マーケティング

シン・昭和 反応を倍増させる秘術

誰か教えてあげればいいじゃんと思う
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

某ロシアからのDDoS攻撃で
政府系サイトがダウン。

…ん?名古屋港管理組合?😂

国内で2番めに人気のあるSNSが
まさかのmixiという認識とは…😪
(たまにログインはしてるけど。)

っていうかダウンしたのが
e-Govかい・・・。

ハッカー集団に
誰か教えてあげてください。

e-Govなんてほっとんど
使われていないよ・・・。

しかも

あんな操作性が悪すぎるシステム
リセットしてくれたほうがありがたい。

ゼロベースで作り直してほしい。

我が国、日本の行政機関を止めるなら
電話とファックスとプリンターと郵便。

これを止めないとアカンのよ。

今だにファックスと電話、郵送・持参で
やり取りしているのが、日本です😃

某行政機関へのお問い合わせ。
問い合わせはメールでと
書いてあったので、メール。

んで、返信されてきたので、
返信しましたら・・・。

「メールは送ってこないでください。」
「書類は郵送かFAXでお願いします。」

・・・っと😅

 

まぁ、最新通信機器がファックス、
ですからねぇ・・・。

ファックスで受け取ってくれるなら、
まだ良いほうですけど、ね。

窓口もってこいとか、
未だにありますから、ね。

昭和レトロです。

Zoomでの
オンライン講座の案内が
ファックスできて、

ファックスで申し込み😅

んでもって、

ZoomのURL等々も、
受講証としてファックスがくる。

こういう世の中に
ボクは生きていますが・・・。

やんなっちゃうけど。

まぁ、うちのオフィスって、
複合機がない珍しいところ、です。

2009年に開業していますが、
一度も、複合機がない。

まぁ、スキャナもプリンターも
ありますけど、ね。

大きな複合機はない。
なんなら、ファックスもない。

全部、PC/スマホで
ファックスは確認できるよう、
最初の導入からやってます。

ようやく時代がボクに
追いついてきている感じです。笑

でね、

マーケッターとしては、
ファックスって、面白いツール。

ネットの時代だからこそ、
ファックスDMを活用する。

ネットに情報があふれている時代。

だからこそ、
ファックスで情報を届ける。

お役立ち情報であったり、
感謝のメッセージであったり。

開封率は100%。

 

でね、

紙ベースのファックス

まだ、これが多いんですよ。

 

なので、

代表者宛にファックスを送ると
ほぼほぼ間違いなく、
代表者の手元に紙で届く。

なので、ファックスDMって、
一週周って結構、使える
メディアになっているのです。

 

実感としては、

3万件配信すると
30件ぐらいは
レスポンスがある

こんな感じですね。
結構良い、レスポンス。

メールで送ると結構
埋もれるんだよね。。。

だからあえてのファックス、
っというのは賢い手ではあります。

ただ・・・

さすがにファックスで
QRコードを送るのは
やめてほしいところですが😫

QRコードを読み込ませるという
アクションはなかなか難しい。

QRコードってある程度欠けても
復元できるんだけども・・・。

限界ってものがある😓

でね、

チラシでもファックスDMでも、
基本は、同じなんですけど・・・。

アクションを分かりやすく、
明確にしておかないとNG。

例えばね・・・

「今すぐ、ご記入の上、ファックスください!」

とか、アクションを明確化しておく。

電話なら電話でもOK。
メールならメールでもOK。

で、ファックスで返信を
してもらうのであれば、

ファックス番号を大きく
目立つようにしておく。

お客様に、手間をかけさせてはダメ。

同じように、

電話してほしいのであれば
電話番号を大きく目立つように
書いておく。

メールして欲しいのであれば、
メールアドレスやフォームのアドレスを
大きく、目立つように書いておく。

 

さらに・・・

レスポンスをしたあとに、
何があるのか、未来を見せて、
魅せる。

これが欠けているファックスDMが
非常に多いんです。

あ、結構、ファックスDMが届くので、
全部、コレクションしているのですが、
それを分析すると、9割以上、この間違い。

ファックスしてください。

ここまでは、結構書いてある。

でもね、

ファックスにてご返信いただけましたら、
折り返し、2営業日以内に確認のファックスを
させていただき、受付完了といたします

とか、

ファックスにてご返信いただきましたら、
2営業日以内に、資料を宅配便にて
送付いたします

とか、

こっち(お客様)が、
ファックスしたら
そのあとどうなるの?

という、超身近な疑問にすら
答えていないファックスDM、
これがホント、多いんです。

でもね、

反応が取れているファックスDMは、
当たり前のようにそこが書いてる、
わけですよ。

なおかつ、

セミナーならセミナー受講後の
未来までも、描いてある。

そりゃあ、反応、とれますわねぇ。

形式的なとこでも、
いろいろありますよ。

ファックスでの申込書にしろ、
紙で郵送しての申込書にしても。

ものすごく小さな申し込み欄で、
どうやって、記入すりゃいいの?
ってのやつ😱

結構、たまに。

メアド、これだけで、
書けるかーい!

みたいなやつとか。

これね、

あなた自分の申込書で、
自分に申し込んだこと
ないでしょ?

って、ツッコミを
ボクがいれるやつです。苦笑

 

申込用紙をつくったり、
申し込み用のフォームをつくったら、

必ず、自分自身で、
お客様の気持ちになって、
3回は入力したり、書いたりする。

でね、さらにね、

書いたもの・入力したものが
正しく、こちらに届くか、
正しく、向こうに返信できるか

っていうところも、
チェックしなければなりません。

結構、入力したものが
正しく届かないシステムとか、
できちゃったりしますからね。

テスト、重要です。

今回のQRコードとか、
非常に残念でしたからね…。。

ファックスでQRコードを
送ろうというチャレンジには
敬意を表しますが。

どーせだったら、
自分で自分にファックスを
送信して、テストをする。

んでもって、

ちゃんと複数のスマホで
読み込めるかチェックする。

そこまでやってれば、
よかったのにねぇ。

残念😨

あとね、昔、あったのが、
うちの申込書を参考(?)に
申込書をつくったところがあって…

返信先のファックス番号が、
うちのファックス番号になってて、
うちに申し込みがきた、

なんてことが。笑

 

ま、丁重に、先方に、
お伝えしましたけどねー。

ボク、やさしいんで。

請求書、ファックスで送っても
良かったような気もしますが。笑

でね、DX、DX、DXっと
叫ばれている世の中です。

デラックス

じゃないわけですよ。

デジタル・トランスフォーメーション。
昔であれば、IT革命か。(懐かしい。)

でね、ボク、デジタル化、好きです。
んでもって、得意でもある。

でもね、でもね、でもね、
使い所を間違えちゃアカンと
思っているわけ、ですよ。

 

そこで、同時に提案しているのが

AX

だったりします。

アナログ・トランスフォーメーション。
徹底的な、アナログ化、ね。

DXとAXは左右のタイヤみたいなもん。

 

選挙なんかもそうなんだけども、
DXを使いながら、AXも使う。

これが当選確率を、上げる。

昔ながらの選挙カーによる
連呼って、やっぱり効果がある。

というのは、DXをつかって
分析をすると、明らかなわけです。

んでもって、

SNSを使ったりするのも、
やっぱりAX的な思想がないと
うまいこと効果があがらない

というのは、わかってきています。

まぁ、マーケッターとしては
さもありなん、という結論、
ではあるんですけどね😅

でね、

DXの前に、AXを考える

っていうことを中小零細会社は
やっていったほうがいいのが自論😤

というのも、

バカをシステム化すると
バカが超スピードでバカをする

っという言葉があるので😅

例えばね、パン屋さんでつまるのが
会計だったりするわけ、ですよ。

でね、DXで解決しようとすると、
カメラ+AIでパンを判定して、
自動会計・・・っていう感じ。

でもね、そもそもな話、

・パンの値段を一律にする
・パンの包み紙で値段を統一する

というアナログ的な手法を取れば
相当数、手数を減らせるわけです。

んでもって、

その状態でAI+カメラを入れれば
認識スピードや誤認識が
圧倒的に減らせるわけです。

AXとはシンプル化

といっても、過言じゃないのです😆

お客様のために、
プロセスをシンプルにする。

だからこそ、

オペレーションも
シンプルにデザインする。

AXに基づいたDXこそ、
最適解なのです😆

 

千里の道も、一歩から。

あなたのすべてのことを
いつもシンプルにする。

シンプルが最強。

徹底的にシンプルにしてこそ
ますます実践ができるのです。

ファックスDMだってさ
シンプルな方法なんですよ。

リストだって手に入りやすいし
なんなら代行業者だってある。

昭和レトロかもしれないけど
昭和って結構、シンプル。

ごちゃごちゃしてない。

だからこそ、強いんです。

 

そんなことを考えながら
明日のファックスの準備をする
ボクなのでした・・・。

図面、ちゃんと送れるかな。。。
メールにしてくれないかな。。。

LINEで返信してくれる
市長さんとか
マジでありがたいよね。。。

 

未来からの質問アナログの思考は、十分か?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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