マーケティング

意外な盲点 スグ使えるコスパ思考

久々に娘ちゃんとそろってご飯が食べれた
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

娘ちゃんほど定時にご飯を食べないと
気がすまない人はいないと思う。笑

昼:11時
晩:17時

お父さん、合わせるの無理です😌

年末ぐらいは合わせよう
っということで蟹を引っさげて
お家に・・・なわけですよ。

まぁ、途中で蟹に飽きまして
食パンを食べてましたけど。笑

娘ちゃんには伝えたい。

ほじくらざるもの、
食うべからす。笑

今回はほじくる時間の短縮で
むき身をチョイスしたけど。

…食べられるのが速い。苦笑
入れても入れても食べる妻。

…来年から剥くのが大変なのを
チョイスしようと思います。苦笑

まぁ、ほじくってもらって
食べる専門だけの人が
ぱっぱと食べると大変。

でね、ボクが蟹の調理をすると
どうなるかっていうと・・・

焼きがに、かに鍋はもちろん、
スープを活かしたかにラーメン、
かに雑炊、かにうどん。

残った身を使った
かにチャーハン。

かに酢、かに飯。
かに玉、かにドリア。

この辺をつくるのは、
ごくごく、当たり前。
(何日かに分けますが。)

さらに・・・

蟹の身をほじくったあとの
殻を煎ってから、出汁をとり
さらに、料理を作ります。

味噌汁とか、茶碗蒸しとか。
だし巻き卵とか。

んでね、さらに、残った殻は
砕いて肥料にしたり・・・。

徹底的に食べつくす感じ、
ですな・・・。

ケチケチしてるな〜。
貧乏くせぇなぁ〜。

って、言われるんですけど、
そうじゃないんですよね。
(キッパリ)

ボク、始末家。
(しまつか)

倹約すべきところは
倹約して、使うべきに使う。

永守会長の影響を
モロに受けているところです。

だいたいさ、

3円の利益を売上で
ひねり出そうとしたら、

ボクらはどれだけ努力を
しないといけないのか。

この感覚がね、薄いんですよ。

1円でも、3円でも、
多く稼ぐってことが、
いかに難しいか。

そして、

お金を使うこと、
お金を失うこと、

これが、いかにカンタンか。

ビジネスをしていると、
非常にシビアになるところです。

だからね、特に大手さんで、
「うちは値引きしても大丈夫。」
っというところには、

ガンガン、甘えさせて、
もらっております!!!

コスパもそうなんですけど、
ボク、使えるものを使わなかったり、
使えるものを捨てたりするのに

非常に嫌悪感を覚える

わけですよ。

どれだけお金がかかってるか、
そのお金を稼ぐのに
どれだけ人生をかけているか。

分からないからこそ、
モノを大切にできないんだなと
思っているわけ、ですけど。

使わないんだったら、買うなよ。
使わないんだったら、欲しがるなよ。

って、ボクは思ってますけど、ね。

まぁ、そんな放置されたモノたちを
ボクは大切に、大切に、使うわけ、
なんですけど、ね。

メンテナンスして。

変わらないと
言われれるために
変わり続ける。

そのためにはやっぱり、
定期メンテナンスが必要なわけ。

んでもって、

定期メンテナンスをしたほうが
圧倒的に、モチがいいから、ね。

最終的なコスパを考えると
非常に効率がいいのです😘

始末家でメンテナンスが
できるオンナに娘ちゃんには
なってもらいたいのです。(切実)

使わない電気は消せれて、
水を出しっぱなしにせず、
食べないものは、買わない。

そういうオトナに育てないとなと
常々思うわけですけど。

新しいものを常に常に、
欲しがるんじゃない・・・😅

お父さん、ATMでも、
クレジットカードでもない😫

↑でも、カンタンに引き出せる。笑

カニさん、
じゃなくて、ワニさん。

和仁さんは

1アクション、
3ゴールズ。

っていうことを
掲げられています。

1つ、行動したら、
3つの結果を得られるように。

っていうことね😆

ボクらは、似たような概念として、

ワンソース、
マルチユース。

っていうことを使っています。

一つの内容を、
複数のもので使う。

あえて、複数としていて、
3つとはしていませんが。

まぁ、最低ラインとして
1つのことを3つに使う、
ってのはしてますけど、ね。

その点、和仁さんが3つと、
最低ラインを限定してる、
ってのは、カッコいいところ。

ボクは、目指せ12、ですけどね😅

1つやったら、12個ぐらい、
お土産をいただかないとねぇ😘

ワンソース、
マルチユース。

一粒で二度美味しい、
ならぬ、

一粒でも何度でも美味しい。

こういう状況はまっていても
訪れることはほぼ有りません。

意図的にデザインして
システム化する。

こうじゃないと
一粒でも何度でも
美味しいってのは得られない。

具体的に言うとね

①ブログに書いたことを
②メルマガでも配信して

さらに

③YouTubeに動画で投稿して
④ニュースレターの記事に

ということをすれば、
同じコンテンツでメディアが4つ
使えるわけ。

さらに、その内容を

⑤新聞記事にしてもらったり
⑥雑誌記事にしてもらったり

なんてことをすると、
さらに、さらに、
使いまわしができるんです。

ボクの根底にあるもの。
それは・・・

コスパ主義

なんですよね。

なんでも、かんでも
コスパ、コスパ、コスパ。

コスパ星人と呼ばれていますが
コスパ、大好きなんですよ。

コストパフォーマンス。

全てのこと、

コスト(支払うお金)だけで
考えてちゃダメ、なんですよ。

パフォーマンスも含めて
考えないとダメなんです。

投資にしても、消費にしても。

 

で、コスパ思考は
常に考えていないと、
結構、忘れちゃうんですよね。

だからね、

日常、モノを買うときに
常に、常に、コスパを
意識してみてください。

行動するとき、実践するとき
常に、常に、コスパを
意識してみてください。

ワンソース、マルチユースは
コスパを徹底するための手段。

なんですよね、ボクにとっては。

でね、

ビデオ・ファースト

っていうことを、
ここ数年、言い続けています😄

マーケティング的には

リードマグネット

として、動画が有効だと
ボクは言い続けています。

見込み客を引きつける
リードを獲得するための
あれですわ😄

 

放送部・放送委員なんかを
やってきたわけなんですけども。

意外と、

カメラがまわっていないとき、
こっちのほうが撮れ高がある😘

自然な映像だからこそ、
いい撮れ高が…っていうのが
素人では多いのよね😄

結構、テレビの取材でも、
ちゃんとまわってないときの
映像のほうが使われちゃう。。。

撮ってるボクとしても
自然なほうがいいのよね…。

そう考えると

NHKの100カメとか、
ものすごい番組だよね…。

砂金を探すようなもの
って、言ってましたけど😅

でね、

ボクらも砂金を探すために

ライブ配信

これをするわけですよ。

Facebookページでの
ライブ配信で、十分です😊

配信機材を買わなくったって
スマホひとつあれば、十分。

欲張れば、ちゃんとした
外部マイクをつけて配信🎤

で、ライブ配信したら
アーカイブにしたり

切り出して
YouTubeにアップしたり。

オンラインセミナーを
リアルタイムでやって
収録して、編集する。

リアルセミナーをやって
収録して、編集する。

でね、

参加費有料でやったものを
一部だけ、でも、しっかり
コンテンツとして、出す。

有料のものを無料で出す。

んでもって

アップサーブをしていく。

その先に待っているのは
オンライン講座、です😁

そう、

ワンソース、
マルチユース。

ですよ。

一つの内容を、
複数のもので使う。

あえて、複数としていて、
3つとはしていませんが。

まぁ、最低ラインとして
1つのことを3つに使う、
ってのはしてますけど、ね。

Googleドキュメントを使って、
動画から文字起こしして
ブログにしてもいいし。

なんなら、

そのテキストをAIに読ませて
音声合成してコンテンツにもできる。

自分の声が嫌いな人には
おすすめの手法です。

だからこそ、ライブ動画です。
簡単ですから、マジで。

だってさ、

うちの娘ちゃん、3歳ですが
勝手にライブ配信してたり
しますからね・・・😘

自撮りもできまっせ。

やれば、できる。笑

 

でね、やりきるために、
シンプルな方法を1つ、
お伝えしておくと・・・。

avatar

さわちゅう

3日坊主を繰り返せ!

なんてことも言っています。
3日だから、できること、
あるんですよねー、ほんと。

んでもって

3日坊主も、122回繰り返せば
1年間、実践できます。

まぁ、そういうことができるのは
全体の3%ぐらい、なんでしょうけど。
(少ないと1%ぐらい、ですが。)

 

習慣化するためには
どれぐらいの期間が必要か

っと、問われれば、
やっぱり、3ヶ月、と答えます。

早いと、3週間、です。

 

YouTubeの投稿を習慣化するには
一日3分✕3本を、3ヶ月継続して
年間で3000本、やりきりましょー

なんて、言ってます。

日々、変わっているからこそ
新しい未来を描き続けられている。

だから、ちゃんと生き残ってるし
生き続けている、んですよね。

変われない人、
変われない会社には、
未来はない、のです。

毎日、1%でも変化できれば、
1年で大きな変化になる。

んでもって、

毎日3%でも変化できれば
とてつもない成果が
1年後には出るわけです😉

 

 

千里の道も、一歩から。

あなたが食べ尽くしてないもの
いっぱい周りにあるはずです。

しっかりと骨の髄まで
徹底的に食べ尽くしません?

まったく食べずに
捨てている人って
結構多いんです。

食べ散らかしている人。

中小零細弱小会社なんて
そんなにリソースはないんです。

でもね

食べ尽くしたらお腹いっぱいになる
リソースぐらいは十分にあるのです。

モッタイナイ使い方から
そろそろ脱却してみません?

 

そんなことを考えながら
必死に蟹の甲羅を砕いていた
ボクなのでした😚

カニさんに、感謝!

 

未来からの質問徹底的に食い尽くせてますか?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    5手遅い 後手後手で悪手の脱却

    悪手と後手後手にイラッとしまくる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. 思考術・仕事術

    上手くいかない リセットしようぜ

    頻繁にMacBook Proがレインボー状態になる稼ぐ方程式をクラ…

  3. 思考術・仕事術

    最上の様式 シンプルな思考と伝達

    半年に1回は通報している計算な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. 思考術・仕事術

    現場のミカタ 戦闘力のイカシカタ

    いるべきトコロにいないと困る稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  5. マーケティング

    ハードとソフトを峻別しよう

    ボクが行くと、良い動きをする子が多いクライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. 思考術・仕事術

    高層階の裏にある秘密とは

    高層階はやっぱりしんどいなぁという感じな、【未来逆算理論】で稼ぐ会…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP