思考術・仕事術

学び直せ 小学5年生に劣る国語力

なっかなかカオスなことになってるなと思う
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

基本的に政治ネタは避けているボク。

意図的に。論争になるの、
好きじゃないんで。

延々に、わかり会えないし。苦笑

できる限り避けているのは

人種、信条、性別、社会的身分又は門地

に関する事項、ですね。
特に、政治と宗教。

思想及び良心の自由は、
これを侵してはならない。

ということもあるわけですし。

あ、でも、今回のカオスは
政治ネタというよりは
国語力の問題か😳

リスキリングの支援についての
首相答弁についてマスコミと
野党が騒いでます😂

…切り取り方が悪すぎでしょ。

あ、ボク、自民党支持では
ありませんので念の為。

中道なので・・・。
(左によったり、右によったりはする)

まっとうな議論をするためには
正しい理解が必要なわけですよ。

で・・・

多くの人がブログとか
Twitterで好き勝手にいってるけど。

…国会中継、見てました?

まさか、中継だけでなく、
収録した映像も見てないってこと、
ないですよね????

問題とされているのは
代表質問とそれに対する首相答弁。

代表質問は・・・

リスキリングと産休・育休を
結び付けて、産休・育休中の親に

リスキリング支援を行う
企業に対して

国が一定の支援を行うなど

親が元気と勇気をもらい、
子育てにも仕事にも前向きになるという、
2重・3重にボトルネックを突破できる政策

が考えられるのではないでしょうか?

というものだったわけ。

リスキングと産休・育休を
結びつけるのは一計ではあるよね。
(必ずしも良いわけではないだろうけど。)

んで、それに対する答弁は・・・

リスキリングへの支援を
抜本的に強化していく中で、
育児中など、様々な状況にあっても

主体的に学び直しに
取り組む方々を

しっかりと後押ししてまいります。

というもの。

直接、質問・提案には
答えていないわけですけども。

どんなライフステージであっても
主体的に学び直しに取り組む方々を
支援するっていうことなわけですが。

あ、ボクも支援してもらいたいわ。
行きたい大学院がいくつもある。

・・・

・・・このやり取りを聞いて

産休・育休中に学び直しを
強制されている

勉強する時間なんてある?
暇だと思ってる?

理解してしまうのが、やっぱり謎すぎる。

主体的に

っていう文言、ちゃんとあるじゃん。

産休・育休中に、超・主体的に
ビジネススクールに通ってる
ママさん友達とか多いんだけど。

主体的に学ばなければ
学びの効果はないわけですし。

こういう方々に対して手厚い支援が
できる会社ってのは良いと思いますよ。

んでもって、質問の内容を見ても
「リスキングを支援する企業の支援」
ってのが核なんだけどなぁ。

 

みんなが学んでいるから
私も学ばなきゃっていうのは
主体できじゃないのよねぇ・・・。

私の答弁の部分はリスキリングに関して
ライフステージのあらゆる場面において
学び直しを取り組もうとする際に

『本人が希望した場合』には
しっかり応援できる後押しできる

こうした環境整備を強化していくことが
重要だということを申し上げました。

と、総理は答弁を今日はしてましたけども。
ん、しっかり、ボクには伝わってますけど。

野党の皆さんも、
これぐらいの理解力をもってから
質問していただかないとねぇ。

低レベルの理解と低レベルの質問を
繰り返ししているからこそ
ますます野党の支持率が下がるのよ。。。

政権交代できる政党が出てくる、
二大政党制になっていくのは
まだまだかぁ。。。嘆くしかないわぁ。。。

やっぱりさ、小さいことから
ディベートって必要よね。。。

んでもって

結構、マスコミの方々って
下手だったりします。

発言内容が180度変わって
新聞に掲載されいたり・・・

なんてことも、ままあります。

反対学説を記者さんに話したら
その反対学説を自説のように
掲載した新聞とかありましたからね。

いや、普段の教授の発言と逆だから
すぐおかしいことに気がついたけど😳

記者さんの能力に
依存しますからね。。。

記者さんもすべての分野の
プロではないですからね。。。

 

今回の答弁の切り取り方は
アカンやつですな・・・。

理解力が足らん。

で、それをもとにして
コメンテーターがコメントするから
わけが分からんことになってる。

それをもとにして特集を組むから
わけが分からんことになっている。

解説委員はちゃんと
元の答弁にあたって
解説してくれないとねぇ・・・。

誰かの手を通って来るときって
意図があるわけですよ、意図。
間に入った人の、意図が、ね。

データやファクトに基づくことなく、
思い込みと事実誤認を元に判断する人は、
私たちのクライアントではありません。

というのがクライアント・ポリシーに
定めてあるんですけど、

これは、

一次情報にあたって判断せよ

っていうこと、なんですよね。

最初の情報にこそ、
最初に情報を発信した人の
意図がちゃんとあるわけです。

だから、それを元に、
即断・即決するってのが、
ボクらのお仕事、です。

だいたい、稼げない経営者ほど、
二次、三次、四次・・・

下手すりゃ千次情報を鵜呑みにして、
考えもせずに行動して、しくじる、
わけですよ、ほんと。

儲け話とか、一次情報まで当たれば、
まぁ、嘘だってのがわかりますし。

めんどくさくてもさ、ちゃんと、
ちゃんと、一次情報に当たるんです。

その後に、
即断・即決・実践・責任。

自分の頭で思考して、
自分で実践、するのです。

二次情報以下を鵜呑みにする、
ってのは、他人の人生を生きる、
っていう非常に危険なことなのです。

誰か別の人が介在して、
その人が解釈・翻訳・要約した情報、
再構成・再構築がかかった情報

これが二次情報です。

で、臭うときにはたいてい、
二次情報とか、三次情報とか。

で、

惨事情報とか大惨事情報とかに
なっていたりするんですよ。

だからこそ、臭うときこそ、
一次情報に、必ず、
当たらないとダメなんです。

情報って、伝わっていく途中で、
どんどんどんどん、変わっちゃう、
んですよね、ほんと。

盛大な伝言ゲームを
みんなでやってるわけ、ですよ。

一次情報、二次情報・・・百次情報、
どんどん正確性が失われている。
だからこそ、信憑性もなくなる。

なぜか。

情報が再編集・再構築するに
あたっては、再編集後の情報を
情報を発信する人が、

「意図を持って」

再編集・再構築するから、です。

つまり、

再編集・再構築された情報は、
意図が入ってるんです、誰かの。

生の情報じゃ、なくなってる。

フェイクニュースとか、
デマ情報とかしかり。

だからこそ、

一次情報に接触する

ことが肝心なわけです。

用意された答弁が稚拙だった
というのはあるかもしれんけどね。

どこのレベルに合わせて話すかって
かなり難しいことなんですよね…。

まぁ、今回の答弁は一般人が
ちゃんと国会中継を見ていたら
普通に理解できる話だったと思うけど。

買えない理由はダントツで
あなたが言ってることが
わからないから。

って、クライアントには
よく話をしています。

お客様は、置いてけぼりに結構、
なっちゃいますから、ね。

だから買ってもらえない。

ので、

分かりやすい言葉で
分かりやすい表現で

短く、簡潔、
シンプルに。

ということを常に常に常に
唱えてから、話す。

小学5年生・男子ぐらいに
分かるような言葉・表現で
お伝えできるといいなー

っという話を良くしてます。

なかなか難しいところですが、
やってみないとアカン、
ことなのです。

これが小学5年生女子だと
結構、通じてしまうことが
あるので・・・基準は男子です。笑

ボクが大切にしている言葉。

神は細部に宿る。

細部までこだわって、
デザインしつくすことこそ、
ボクらに求められているスキルです。

そして、ボクはいつも、
聖書の一節を思い出すのです。

初めに言葉があった。
言葉は神と共にあった。

言葉は神であった。
この言葉は、
初めに神と共にあった。

万物は言葉によって成った。

成ったもので言葉によらずに
成ったものは
ひとつもなかった。

言葉のうちに命があった。
命は人間を照らす光であった。

光は暗闇の中で輝いている。
暗闇は、光を理解しなかった。

(ヨハネによる福音書 1:1~1:5 )

この一節を思い出すたびに、
ことばの大切さをかみ締めるのです。

言葉一つで、
善にも悪にもなるのが
セールスレターです。

善も悪も、間違いもある。
自らをだます言葉だって、
あったりするんです。

だから、言葉を選ぶとき、
慎重に、慎重に、選んでます。

分かり安いシンプルな言葉
で伝えることを意識する。

短く、簡潔、
シンプルに。

こんなマインドセットをして、
常に考えてはいるわけですけど。

もうちょっと実はあって。

相手にきちんと正しく伝え、
理解して、納得して、
実践してもらおう

っというマインドセットも
同時にボクは持っているのです。

他人を変えることはできませんが、
他人が自分自身を変えることは
できるわけ、ですから。

自己変容するためには、
理解して、納得して、が肝心。

だからこそ、ボクは、
正しく言葉を伝える必要、
これがあるわけ、です。

でね、ボク、
テキトーに見えては
いるかもしれないですけど、

かなーーーーり考えて、
全体をデザインしてから
言葉を発しています。

まぁ、

考えきるのに慣れてるから、
一瞬ではある、んですが😅

部分的には最適な言葉
であったとしても、

全体として最適な言葉とは
限らない

っということもあるので、

全体からバックキャストして、
ボクは言葉を考え、選び、
言葉を発するのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが扱っている情報は
いつも一次情報ですか?

情報は伝播するときに
適切・不適切に変化するのです。

まったくピュアな情報というのは
スタート時点=一時情報だけなのです。

それ以外の二次情報以降は・・・
誰かの手=意図を持って再編集されるので
適切な情報価値がなくなっているのです。

 

まぁ、今回のニュースとか
格好の素材ですわねぇ。。。

どこか学校での授業で使おうっと。

そんなことを考えながら
真面目に国会中継を見てるのって
ボクだけ?って思ったボクでした。

・・・

・・・

・・・役所のテレビってずっと
NHKなんですよねぇ・・・😂

↑早くWBCの時期になってほしい。

 

未来からの質問大惨事情報を鵜呑みにしてません?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ポケベルも携帯も鳴らせない

    カチャカチャ・・・スゴイなと思っていたクライアントと稼ぐ方程式を探…

  2. 思考術・仕事術

    フルマラソンより過酷レース

    どうもマラソンに苦手意識のある、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. 思考術・仕事術

    素人に答えを求めていいのか

    ブロック塀はやっぱり怖いなと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. 思考術・仕事術

    捨てる流儀 バグは絶対に存在する

    衝撃的なメールで目が覚めきった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. 思考術・仕事術

    理想の未来を創るの秘訣とは

    いつまでたっても大掃除が終わらない、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. 思考術・仕事術

    アレを考えずに買っちゃダメ

    ベビーベッドをもう1台買った、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP