マーケティング

20万キロ挑戦 始末家の購買習慣

予想よりも速いペースで若干焦った
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

不慮の事故により
愛車2号を失ってから1年半。

新しい相棒、愛車3号との付き合いも
慣れてきた頃ではあるのですが・・・。

予想よりも速いペースで
走行距離が2万キロ突破😃

年間1.5万キロペースだったので
まぁまぁ増えてるかなというところ。

電車利用が圧倒的に
減りましたからね。。。

アレがアレで
ナニがナニなもんで。

目指せ20万キロ。
そこまでパーツ類がモツか。
(あと、ボクのカラダが・・・)

ちゃんと記念撮影😘

走行距離の記念とか
記念日とかを教えてくれる
機能もあるみたいだけど…

ボクは、オフにしてます。笑

目指せ20万キロは、嘘じゃない。
今度こそ、達成したいんだけどな。

愛車1号はまだ6万キロぐらい。
もうそろそろ15年ですけど😅

ちなみに

愛車3号は今なら
280万円以上で売れるらしい。

空前の円安。
中国に売れるんだって。

ディーラーから売って
同じクルマに買い換えない?
って、提案があったけど。

ボク以外はその提案に
乗ったらしいけどね😭

新車より中古車のほうが
高い状況になってるけど。。。

大切な相棒、仲間ですから。
そーかんたんには売らん。

…なんかあったら考えるけど😳

ボク、使えるものを使わなかったり、
使えるものを捨てたりするのに

非常に嫌悪感を覚える

わけですよ。

どれだけお金がかかってるか、
そのお金を稼ぐのに
どれだけ人生をかけているか。

分からないからこそ、
モノを大切にできないんだなと
思っているわけ、ですけど。

使わないんだったら、買うなよ。
使わないんだったら、欲しがるなよ。

って、ボクは思ってますけど、ね。

まぁ、そんな放置されたモノたちを
ボクは大切に、大切に、使うわけ、
なんですけど、ね。

メンテナンスして。

ケチケチしてるな〜。
貧乏くせぇなぁ〜。

って、言われるんですけど、
そうじゃないんですよね。
(キッパリ)

ボク、始末家。
(しまつか)

倹約すべきところは
倹約して、使うべきに使う。

変わらないと
言われれるために
変わり続ける。

そのためにはやっぱり、
定期メンテナンスが必要なわけ。

んでもって、

定期メンテナンスをしたほうが
圧倒的に、モチがいいから、ね。

最終的なコスパを考えると
非常に効率がいいのです😘

始末家でメンテナンスが
できるオンナに娘ちゃんには
なってもらいたいのです。(切実)

使わない電気は消せれて、
水を出しっぱなしにせず、
食べないものは、買わない。

そういうオトナに育てないとなと
常々思うわけですけど。

新しいものを常に常に、
欲しがるんじゃない・・・😅

お父さん、ATMでも、
クレジットカードでもない😫

でね、ボクは、

思考することで
圧倒的に稼げるんだから

ボクは思考する道具にも
こだわっているわけです。

良いものを使ったほうが
コスパがいいんで😘

ザ・コスパ星人。

コスパでなんでも
考えている人、だからね。

 

パートナーの皆さんにも、
これから独立しようと
相談に来る人たちにも、

同じことをお伝えしています。

良いものを買う、
良いものを使う習慣

これをつくってね、と。

 

ペンにしても、ノートにしても、
ボクは、イイモノを使うようにしています。

イイモノを使っていると、
いい運もきそう、ですしね。

100円ボールペンとか、
1000円ボールペンとかで、
商談に臨んでたりしません?

普段使いのペン、
そのレベルのもので
商談すると、

高いものの商談ほど、
成立しません。

いや、ほんと、マジで。

だからこそ、

モンブランのボールペンとか、
最低限、持っておきたいところ、
かなっと、考えています。

といっても、

たかだか数万円程度です。
そして、一生ものです。

お金がない!のであれば、
分割して買えばいいのです。

と言うボクも、独立当初に、
モンブランのボールペンを
分割で買いました、し(笑)

もう13年ぐらい使ってるから
まぁ、元は取れてるよね😘

でね、

高いものを買い続けろ、
良いものを買い続けろ、

っということじゃないので、
そこは注意してもらいたいトコロ。

高いものを買い続けるのも、
イイモノを買い続けるのも、

幸せのコスパを下げることに
繋がりかねない、ですから😅

ほどほどに、ほどほどに、
イイモノを買うのです。

良いものを食べすぎないのと
同じこと、ですね。

良いものを食べすぎると
美味しい食事の醍醐味

がわからなくなる気がするんです。

だからこそ、

普段の食事はそこそこにして、
普段の食事で幸せを感じつつ、

たまに、たまに、贅沢をして、

より幸せで美味しい食事をする。

っていうことをボクは
習慣化しているわけですよ。

美味しいものは、食べすぎない。
たまに食べるのが良いのです。

幸せのコスパ

このためには、ね。

買い続けるのは
ほどほどにしてもらって、

一方で、

イイモノを使い続けるのは
良い習慣だと思いますよ。

イイモノを使っているという
小さな幸せを感じ続けられる、
幸せのコスパがあがる習慣、

ですから、ね😘

ボクは、カメラはもとより、
編集用のPCも、照明も、配信機器も、
全部、イイモノを揃えました。

Adobeも新調したし。
PCは2台、新しくしたし。

 

こうじゃないと・・・

やる気が出ない。笑

 

それだけじゃなくてね、

良い機材ってのはそれなりに
高いわけ、ですけど、

いい理由があるわけ、です。

例えば、POCKET 2。

フェイストラッキングとか、
ピントの合い方、抜群です。

背景のボケ感は出ないけど。

明るく撮影できるし、
細かい設定もできる。

んでもって、

外部マイクも無線であるし、
なんなら、有線マイクも
つけられるし・・・。

イタレリツクセリ、
なわけですよ。

 

で、元・放送委員長としては、
いろいろ触りたくなり・・・。

撮っては調整して、
撮っては調整して・・・。

になってるわけ。

電車の中でずっと、
触ってましたからね。笑

 

最初から、良いクオリティで
撮影できるもんだから、

もっと良いクオリティで!
って、やっぱ思うわけですよ。

だからこそ、ボクは、
成長できているわけ、です。

ライブ配信用のマイクも
ちゃんと用意しています。

そろそろ新しいのに
買い換えようかなとも
思ってるところですが😁

でね、

機材を買うときは、

最初から、イイモノを
買っておくべき

なんですよね。
それなりに、お値段はするけど。

イイモノを買ったとき、
やっぱり、良いモチベーションになる。

あれですよ、あれ。

一括で払えないなら、
ローン組んでもいいわけ、ですよ。

まぁ、良いもの買っちゃうと、
いろいろ、自分に言い訳できないし。笑

 

他の仕事道具だって、そうですよ。

士業なんかだとさ、
「儲かったら業務ソフトを…」

とか、言いますけど、
最初から、買えっつーの。

高いボールペンはちょっと・・・
高いスーツはちょっと・・・
じゃなくて、最初に買うべきもの。

リーガルの靴は・・・
じゃないくて、まずは、買うの。
4万でも、5万でも。

PCだって、5万円のPCと、
30万円のPCは、性能、雲泥の差。

できることが変わるし、
できるスピードが変わる。

 

安いのでちんたら時間をかける、
ぐらいだったらさ、

お金をドンとかけて、
イイモノを買って、

無駄な時間を減らしましょ。

 

そんでもってさ、

より良いものを創るために、
より多くの時間を投入しましょう。

あなたの成長スピード、
格段に、上がりますから。

加速度的にね。

 

それでもって、それは、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにするために
必要な「投資」なんですから。

立派な、あなたが果たすべき
義務の一つ、なわけです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのお金の使い方は
いつも適切ですか?

しっかり投資スべきところに
適切に使わなければダメ。

ルーティーンにしてしまえば
さほど難しいことではないのです。

イイモノを買うってことを
まずは習慣にしてみてください。

高いものじゃなくてOKです。

まぁ、イイモノって結構
高かったりするけどね😳

だからこそ

不必要なものには
お金を使わない。

倹約、倹約、倹約。
投資するためにね。

 

そんなことを考えながら

久々に洗車と室内清掃をして
ピカピカな愛車3号を見つめる
ボクなのでした。

まぁ、ディーラーに頼んで
洗車&室内清掃ですけどね😅

 

未来からの質問イイモノ習慣に、投資してますか?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    正しい言葉を選び続ける努力

    すげぇ季節感のないことをやっていた、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確…

  2. マーケティング

    ダンドリの魔力 明日のことは今で

    気がついたらアポが大渋滞していた稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  3. マーケティング

    高速道路に学ぶ稼ぐ限定方法

    早起きは300円の得、未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ…

  4. マーケティング

    既存客の否定 極と極を極める技術

    東京でもやっぱり引き篭もっている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    会いに行こう リアルvsオンライン

    ひっさびさにオンライン懇親会に参加していた稼ぐ方程式をクライアント…

  6. マーケティング

    史上最高を創る ライブ配信の流儀

    久々に出る側のライブ配信だった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP