常にオンタイムでの帰宅を心がける
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する
課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
久々に岡崎の家に滞在。
んで、やたらと母から
帰宅時間を催促される😅
ほぼ、予定時間にオンタイムで
帰るボクではあるものの…。
さすがに車で1時間超の距離を
走ってくるところだと
ずれることはあるわけで…。
なんでっしゃろ?
っと思いながら帰宅したら
原因がわかりました・・・
🦀🦀🦀🦀🦀🦀
カニでございました🦀
どーーーやら
県民割を使って
旅行していた模様。
で、地域クーポンで
カニを買ってきたらしい。
ひとり一杯は多すぎじゃね?
っと、思いつつ。。。
これが地域クーポンのチカラだ
っと、妙に感心しつつ。
本体からほじくる者あり。
アシから食べる者あり。
全部ほじくってから
食べる者もいれば、
ほじくりながら食べる者あり。
まぁ、ほじくってもらって
食べる専門だけの人も
いたりするけども・・・。
娘ちゃんには伝えたい。
ほじくらざるもの、
食うべからす。笑
多種多様。魑魅魍魎。
んでもって、無言。笑
でね、ボクが蟹の調理をすると
どうなるかっていうと・・・
焼きがに、かに鍋はもちろん、
スープを活かしたかにラーメン、
かに雑炊、かにうどん。
残った身を使った
かにチャーハン。
かに酢、かに飯。
かに玉、かにドリア。
この辺をつくるのは、
ごくごく、当たり前。
(何日かに分けますが。)
さらに・・・
蟹の身をほじくったあとの
殻を煎ってから、出汁をとり、
さらに、料理を作ります。
味噌汁とか、茶碗蒸しとか。
だし巻き卵とか。
んでね、さらに、残った殻は、
砕いて肥料にしたり・・・。
徹底的に食べつくす感じ、
ですな・・・。
で、カニさん、
じゃなくて、ワニさん。
和仁さんは、
1アクション、
3ゴールズ。
っていうことを
掲げられています。
1つ、行動したら、
3つの結果を得られるように。
っていうことね😆
ボクらは、似たような概念として、
ワンソース、
マルチユース。
っていうことを使っています。
一つの内容を、
複数のもので使う。
あえて、複数としていて、
3つとはしていませんが。
まぁ、最低ラインとして
1つのことを3つに使う、
ってのはしてますけど、ね。
その点、和仁さんが3つと、
最低ラインを限定してる、
ってのは、カッコいいところ。
ボクは、目指せ12、ですけどね😅
1つやったら、12個ぐらい、
お土産をいただかないとねぇ😘
ワンソース、
マルチユース。
一粒で二度美味しい、
ならぬ、
一粒でも何度でも美味しい。
こういう状況はまっていても
訪れることはほぼ有りません。
意図的にデザインして、
システム化する。
こうじゃないと、
一粒でも何度でも
美味しいってのは得られない。
具体的に言うとね、
ブログに書いたことを、
メルマガでも配信して、
さらに、
YouTubeに動画で投稿して、
それを、ニュースレターの記事に。
ということをすれば、
同じコンテンツで、
メディアが3つ使えるわけ。
さらに、
その内容を
新聞記事にしてもらったり、
雑誌記事にしてもらったり、
なんてことをすると、
さらに、使いまわし、
これができるんです。
一粒で何度も美味しい、
も、美味しいんですけど。
ボクの根底にあるもの。
それは・・・
コスパ主義
なんですよね。
なんでも、かんでも、
コスパ、コスパ、コスパ。
コスパ星人と呼ばれていますが、
コスパ、大好きなんですよ。
コストパフォーマンス。
全てのこと、
コスト(支払うお金)だけで、
考えてちゃダメ、なんですよ。
パフォーマンスも含めて、
考えないとダメ、なんです。
投資にしても、
消費にしても、ね。
で、コスパ思考は
常に考えていないと、
結構、忘れちゃうんですよね。
だからね、
日常、モノを買うときに、
常に、常に、コスパを
意識してみてください。
行動するとき、実践するとき、
常に、常に、コスパを
意識してみてください。
ワンソース、マルチユースも、
コスパを徹底するための手段、
なんですよね、ボクにとっては。
でね、
ビデオ・ファースト
っていうことを、
ここ数年、言い続けています😄
マーケティング的には
リードマグネット
として、動画が有効だと、
ボクは言い続けています。
見込み客を引きつける、
リードを獲得するための
あれですわ😄
放送部・放送委員なんかを
やってきたわけなんですけども。
意外と、
カメラがまわっていないとき、
こっちのほうが撮れ高がある😘
自然な映像だからこそ、
いい撮れ高が…っていうのが
素人では多いのよね😄
結構、テレビの取材でも、
ちゃんとまわってないときの
映像のほうが使われちゃう。。。
撮ってるボクとしても、
自然なほうがいいのよね…。
そう考えると、
NHKの100カメとか、
ものすごい番組だよね…。
砂金を探すようなもの、
って、言ってましたけど😅
でね、
ボクらも砂金を探すために、
ライブ配信
これをするわけですよ。
Facebookページでの
ライブ配信で、十分です😊
配信機材を買わなくったって、
スマホひとつあれば、十分。
欲張れば、ちゃんとした
外部マイクをつけて配信🎤
で、ライブ配信したら、
アーカイブにしたり、
切り出して、YouTubeにアップしたり。
オンラインセミナーを
リアルタイムでやって、
収録して、編集する。
リアルセミナーをやって
収録して、編集する。
でね、
参加費有料でやったものを
一部だけ、でも、しっかり、
コンテンツとして、出す。
有料のものを無料で出す。
んでもって、
そこから、
アップサーブをかけていく。
その先に待っているのは、
オンライン講座、です😁
そう、
ワンソース、
マルチユース。
ですよ。
一つの内容を、
複数のもので使う。
あえて、複数としていて、
3つとはしていませんが。
まぁ、最低ラインとして
1つのことを3つに使う、
ってのはしてますけど、ね。
Googleドキュメントを使って、
動画から文字起こしして
ブログにしてもいいし。
なんなら、
そのテキストをAIに読ませて
音声合成してコンテンツにもできる。
自分の声が嫌いだ、
という人にはおすすめです。
だからこそ、ライブ動画です。
簡単ですから、マジで。
だってさ、
うちの娘ちゃん、3歳ですが、
勝手にライブ配信してたり
しますからね・・・😘
自撮りもできまっせ。
やれば、できる。笑
でね、やりきるために、
シンプルな方法を1つ、
お伝えしておくと・・・。
さわちゅう
3日坊主を繰り返せ!
なんてことも言っています。
3日だから、できること、
あるんですよねー、ほんと。
んでもって、
3日坊主も、122回繰り返せば、
1年間、実践できますけど、ね。
まぁ、そういうことができるのは、
全体の3%ぐらい、なんでしょうけど。
(少ないと1%ぐらい、ですが。)
習慣化するためには、
どれぐらいの期間が必要か、
っと、問われれば、
やっぱり、3ヶ月、と答えます。
早いと、3週間、ですが。
YouTubeの投稿を習慣化するには、
一日3分✕3本を、3ヶ月、継続して、
年間で3000本、やりきりましょー
なんて、言ってます。
日々、変わっているからこそ、
新しい未来を描き続けられている。
だから、ちゃんと、
生き残ってるし、
生き続けている、んですよね。
変われない人、
変われない会社には、
未来はない、のです。
毎日、1%でも変化できれば、
1年で大きな変化になる。
んでもって、
毎日3%でも変化できれば
とてつもない成果が
1年後には出るわけです😉
千里の道も、一歩から。
あなたは徹底的に食べきること
いつも意識していますか?
実のところ結構な人が
テキトーに食べ散らかしてて…。
まったく自分のリソースを
スゴくモッタイナイ状態に
しているわけですよ。
すべて食べきる、食べ尽くす。
こういう意識で臨んでかないと
モッタイナイ人生になるのです。
手持ちのもので結構、
使いきれてないもの多いですよ。
そんなことを考えながら
必死に手の痒さと戦っていた
ボクなのでした。
ここは・・・ムヒかな?😂
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F