思考術・仕事術

ワクワクの記憶 イメージの魔力を

ワクワクをヘビロテさせまくっている
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

テレビCMで見てからさ
ワクワクが止まんなかったわけ。

新作はまさかのコラボ(ΦωΦ)

というわけで早速、
解禁日に見ていたわけです。

んでもって

その他の作品もかなーり
かなーり見られるようになってる。

というわけで、ヘビロテです。

まんまとAmazonの策略に
ハマっているボクなのでした・・・😳

というわけで

ルパン三世VSキャッツ・アイ

という、すげぇコラボ。

戸田恵子さんもすごい。
来生瞳とアンパンマン、トーマス。
(あと、ボク的にはショムニ)

40年たってるんですけどねぇ。。。

ま、

沢城さんが戸田さんに
「子猫ちゃんたちー」って言っているのが
個人的にはツボでした😆

ちーちゃんはキャッツ・アイ世代
らしいんですけども。

ボクはどっちかというと
ルパーーーーンなんですよね。

小学生のときに視聴覚室でみた
カリオストロの城からドハマリ。

ま、どっちかというとタイプ的には
ルパンを支える次元大介なんですけど、ボク。

好きなアニメを2つ挙げろ
といわれれば

名探偵コナン
ルパン三世

なんですよね、ボク。

3つ挙げろとなれば
そこにはポケモンが入ります。

サトシ・・・。

ルパンとか、コナンとか、
ボクのセルフイメージの塊、
みたいなところがあるのよね。

ある意味、憧れの存在。

ポケモン世代(初代)ですから、
ポケモンの考え方にも、
テンションはあがります。

ウルトラマン世代、
ドラクエ世代が、

自分 VS 敵

という対極構造での物語、
であるのに対して、

ポケモンは敵ではなく、
仲間になる存在。

ライバルですら、
切磋琢磨する仲間。

極と極が
極まって、中道。

さらに、

「絶えず進化すること」

これが、ポケモン世代の
特有な価値観。

 

そう考えると、
ルパンと銭形のとっつぁんも、
ポケモンっぽい。

そうか、だから、
ボクにはしっくりくるのか。笑

マリオもさ、
タンタンと進んでいくのが
ボクは好きなのよね。

ひたすら、右に進むゲーム、
ですからね、ほんと😆

敵といっても、敵じゃない。
己が右に進めなかっただけ。

この辺も、

普段の努力と不断の努力を
積み重ねていくことをコンセプト

にしているボクには、
好きなところでも、あるわけです。

パラメーターが複雑でない分、
成果とかがわかりやすいし…。

それでいて、目標ごとに、
クリアしたかできなかったかが
はっきりしているのも、好き。

さすが、同い年のマリオ。笑

↑この本も、要確認やね。

クライアントには、

テンションが上がるテーマ曲を

っと、お願いしています。

中小零細弱小会社の業績の
99%は社長の機嫌で決まる

って、言ってるボクですけど、
それぐらい、社長の機嫌って、
肝心要なわけですよ。

社長の機嫌が悪いと、
業績が悪化する。

みたいな。
いや、ほんと、マジですよ。

中小零細弱小会社なんて、
政策や景気の影響なんか
ほとんど影響がない、

んですよ、実は。

それ以上に、

社長のストレスの影響、
機嫌の影響を受けるのが、
中小零細弱小会社。

社長は常に
ご機嫌でいないと
イケナイ存在

なわけですよ。

なのでね、

自分で自分の
ご機嫌を保つ方法

これをちゃんと
見つけておかないと
アカンわけですよ。

食べ物でもいいし、
飲み物でもいいんですけど。

ただ、

ボクが考える
もっとも効果的なものは
やっぱり、音楽です。

テンションの上がる音楽

これを聞いたら、
テンションが上がる。
やる気がでる。

冬眠のくま(社長)も起きる。

こたつでまるまってる
猫(社長)も起きる。

みたいな一曲を、
ぜひ、見つけておきたいのです。

まぁ、何曲かあってもいいけど。

ボクは、ドラクエのテーマ曲とか、
大河ドラマのテーマ曲とか、
好きですけど、ね。

冒険に出る前の感じのやつ。

あとは、名探偵コナンの
劇中歌とかテーマソングとか。

福山雅治さんの – 零 -ZERO- とか、
よく、朝の眠たい車内で、
ひとり歌っています。笑

だいたいね、

テンションが上がる曲、
っていうのは、最近よりはむしろ、
昔聞いてた曲のほうが多い、

と言う気はボクにはします。

もしくは、

昔のテンションが
上がっていた記憶に
リンクする曲

っていう感じかな。

「創造」はまさに、
ボクの過去のワクワクに
直結する曲ですから、ね。

音楽でテンションがあがる
世界観をつくりだす

っていうのが肝心。

ボクの場合は、更に言うと、

マリオ、ルパン、
コナン、ポケモン。

この4つだったり、
するわけ、ですよ。

3つ子の魂、百まで。

とはいいますが、
やっぱり、原体験を呼び起こす、

子どものころに聞いた音楽、
っていうのは、

テンションをあげ続けるな、
っと、改めて実感した次第。

是非ね、考えて欲しいんです。

あなたの本当の、
本当のテーマ曲は
なんですか?

って。

ロッキーでも、
スターウォーズでも、
いいんですけど、

本当にテンションが、
自分は上がっているのか?

みんなに流されている
だけじゃないか?

っていうのは、

是非、チェックしたい
ところ、です。

鬼滅でも、いいですよ。

好きな女性アニメキャラクターを
挙げろ・・・っとボクが問われたら…

灰原哀
綾波レイ
恐山アンナ

忍部ヒミコ
女らんま

なんかを挙げるボクです。

中でもやっぱり、
灰原哀ちゃんがいいよな、っと。

怒られたらビシッと、
背筋が伸びるだろうな、マジで。

ツンデレぐらいも
可愛らしいところ、ですが。

でね、

よーく考えてみなくても、
ぜーんぶに共通すること。

それは・・・

林原めぐみ さん

ですな、ほんと。

林原さんの声、
大好きなんだよなぁ・・・。

林原さんといえば、
トップ中のトップ。

なわけですけど。

最近の声優さんだと、
アミ・エナンの声優さん、
水瀬いのりさんも、お気に入り。

うん、好みの声質って
やっぱりあるわけ、ですな😁

コナンの声優陣の声は、
みなさん好きなわけですけど。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

魔女の宅急便のキキは、

見かけは子ども、頭脳は大人、
蝶ネクタイをつけた小学生

が、オテンバしてるようにしか
ボクの耳には入ってこないのです😅

高山みなみ さんですから、ね。

ちなみに、トンボ / コポリは
山口勝平さん。…怪盗キッド😚
(というか、工藤新一)

名探偵コナンの声優陣に
ぜひ、オーディオブックを
読んでもらいたい・・・!

できれば、ビジネス書で!

めっちゃギャラが
かかりそうだけど。苦笑

哀ちゃんみたいな存在が
常々欲しいと思っている
ボクなわけなんですけども。

サトシとピカチュウの関係も
羨ましいと思うわけで。

ルパンと次元も、ね。

相棒って、重要。

人間の最小単位は
1人ではなく2人だ

とする、シンプルな法則。

POWER OF TWO.

天才たちはどのように
イノベーションを
成し遂げるのだろうか。

そのプロセスを分析するために、
著者は人間関係の基本である
2人組に注目する。

創造的な2人が出会って
「クリエイティブ・ペア」を組み、
関係が発展して、全盛期を謳歌し、

突然あるいは必然的な幕切れを迎える。

そんな「ペアの生涯」を
6つのステップでたどりながら、
創造性と人間関係のダイナミズムを

描き出していく。

ひとりでもできる仕事を、
さらにシンプルにして、
二人で行う。

でもって、

ペアで実践することで
よりクリエイティブになる。

なーんてことが、
あったりするんですよね。

だからね、

ボクがオペレーションをつくると、
必ずペアになるようにしています。

 

ひとりでやると継続できなくても、
ふたりでやれば継続できるのです。

組織をつくるときにも
アニメから学ぶことはあるのです。

ボクが非常によく使っている
メソッドの一つに・・・

自分の大好きな漫画・アニメに
あわせて人を集め、
チームや組織を作る

ってことがあります。

ルパン三世であれば、

ルパン、次元、五右衛門、
不二子、銭形のとっつぁん。

名探偵コナンであれば、

コナン、光彦、元太、
歩美、哀ちゃん、博士、

みたいな。

ワンピースであれば、

ルフィ、ゾロ、ナミ、
ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン

というところ、でしょうかね^^

こういうロールモデルになる
アニメの主人公とその一味を
ロールモデルにしておくと、

自分のチームには、
どんな人を入れるべきか?

っていうのが、
イメージしやすくなるんです。

そして、

大好きな漫画・アニメに
あわせるからこそ、

自分のチームも最初から
大好きでいられる

なんて効果も、
あるんですよね。

そして、試練もあったり、
いざこざなんかもあることも、

漫画やアニメという
物語を通して、疑似体験、
している状態にもなるんで、

いざ、自分の身に起きたときも、
乗り越えられるイメージが、
実はつくんですよねー。

おススメの方法だったりします。

魔法陣のような、結界のような、
チームに安定感が出てくるんで。

エヴァとかでもいいですね。
ガンダムとかでもいいですね。

スラムダンクでもいいですね。

自分が本当に好きな
漫画・アニメ、思い浮かべてください。

みなさんが作るべきチーム像は、
そこに、ヒントがあります😘

 

千里の道も、一歩から。

あなたがハマっている漫画・アニメ、
いったいどんなものがありますか?

自分がハマった漫画・アニメは
適切な未来のイメージになりやすい。

漫画・アニメに合わせる。

スピーディに解決するための
糸口になったりするのです。

 

これは応用編ですが
なにかトラブルが起きたときに

安西先生ならなんていうか?
アンパンマンならなんていうか?
ドラえもんならなんていうか?

ルパンならなんていうか?
コナンならなんていうか?

哀ちゃんならなんていうか?

とか、問うてみてもいいのです。
キャラの力を借りるってのもできる。

自分の中の自分、
リトル●●に等よりは

キャラに語らせたほうが
スムーズに答えがでるのです。

 

そんなことを考えながら
飽きずにルパンを見ている
ボクなのでした。

いやー楽しすぎる。

 

未来からの質問キャラのパワーを使えてますか?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    未来へ向かう自動操縦装置を

    少年よ、地図はあるかい?という感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  2. 思考術・仕事術

    データ入力をもっとより速く

    入力の高速化にチカラを入れている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. 思考術・仕事術

    ざっくり ノウハウになるコツ

    段取力はハンパなくある、と思っている【未来逆算理論】で稼ぐ会社…

  4. マーケティング

    発見 採用しくじり社長の特徴は?

    これは史上最速なのかとちょっと悩む稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  5. 思考術・仕事術

    MYCAFEをつぶさない件

    全国各地から支援物資が届いているクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. 思考術・仕事術

    師匠と過去問 正しい実践の最速解

    過去問正答率95パーセント台な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP