思考術・仕事術

ブラボーー 圧倒的なオシゴト投資

普段よりはちょっぴり早起きはしてた
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

みんな朝はやくに起きれるじゃん
って、思ったりしているけども😚

サッカーおじいさんの父は
間違って2時から起きてたらしいけど😂

そんなサッカー情報は
テキストベースで観戦。

・・・ゆったり観戦するなんて
夢のまた夢のような業務強度。。。

日中で片付けられなければ
夜、遅くまで起きているか
朝、早く起きるしかない。

時間はひねり出さんとねー。
ちゃんと寝たいけども😭

オシゴトをしないとさ
オシゴトは終わっていかない。

これが、ひとり社長😆
醍醐味でもあるんだけどね。

3時間、睡眠があれば
かろうじてなんとかなる。

願わくは23時に就寝して
5時間ぐらいは寝たい。

でも、まぁ、

ご飯食べなくても
寝てなくても基本平気。

オシゴトが終わるまでは…。
(終わった後に、ダメージが。)

でね、

長時間仕事をしてても
結構、へっちゃらなのか。

遊ばないでも平気なのか。

っていうとさ

やりたいことをやっているから。

これに尽きるわけです。

めっちゃ、わくわくしている。

正しい努力を圧倒的に。

これをしているわけですけど
めっちゃ楽しみながらオシゴトしてます。

やるべきことをきちんと
着実に
1つ1つ、やりきること。

これが正しい努力です。

本当に自分がやるべきことを
やっていると、熱中できるんですよね。

寝食忘れて、熱中できる。

だからこそ

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにできる

わけですよ。

ほんと全力でやらないと
新規ビジネスなんてうまく行かない。

新規事業に当たるときは
極端に、ボクのオシゴト時間は
長くなります。

だいたい、普通の時で
18時間程度は仕事している
わけではあるのですが。

新規事業に手を出すときには、
概ね24時間は連続で働く
ということをしています。

これ、ずっとです。

強者のように、休んでたら
終わってしまうんです。

弱者であれば
弱者として生きる。

他人が働いているときに
もっと働き

他人が働いていないときに
もっともっと、働く。

こうじゃないと
ダメなわけですよ。

社長の実行力
=技能×仕事の投入時間の二乗

ということを、我らが師
竹田陽一先生はおっしゃっていす。

他人の3倍の時間を働く
ということは、平方根倍
つまりルート3倍でいい

ということらしいのです。
よくわからんけど。

必勝型・・・ 3倍
圧勝型・・・ 4倍
決死型・・・ 5倍

で、ボクは決死型。

ルート5は
2.360679なので

8時間労働で考えれば、
18時間~19時間は
働かなければならないのです。

計算上。理論上。
これ、少なくとも、ね。

死ぬ気でやれば、
そこそこの人間でも
相当の人材になれる。
————————————-
起業家に大事なのは、人より早く、
そしてどんなことがあっても
やり抜くガッツだ。

土曜も日曜も朝も夜もない。
人の何倍も働く心がないとダメだ。
————————————-
若い人(起業家)は誘惑に乗らずに
仕事してください。

働かずに会社を伸ばすのは
不可能です。

とは、永守社長の言葉。

この辺の思想がどっぷりと、
頭の中に入っているので・・・。

古いタイプの経営者😉

行政書士としては、
新規の飲食店の営業許可を何件か
抱えているわけなんですけど。

新規開業ラッシュもあれば、
閉店ラッシュもあり。

中古の厨房機器とか
大量に入りつつあるので

「新規開業に夢を・・・」的な
テレビの特集も増えてきています。

まぁ、まったく
甘くないけどね、飲食業。

夢をくじくようであれですが、
飲食業って、

地頭が良くて、
金があって、
仕組み化できる

こういう人・会社しか、
勝てない業界ですよ、ほんと。

立地とか、ビジネスモデルとか、
ちゃんと組み立てられて、
動かせる人じゃないと、無理。

9割が負ける。
最初から負け戦、だけど。

0.5割が勝つ。
0.5割が負けない。

まぁ、ボクは負けなければ良いと、
思ってる人、ですけど、ね。

新規ビジネスをするときに
それにともなって許認可取得、
なんていうこともあるわけです。

許認可も大事なわけなんですけど、
その前提として大事なこと。

新規ビジネスの鉄則は

まずはお客様を
見つけておくこと

なんですよね。

avatar

さわちゅう

まずは、お客を見つける。
そのあと、その人が欲しがる
商品をつくる。

 

っていうこと、なんですよね。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
まずは見つける。

そして、その人が、

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなにか?

ってことを考えるんです。

でね、

その悩み・痛みを、
私ならどのように、
解決することができるのか?

ってことを考えて、考えて、
商品・サービスを開発して、
情報発信をしていく、のです。

起点はお客様である必要が
常に、常に、あるわけです。

でね、

その悩みを解決するために
設備投資なんかをするのです。

エゴのために設備を買ってちゃ
回収、できなくなるのよね・・・😱

 

商売の基本のキを
忘れちゃならんのです😆

飲食店では特にそうなのですが、
負けない経営をするにはどうするか。

ウェイトの置き方としては、

商品3割 : 売り方7割

なんですよね。

お客さんが本当に望むものを
創り上げて、売っていく。

顧客起点の商品じゃないと、
アカンわけ、ではあるんですけど、

これって、3割、です。

でも、この3割がアカンやつだと、
残りの7割がうまく行かない。

だから、買いたいと思う商品、
売れる商品を創らないとね、
という話ではあるんですけど、

それでも、やるべきことの
全体の3割のウェイトなんです。

土台ね、土台。
基礎部分なわけ、ですよ。

でね、基礎だけじゃあ、
建物になんないでしょ?

土台ばっかりつくって、
建物ができるってのは、
どだい無理な話なわけです。

まぁ、商品を考えるって
どうしても頭が集中しちゃう
んですが。。。

残りの7割を忘れて
取り組んじゃうから
アカンのよね。

でね、

飲食店を新規開業したいんです!

っという人に対して、
ボクが出している課題。

この課題を達成できていると、
ものすごい確率で安定した経営が
飲食店でもできます。

たとえ、スタートアップでも。

でね、どんな課題か、
っていうとね・・・。

開店の1週間前までの
3ヶ月間に、

月に1回以上、必ず買います
という人を証拠と共に、
1500人、集めて、提示して。

っというもの。

ドSな課題ですけど、
これぐらいやってもらわんと。

要はね、

avatar

さわちゅう

開店前にファン・リピーターを
1500人創りなさい!

っていうことなんだけど、ね。

満を持しての、開店。
恋い焦がれられての、開店。

これになるようにする。

ブログやYouTubeや
Facebookを活用してもいいし、

あなたレターやチラシや
ラジオCMを駆使してもいい。

大切なのは、

(1)ファン・リピーターが
来ることを約束したもの

と、

 

(2)ファン・リピーターの
リストもしくは準ずるもの

この2点を証拠として、
ボクに提示できるまでにまとめる、
っていうことなのよね。

開業までの3ヶ月間に
試行錯誤のアウトプットをして、

ありったけのインプットも
同時にしていくわけ、ですけど。

3ヶ月で確実なファン・リピーターを
1500人集めるって、無理な話じゃない。

NiziUはなぜ、
デビュー前に売れたのか。

・・・ボクらのような古い人は、
なぜ、モーニング娘。は売れたのか。
(あ、昔の人達ね。アサヤン時代)

なぜ、おニャン子は・・・
なぜ、AKB48グループは・・・

なぜ、山口百恵は、
絶大な支持を集め続けたのか。

なぜ、商品・サービスが完成していない
クラウドファウンディングにカネを出すのか。

そのヒントは、

成長していく姿が、
お客さんの楽しみ

からなんですよね。

成長はエンターテイメント。

成長していくストーリーを
見せることは、
見ている人をワクワクさせる。

 

だからこそ、開店前に、

成長していくストーリーを
ファン・リピーターと
共有できないだろうか?

って、考えてもらって、
実践してもらうのです、ボクは。

ボクたちがお店を選ぶとき。
実は、何を売っているかで
選んでるときって、多くないんですよ。

大きなウェイトとして、

誰が売っているか

ってのを、しらずしらずの間に
考えて、買いに行ってるんです。

小さなお店でも、
大きなお店でも、ね。

商品=あなた自身

これになってくるストーリーを
ファン・リピーターと共有する。

こうすると、サスティナブルに
ビジネスが展開できるわけ、です。

ボクみたいに体格にも、
才能にも恵まれてない人は、

人一倍、努力するしかない、
ですからね、ほんと。

で、そうしている起きるのが、

量質転化

ってやつですよ。

ただね、
量質転化を起こすためには、

圧倒的に
質の高い普段の努力と


圧倒的に
質の高い不断の努力を

圧倒的な量でやり続ける。

これが必要になってくるわけ。

無駄なものは
どれだけやっても無駄。

無駄なことを
がむしゃらにやっても、
無駄なだけ。

質には転化しない。

一定のクオリティの
稽古・実践を行うことでしか、
起きない化学変化、

それが、量質転化、です。

ボクが目指しているマーケティング、
究極のマーケティングの成果は、

商品=自分自身、という、
マーケティングができると、
セールスそのものが不要になる

というもの。

売らなくても、売れる。
自分の名前だけで、売れる。

あなたから、ぜひ、買いたい。
こう言われる存在になる。

あなただから、
買いたいんです。

あなたがいるから、
来たんです。

あなたがいるから、
契約したんです。

こう言われる存在に、
ならなきゃいけないわけ、ですよ。

で、これにはさ、努力の積み重ね、
普段の努力と不断の努力が必要。

でもね、

セールスを不要としない、
つまり、セールスを必要とすれば、
お金をかける努力をすればOKです。

きっちり広告費を払って、
きっちり効果測定すれば、
結果は出ますから。

まぁ、セールスは必要には
なってくるわけ、ですけど。

まぁだからこそ、実は、

どこまでいっても
自分自身の努力をする義務からは
免れようがないんですけど、ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのオシゴトに対する時間は
いつも何型になっていますか?

自分にあった働き時間を
適切に確保する。

間違いなく、必要なのは
少しの妥協もなく時間を投資すること。

圧倒的な時間を投資しなければ
弱者は生き残れないのです。

大きいところはお金がある。
ボクらには時間しかない。

だからこそ

圧倒的な時間をオシゴトに
投資しないといけないのです。

 

そんなことを考えながら
ちょっと眠たくなっている
ボクなのでした・・・。

前倒しでオシゴトできたから
今宵は早めに寝ようかしらん。

 

未来からの質問時間=人生の投資は、十分か?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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