マーケティング

検索ワード 自分が読みたいものを

ご臨終です状態になっている
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

このブログのアクセス解析
なんですが…

ピーーーーーーーーーーーーー

っとでも言いたいような
まったく波のない波形に。

アクセスがゼロ。
ページビューもゼロ。

ご臨終。

 

・・・んなわけあるかい!😨
少なくとも、ボクが読んでるわ。笑

ということでアクセス解析が
ぶっ壊れてしまったようで…。

データが取れない。

ま、いっか、とは思ってるけど😓

まぁ、このブログ、
ほとんどアクセス解析を
見ていませんがね😆

ボクの商品ってさ、
ボク自身なのであって…。

検索されて見つかる
っていうもんじゃない😆

なので、

あんまりSEO対策って
してないわけですよ。

だから、OKなの。

まぁ、行政書士のほうは
ある程度、ゴリゴリしてるけど。

今は、テクニカルじゃあ、ダメ。

Google神に怒られる
わけ、ですよ。

神ですから、神。

怒りに触れたら、
ネット界隈じゃあ、生きてけない。

じゃあどうするの?
っと問われたら、

良質なコンテンツを
発信し続ける

っていうこと、なんですよね。
しかも、文字ベースのコンテンツ。

他人がしっかり読む文章、
コンテンツを配信し続ける。

他人がしっかり見る動画、
コンテンツを配信し続ける。

これが、王道であって、
鉄則、なんですよね・・・😆

 

こういう動きがある時代、
だからこそ、

今のコンテンツで十分か?

これを考える必要があります。
特に、文字ベースで。

人は、いつも何かを見ている。
特に、読んでいる。

電車の中では、ほとんどの人が
スマホを見ているだろう。

SNSで他人が
シェアした情報をみたり、

ブログやメール、
電子書籍なども見ている。

でね、あなた発信している
コンテンツは、
本当に十分だろうか?

まずは、文字(文章)ベースの
コンテンツを重視して増やす。

ブログ、無料レポートなど。

そのあと、

YouTube、ポッドキャスト。
Radiotalkや、Himalaya。

こういう流れを作りたい。

でね、

オウンメディアを通して、
コンテンツを十分に発信する。

こういう感じ。

昔はさ、メモ帳でタグ打ちして、
200ページとか作ってましたが…。

Frontpageや
ホームページビルダーとか

WYSIWYGなエディターが
出てきて楽になり・・・。

んでもって、

Movable Typeとかの
CMSが出てきて更に楽になり。

今じゃあ、
WordPressが一人勝ち、
という感じではあるものの。

複数ページを楽に作れる。

なので、

制作費もだいぶ落ちたよな、
っというところ。

昔は80万円とか
普通やったもんなぁ…。

それだけ制作に
時間とコストがかかってた
わけなんですけど・・・。

今ならデザインコミコミで、
5ページで15万円ぐらいが
相場感あるよな・・・というところ。

月のランニングなしで。

でね、

検索をして、瞬時に、
解決策を見つけ出すのがボク。

アタリをつければ、
解決は速いわけ、ですよ。

ネットでちゃんと検索すれば
ちゃんと出てくるわけ、です。

でね、

ネットで検索して出てくれば
価値の低い情報か?と言われれば、
そうでもないわけ、です。

よくさ、

検索したら分かるような情報、
オレには要らないよ。

avatar

貧乏社長

なんて話を聞くんですが。

こういう人に限って、

検索するワードの
選択が下手すぎて、

欲しい情報が手に入れられてない
わけなんですけど、ね😱

ボク、

歩くGoogle

なんて言われてましたけど、
検索するのが得意なんです。

ネットで検索するのも得意、
ではあるんですけど、

頭の中で適切な情報を
引き出すのが得意なんです。

必要な検索ワードを
直ぐに見つけられるので。

このワードで検索したら
ヒントが検索結果で出てくる

っていうの、分かるからね。

でも、でも、でも、

アクセスは気にしていない
とはいいつつも、

読まれなければ意味がない😱

なので、検索されるようには、
ある程度、言葉を入れているわけです。

 

で、なにもボクは闇雲に
言葉を入れているわけではないわけです。

どうしてるのか?っていえば、

avatar

さわちゅう

検索されている言葉を
常に、調べている。

んですよね。

やっぱり、あれですよ、あれ、

検索されるか

ってのは、
ネットで情報発信をする、
だけじゃなくて、

商売でも基本だと、
ボクは思うのです。

ブログを読んでいる友人から、
ご紹介いただくってことも、
多いですからね、非常に。

avatar

さわちゅう

脳内SEO対策

なんて、呼んでますけど、ね。

友人や知人の頭の中で、
これなら、さわちゅうでしょ!

って、思い浮かんでもらうためにも、
ボクはブログを書いているわけ、です。

もちろん、読んだだけでも
お役に立てるようなコンテンツに、
仕上げてはいますけど、ね。

情報発信は
なんのためにするか、
といえば、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために、

ですよ。ビジネスですから。

でね、その幸せにしたい人は、
いったい何をするのか。

身近な人、友人・知人なんかだと、
SNSから見に来てくれる、
なんてことが多いわけです。

だから、まず、身近な人の中で、
幸せにできる人で、幸せにしたい人、
この人のために情報発信する。

テクニカルなお話も少し。

このブログ、基本的には、

 

検索していただいて、
読んでいただいて、

「はじめまして、あなたのファンです」

的な方も、結構、いらっしゃいます。
ありがたいことに。

まぁ、圧倒的に男性ばかり、
なんですけど、ね😁

で、なんで検索して、
ボクのブログだったりWebだったりを
見てもらえるのか・・・

といえば、

検索される言葉

をある程度、意識して、
入れて書いてます。

ブログはまぁ、そのときに、
一番伝えたいことを書いてるので、

いわゆる、本体サイト、ですね、
ちゃんとSEOライティングしてるのは。

まぁ、バリバリのSEO対策として、
キーワードを埋め込みまくって・・・。

なんてことは、してません。

それよりも、コンテンツ勝負、
だと、ボクは思っているんで。

いかに、お役立ちいただける
情報を提供できるかってことに、
ブログには命をかけています😆

でも、でも、でも、

読まれなければ意味がない😱

なので、検索されるようには、
ある程度、言葉を入れているわけです。

 

で、なにもボクは闇雲に
言葉を入れているわけではないわけです。

どうしてるのか?っていえば、

avatar

さわちゅう

検索されている言葉を
常に、調べている。

んですよね。

やっぱり、あれですよ、あれ、

検索されるか

ですわ。

でも、まぁ、このブログ、
バリバリのSEO対策として、
キーワードを埋め込みまくって・・・

なんてことは、してません。

それよりも、コンテンツ勝負、
だと、ボクは思っているんで。

まずは、

自分が読みたいことを書く

ってことを中心に
考えてはいます。

いかに、お役立ちいただける
情報を提供できるかってことに、
ブログには命をかけています😆

でも、でも、でも、

読まれなければ意味がない😱

なので、検索されるようには、
ある程度、言葉を入れているわけです。

 

で、なにもボクは闇雲に
言葉を入れているわけではないわけです。

どうしてるのか?っていえば、

avatar

さわちゅう

検索されている言葉を
常に、調べている。

んですよね。

例えば、ボクが、
タイル屋さんだった、としましょう。
しかも、ブログを書いているわけですよ。

どういう言葉でお客さんは、
検索しているかってのを
まずは、調べるわけです。

ほら、こんな感じで、
皆さん、困っているから、
検索しているわけですよ。

こうやって、検索しているワードを
検索できるサービスを使って、

どんな言葉で検索して、
情報を探しているのか?

っていうことを、
ボクらはまず、知る必要があるのです。

その上で、

検索しているワードに、
つまり、抱えている悩みに
ぴったりなブログやWeb,

特に、非常に問題を
解決してくれそうなブログが

ドンズバで出てきたら、
どうなると思います???

そりゃ、頼むでしょうよ😆
少なくとも、相談しますわ。

じゃあ、出てきたワードを
全部入れこんだコンテンツを
つくっていけばいいのか?

っていうと、そうでもありません。

例えば、タイルだと・・・

こんな感じで出てくるんですけど、
タイル+数字 で検索している部分は、

おそらく、検索している人は、
プロとかセミプロです。

その人達を相手にしたければ、
しっかりと、こういうワードを
入れていく必要がある、

わけなんですけど、

一般の人を相手にしたければ、
あまり入れていく必要はないわけです。

一般の人、検索しないんで😁

でね、両方狙いたい!のであれば、
ブログやWebを分ける。

これが鉄則です。
混ぜるな、危険、です。

 

でね、検索ワードを元に
検索されるコンテンツってのを
仮説して、書いて、検証する。

しかも、

自分が読みたいコンテンツに
仕上げていくわけ、ですよ。

そうじゃないと、
自分が楽しくないし、ね😅

 

千里の道も、一歩から。

あなたの発信する情報
いったいどれぐらい
実際には読まれていますか?

適切なワードを使うことで
まずは、検索して見つけてもらう。

スゴくテクニカルに
SEO対策をする人は
いるわけですけども・・・。

それはね、策士策に溺れる。
神の逆鱗にふれるわけです。

ボクらは良質なコンテンツを
適切に発信する必要がある。

この義務をまずはしっかり
果たさなければならないのです。

そんなことを考えながら
アクセス解析の復旧をどうするか
ちょっと考えるボクでした。

別に、いらないんだよなぁ。。。

 

未来からの質問SEOが第一優先になってません?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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