マーケティング

稼ぐ言葉 アクセス数は悪魔の数字

ギョッとするほどの異常値が出ていた
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ギョギョギョ🐟🐠🐡

っていう感じなぐらいに
このブログにアクセスがあって。

通常時の数千倍😅😅😅

なんだなんだなんだ????
っという状態でしたが・・・

アクセス元は米国。

検索ワードにしても
リファラーにしても
うーんな感じだから・・・

インデックスのし直しとか
機械的な感じだなぁっと。

とりあえず

不正アクセスではない😂

こういう異常値が出ると
日々のアクセス解析とか
まったく意味がなくなる。笑

まぁ、全く普段は
アクセス解析してないけど😅

アクセス数よりも
コンバージョンを見てるからね。。。

ボクの商品ってさ、
ボク自身なのであって…。

検索されて見つかる
っていうもんじゃない😆

なので、

あんまりSEO対策って
してないわけですよ。

だから、OKなの。

まぁ、行政書士のほうは
ある程度、ゴリゴリしてるけど。

今は、テクニカルじゃあ、ダメ。

Google神に怒られる
わけ、ですよ。

神ですから、神。

怒りに触れたら、
ネット界隈じゃあ、生きてけない。

じゃあどうするの?
っと問われたら、

良質なコンテンツを
発信し続ける

っていうこと、なんですよね。
しかも、文字ベースのコンテンツ。

他人がしっかり読む文章や
コンテンツを配信し続ける。

他人がしっかり見る動画や
コンテンツを配信し続ける。

これが、王道であって鉄則
なんですよね・・・😆

 

こういう動きがある時代。

だからこそ

今のコンテンツで十分か?

これを考える必要があります。
特に、文字ベースで。

人は、いつも何かを見ている。
特に、読んでいる。

電車の中では、ほとんどの人が
スマホを見ているだろう。

SNSで他人が
シェアした情報をみたり

ブログやメールや
電子書籍なども見ている。

なので

あなた発信している
コンテンツは本当に十分?

って、考えてほしいのです。

まずは、文字(文章)ベースの
コンテンツを重視して増やす。

ブログ、無料レポートなど。

そのあと、

YouTube、ポッドキャスト。
Radiotalkや、Himalaya。

こういう流れを作りたい。

でね、

オウンメディアを通して、
コンテンツを十分に発信する。

こういう感じ。

アクセスは気にしていない
とはいいつつも、

読まれなければ意味がない😱

なので、検索されるようには、
ある程度、言葉を入れているわけです。

 

で、なにもボクは闇雲に
言葉を入れているわけではないわけです。

どうしてるのか?っていえば、

avatar

さわちゅう

検索されている言葉を
常に、調べている。

んですよね。

やっぱり、あれですよ、あれ、

検索されるか

ってのは
ネットで情報発信をする、
だけじゃなくて

商売でも基本。

ブログを読んでいる友人から
ご紹介いただくってことも
多いですからね、非常に。

avatar

さわちゅう

脳内SEO対策

なんて、呼んでます。

友人や知人の頭の中で、
これなら、さわちゅうでしょ!

って、思い浮かんでもらうためにも
ボクはブログを書いているわけです。

もちろん、読んだだけでも
お役に立てるようなコンテンツに、
仕上げてはいますけど、ね。

情報発信は
なんのためにするか。

といえば

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにするために

ですよ。ビジネスですから。

でね、その幸せにしたい人は
いったい何をするのか。

身近な人、友人・知人なんかだと、
SNSから見に来てくれる
なんてことが多いわけです。

だから、まず、身近な人の中で
幸せにできる人で、幸せにしたい人。

この人のために情報発信する。

マーケター的にはさ、
ターゲット、ターゲットと言い、

ターゲットにあったメディアや
コンテンツを・・・。

ということで、混ぜるな危険、
ということを強く訴えています。

なのでボクは結構、SEO対策、
というか、Webコンテンツづくりのとき、

クライアントには、最初に、
大切なことをお伝えしています。

何を書くの?
何を撮ればいいの?

っていうとね、

まずそれを考えるには、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人は、

夜も眠れないほど、
どんな悩みを抱えているのか?

そしてね、

それを、

どんな検索ワードで
検索しているか?

っていうことを前提として、
書く・撮るテーマを設定する。

で、

ブログとかYouTubeを
アップしないとだめなんです。

自分の書きたいことを
書いていてはダメなのです。

どんなに忙しくても、
このブログを書くことは
やめません。

どんなときにも・・・。

死にそうになりながら、
寝落ちしそうになりながらも、
必死に書いてます。

23時59分、セーフ。

ということは、ほぼありません。

毎日、ブログを書く。
たったこれだけですよ。

でも、このシンプルなことが、
非常に、大変なわけですよ。

読んでいる人に役に立つコンテンツ、
これを書かなければいけないわけです。

クオリティが低くてはダメ。

なんですよね、ほんと。

というのもさ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人に出会うために、

ボクらは情報発信、ブログ更新を
しているわけ、ですよ。

そんな人に出会うために、

だからこそ、検索ワードを
ある程度予測して、意識して、
ボクは書いているわけ、です。

でね、検索ワードを予測する、
だけじゃ、ダメなんですよ。

どんなワードで検索しているか、
検索データをもとに、検証する。

これが肝心です。

ブログにしても、
YouTubeにしても・・・

1チャンネルにつき、
1ターゲットを死守

ということをクライアントには
厳命しています。

混ぜてはダメ、なんですよ。

例えば、美容師さんがブログを書いたり、
YouTubeを投稿したりしている、としましょう。

でね、

読んでほしい・見てほしいのは、
お客さんになりそうな人と、
既存のお客さん。

だったとしましょうや。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人に出会うために、
ブログやYouTubeを投稿する

わけなんですけど。

そのコンテンツの中にね・・・

「人が足りません!」
「求人出しても人が来ません!」
「この時間、人がいないので急募です!」

みたいな記事・コンテンツがあったら、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人は、
どんな感情になるか?

考えてみてください。

これね、決してポジティブな
感情には、ならんのですよ。

むしろ、ネガティブになる。

「このお店、大丈夫か・・・」
「人がいないんだな・・・」

「もしかしたら良くないのかも・・・」
「忙しいから雑に扱われそうだな・・・」

って、なるんですよ。

ちょっとした違和感、
もしかすると、大きな違和感を、
お客様は感じるのです。

たとえ、それまでのコンテンツが
どんなに良かったとしても、

マイナス要素が掛け合わされれば、
それだけで、大きなマイナスに
変化してしまうわけ、ですよ。

 

よく、ダメな社長・経営者は、
やっちゃうんですけど、ね。

幸せにしたい人に出会うための
ブログの中に、求人急募とか、
求人記事を書いちゃう人。

こういう会社はね、
その求人記事のために

お客様が来なくなってる

って、思ったほうが良い。

やっちゃってる人は、
こっそり、消してください。
こっそり。笑

どーしても、求人記事が書きたい、
のであれば、求人者向けのブログを
別のところで、書いておきなさい。

同じように、Webサイトでも、
メインサイトに求人募集を
のっけているところ、

さっさと消してください。

ずっと求人募集をしている、
人が足りてない印象を与える、

これ、最悪ですから。

お客様の中の脳内SEOの順位を
思いっきり、下げることになる。

これに他ならないですから、ね。

誰のために?
何を解決するために?
具体的には?

このへんを外すと、コンテンツとしては、
逆効果になりかねません。

でね、こっちのほうがSEOなんかよりも、
非常に重要な対策になるわけ、ですよ。

最終的には、お客様の脳内SEOで、
申し込むか否か、買うか否かは、
決まるわけ、ですから、ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたはブログやサイトのアクセス数を
いつも気にしてばっかりいませんか?

自分が書きたいことを書くことは
適切なコンテンツではないのです。

まずは、読み手が読みたいものを。
全ては顧客起点から始まります。

でね、その上で
自分が読みたいことを書けばいい。

 

この順番を間違えるからこそ
誰も読んでくれないという現象が
いろんなところで起きているのです。

 

そんなことを考えながら
一応、真面目にアクセス解析を見ていた
ボクなのでした😅

まぁ、米国からのアクセスですから
まったく、アレが、アレですが😭

 

未来からの質問あなたが読みたい、良質なコンテンツですか?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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