新しいホテルの使い方をあみだす
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する
課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
だだっぴろいホテルの部屋に
ひとりポツンと滞在してるわけ
なんですけども・・・。
実はこれ、想定の範囲内😃
でかい部屋も稼働させないと
掃除ができないからね・・・。
っということでちゃんと
対策グッズを持ってきた
んですよねー😘
それが・・・
リングフィット・アドベンチャー。
ちゃんと持ち歩き用に
新しくリングコンも買いました。
メルカリで、ですけど。
…
…シックスパックをつくるの
結構、本気だったりします😃笑
ようやく、ようやく、
有機ELモデルのいいところを
活かせるようになった・・・
のかどうかはわからんけど😅
これでどこにいたとしても
リングフィットができます。
…リングコンを持っていくのが
結構、結構、めんどくさいけど。
まぁ、車だったら余裕だなと
思ってはいますけど、ね。
というわけで毎日リングフィット
継続させられています。
…継続させようと思えば
いくらでもやれることはある
っていうことなわけですよ。
大人になると、本当に、
言い訳のオンパレードになる。
稼げない人ほど、
言い訳が多い・・・。
で、言い訳が多いほど、
説明=言い訳
だと、勝手に判断して、
話を聞こうとしないという。苦笑
言い訳が多い人って、
ファクトがきちんと押さえられない、
そんな人が多いわけ、ですが。
そりゃそうか、
自分が話すことは全て言い訳、
なので、他人が話ことは
ずべて言い訳。
そう捉えてしまうのは、
当たり前なんだろうな。
残念な人、ですけど、ね。
ほんと、4トントラック数台分、
言い訳を持ってくる人、
いますから、ね。
言い訳してるのって、
意味がないんですよ。
クライアントには、
できない理由ではなく、
できる方法を考えろう、
創造しよう
って、伝えています。
出現する未来を見つけたら、
理想の未来を描いたなら、
未来に到達するための方法を
考え続けて、実践し続ける。
こうじゃなきゃ、
人生面白くない、
って、ボクは思います。
ノブレス・オブリージュ
- noblesse oblige
自分の本当の
才能・知識に気づいた人は、その才能・知識を
社会に生かす責任を負うべきだ。
これが、ノブレス・オブリージュという、
概念の理解、です。ボクなりの。
本当にやるべきことを、やる。
シンプルですが、難しい。
でもさ、ノブレス・オブリージュを
果たすためには、
理想の未来、
出現した未来に向かって、
達成するための方法を
考えて、考えて、考えて、考えて、
実践して、実践して、実践して、実践して…
考えて、実践して・・・
をやり続けるしかない。
その中では、言い訳したって、
まったく意味がないわけです。
未来につながらないので。
説明はいいですよ。
説明を求められることはあるんで。
でも、言い訳はダメです。
できない理由をあげたら、
きりがありません。
無限にあるから。
そして、妄想が広がるから。
その力があるんだったら、
未来に向かう方法を、
シッカリ考えて、実践する。
そっちのほうが
生産性がある人生、
だと、ボクは思います。
そして、理想・出現する未来に
到達するために設定すべきなのが、
目標、なわけですけど。
これもしっかり考えて、
しっかり実践したいわけです。
でね、
達成できる目標は
目標じゃない
っということは、
理解しておきたいところ。
言い訳が多い人、
稼げない人って、
達成できる目標、
これをたててしまう、
んですよね・・・。
SMARTの法則
っというのが、
目標達成の法則として
存在しています。
Specific 具体的である
Measurable 計測可能
Agreed upon 完全に同意できるRealistic 現実的である
Timely 期日が明確である
これでもかなり、
非常識でスマートな目標設定法、
ではあるんですけど、
時代の流れで、
R がかなり変わっきた、
っと、ボクは考えています。
現実の社会の変化は、
今、考えている以上に
速すぎて、大きすぎる。
これが、当たり前になってきた、
んですよね。
ボクらが考えていた未来が
実現するスピードがかなり速い。
だからこそ、
Realisticというものは、
達成できるものであるのは、
現実的ではない、ということ。
だからこそ、ボクらがやっているのは、
目標はシンプルに
10倍にする
ってやつなんですけど、ね。
増やしたい数値なら、
その数値の10倍を目標にする。
減らしたい数値なら、
その10倍減らすようにする。
期間を設定したら、
その10倍速い期間で
終わらせることを目標にする。
でさ、10倍目標は、
達成できちゃったら、意味がない。
それは、目標設定が
正しくなかった、ということだから。
6割~7割、達成できれば、
十分なわけ、なんですよね。
それでも、最初の目標の
6倍~7倍、になるわけですから。
そして、目標のために、
理想の未来・出現する未来に向かって、
考えて、考えて、考えて、考えて、
実践して、実践して、実践して、実践する。
・ブログを毎日書く
・YouTubeを毎日投稿する・一日15時間以上働く
・年間休日は10日以内
でも、まぁ、ボクたちは
毎日継続させることが
目的化してはあかんわけですよ。
そこじゃない。
ボクはこの毎日の鍛錬の中で、
顧客起点に
なっているか?
っていうことを
クライアントには
考えてもらっています。
自分のために情報発信しつづける、
なんて、無理ですからね・・・。
アイドルとか、自分中毒者なら
いけるかもしれませんけど…。
凡人は、誰かのためにしか、
頑張れないのです、ほんと。
だからこそ、
毎日、継続して、
顧客起点の情報発信をしていると、
商品のブラッシュアップや
なんなら事業の撤退なんてことも
したりするわけ、ですよ。
顧客理解が進むから。
お客さんの枠で
考えられるようになるから。
相手の枠で考えて、
それについての想いを
伝えることが、共感です。
相手の枠組みで考えられなきゃ
共感は得られないのです。
だからこそ、
「この商品、違ってましたね・・・」
「この戦略、間違ってましたね・・・」
なんてこと、結構、ありますから。
ボクらに求められているのは
正しい努力。
普段の努力と、不断の努力。
正しい努力の積み重ねが
必要なわけですよ。
逆に言うと、
正しくない努力をしたって
結果や成果は出てこないわけ。
あれですよ、あれ、
毎日、ブログを更新しましょ、
ということで、
記事制作代行会社に
発注をかけて書き続けても、
正しい努力じゃないわけ、です。苦笑
これをちゃんとやっておくと、
20年後でも、ちゃんと、
カラダが覚えてくれています。
ボクのカラダが、
競泳を覚えているように。
基本を
圧倒的に徹底的に、
クライアントの皆さんは
やっている。
だからこそ、
成長するし、変化する。
ボクはそのお手伝いを
している、のです。
ボクがしていることは、
タスク+サジェスト
&
ブラッシュアップ
ですから、ね。
これが、経営コンセプト、
Design New の意味でも
あるわけ、ですけど😆
クライアントの主体的な動きが
あってこその、ボクの存在価値です。
ボクみたいに体格にも、
才能にも恵まれてない人は、
人一倍、努力するしかない、
ですからね、ほんと。
で、そうしている起きるのが、
量質転化
ってやつですよ。
ただね、
量質転化を起こすためには、
圧倒的に
質の高い普段の努力と
圧倒的に
質の高い不断の努力を
圧倒的な量でやり続ける。
これが必要になってくるわけ。
無駄なものは
どれだけやっても無駄。
無駄なことを
がむしゃらにやっても、
無駄なだけ。
質には転化しない。
一定のクオリティの
稽古・実践を行うことでしか、
起きない化学変化、
それが、量質転化、です。
言い訳してるのって、
意味がないんですよ。
クライアントには、
できない理由ではなく、
できるための方法を考えろ
って、伝えています。
出現する未来を見つけたら、
理想の未来を描いたなら、
未来に到達するための方法を
考え続けて、実践し続ける。
こうじゃなきゃ、
人生面白くない。
千里の道も、一歩から。
あなたは本当に
言い訳していて良いわけ?😃
しっかり自分の人生を
徹底的に生きるのであれば
まずは、できる方法を考えよう。
すごく言い訳だけは
オトナは上手くなっていく。
でもね、
言い訳するオトナって
かっこ悪くね?
だからこそボクたちは
できる方法を考える。
見つからなければ
創造すれば良いのです。
想像できたことは
創造できる。
そんな世の中、ですからね。
そんなことを考えながら
深夜のリングフィットで
悶絶しているボクなのでした😱
一歩ずつ、一歩ずつ、
シックスパックに近づいている…
っと、思いたい今日このごろです😅
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F