ビミョーな計算間違いに気づいてしまった
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
MacBook Proはフル充電しない派。
ソフトウェアでのコントロールで
78パーセント充電を維持。
(バッテリーの劣化を防ぐ。)
でね、通常使っているときは
60Wで単独で充電しているから
気にしてなかったんですが・・・。
岡崎の家とかでハブを使っていると
充電速度が遅い気がする・・・😅
っと思っていたら
すっかり忘れてたのよ。
ハブが15W使うって😱
ということは
ずっと60-15=45Wで
充電だったのね。。。
なので、今回、100Wにチェンジ。
100-15=85W充電にしよう・・・
っとしたら・・・45Wのママ😱
…
…あ、充電器とMBPの間の
ケーブルが60Wまでだった😅
っということで
全部交換となりました。。。
うん、これでちゃんと
85Wで充電されとる😏
ちなみに・・・
これ、ノーブランドって
書いてあるんだけど・・・
AUKEYがきます😳
ま、絵と仕様がまるっきし
AUKEYのソレなんですけども。
だから某・日高さんとかにおすすめ。笑
にしてもさ、Type Cって
マジデわかりにくい。。。
一見すると同じ穴だったり
同じケーブルなんだけど
ワット数とかぜんぜん違うのよね。
しかも
ケーブル自体にはワット数とか
書いてないんだよね。。。
見た目には全くわからん。。。
検証してみないと、わからん。
だから結構な人が
何も考えずに値段だけで
買ってるんだけどね。。。
買えない理由はダントツで
あなたが言ってることが
わからないから。
なーんてボクは言ってますけども
パッケージとかだけでなくて
商品外観もしっかり
わかりやすくしてほしいよね
っていうことをユーザーとして
思うわけですよ。
そうじゃないと適切な商品を
ユーザーは使えないじゃないか。。。
これぐらいはっきりしている
Type Cケーブルであれば
用途もはっきりしてるけど😏
結構ね、いろんなミーティングや
相談を受けていて、聞かされるんです。
うちは、クオリティが違います。
うちは、品質が違います。
うちは、本当にいいものです。
だからね、
人さえ集めてもらえれば、
売れるんですよ!
って、力説されるのですが・・・。
残念ながら、そういう人ほど、
イイモノを売ってなかったり
するんですよね・・・。
3割ぐらいの原因は、
商品そのものにあります
んで。
ちょっと売れたときに、
出てきたクレームなんかは
しっかりと、耳を傾ける。
この必要があるんですよね。
で、残りの7割ですよ、
商品に問題がない場合、
問題が残っているのは。
売り方です。
お客さんに選ばれている
いいものなのに、
売れていない。
そういうときには、
自分の商品・サービスに対する
自分の理解が足りていない
というときが、
結構ある、のです。
あなたは、本当に、
あなたの商品・サービスの
本当の魅力を知っていますか?
理解できていない部分、
ありませんか?
自分の商品・サービスについて、
もう一歩深い理解をするだけで、
もっと売れるようになるんですよ。
なぜかといえば、
使うべき言葉、売るべき相手、
こういったものが一歩深い理解を
すると、変わってくるからです。
本当の魅力を理解できてからこそ、
いい商品、いいサービスを、
もっと的確な魅力的な言葉で
表現できるようになる
んですよね。
紙とペンを持って、
丸一日、篭って、
この商品の本当の魅力は何か?
本当に幸せにできる人は誰か?
など、考えてみてください。
みなさん、テキトーに、
モノを売りすぎです。
しかも、
イイモノだと、思って。
そして、伝える能力を使って
伝えなければいけないのは、
選ぶ基準
なんですけど、注意点もあります。
ただ、
我田引水するような基準
は絶対に、つくってはダメ、
というか、教えてはダメ。
そういうのは、
見透かされますからね。
ボクも、選ぶための基準、
クライアントに伝えてますけど、
ん?ボク、大丈夫か?
基準、これ満たしてる???
的なことがあります。苦笑
ハードル、自分で上げすぎとる。
まぁ、下をくぐるっていう手も
あったりするんですけど、ね。笑
真摯に、本当に、
お客様が選ぶための基準を
本気で発信する。
そうしてるとね、
その想いは必ず、
お客様に伝わりますから。
するとね、
価格競争とは無縁の世界、
に行けるようになるわけです。
でも、まぁ、
あんまり細かいことは、
お伝えしなくていいんですよ。
まずは、何をしたいか、
を聞いて、それなら、
ここと、ここと、ここ、
この3点を見るといいですよ、
っていうぐらいが、
ちょうどいい温度感です。
買えない理由はダントツで
あなたが言ってることが
わからないから。
マニアックに語って、
喜ぶのは、マニアか同業者だけです。笑
お客様は、置いてけぼりに、
結構、なっちゃいますから、ね。
小学生でも分かる、を基準にして、
分かりやすい言葉で、
分かりやすい表現で、
話をする。
小学5年生・男子ぐらいに
分かるような言葉・表現で
お伝えできるといいなー
っという話を良くしてます。
なかなか難しいところですが、
やってみないとアカン、
ことなのです。
これが小学5年生女子だと
結構、通じてしまうことが
あるので・・・基準は男子です。笑
これも使っているイイモノたち。
65Wに60Wのケーブルを
つないでいるもんだから・・・
5W分の能力は
どっかに言ってますが😱
まぁ、ケーブルのワット数を
ボクが一瞬で見分けられれば…
というところではあるのですが
それは、超人的なわけで😅
なのでボクはどうしているか
といえば・・・
過去ログを探す
っということを通して
このケーブルはなんなのか?
ってことを見つけ出してます。
購入履歴をAmazonだけでなく
手に持てるように保管してあるので
そこから検索をかけます。
画像で見つけるってのが
手っ取り早いわけですよ。
で、このケーブルはこれだ!
って、やっていくわけです。
ボクらってさ、
記憶に頼るな、
記録に頼れ。
っていう感じなんですよ、
本当は・・・。
記憶に頼ってちゃあ
ダメなんですよ。
きちんと記録=ログ、
残しておかないとね。
っというのも、
記憶っていい加減なもんで、
結構、美化されたり、
頭の中で変化されるもの。
そんなのに頼り続けて
生きていってはダメなのです。
都合の良いように、
人間の脳は記憶を書き換える。
そういうメカニズムなわけです。
自分の記憶って、
事実に正確じゃないことは
多いわけ、ですよ。
常に、常に、常に、
記憶は変わるものなのです。
これが、記憶の本質。
だからこそ、
記録ですよ、記録。
ノートに書いてもいいし、
動画で撮影してもいい。
いざというときに、
あなたを救ってくれるのは
記録です、ほんと、マジで。
忘れるために、
記録を残すのです。
覚えておくべきことを
覚えておくために、
あなたの記憶領域は
使われなければダメなのです。
ほんと、ログを残しておくと、
過去の自分が何をやったのか、
っていうことがしっかりわかる。
だからこそ、
失敗したことは、ログを見ることで、
同じことをしない、なんてことも、
できるわけ、ですよね・・・。
ログは財産
なわけですよ。
毎日、ノートに思ったことや
行動履歴を書いておいたり、
iPadにメモを残したり・・・
ということもしていますが。
これがね、あとからしっかり、
ネタ帳になっているんですよね。
もちろん、セミナーや講演の
ネタ帳にもなっているんですけど、
一番大きいのは、
人生のネタ帳
になってることかな。
娘ちゃんも愛読している(?)
メモの魔力ですが・・・。
結構、どっぷり、取り憑かれて、
はや10年以上、たっているわけです。
A4ノートも、モレスキンも、
結構、たまっていってます。
書き続けたログは、
財産ですよ、ほんと。
千里の道も、一歩から。
あなたの商品・サービスは
いつもお客様にとって
しっかり、わかりやすいですか?
テキトーに自分勝手にやってると
まったく売れなくなるのです。
スゴくわかりにくいってのは
本当に世の中には多いのです。。。
で、特に業界的にわかりにくい
っていうところは・・・
わかりやすくするだけで
圧倒的に売れるようになる
んですよね。
シンプルに、シンプルに、シンプルに。
わかりやすく説明できるようになる
努力をしっかりしてほしいのです。
そんなことを考えながら
デスク周りの配線をやりなおす
ボクなのでした・・・。
気になったら、やりなおしします😏
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