石垣島を食べまくる勢いで臨んでいる
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
石垣島合宿。
ペンディングリストを潰すという
ルールだけじゃないわけです。
美味いものを、一緒に食べる。
Companyの語源にふさわしい
ルールなんですけどね。
ご飯を食べに行っていると言っても
過言ではなかったりもします😚
石垣島は、美味い。
ゼッタイに外せないのが
この卵焼き😚
美味しいお昼ごはんです。
(*朝ごはんでも食べれます。)
これが本当のお食事です。
全く違うんですよ。
稼げないお店は、
お客様は飯を食いに来ている。
稼げるお店は、
お客様はエクスペリエンスを
楽しみにしてきている。
ちょっと過激な言葉を使えば
稼げてないお店にはお客は
餌を食べに来ているんですよ。
お腹が満たされれば
それだけで、十分、ってやつ。
一方で
稼げているお店に来ている
お客さんの目的は
エクスペリエンス。
楽しみに来ているんです。
ごはんが美味いとかは
実はエクスペリエンスの
1つの要素でしかないのです。
お店の雰囲気、女将さんの声、
会話、空気感・・・
こういうのと同じ要素
なんですよね
美味しい料理って。
んでもって
全体として、
美味しい食事をデザインする
これができているお店が
しっかりと稼げているわけです。
ボクが常に、意識して
実践し続けていること。
シンプルに。シンプルに。
そぎ落とした先に
美しさと強さがある。
可能なかぎりシンプルに
考えて、実践することを
心がけていきたいのです。
ごちゃごっちゃっとした状態で
考えたりしてるから
ダメダメな人が多いわけですよ。
しかも
ゴチャゴチャ余分なモノを
つけていって
グチャグチャにしてる。
実にモッタイナイ。
前の時代が加える時代
今の時代は削ぎ落とす時代。
と、ボクは考えています。
過剰なまでも演出をして
モノを売っていた時代。
本質を見失っていた時代。
不要なお客様を集め
不要な売上を集めることに
一生懸命になっていた時代。
でも
新しい時代は
演出を抑え、本質を売る。
演出はしないわけじゃ、ない。
シンプルな本物だけが
選ばれていく時代。
自信があるから
シンプルなモノが
選ばれる時代。
自信があるからこそ、
本質的であるから無理がない。
新しい時代は
お客様もより、本質的に。
無理がないからこそ
持続的に発展することができる。
人にしても、会社にしても。
その輪は、社会に広がり
世界に広がる。
そんなふうにボクは
考え続けているのです。
そのお店こそ
▼旬家 ばんちゃん
https://www.shun-ya-banchan.com/
ボクがばんちゃんをチョイスした理由。
それは・・・
このメッセージを読んだから。
当店の基本理念は
「心と体がおいしいと喜ぶ食事
それはきっと幸せな人生を作る」食材を作ってくれる生産者の方々
それを料理するシェフそれを温かいおもてなしで
提供するスタッフそして召し上がってくださるお客様
たくさんの人達のおかげで
今この時間が作られていますお客様にはわざわざ足を
運んでくださったからこそ味わえる美味しいもの、
出会える笑顔、
そこに流れるゆったりとした空気それらのすべてを体感していただきたいと
思っております。
ボクらが愛してやまない
Barca.さんの想いとも
通じるところがありまして。
▼Barca.さんのメッセージ
http://www.barca-chef.com/
一期一会の厳選食材。
その日その時にしか味わえない
美味しい料理を
Barca.からお客様へ。Barca.は生産者様とお客様を
繋ぐ役割を担っております。生産者様から託された思いを
一皿に込めお客様に届け、
お客様の感動を生産者様に伝える。この循環をシンプルに
表現することが私たちの日常です。Barca.のこだわりを
一言で言うのなら「全て」です。食材や調味料、ワイン、日本酒、
お水や空間など…。おもてなしの場として、
こだわらなくて良いところは
一つもないと考えております。「食べる」の前にある食の営み。
「育てる」「作る」「獲る」
全ての料理はここから始まります。お客様を笑顔にする食卓の上に並ぶ
様々な料理にはお客様と私たち以外にも
たくさんの人たちが関わっています。お客様にもっと生産者様のことを
知っていただけたら幸いです。より美味しく召し上がって
いただくために、食材のストーリーや生産者さんのこと、
調理法のポイントやレシピなど
たくさんのことをお話しさせてください。一皿のお料理に込めた「思い」を
味わっていただきたくて、
向かい合った空間づくりをいたしました。
ボク、結構、理念先行型でして。
理念に共感してお店を選ぶという
なかなかレアな存在です😳
本当の食事をするためには
理念がしっかりしているお店を
チョイススべきなのです。
どうやったらあの
ふわとろだし巻き卵を
再現できるのか・・・
帰り道に、ちーちゃんと
さんざん話していたのですが…
まさかのレシピ動画が
上がっているという😚
…で、シンプルであるからこそ
超・難しいので、
Barca.の堀江さんに
外注することにします。笑
常々思うのです。
シンプルだから、美しい。
シンプルだから、難しい。
って。
シンプルっていうのが、
やっぱりいいんですよね。
マーケティング的には。
非常に、美しい。
すっぴん美人、みたいな。
どうしてもさ、経営者って、
どーしても、ごちゃごちゃっと、
させちゃって商品を作ったり、
するわけですよ。
あれも、これも、
装備してないと、不安だから。
で、装備品の重さに、
自分が耐えられなくなってるのに、
気が付いていない。
だから、だめなんよ。
よくクライアントには、
シンプルに、素手で闘え
って、言ってますが、
素手で闘いきれるチカラ、
ボクは肝心だと思うのです。
己の道は己の拳だけで
切り拓いていく。
単品販売が原則。
商品の幅を広げすぎない。
非関連多角化はNGで、
関連多角化も、最小限に。
しかしながら、
それぞれの依存度は、
30%以下になるようにしておく。
うん、実にシンプルです。
超・難しいけど。現実的には。
でね、デザインし尽くす、
っということは、
お客様に対して
嘘をつかない
っということでも
あるとボクは考えます。
すべてにおいて、
嘘はないか。
これもよくクライアントに
ボクは質問していること。
全ての商品・サービス、
さらに情報に、嘘はないか。
1つでも嘘があれば、
直ちに修正しなければならない。
1つの小さな嘘をつくことで、
マーケティング全体が崩壊する。
全てが統一された信念をもって、
デザインされていなければならない。
そこに、嘘は存在しえない。
嘘があっちゃいけないのよ、
ほんと。崩壊するから。
でね、ばんちゃんがスゴイな
っと思ったのは・・・
基本理念がしっかり
行動に生きていること
なんですよね😳
あれですよ、あれ、
理念とかミッションとか
紙に書いただけで・・・
なーんにもできてない
会社・お店って多いわけです。
いや、ほとんどか。苦笑
シン・オフィスになってから、
外食・コンビニ食が続く、
ということは、ほんとまれになりました。
外食・コンビニ食が続くと、
見事に体調が狂う。苦笑
Dis-moi ce que tu manges,
je te dirai ce que tu es.君の食べているものを言ってみたまえ。
君がどんな人物だか、当ててみせよう。ブリア=サヴァラン
ほんと、人間って、
食べたもので生かされてる。
そんなことを実感しながら、
日々過ごしているわけ、です。
良質なモノを、良質な人と、
食べていないと、良質な生き方、
これはできないんだな…っと。
でね、
生きている人間としては、
まさにそれ、なわけですが、
ビジネスという人生でも、
同じだと思うのです。
良質なモノを、良質な人と、
取り入れていかないと、
良質なビジネスはできない。
んですよ、ほんと。
特に、良質な知識・経験。
これって、食事でいう、
良質なモノ、なわけです。
良質な知識・経験の
インプットがあって、
はじめて、良質なアウトプット、
これが可能となるわけです。
だからね、
良質な知識・経験を
得る努力をしないとダメ、
なわけですよ😚
良質な食事をしながら、ね。
千里の道も、一歩から。
あなたはおいしい食事を
いつもできていますか?
しっかりと美味いものを。
適切に、とっていくのです。
毎日じゃなくてもいいんです。
少しでいいから、美味いものを。
美味しいものは
心を喜ばせます。
食事も、本も、セミナーも。
そんなことを考えながら
美味しい食事をいただいていた
ボクなのでした。
卵焼き、再現したいなぁ😉
【アクセス】ファシリテーション株式会社
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