思考術・仕事術

脱・旧忘年会 新時代の仲間を掴む

久々に忘年会なるものが開催できた
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

なっかなか忘年会とか
懇親会とかやりづらい年が
続いたわけですけども・・・。

久々に忘年会の主催😉

今年の忘年会参加は
実はこれだけだったりするけど。笑

基本、参加は断ってるからなぁ。
だんだん誘われなくなるけど。苦笑

だってさ・・・飲まないからさ。
お金を払うなら美味しいものを食べたい。

ということで今年の忘年会は
オフィスにて、寿司と手料理。

デザイナーズマンションに
オフィスを引っ越したメリットが
十分に発揮されています😘

ボク以外のメンツは
全員、20代・・・(しかも前半~中盤)。

ココロは20代のボク。笑

で、忘年会は何がいい?
ってリクエストを聞いたら・・・

「高い寿司」

っと言われたので(←リアルに)
高いお寿司になりましたさ。。。

そりゃあ・・・美味いさ!😘

ボードゲームやったり
桃鉄をやったり・・・

柔軟に対応できるオフィスです。
合コンっぽいけど。笑

でも、やっぱり、
カンパニーっぽい😉

カンパニーってさ
集まるという意味。

合コンのコン。
コンパのコン。

一緒ですから、ね。

コンパニオンっていうと、
宴会にいるおねーちゃん、

これを想像してしまうのが
日本人だったりしますが(苦笑)、

companionっていうのは、
仲間とか、連れ、とかいうのが
英語では本来の意味です。

で、companionの語源である
ギリシア語のcompāniōn。

これは、

com  共に
pains パン
ion  (する)こと

ということで、
共にパンをすることを
表しています。

日本語で意訳すると

同じ釜の飯を食う

ということになるのでしょうか。

で、

companion の語尾
ion は状態を表している

のですが、これを、
集団を表すもの

y に変えたものが

company

なわけですよ。

なので

会社=company は
同じ釜の飯を食う仲間

っという意味であって、
物理的な場所を表す言葉

ではなく

集団そのものを指すのですよ。

だからこそボクは
語源に忠実に。

ご飯を一緒に食べるってことも、
大切にしているわけです。

ここ数年は

本との出会いや、
音声・映像での出会いが
中心になってきている状況

かとは思いますが、
ボクはリアルをやりますよ。

やっぱり、圧倒的に、
人との出会いが欠けている、
わけですすから。

これってさ、

人間として不健全

だと、ボクは考えています。
人間は、社会的動物ですから。

新しい生活様式とは
言っていますが、

それは無機質である必要、
ボクはないとは思っています。

っというわけで、
しかけていきますよ、リアルなの。

もちろん、

みなさんの健康に配慮して、
できる限りの体制を整えて。

感染拡大の状況を
見極めつつ。

シンプルな本物だけが
選ばれていく時代。

自信があるから
シンプルなモノが
選ばれる時代。

自信があるからこそ、
本質的であるから、

無理がない。

無理がないからこそ、
持続的に発展することができる。

通常、ボクは9割のと
オンライン・ミーティングを
しているわけなんですけど。

本当に必要なときに
本当に必要な人に会う。

このためにも
できるかぎり無駄を省く
ってことが肝心なわけです。

なんのために
ICTを使いこなすのか?

っと、問われれば

リアルに会う時間を
増やすために

と、まずは答えるでしょう。

リアルに会う意味って
やっぱりあるんですよね。

映像だと、どうしても
集中力、切れますから😅

これはね、ずっと、ずっと
予備校なんていう世界にいる
ボクは肌で感じてますよ。

DVD講座とか、配信講座とか
圧倒的に学習効率が悪くなってる
んですよね、高校生とかでも。

集中力が切れちゃってる。
だから、結果が出ないのよね。

18年ぐらい前に
eラーニングのシステムとかを
開発していたボクですから・・・

まぁ、本来はオンライン学習って、
非常に良いものだとは思うのですが。

特に、知識を詰め込むもので
あればあるほど、ね。

集中して、受講できさえすれば。

ここ数年は

本との出会いや
音声・映像での出会いが
中心になってきている状況

かとは思いますが、
ボクはリアルをやりますよ。

やっぱり、圧倒的に
人との出会いが欠けている、
わけですすから。

これってさ

人間として不健全

だと、ボクは考えています。
人間は社会的動物ですから。

 

シンプルな本物だけが
選ばれていく時代。

自信があるから
シンプルなモノが
選ばれる時代。

自信があるからこそ、
本質的であるから、

無理がない。

無理がないからこそ、
持続的に発展することができる。

人にしても、会社にしても。
そして、その輪は、社会に広がり、
世界に広がる。

だからこそ、リアルなのです。

個人的にはあんまり
飲みには行きません。

年間、数回ぐらい。
接待交際費も数万ですから。

泊まりのときは別ですけど。

セミナー・講演会・研修会の
懇親会には絶対参加ですが😆

飲んだら夜中に仕事ができないんで
飲まないってことも
あるんですけどね。

飲んだら、仕事するな。

って、感じですから。

 

んで、これは飲んでるときも、
ボクは同じだと思うんですよね。

酒の席でしかできない
話をしない

っていうのは、
ボクのポリシーの一つです。

しらふで話ができない関係。
しらふで話ができない内容。

これって、どうよ?
って、思うわけですよ、ほんと。

それ、まずくね・・・。

信頼のある関係であれば、
シラフの状態でも、
しっかりと、話せるんですわ。

だからね、

飲みにケーションの前に、
コミュニケーション

これが、鉄則。

で、さらに、懇親を深めるのに
飲みってのは百歩譲って、
ありだと、ボクは思うのです。

まぁ、飲み会が好きな人、
接待が好きな人もいますけどねぇ…。

ボクはしっぽり、好きな人達と、
美味しいご飯をゆっくり食べる。

そういうのが好きなんです、はい。

 

どーせさ、酒の席でとれた仕事、
酒の席で取れた契約なんぞは、

酒の席で取られる

わけですから、
ボクはそんなコスパの悪いこと、
している余裕はないわけ、です。

ちなみに、うちの会社は
飲み会ってほとんどありません。

脱・ノミニケーション

その代わりに

ランチ会、ランチミーティング

なんかは積極的にやってますけどね。

飲みに行くと、1回5千円とか
かかるわけですよ、普通。

しかも、1人あたり。

でもね、

ランチだったら、1人千円。
ということは5人いける。
(会社負担です、はい。)

1人の子といくのであれば
5回いけるわけですよ。

で、

1回の飲み会と、5回のランチ、

どっちがコミュニケーションには
良いのか?

ってことを考えて、
うちはランチなんです。

avatar

さわちゅう

本当に行きたい人と
ランチへ行こう、誘おう。

 

って、クライアントには
言ってますけど、ね。

夜の飲食店さんとかには
ランチ営業しちゃダメよとは
言ってるんですけど・・・。

夜の営業できないとなると、
これまた話は別なわけで…。

昼だけでも動かさないと
いろいろやばいことになるからね。

完全休業は、設備的にも怖い。

 

だからね、是非、

ボクを飲みに連れて行くのではなく、
ランチに連れて行ってください。

ランチって、
コスパがいいんですよ。

お金の面だけでなく
時間の面からしても。

結構、アポも取りやすいし。

時間がピシッと決まってるので
解散時間も読めるし。

ランチのお誘いであれば、
いつでもウェルカムです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたはどんな目的で
いつもご飯を食べてますか?

しっかり、意図を持って
適切な仲間と食事をする。

まったく無目的に食事ってのも
素敵ではあるんですけどね。

無目的な意味のない
忘年会とか納会とかは
ゼッタイにダメ。

ルーティーンだから・・・
毎年やってるから・・・

これって思考停止ですからね。。。

 

そんなことを考えながら
忘年会の片付けに追われている
ボクなのでした。

可燃ごみの日を基準にして
忘年会を設定したボクです。笑

 

未来からの質問ランチ、行きませんか?

 







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    スネル・意見する夫がウザい

    娘ちゃんにたまに顔を忘れれられる疑惑な、【未来逆算理論】で稼ぐ会社…

  2. マーケティング

    戦慄の購入 社長こそアタマを使え

    ダメージからの回復が遅い感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    遅刻するあの社長は失敗する

    遅刻してくる人の仕事は受けない未来逆算マーケティングで低コストで利…

  4. 思考術・仕事術

    楽しめば、負けない 無敵の思考法

    事情聴取と鑑識作業にワクワクな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    愛とワクワクこそ未来を拓く

    朝から1万歩以上歩きまわった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. 思考術・仕事術

    歩いて稼ぐ コタエは机上にはない

    よくわからないバッジ≒称号を獲得した稼ぐ方程式をクライアントと共に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP