マーケティング

「買いたい」の本質 脱論理的思考

とうとう魔法のハコが届いてくれた
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

発売日前日まで迷いに迷い
最終的には、ポチッとな😘

ちゃんと発売日に
届いてくれました・・・😍

時間指定してあったはずなのに
まったく届かなかったので
やきもきしてはいたのですが。笑

世界最高をうたう
ノイキャン性能。

これ、マジですごい。

ノイキャン狙いであれば
これ一択でよいと思います。

第2世代と迷いましたが
ボク、リンゴ病ではない
…はずなので😘

Boseのクオリティは
相変わらず高いなぁ。

このハコを開ける瞬間は
どんな商品でも楽しみ。

パッケージングして届けるもの、
これって、荷物じゃないんです。

え?荷物を送るんでしょ。

と思った方、怒らないので、
正直に手をあげてください。

 

・・・はい、あげた人は、
至急、職員室まで来なさい。

 

あ、これ、絶対に怒られる
パターンですね(笑)

でね、梱包しているものは、
もちろん、荷物ですよ。

物理的には。

でもね、マーケティング的には
違うんです。

お客様へのメッセージ

これを運ぶのが、
パッケージングなのです。

パッケージの中身って、
既にお客様のもの。

と、思っているか否か、
これから伝わります。

でね、

お客様のものですので、
細部までこだわって大切に
扱っていますよ

というメッセージだったり、

うちは細かいところまで
気を使うことはできません

うちは雑で不親切です

といったメッセージを
送っていいたりもするんです。

なんてたって、

最初にお客様がみるのは
パッケージ=外観なわけです。

そこにどんな心が宿っているか、
お客さまは、見てるんですよ。

で、リピートするか否か、
とかの判断要素に
なっているわけです。

仕様についてはいろいろと
言いたいこともありますよ。

ワイヤレス充電非対応とか😭
マルチポイント非対応とか😭

でもね

ノイズキャンセリング
マジで世界最強。

無音の世界がひろがります。
さすが、Boseクオリティ。

QC3からずっとBoseです。
進化って、凄いな。

パートナーの皆さんにも、
これから独立しようと
相談に来る人たちにも、

同じことをお伝えしています。

良いものを買う、
良いものを使う習慣。

これをつくってね、と。
特に、お客様の前に出るときには。

ボールペンにしろ、
ノートにしろ、

スマホにしろ、
PCにしろ。

高いものじゃなくていい、
良いものを使ってください、って。

ま、だいたい、
良いものは高い、んですけど。

高いものだから、良いもの、
ではないので、注意はしたいところ。

でね、

特に耳で勉強する人、
オーディオブックユーザーは

イヤホン、ヘッドフォンに
こだわって下さい。

というのもね、

安いイヤホンで聴いているときと
高いイヤホンで聞いているときで
学習効率が全く違う

っというのが、ボクの検証結果。
あくまでも、個人の感想ですが。笑

おそらくですが…

聞こえ方がまったくちがう
んですよね、高いか、安いか、で。

安いイヤホンできいていると
スルー率が高まっている・・・

っというのがボクのなかで
あるわけですよ。

ちゃんと聴けてない、ってこと。

だから、イイモノをちゃんと
使うことに意味があるのです。

さて・・・

使い分けをどうするか
考えないといけません😅

いや論理的に考えると
ちゃんと使い分けができる
んですよね。

というのも

AirPods Proで
オンラインMTGをしてると
耳から落下するんです。

しゃべると、落下する😭

んでもって

落ちそうになるから
気になって、気になって…。

MTGに集中できないってのは
問題としてありましたので😱

あと、どーーーーーーーしても、
どーーーーーしても

耳からうどん

感がハンパなくて
あんまり好きじゃないのよね。
(見た目の問題が。。。)

ま、だからこそ、

を引っ張り出してきたり

を使っているわけですけども。

NC700は常用してるんですが
長時間になってくると、結構、
耳がムレるんですよね・・・。

ヘッドフォンだから
しゃーないわけ、ですけども。

これはこれで
快適性が失われることが
あるわけなんですよね。。。

とはいえよ、なんで買ったか、
っと問われれば、

欲しかったから、買った。

これでしかないです。笑

いや、予約したらポイントが
5%アップ、ってのもあったけど。

で、そのポイントを使って
5%のポイントで長期保証に
入れるな…っていう算段もあったけど。

avatar

さわちゅう

必要は「理屈」。
欲しいは「感情」。

ということ、なんですよね。

商品・サービスを
【必要とするとき】ってのは、

理屈で説明できるわけ、
なんですよね。

論理的です。

でも、一方で、

商品・サービスを
「欲しい」と思うとき、

それを理屈で説明することは
非常に難しいのです。

「欲しい」は、感情。
欲しいものは、欲しい。

それだけです。
非常に本能的。

でね、人間というか、動物って、
感情には決して抵抗しきれないもの
なんですよね・・・。

 

ということが人間の根本には
あるってことを理解しておくと、
お客様にかける声が変わります。

あれですよ、あれ、
感情的にほしいと
思ってもらう言葉こそ、

「買わないぞ」としている
心のロックを一瞬で解除、
してくれる、んです。

お客様に対して、

これこれこうですから、
これが必要ですと
論理的に売り込んだ

としても、

売れない可能性は
非常に高いわけ、ですよ。

そうじゃなくて。

必要性に訴えるよりも、
願望・感情に訴える。

そうするとね、
より「欲しい」という気を
ひき出すことにつながる。

 

これ、ほしくないですか?
みんな、欲しがってますよ?

 

っていうメッセージを伝えると、
欲しがったりするのよね。

そうそう、もう一つ、
忘れちゃいけないこと。

それは・・・

 

人は、他人が
売りたがる商品は買わないが、
他人が買いたがる商品は、買う。

これも大切な原理原則です。

売りたくて仕方がない、
というメッセージを
伝えてしまっている人、

これがめちゃめちゃ多い、
わけなんですけど。

特に、

自分勝手な情報発信をしてる人、
顧客起点の情報発信をしてない人。

叫べば、叫ぶほど、
商品・サービスは売れなくなる。

んですよね。
ちゃんと、反比例する。

一方で、

ほとんど宣伝もしてないし、
情報発信をしてないないもの、

ブランド品をなぜ、
人々は買うのだろうか?

ブランド品よりも品質がよく、
安価な商品は、他にもいっぱい
あるでしょうに。

でも、ブランド品は売れる。

なせかというとね、
自分ではなく、「他人が買いたい」
と思っていると

お客様が考えているから、
なんですよね。

他人が買いたいと思っているもの、
買いたくなるんですよ、人間は。

ほんと、こういうときには、
SNSは見ちゃアカン😫

買った報告、めっちゃある。
で、その買った報告を見ると、
買いたくなるんだよなぁ。。。

…というわけで、こういうのは、
マーケッターとして利用する側に
ボクは立ちたいな

…と、思うわけです😘 笑

 

あの人が買ってるのが欲しい!
あの人が勧めているのが欲しい!

ということで買っているもの、
ボクも結構、あったりします。

ガジェット系のYouTubeとか、
かなり危険なわけ、ですよ・・・。

ポチッとな、しちゃうわけです。

Pocket 2だって、
最初は初期版がほしかったけど、
見送ったのを・・・

Facebookで発表が上がってきたのを
見て、即買いを決めましたから、ね。

便利に使っているATEM mini Proも、
元々はSNSで買った人たちがいて、
買えない人たちがいたからこそ、

買いたくなったわけ、ですが😅

でね、こういうのって売り手として、
どういう状態を作り出しているか、
っていうとね、

売り手市場を作っている
というわけ、なんですよ。

心底欲しいのに
手に入れられない人を

つくることが、

売り手市場を作り出す。

売り手市場でなければ、
ビジネスは意外と稼げない。

だから、いかにして、
売り手市場を作るかが鍵。

じゃあその鍵をどうやって、
つくりかといえば、
結構、シンプルです。

心底欲しいのに、
手に入れられない人を
作り出すの。

誰にでも売っていてはいけない。
っていうこと、ですよ。

供給量も、増やしてはいけない。

欲しい、欲しい、欲しい。
こう思っている人たちを
増やしていくことで、

欲しい、欲しい、欲しい、と、
新たに思う人達を増やしていく。

 

こういう仕組みを作っておかないと、
稼ぎ続けることは難しい、のです。

ブームが来たからと行って、
大量生産するとブームが去る、
なんていうのはダメな典型例、ですわ。

買えない人を一定数作るってのは、
ボクらがしないといけないこと、ですよ。

誰にでも、買えるってのは、
実は良くないこと、なのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの普段の購買行動、
いつもどんな感じですか?

しっかり、思い出してみる。

適切な論理性があるよりは
まったく感情的だということ
少なくないのです。

特に、欲しいと思ったとき。

必要だとおもったときには
論理性が高いんですよね。

欲しいと思ったときに
論理的であることは…
結構、壮大な言い訳です。笑

 

そんなことを考えながら
必死に使うための言い訳を
実は考えているボクでした😅

買ってから、考える。

これ、ボクの行動パターンです。
欲しい物を買ったときの…ね😘

まぁ、結局のところ、
必要だから買うんだけど、ね。

 

未来からの質問直感的に、欲しくなるか?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    シウマイ弁当 全国で買えたら

    急ぎ首都圏からもどってきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  2. マーケティング

    耳寄りな情報 お客様の声の法則

    適度に耳掃除をしているオトコなクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  3. マーケティング

    秘密のマーケ 人生最高レストラン

    人生最高レストランは秘密な稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・…

  4. マーケティング

    継続課金の流儀 離脱を防ぐ公式

    やっぱりアイツはやってきてしまう、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    常識は本当に常に常識なのか

    とうとう妻が特殊能力を使い始めたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. マーケティング

    カタカナ用語を控えたほうが

    意味が分からん~っと、つい言いたくなる、クライアントと稼ぐ方程式を…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP