思考術・仕事術

悪魔の習慣 業績悪化の根本原因が

一度できた習慣の恐ろしさを実感な
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

オフィスのトイレ問題。
というか、家も含めてですが。

結構、電気を消さない人がいる😅
実にモッタイナイ・・・!

必要がないところにまで
電気をつける余裕はないぞー。

ということで、
人感センサー付きのLED電球
を使っていたのです。

名古屋の殺人的な熱さのせいで
どーも調子が悪くなって🥵

勝手に消灯したり
点灯しなかったり。

なので、急遽、通常のLEDに
交換したのですが・・・。

今度はボク自身が
トイレの電気の消し忘れが多発😲

消さなくても勝手に消える
という習慣は恐ろしいもので。。。

早速、新しい人感センサー付きの
LED電球を発注したのは
言うまでもありません😂

まぁ、もともとはうちの住人が
なかなか電気を消せない人なので
取り付けたものだったんですけど😅

すぐに消えると不評で
お蔵入りになっていたものを
オフィスでリユースしてたわけ。

でもまぁ、自動消灯のおかげで
電気代が下がったりはしたけどね。

つけっぱなし多すぎ・・・😲

普段から省エネルギーに
気を使っているボク。。。

電気代、半端ないですから😂

こまめな節電と
ダイタンな節電をしてますが…。

いやね、

必要なところには、ちゃんと、
必要な電気をつければいい、
んですよ。

でも、

無駄なところには、
つけてちゃアカンのです。

 

気持ち悪いぐらい節電したり、
気持ち悪いぐらい節約したり、
気持ち悪いぐらいポイントを貯めたり、

っていう人、いますけど、
極端なのは、それはそれでNG。

パフォーマンスを忘れてる。
コストだけを見ている、からね。

んでね、

エコノミーはエコロジー。
エコロジーはエコノミー。

なんて言われてますけど、
環境負荷に配慮した生き方って、
経済的に優位なことは多いのです。

トータルで見て、ね。

無駄なことにお金が使われるの
大嫌いなわけで。

フードロスもそうですけど。

使うべきところにお金を使って、
使わなくていいところには、
お金を使わない。

でね、

ボクの根底にあるもの。
それは・・・

コスパ主義

なわけなんですけども。

ボクが商品・サービスを
選ぶ基準は・・・

コスパが良いか

ほんと、コレに尽きます。

コスパ、コスパ、コスパ。

呪文のように唱えています。
コスパ星人です。笑

 

なんでも、かんでも、
コスパ、コスパ、コスパ。

コストパフォーマンス。

でね、

全てのことに言えるのですが、

コスト(支払うお金)だけで、
考えてちゃダメ、なんですよ。

パフォーマンスも含めて、
考えないとダメ、なんです。

投資にしても、
消費にしても、ね。

ボク、始末家。
(しまつか)

倹約すべきところは
倹約して、使うべきに使う。

永守会長の影響を
モロに受けているところです。

だいたいさ、

3円の利益を売上で
ひねり出そうとしたら、

ボクらはどれだけ努力を
しないといけないのか。

この感覚がね、薄いんですよ。

1円でも、3円でも、
多く稼ぐってことが、
いかに難しいか。

そして、

お金を使うこと、
お金を失うこと、

これが、いかにカンタンか。

ビジネスをしていると、
非常にシビアになるところです。

全てのこと、

コスト(支払うお金)だけで、
考えてちゃダメ、なんですよ。

パフォーマンスも含めて、
考えないとダメ、なんです。

投資にしても、
消費にしても、ね。

で、コスパ思考は
常に考えていないと、
結構、忘れちゃうんですよね。

だからね、

日常、モノを買うときに、
常に、常に、コスパを
意識してみてください。

行動するとき、実践するとき、
常に、常に、コスパを
意識してみてください。

飲食店にしても、
工場にしても、事務所にしても、

稼いでいないところほど、
無駄に電気つけてるなー

って、ボクは見てますけど。

この前の首都圏での
電力逼迫時。警報まで出たとき。

「無駄な電気は消しました」

って、結構、インタビューで
答えている人、多かったけど…。

当たり前だのクラッカー

じゃね?っと、思いながら、
聞いていたボクが、ここにいます。

ボク、無駄な電気を使うの
許さないですからね。。。

深夜~早朝の誰もいないときに、
お店の看板の電気をつけっぱにしてる
お店とかいっぱいありますが・・・。

バックヤードの誰もいないところに、
ずっと電気がついているところも、
かなり多いですが・・・。

ほんと、電気のつけっぱなしには
イライラするわけですよ😅

ルールを守らない人に、
イライラしていても、
仕方がないことですし。

だからこそ、イライラせんように
自動消灯機能が必要なわけです。

でね

なぜ、イライラするか、
っていうと、

自分の思考と
相手の思考・行動に
圧倒的なズレがあるから

なんですよね、
メカニズム的には。

圧倒的なズレがあるからこそ、
イライラするわけ、です。

でね、

イライラして、
余分な一言を言って、
大炎上させる人、

も、多いわけですが。

思ったことをすぐに口にする、
自分の言いたいことを言ってしまう、

それは、

子どものコミュニケーション

ですわ。

でね、イライラしたり、
言いたいことを言ってしまう、
子どものコミュニケーション、

この土台となっているのは、
実は、ある誤解です。

 

その誤解とは・・・

他人は、自分の言動で、
変わってくれるものだ

というもの。
これ、幻想でしかない。

あなたの言動では、
他人は変わらないのですよ。

多くの人が誤解していますが。

もちろん、自分の言動によって、
結果として、他人が変わる、
ということはありますよ。

それは、あくまでも、
「結果として」ね。

自分が変えられるのは、
自分自身しかない。

他人は変えられない。

これが、真実だと、
ボクは考えています。

ボクは他人を変えることは
できないと、考えています。

でも、

ボクの言動によって、
他人の内面に影響が出て、

その他人が、自発的に、
内面から、自分自身を変える

っということは、
できると、信じてます。

ファシリテーター、ですから。

だからこそ、

ボクは、相手が変わるのを待つ、
ということができます。

さらに、

相手が変われるように、
導線をひいておく

なんてことも、します。

これが、

大人のコミュニケーション

です。

ま、だからこそ、
ボクがイライラしないように
しっかり投資はするわけです。

でね、

中小零細会社の運命は、
99パーセント社長ひとりの
実力で決まる。

って、ボクらは提唱してます。

だからこそ、社長の戦略実力を、
確実に上げていかないといけない、
わけなんですけど。

他にも実力の中には、
重要なことが含まれている、
んですよね。

そのうちの1つが、

社長の機嫌

なんですよね、これ。

で、社長の機嫌を悪くする、
っていうのは、やっぱりまずは、
ストレスが原因なわけです。

ストレスってのは社長の実力、
戦闘能力を下げるものでしかない
んですよね。

というころはですよ、

社長へのストレスって、
業績にモロ影響するわけ、です。

社長の機嫌が悪いと、
業績が悪化する。

みたいな。
いや、ほんと、マジですよ。

中小零細弱小会社なんて、
政策や景気の影響なんか
ほとんど影響がない、

んですよ、実は。

それ以上に、

社長のストレスの影響、
機嫌の影響を受けるのが、
中小零細弱小会社。

社長のイライラのなかでも、
結構、多いのが、

人に関するイライラ。

なんですよね・・・。

じゃあ、どういう人に、
一番イライラするか、

といえば、

嫌いな人には
イライラする😡

わけですよ。

いちいち、一挙手一投足、
一言一句、全ての言動に、
イライラさせられるわけです。

・・・

・・・

・・・思い当たる人、いるでしょ?
ちゃんと思い浮かべてください。

 

で、どうするかっていうと、
その人の名前を紙に書いて、

🔥紙を燃やしちゃう🔥

んですよね。

これで、イライラ解消です。笑

嫌いな人は、さっさと燃やせ。
燃やして、好きな人のの
「肥料」にせよ。

なんて話をクライアントには、
非常によくしています。

嫌いな人のために
あなたの大切な時間を使う。
あなたの人生を使う。

それは本当に良いことなのか?

嫌いな人は、さっさと捨てる。
連絡先やリストから完全消去する。

嫌いな人に対応している時間を
なくすことで、好きな人の対応に
より多くの時間を割く。

燃えた嫌いな人は、
好きな人の成長のための
肥料としちゃうのです。

そうすると、好きな人は
あなたをもっと、もっと、
好きになってくれる、んですよ。

まぁ、好きな人でも
イライラすることは
あるでしょうけどねぇ・・・。

まぁ、イラッとするのって、

人・モノ・カネ

のどれかですけど、
大抵の場合は、

ですね・・・。

だからこそ

嫌いな人を
徹底的に避ける

っといういことは
してもらいたいと思うわけで。

お客さんでもそう。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。

これがビジネスだと、
ボクは言っていますが、

この中にはね、

自分が幸せにできる人でも、
幸せにしたくない人=嫌いな人、
これは、排除しましょうね、

っということが、
含まれているわけです。

嫌いな人って、
いるじゃないですか。

徹底的に付き合うこと、
やめましょうよ。

意味のない、
人付き合いなんかも。

有益な人とだけ、
付き合っていけばいい、
んですよ。

有害な人のために、
あなたの人生を使う必要、
ボクはないと思うのです。

 

千里の道も、一歩から。

アナタに悪影響をあたえる
イライラすることを
しっかり避けていく。

徹底的に排除していく。

間違いなくこれだけで
スゴく業績は良くなる😘

景気の影響なんて
ほとんどないのが
中小零細弱小会社ですから。

社長は常に、常に、常に、
ご機嫌じゃないとアカンのです。

そのために

イラッとすることを
徹底的に避けるのです。

コストをかけたって
良いパフォーマンスが
得られればOKなわけですよ。

そんなことを考えながら
別のところの電気がつけっぱで
イラッとしてしまったボクでした。

…全部が全部、
人感センサー付にしたい😭

 

未来からの質問ご機嫌をナナメにしないためには?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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