マーケティング

罪悪感と背徳感 買いたいを創る心

眠れない朝の八重山そばが旨すぎる
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

低気圧が近づいてくると
どーーーしても寝付きが悪い。

ので、いつもより早めに
起きたりするわけです。

MacもWindowsも
常に電源は入れっぱなし。

なので、起きてすぐに
仕事にとりかかるわけです。

でもね、

朝早く起きると
やっぱりお腹がすくわけです・

そんな朝のおともは
八重山そばなわけですよ。

石垣島で買ってきた麺と
スープであっさりと😋

ま、八重山そばって
中華麺、つまり、
ラーメンなんですけどね😅

なっかなかお店のような
映えるような状況には
なっかなかならんけど。

でも、本当に美味いんです。
朝3時の八重山そば。

・・・

・・・

・・・

世間一般的には

深夜のラーメン
夜食のラーメン

でしょうか😱

ま、ボクの場合には
当てはまらないけどね。

朝食ですから。
朝3時の😋

…これがたまらないわけ。

でね、学校でも
いるじゃないですか。

早弁するやつ😋

あと

授業中に眠るやつ。

なぜ、早弁は旨いのか。
なぜ、授業中は寝るのか。

…なぜリモートワーク中の
お昼寝は気持ちよすぎるのか?😅

考えたことあります?

これねやっぱり

背徳感・罪悪感

があるからなんですよね😁

背徳感や罪悪感があるからこそ
美味しく感じるわけです。

スリルです😋

だからこそ、授業中は寝ても、
休憩時間には寝ないのです。

仕事中には寝たとしても、
仕事が終わったら元気なんです😱

「決して、しないでください」と
禁止することで、行動させる。

禁止されると、人間は、
それをしてみたくなる。

決してあけないでください、
といわれると、あけてしまう。

鶴の恩返し的衝動

と、ボクは呼んでます。

覗くな、と言われると、
除きたくなる。

開けるな!というわれると、
開けたくなる。

食べちゃダメ、といわれると、
食べたくなる。

授業中にお弁当を
食べる、とか。笑

言っちゃダメ、といわれると、
言いたくなる。

結果、そこらじゅうで
あなたの秘密が
暴露されてるとか。

行っちゃダメ、といわれると、
行きたくなる。

 

ね?

 

禁止されると、
禁止を破りたくなる。

超超超超超超大盛ペタマックス。
このパッケージには、

「絶対にひとりで食べないでください」

って、書いてあるのですが…。
食べる人、続出、なんですけど。

いや、食塩が致死量あるからね、
マジで死ぬけど、ね。

 

まぁ、あれ、アクションを
誘発してるんだけど・・・。

警告としては難しいね。
「食べるな危険。」ぐらいか。

チャーラセット(チャーハン+ラーメン)
って、最強すぎると思ってるけども。

…確実に、管理栄養士に怒られるパターン。

・・・・・・・・

avatar

ちーちゃん

↑何も言われないってのが
イチバン、怖いやつですけども。
(なのでちゃんと自粛してる。)

でね、

商品開発のお手伝いをしていると
なぞな商品に出会います。

健康に気を使った素材を・・・

とか。ボクにしては、謎です。

そういう人は、こういうお店に
こないですからね・・・

って、思いっきりツッコみますが。

町中華のお店なのに
急に健康志向のメニューを
一品入れたって無駄ですよ。

ファミレスなんかでも同じ。
健康に気を使う人、
ターゲット層じゃないわけです。

翡翠麺を使えば罪悪感ゼロで
女性のお客様が増える・・・

って、勝手な妄想ですからね。

そうじゃなくって。

本当のところを探っていくと
むしろ

罪悪感・背徳感を感じたい

って、思っているわけですよ。
人間だから、ね。

だからね、

モーニングにビールつけまっせ

ランチのチャーラセットに
ビールをつけまっせ

ぐらいの背徳感・罪悪感バリバリの
商品開発をしてほしいのです。

でね

早朝とかランチで
チャーラセットにビール

なんかを注文して楽しんでいると
なんとも言えない優越感すら
覚えるんだな・・・。

そして・・・

羨望の眼差しまで感じられる。

朝からお店でビールとか
仕事中にビールとか
背徳感バリバリで超うまい

…らしいですよ😋
(ボクは飲まないですけど。)

昔、某先輩が、
チューハイを水筒に入れ
飲みながら仕事してたけど😅

平日の朝からビールとか
結構、優越感を感じる人
多いんじゃないかなと思うわけで。

自分のエゴだけで
作っちゃうとね、

そんなん、誰が買うの?

っていう商品・サービスが
世の中に誕生します。。。

まぁ、そういうの多いのですが、
売れないものを作っても、
環境に悪いだけ、ですから。

そして、

あなたを不幸にするわけ、
ですよ、ほんと。

だいたいあれですよ、あれ、
商工会議所とか観光協会とかが
やり始めるやつはアカンわけ😳

↑あ、思いっきり、本音が出た。笑

発想が、THE・昭和の高度成長、
なんですよね・・・。

昭和の時代にはさ、
自分が売りたいものを売ってれば、
良かったわけ、ですよ。

バンバンバンバン、
叩いとけばよかった。

それで、顧客が動くことも
あったわけ、ですよ。

でも、もう、
時代は令和、ですからね。

そもそもな話、

そんなん誰が買うん?

っていう、商品・サービス、
イイモンじゃないですからね。。。

お客さんの未来が見えない
そんな商品・サービスは
イイもんじゃないのよ。

ダイヤモンドに見える
タダの石ころです。

大河にあやかろうと、
朝ドラにあやかろうと、

それ、無駄ですから。

そして、

サスティナブルじゃない。

お客さんが心の底から、
本当に欲しいと思うか?

っていうことを考えるには、
小学生も知っているあれを
使うのです。

それが、

avatar

さわちゅう

5W1H

 

なんですよね。

When:いつ
Where:どこで
Who:だれが

What:何を
Why:なぜ
How:どのように

ね?知ってるでしょ。

これはね、ゼッタイに、
ゼッタイに、考えておかないと
いけないこと、なんですよね。

でも、でも、でも、

5W1Hで考えている人、
メチャメチャ少ない、
んですよね。

知ってるけど、やってない。

そんなカッコワルイオトナ、
いらっしゃいませんか?

 

商品開発のときの
5W1Hの質問は、こんな感じ。

いつ、どんなときに、
夜も眠れないほどの痛みを
感じているのか?

その夜も眠れないほどの痛みは
いつ、感じるのか?

その痛みを感じている人は、
具体的にはどんな人か?

その人はいったいどんなことを
心の底から求めているのか?

なぜ、私たちはその痛みを
解決することができるのか?

どうやって、私たちは
その悩みを解決するのか?

こんな感じです。

でもね、

5W1Hでの質問をした時点では、
ボクらが考えていることは、

仮説

にしか、すぎません。

ちなみに、質問をせず、
考えていない状態であれば、

それは

ひとりよがり

です。苦笑

他人のことなんぞ、
まったく考えていない、
単なる思い込み、ですわ。

禁止すると、しちゃう。
これ、ほんと、人間だからです。

社内不倫が大量に出て、
頭を抱えていた社長さん。

社内不倫禁止令を出したんです。

結果、どうなったか。

 

…社内不倫だらけになった。笑

まぁ、社長自分自身が、
愛人をパートで入れていた…
んだから、しゃーないよね、

って、思うんだけど😅

一方で、

「社内でドンドン不倫しろ!」
「社内不倫大歓迎!」

と、言っていた社長がいたんです(笑)

で、本当に美人ばっかり
採用していたんです。(その社長が)

でね、男どもに、
発破かけてたんです。

「手を出せ!」って。

まぁ、それもそれで、
どうかとは思うんだけど。苦笑

で、どうなったか。

社内不倫ゼロ。

やれやれ言われると、
やらなくなるのよね。

勉強しなさい!っていうと、
勉強しなくなるのと、一緒。

掃除しなさい!っていうと、
掃除しなくなるのと、一緒。

逆なんですよね、逆。

まぁ、社内恋愛とか、
大歓迎、なんですけど・・・。

社内恋愛、浮気、不倫、W不倫。

結構、クライアントからは
ご相談受けること・・・ですな。

まぁ、人間だからさ、
ボクは、良いと思うんです。

パートナーはひとりじゃないと
いけないって、決まったもんじゃない。

ポリアモリーとか
オープンリレーションシップとか

ボクはごくごく自然的な発想
だと思うんだけど、な。

恋愛は、自由です。

 

ただね、社内恋愛でも、
社内不倫でも、
なんでもあれなんですが、

責任を最後までとりなさい

って、ボクは言っていますけど。

最終的には、ちゃんと、
お金が払えるかってこと。

 

行動をすれば、
義務と責任が伴う。

 

このアタリマエのことを
ちゃんと実践できるのであれば、
ボクは行動として自由だと思うのです。

 

まぁ、告白をしたせいで
社内の人間関係がおかしくなったり、

破局したことで
仕事が回らなくなったら、

それ相応の責任を
とってくれればOK、

ということですよ・・・。

それぐらいの覚悟を持って、
行動してもらわないとね・・・。

小さなコミュニティ、
小さな会社では特に、ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが感じたい背徳感、
いったいどんなものですか?

実は、罪悪感とか背徳感、
適切な行動を促すために
まずは使うべき感情なんです。

スイッチがあるとするならば
非常に押しやすいスイッチ。

押してクレーって
言っているようなもんなんで😂

だからこそ、

そこは思いっきり
押してあげるように
ボクらはお膳立てするのです。

 

そんなことを考えながら
朝・八重山そばの後には
リングフィットなボクでした。

これで、カロリー・ゼロ😋

 

…っと言うことによって、
より背徳感を味わう、んですが😁

 

未来からの質問商品に背徳感はあるか?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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