マーケティング

リアル・ライブ 応援される生き方

オフィス周りがごったがえしのカオス状態な
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

我がオフィス、那古野。
ナゴヤではない。ナゴノ。

名古屋城に近いわけ。

でね、今日は・・・

県政150周年記念
ブルーインパルス展示飛行

ということで、
名古屋城周りでは演目も実施。

なので・・・カオスな状態。

駐車場がいっぱいなのはわかるけど
交差点の中心など駐車禁止場所に
路駐が相次いでて・・・😫

取締放題なときには
取締がない不思議さです😅

ま、たまにはこういうイベントも
いいよなぁーっとは思うわけだけど。

定期的に、リアルに会う。

これが、デジタル時代には
求められているんじゃないかな
っと、ボクは思うわけです。

だからこそ

読書会とか、勉強会とか、
少人数で集まることを
やってるんですよね。

リアル、ライブ、ですよ。

結局、今年、一度も
野球は球場でライブで
見れてないけど😅

 

ライブ体験を重視せよ

ライブ、って
生ってことね。

さらにいうと、リアル。

特に最近、リアルセミナーって、
壊滅状態なんですよね。。。

やるほうも、参加する側も。

そりゃそうさ、

やる側も参加する側も
オンライン配信だと楽だもん。

大きな部屋を借りなくてもOKだし
そんなに配信コストもかからないし・・・。

受講者側としては移動しなくても良いし
場合によっては何度も見れるし・・・。

やる側も、うける側も
やった感出るし😂

…結果が出るかどうかは
別問題ですけど、ね。

 

でもね、こんな時代だからこそ

リアルに会って何かする

っていうことを、マーケッターとしては
大切にしたいなと思うのです。

リアルに会ったもの同士でしか
分からない、理解し得ないこと
これがやっぱりあるんですよね。

空気感、シンクロニシティ。

いろいろ表現する言葉は
あるかとは思いますが。

で、個と個がリアルにぶつかる。

これによって、生まれる新しいもの
結構、あるんですよ。リアルの場って。

残念ながら、まだこういうのが
オンラインの世界だとできにくいのです。

だからこそ、

主催者側は積極的に、
ライブ・リアルのセミナー講演会を、
重要視すべきなのです。

参加者は積極的にライブ・リアルの
セミナー・講演会に参加して、

かつ、懇親会にも参加すべき
だと思うのです😁

…ということもあって、
来年からからさらにライブセミナーが
増えていきます😘

↑控えめな宣伝です。笑

神様、ランディ・バースと・・・😄
手に持っているのは、サインボール😘

ずっと、オフィスに飾ってます。

なんで阪神ファンかって?

そんなの、もう、覚えとらんわけで。笑

祖父は、広島ファン。
父は、横浜ファン。
ボクは、阪神ファン。

まったく、共通点が
ございません・・・😂

でね、球団とファンの関係って
ものすごく、マーケティングの
お手本になるんです。

マーケティング的には

応援してくれる人を
どれだけ集められるか

ってのは、非常に重要なことです。

お客様というよりは、
応援者を集める。

こうでなきゃ、いけないのです。

買ってくれるだけじゃなくて
叱咤激励してくれる。

我らが、阪神ファン🐯
みたいな。笑

でね、私設応援団って
いくつかあるわけ、ですけど、

あなたの私設応援団

これが複数できるように
なってくると、良いのです。

でね、これを一般化すると
どうなるかっていうと、

小さな応援コミュニティを
たくさん作り、点と点を
線でつなぐ。

っていうこと、なんですよ。

なんだかんだ言って、
「誰から買うのか?」は
お客様にとって重要。

あなたから買いたい!っと
常に思わせること

これが重要。

そのためには
濃密なコミュニケーション
が重要。

一番いいのは、直接会うこと。

それに加えてね、

お客様同士を会わせる

これも効果的。

最初から、
「なんとなくのつながり」
があるから、すぐに活性化できる。

点と点が線で結ばれ
面になる。コミュニティになる。

プロ野球みたいに
お金をもらって応援されるって
これってすごいことじゃない?

もちろん、感動とか、喜びとか
サービスとして提供している
わけですけど・・・。

常識では考えられないほど
お金と提供の内容が
つりあっていないわけです。

でもね、

ファンは満足しているわけ。

買っても、負けても、
応援し続ける。

たまに、ファンを辞めたくなる、
ってこともありますけどね・・・。

年に1回、株主総会的に、

ファン・ミーティング

なんてやっても、
面白いと思うんですよね。

ファンが多いだけに。

即売会とか、上得意様優待ディ、
なんてのもありなわけですけど、

それよりも、数歩先のことを
ボクらはやっていきたいのです。

というのも、

応援コミュニティが
強固になると、

抜けにくくなる。

居心地がいいので、ね。

お客様を辞めたら、
そのコミュニティから
抜けてしまう・・・。

だから、

お客様を辞めない、
みたいな、感じなわけですよ。

これも、マーケッターとしては
是非、狙っていきたいところ。

応援コミュニティで
商品は自然と買われていく。

これは、真実です。

でね、裏技的な話をすると、

既存のコミュニティから
自分を応援してくれる
コミュニティを創り出す

っていうのがあります😘

例えばね、広島で、
中古自動車の販売をしてた
っとしましょう😁

ボクならね、

広島ファン専用のお店に
してしまう感じやね。

扱う車は、全部、赤。
内装も、赤。(と、白)

んでもって、

カープの選手から
車を仕入れる。

なんなら、

一度、カープの選手に
車をあげて、買い取る。笑

んでもって、

パブリックビューイングしたり、
感染ツアーにならないように
観戦ツアーをしたり・・・😁

んでもって

好かれるからこそ
アンチも出てくるわけで。

…巨人は11球団の敵
ですからね。

ジャビットのジャは
邪悪のジャ。

って、飲み会で話題です。笑

名刺にも、入れていますが
虎党ですわ〜🐯🐯🐯

これでどれだけオシゴトが
いただけていることか・・・。

まぁ、こういうもんなんですよ。

パーソナリティが存在理由。

って、マーケッターとして
クライントにはお伝えしています。

ほんと、自己開示満載の
プロフィールとかって、
共感を呼ぶんですよね・・・。

どれだけの共通点が見いだせるか、
っていうのは、最初のきっかけを、
より発展させるためには重要、

なんですよね。

そして、さらに関係性を
強固にするために必要なのが

普段の努力と
不断の努力。

人間の脳は、ロゴなんかよりも
あなたの人間性そのものに
親近感を覚えるわけですよ。

顔、声、しぐさ、言葉。
もちのん、プロフィールなんかも。

一つ一つのパーソナリティに、

お客様は、親近感を感じ
話題にしやすくなるわけです。

徹底的に好かれるからこそ
応援され続けるのです。

たまに、たまに、
苦言を呈されますけど、ね。笑

一人ひとりのパーソナリティが、
会社のパーソナリティを作り出す。

だからこそ、SNSやブログ、
YouTube、本、セミナーなどの
メディアを活用するわけです。

ボクの名刺は
パーソナリティ満載。

かなり、人気です😆

パーソナリティを常に
常に、出し続ける。

社長や経営者、社員一人ひとりの
パーソナリティがない会社は

もはや生きていられない時代
なんですよね。

社長のパーソナリティがなければ
社員のパーソナリティがなければ
会社のパーソナリティもない。

とすると、没個性化がおきて
価格競争に巻き込まれて
なくなっていくわけですから。

ビジネスとは

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ことです。

幸せにできる人で
幸せにしたい人に出会うために
ボクらは情報を発信する。

中でも重要なのが、キャラ、
パーソナリティ、なんです。

お客様に選ばれるのは
専門知識でも、技術でもなく
パーソナリティ

なんですよね。

でね、プロ野球球団が
稼ぎ続けるために必要なこと。

これってね、

勝ち続けること

じゃない、んですよね。

応援され続けること

これなんです。

勝てば勝てで嬉しいんですけど
別に負けててもいいんですよ。

ダメ虎とか言うのも
実は好きだったりするんですよ。

応援したいと思える球団であれば。

で、

応援したくないなという瞬間
これをつぶしていく必要

これが、球団にはあるんです。

でね、そのキーのひとつが
監督なんです。

監督が応援したい人かどうか。

選手の起用・采配だったり、
言動だったり、見映えだったり。

監督がやってることの
1つ1つをみて応援したいかを決める

こんなことをファンは
やってるんじゃないかな。

 

でね、これを会社に置き換えると

応援したい会社か?を
決めるのは、社長の行動

ということ。

あなたの采配、言動、
そして見映え。

それって、お客さんが
応援したくなるようなものですか?

 

よくさ、居酒屋なんかでは
「俺が監督なら~」って言ってる
おっさんがいますけど。

「俺が社長なら~」っと飲み会で
社員に言われている会社・社長。

結構、いっぱいいると
思うんですよね・・・。

そんな会社がいい会社なのか?
って問われると、非常に微妙です。

ほとんどの場合、ダメ会社です😫

 

千里の道も、一歩から。

あなたのファンを増やすために
いったい何をしますか?

しっかり、まずはファンを掴む。
適切な人を、ファンにする。

ますます応援されるようになれば
リピーターも増えるわけですよ。

ファンでリピーター。

これに支えられるのが
ビジネスですから。

んでもって

その人たちこそ

幸せにできる人で
幸せにしたい人

だとボクは思うわけです。

人生を尽くす相手を
間違えちゃいけないのです。

 

そんなことを考えながら

上空の気持ちよさと
路上駐車の気持ち悪さの
両方を感じていたボクでした。

 

交差点の中心部に路駐とか
マジでありえんわ・・・😤

 

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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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