思考術・仕事術

シンプル法則 イノベーション習慣

集団で腹筋大崩壊の惨劇状態が続く
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

三連休にうちのオフィスにきた
ボクの後輩たち。若いっていい。笑

でね、運動不足の我々。
何をしていたかと言えば・・・

リングフィット・アドベンチャー😁

これならいくらゲームをしてても
親から怒られることはないという
優秀なゲームでございます😅

でね

お腹ぽっこり改善モード

なんかをしっかりモードで
やり続けていたんですよ。

集団で😳

そしたらね・・・本日、
全員、腹筋が大崩壊してます😭

上のほうの腹筋が
動くだけで、痛い。

通常通りに布団から
起き上がれないのはもとより。

咳をしたり、くしゃみをしたら
激痛が腹筋に走りまくる😫😫😫

こんなに腹筋が大崩壊したのは
生まれてはじめてです・・・😳

シックスパックの道は
これで近くなったの・・・か?😅

プールでは週3ぐらいで
泳いでるんだけどなぁ・・・

っと、思いつつ。
激しい、腹筋の筋肉痛😂

ほんと、これ、習慣化したら
ちゃんとシックスパックになる💪

っということで

ちゃんとやりはじめてみるわけ
なんですけどね。

腹筋、超痛いけど。。。

まずは、3日間、続けます。

 

avatar

さわちゅう

3日坊主を繰り返せ!

なんてことも言っています。
3日だから、できること、
あるんですよねー、ほんと。

んでもって、

3日坊主も、122回繰り返せば、
1年間、実践できますけど、ね。

まぁ、そういうことができるのは、
全体の3%ぐらい、なんでしょうけど。
(少ないと1%ぐらい、ですが。)

 

習慣化するためには、
どれぐらいの期間が必要か、

っと、問われれば、
やっぱり、3ヶ月、と答えます。

早いと、3週間、ですが。

 

YouTubeの投稿を習慣化するには、
一日3分✕3本を、3ヶ月、継続して、
年間で3000本、やりきりましょー

なんて、言ってます。

日々、変わっているからこそ、
新しい未来を描き続けられている。

だから、ちゃんと、
生き残ってるし、
生き続けている、んですよね。

変われない人、
変われない会社には、
未来はない、のです。

毎日、1%でも変化できれば、
1年で大きな変化になる。

んでもって、

毎日3%でも変化できれば
とてつもない成果が1年後には
出るわけですよ😘

変わらないと
言われるために
変わり続けろ。

適切に変わるためには、

適切な未来の創造と
適切なプロセスの策定

これが肝心になってくる
わけではあるんですけど。

小さなことからで、いいんですよ。
行動変容は小さなことから、始める。

イメージした
理想の未来に向けて
毎日少しずつ変わる

んですよ。

まずは理想の未来を
イメージしないとアカン、
わけではあるんですけど。

目的地を決めずに、
旅に出てはイカンのです。

どういう未来になったら良いか。

ボクは、どんな小さなことでも、
理想の未来をイメージします。

で、

その未来と現実のギャップを
埋めるにはどうしたらいいか?
って、逆算して、実践しています。

毎回、毎回。
毎日、毎日。

で、変えるべきところは
変えないといけない。

でも、

習慣って、なかなか変えられない。
ボクでも、無理ですよ、ほんと。

ボクも、いっきに変わるのは
シンドイので、毎日、変えています。

変えるべきところを、
しっかり、変え続けていく。

少しだけでいいんですよ、
ほんの少しだけでOK。

毎日、ほんの少し変わるだけで、
1年、2年、3年・・・で、
かなり、大きな変化になるんです。

 

micro behavior changes

これ、積み重ねていきましょうよ、
新しい自分の未来を。

それが、出現する未来、
思っても見ない、とんでもなく
新しくて素晴らしい未来。

これにつながっていくのです。

でね、

継続して、習慣化。

これを達成するためには
非常にいい法則があるのです。

それが・・・

人間の最小単位は
1人ではなく2人だ

とする、シンプルな法則。

POWER OF TWO.

天才たちはどのように
イノベーションを
成し遂げるのだろうか。

そのプロセスを分析するために、
著者は人間関係の基本である
2人組に注目する。

創造的な2人が出会って
「クリエイティブ・ペア」を組み、
関係が発展して、全盛期を謳歌し、

突然あるいは必然的な幕切れを迎える。

そんな「ペアの生涯」を
6つのステップでたどりながら、
創造性と人間関係のダイナミズムを

描き出していく。

ひとりでもできる仕事を、
さらにシンプルにして、
二人で行う。

でもって、

ペアで実践することで
よりクリエイティブになる。

なーんてことが、
あったりするんですよね。

だからね、

ボクがオペレーションをつくると、
必ずペアになるようにしています。

 

ひとりでやると継続できなくても、
ふたりでやれば継続できるのです。

というわけで、ボクは、
手っ取り早い方法として
ちーちゃんを巻き込みます。笑

これでふたりとも、
シックスパックになれるはず😂笑

仲間は多くなくてもいいのです。
最低限、二人いればいいのです。

最小単位は2人、ですから。

例えば、この前は
6人ぐらいいたんで、

2人✕3チーム

つくれば、後輩も含めて全員、
シックスパックができあがる😲

っというわけですよ。

こうなると、やめるにやめれないし。

SONYにしてもAppleにしても、
経営者が最もクリエイティブなとき。

やっぱり、なぜか、
2人、いるんですよ。

最小単位は2人。

優秀な人、稼ぐ人が
ひとりだけじゃ、足りない。

2人いると、真価が発揮できる。

だから、稼ぐ人は、
稼がしてくれる参謀を
側に置いておくのです。

そんでもってそれが、
よりクリエイティブさを
呼びおこしてるんですよね。

誰を参謀にするか、
ってのは、経営者としては、
重要なお仕事の一つです。

 

で、ボクは、
社外COOな感じなわけです😘

↑と、控えめな宣伝。笑

まぁ、ボクを選ぶのも
一つの手ではあるのですが、

自分の真価を呼び起こす人、
見つける努力ってのを
しなければならない、のですよ。

ベンチャーなんかだと
多くの会社で

One On One

とかやっていたりします。
個別面談ね。

これ、あんまり仕組みとして
良くないんだよなぁ・・・

って、ボクは考えています。

というのも、結構、
本音が出てこない。

1対1って、緊張する。
どんな間柄であってもね。

親しくても、疎遠でも。

個人的には1対1よりも、
1対2のほうがおすすめ。

上司が1人で、
部下が2人のパターンね。

3人でのダイアログのほうが
より、本音を聞き出しやすい
のです。

1人では話せないことも
もう一人同じ立場の人が
いれば喋れることもある。

表情の変化とかも
出やすくなるし、ね。

でね

一人が思いっきり
ぶっちゃけ話を始めると

もう一人もつられて
ぶっちゃけ話をしてくれる。

これが、まぁ、
組織には効くのですよ。

POWER OF TWOは
目標・目的達成だけでなく
離職率も大幅に下げてくれます。

だからこそ

クリニックとか、歯科医院とか、
保育所とか、人が足りね―ーーー

って、言っているところには
オススメの方法だったりします。

シンプルです。

基準となる人数・必要となる人数の
最低の人数をまずは計算してください。

設置基準とかあると思うので
その最低限でいいでしょう。

そしたらね

スタッフの数をその倍の人数

採用してください。

で、ペアを組ませる。
クリエイティブ・ペア、ね。

先輩&後輩にするってのも
一つの手ではあります。

でね、この二人で

1人がやることを
2人でやって、
それを2つやってもらう

んです。

ややっこしいですが😀

こうするとね、ミスも減るし、
無駄なことも減るのです。

労力は一緒なんですけどね。

んでもって、

結構、余裕が出てくるんです。
なんていったって、倍いるんで。

そうするとさ、

結婚・妊娠・出産・
産休・育休だって
非常にしやすくなる。

有給だって、使いやすくなる。

休みたいときに、ペアで相談して、
調整して、休みを取るなんてもOK。

こーなると圧倒的に
離職率が下がってくるわけです。

んでもって

いい病院・いい保育所という話が
業界内に広がっていくんで…
採用経費がめっちゃ下がる😘

リファーラル採用ばっかに
なっていくからね・・・。

しかも、いいひとばっか😀

…いい人じゃないと
勤められないぐらいの
ハードな知的労働さではあるけど。

常に、一般的な組織に比べれば
人件費が倍になっている・・・

ようには見えるけど

その他経費が大幅に減っているので
実は、意外とそんなに増えませんぞ😲

なにせよ

人事関係のストレスから
フリーになれるのは
プライスレス🤩

 

千里の道も、一歩から。

あなたは一体誰と
イノベーションを起こすような
しっかりとしたペアになりますか?

適切な最小単位は、2人。

まずはこのPOWER OF TWO、
すべてのことでやってみてください。

面白い成果、でますから。

クリエイティブペアができたとき
まったく新しい未来が見える。

現状の延長線じゃないものが、ね。

そんなことを考えながら
腹筋崩壊後もリングフィットな
ボクなのでした。

軽いストレッチだけでも
とりあえず、今日は継続。笑

 

未来からの質問その二人は、クリエイティブ?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    捨てなきゃダメ!なんですよ

    爪切りが5つも発掘された、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  2. 思考術・仕事術

    変わらないとマジやばいんよ

    緊急トレーニングを開始することになった、クライアントと稼ぐ方程式を…

  3. 思考術・仕事術

    ポケモン世代の考え方と実践

    ポケモン世代の解説が分かりやすいと評判な、クライアントと稼ぐ方程式…

  4. 思考術・仕事術

    地域創生の要 災害対策にもなる技

    結構、驚異的な回復を示している稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  5. マーケティング

    いつもギリギリ スタートを修正

    ギリギリでご依頼が立て込んでくる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  6. マーケティング

    ホコリかぶるプライドチキン

    ああ、行政書士の日だなぁっと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP