マーケティング

DXの一歩前 アナログの精度向上

超特急でオンライン申請を仕上げていく
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いつもだったら書面申請で出していこう
というものを、オンラインに切り替え。

超特急案件はオンライン申請のほうが
速度は早いはず・・・なんですけども。

なぜかオンラインと書面申請で
出していく書類が違う・・・😱

準備するものが増える。。。
入力項目は一緒なのになぜ。。。

まぁ、入力するために帳票類は
集めていますけどねぇ。。。

なんか、なっとくできん😳

んでもって

オンライン申請なのに
平日しか受け付けないという
なんとも日本的な設計😱

日本的な会議とか
めちゃめちゃ苦手です。

いくつか参加していた会議で、
インタラクティブじゃないのが
ありましてね・・・。

双方向、じゃない。
一方通行な会議。

質問は後日書面かファックスで、
とか、ギャグとしか思えない😅

せめて、メールがいい・・・。

まぁ、

リアルな会議やセミナーでも
そうなんですけど・・・。

レジュメや資料を
ひたすら読み上げるだけ、

みたいなやつ、
不要ですわねぇ・・・。

事前収録しておいてもらって、
動画配信してもらえれば十分。

無編集でもいいけど、
編集し直して、配信。

それぐらいで十分、
なんですよね・・・。

オンライン化とか
システム化とか重要、

ではあるんですけど。

けど、けど、けど、

バカがシステム化すると、
バカが超高速でバカをやる

って、いう話を10数年前に
ボクらはきいていたわけですけど。

バカのターボチャージャー

っていうやつ、ね。

未だにそーいうことが、
起きまくってる世の中、
なんですよね・・・。

だからね、そもそも、

それやる意味・意義ある?

って、考えてから、
やらないとアカンわけ、ですよ。

なんでもかんでも、
オンライン化すりゃあいいって
もんじゃあないわけ、ですよ。

まぁ、それにしてもよ、
いろいろな申し込みを日々してますが、

無駄な入力をさせることが
多いこと、多いこと・・・。

特に、お役所のシステムや
様式は無駄な入力が多い・・・。

せめて、

繰り返し入力の部分は、
裏でデータ連動してくれ、

っと、思いつつ。

あと、無意味に聴いてきてる
入力項目が多いのよね・・・。

それ、ここ見れば分かるよね?
っていうのを聞かれても…。

別紙の通りって、
入力したいぞ。

んでもって、
補正にかかったけど。

いや、データも資料も、
あってんだけどなと、
問い合わせたら、

あ、そうですね・・・

っと😫

もう・・・。

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さわちゅう

手数を減らせ!

ということをクライアントには
厳命しております。

社内でも、社外でも。

できるかぎり、手数、手間、
これがないようにするわけです。

めんどくさいとね、
人ってたいがいのこと、
やめちゃうんですよ。

メンドクサ、やーめた、って。

ボクは結構、手数について、
こまぁーーーく減らす努力を
しています。

PCでの入力なんかでも、
ショートカットキーは多用するし、
よく使う文は辞書登録してある。

だから、文字が音声入力よりも、
早く打てたりするわけですけど。

手数を減らす

これ、徹底して、
やってほしいのです。

例えば注文。

お客様がやることの手数、
とことん減らせないか?

って、考えるんです。

入力フォームへの入力の仕方、
入力項目の数。

そもそもの、
フォームの設置位置。

注文書の送り方、
注文書の内容。

プレプリントしておくとか、
項目減らしたり、とかね。

無駄な手数が1つ増えれば、
お客様が離脱する可能性が
10%上がる!!

って、思っておかないと、
ダメなわけですよ。

意図しなくても、忘れちゃう。
なんか他ごとがあると、
忘れちゃう。

もしくは、

メンドクセ

っと、思って、注文を諦めちゃう。

こんなことがあったら、
実にもったいないわけ、です。

なので、手数を減らす。

ここに、パワーを注がないと
いけないのです、はい。

オンライン注文だとさ、

よく、【カートに入れる】
【買い物かごに入れる】

ってあるけど・・・。
あれも、結構、手間なんだよね。

その点、うまく考えたのは、

Amazon

です。ワンクリック購入。

あれ、Amazonの特許、
だったんですよねー。
(特許切れにはなってるはず)

 

カートに入れるってさ、
何がいけないかというと、

カートに入れて、
考えちゃう

んですよね・・・。

で、カートに入れて、
買わない人が出てくる。

2〜3割はカートに入れて
買わずに離脱していく

なんていう、調査結果も。

リアル店舗で考えると、
恐ろしい数字ですよね・・・。

買い物かごに入れた人が
レジに並ぶ前に、

買い物かごを放置して
帰っていくのが2〜3割。

って、恐ろしい数字だ・・・。

ということで、考える間もなく、
サクッと、買っていただけるように、
お膳立てするのがボクらのお仕事です。

ほんと、手数を減らさないと、
ダメ、なんですよ。(マジで。)

カートやめましょうよ、
カート。

フォームでポチで、
いいじゃないですか。

シンプルなフォームで。

DX、DX、DXっと
叫ばれている世の中です。

デラックス

じゃないわけですよ。

デジタル・トランスフォーメーション。
昔であれば、IT革命か。(懐かしい。)

でね、ボク、デジタル化、好きです。
んでもって、得意でもある。

でもね、でもね、でもね、
使い所を間違えちゃアカンと
思っているわけ、ですよ。

 

そこで、同時に提案しているのが

AX

だったりします。

アナログ・トランスフォーメーション。
徹底的な、アナログ化、ね。

DXとAXは左右のタイヤみたいなもん。

でね、

DXの前に、AXを考える

っていうことを中小零細会社は
やっていったほうがいいのが自論😤

というのも、

バカをシステム化すると
バカが超スピードでバカをする

っという言葉があるので😅

例えばね、パン屋さんでつまるのが
会計だったりするわけ、ですよ。

でね、DXで解決しようとすると、
カメラ+AIでパンを判定して、
自動会計・・・っていう感じ。

でもね、そもそもな話、

・パンの値段を一律にする
・パンの包み紙で値段を統一する

というアナログ的な手法を取れば
相当数、手数を減らせるわけです。

んでもって、

その状態でAI+カメラを入れれば
認識スピードや誤認識が
圧倒的に減らせるわけです。

AXとはシンプル化

といっても、過言じゃないのです😆

お客様のために、
プロセスをシンプルにする。

だからこそ、

オペレーションも
シンプルにデザインする。

AXに基づいたDXこそ、
最適解なのです😆

 

冷凍餃子の無人販売店、
爆発的に増えているけども。

シンプルな販売、です。

お客様に冷蔵庫から
餃子を取り出してもらって、

全部、千円札で
払ってもらう。

おつりなし。

で、自動機械なんてない。
お金は賽銭箱みたいな箱に。

田舎の無人販売の
進化版、みたいな感じ。

機械化していると
なかなか面倒なのよね。

故障率が圧倒的に高いから。

んでもって、千円札が集まるから、
あとのバックヤード処理も楽。

数えてATMに突っ込めばいいし。

まぁ、お金を払わない人も
一定数いるわけですけども…。

そっちに対応したほうが
実はコスパはいいのよね😅

もうちょっとセキュリティを
上げるためには、

コインロッカーで販売

なんていうのも、いい手です。

あとは、あれよ、
ガチャガチャで販売。

ある陸運局で人間の代わりに
ガチャガチャで証紙を販売。

350円の証紙を
ガチャガチャで販売する。

400円を投入して回して、
350円の証紙が出てくるわけです。

で、

おつりの50円は
証紙とともにカプセル内。

アタマの良い、シンプル化。

メンテナンスコストも
人件費も確実に下がるし、ね。

んでもって、確実に、
100円玉がゲットできる。

でね、100円玉を集めたら、
これでビジネスができないか?

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする方法がないか?

って、考えるわけですよ。

例えば、両替商だって
できるわけ、ですよ。

硬貨を欲しがるお店、
結構、ありますからね。

…硬貨の両替手数料、
銀行でやるとハンパない。。。

んでもって、これって、
コッチにとっても良いのです。

…硬貨の預け入れって、
ATMでは限度枚数があるし。

しかも、時間限定もあるし。

んでもって、

ATMに硬貨を入れると、
結構、処理に時間がかかる😅

だからこそ、

小さな範囲内で100円玉を
1000円札に両替できるスキーム

を創っちゃうのが◎

1000円札に両替してしまえば、
コンビニATMでも入金できるし。

ちなみに、コンビニATM、
メンテナンスコストを下げる
仕組みが結構、導入されてます。

特にATMの管理で
大変なのが現金輸送。

現金がなくなると、
ATMがとまる。

だからこそ、

コンビニATM各社は
法人向けサービスとして

売上金入金サービス

を展開しているわけです。

入金専用カードで
各店舗の売上金を
コンビニATMで回収

というようなサービス。

そう、平たく言えば、
現金(札)を持ってこい、
ってやつね😆

こうやって、お客様の
売掛金保管についての
悩みを解決しつつ、

自社の現金補充のコストを
格段に下げることができる。

一石二鳥なわけ、ですよ。

アタマ=思考の本質は、
結構、アナログなわけですよ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのオペレーション、
いつも無駄だらけじゃないですか?

しっかり、しっかり、流れとカタチを
デザインしなければならないのです。

まずは、アナログベースで
すべての流れを見直すのです。

アナログでできないものは
デジタルでもできないのです。

アナログでしっかり思考しなければ
デジタルで実現はできないのです。

…超高速でバカをやるだけで
終わっていくのですよ😱

 

そんなことを考えながら
ポンコツなオンライン申請に
イラッとしていたボクでした。

 

…ボクが、コンサルしましょうか?😳

 

未来からの質問アナログでまずは、思考してますか?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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