マーケティング

ホント、無駄 手間だけが永遠に増

オンラインMTGのURLが送られてきた
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

オンライン・ミーティングって
普通になってきました・・・。

議のない会議とかって
会う必要がないですし😂

会って議をするからこそ
会議ですからね。。。

ま、そんな会議というか
説明会というか・・・なんですけが。

オンラインでやるので
URLが送られてきました。

A4用紙 で😳

ちょっと、ちょっとちょっと。
なんのためにメールアドレスを
登録させてるんよ。。。

URLを打ち込むのも
パスコードを入力するのも
非常に面倒なんですけども…。

ま、

FAXでURLが送られてくる
よりはマシか…と思っている
ボクがここにいたりしますが😂

URLが書かれた紙と
数ページのレジュメを
宅急便で送ってくる

っというのがなんとも言えんけど😳

そこはオンライン化しないんかーーい

って。苦笑

こんな感じでURLを
FAXで送ってくるところも
あるんですよねぇ・・・。

これ、かなり拡大して
ブログには載せてますけど。

10.5ptで送ってきてるし、
しかも、FAXで・・・。

lなのか、1なのか、
Iなのか、iなのか、jなのか、

非常に分かりづらい・・・。

ボク、まだ一発で入力できたけど、
ROGANが進行していると
入力できない気が・・・。

ここはせめて、わかりやすく、
短縮URLでお願いしたいところ。

あとは、

ハイパーリンクの下線を
削除してから、送ってほしい。

 

ってか、

FAXじゃなくて、
メールでURLは送ってほしい😚

入力するのとクリックするのじゃ
手数が違いすぎるぞ・・・。

いろいろな申し込みを日々してますが、

無駄な入力をさせることが
多いこと、多いこと・・・。

特に、お役所のシステムや
様式は無駄な入力が多い・・・。

せめて、

繰り返し入力の部分は、
裏でデータ連動してくれ、

っと、思いつつ。

あと、無意味に聴いてきてる
入力項目が多いのよね・・・。

それ、ここ見れば分かるよね?
っていうのを聞かれても…。

別紙の通りって、
入力したいぞ。

んでもって、
補正にかかったけど。

いや、データも資料も、
あってんだけどなと、
問い合わせたら、

あ、そうですね・・・

っと😫

もう・・・。

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さわちゅう

手数を減らせ!

ということをクライアントには
厳命しております。

社内でも、社外でも。

できるかぎり、手数、手間、
これがないようにするわけです。

めんどくさいとね、
人ってたいがいのこと、
やめちゃうんですよ。

メンドクサ、やーめた、って。

ボクは結構、手数について、
こまぁーーーく減らす努力を
しています。

PCでの入力なんかでも、
ショートカットキーは多用するし、
よく使う文は辞書登録してある。

だから、文字が音声入力よりも、
早く打てたりするわけですけど。

手数を減らす

これ、徹底して、
やってほしいのです。

例えば注文。

お客様がやることの手数、
とことん減らせないか?

って、考えるんです。

入力フォームへの入力の仕方、
入力項目の数。

そもそもの、
フォームの設置位置。

注文書の送り方、
注文書の内容。

プレプリントしておくとか、
項目減らしたり、とかね。

無駄な手数が1つ増えれば、
お客様が離脱する可能性が
10%上がる!!

って、思っておかないと、
ダメなわけですよ。

意図しなくても、忘れちゃう。
なんか他ごとがあると、
忘れちゃう。

もしくは、

メンドクセ

っと、思って、注文を諦めちゃう。

こんなことがあったら、
実にもったいないわけ、です。

なので、手数を減らす。

ここに、パワーを注がないと
いけないのです、はい。

某行政機関へのお問い合わせ。
問い合わせはメールでと
書いてあったので、メール。

んで、返信されてきたので、
返信しましたら・・・。

「メールは送ってこないでください。」
「書類は郵送かFAXでお願いします。」

・・・っと😅

 

まぁ、最新通信機器がファックス、
ですからねぇ・・・。

ZoomのURL等々も、
受講証としてファックスがくる。

こういう世の中に
ボクは生きていますが・・・。

やんなっちゃうけど。

ちゃちゃっと、あれね、
メールとかLINEとか、
Chatworkとかで

送ってくれれば
良いのになぁっと、
思うわけですよ。

無駄なことしたくないし、
無駄なこと、考えたくもない。

TIME IS LIFE.

時は人生そのもの、ですから、
無駄なことをするために、
ボクは時間を使いたくないわけ、です。

クライアント・ポリシーにも、
しっかり、書いてありますが。

知識泥棒・時間泥棒など
他人の人生を盗む人は、
私たちのクライアントではありません。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。

そのために、ボクは、
ビジネスもしているし、
生きているわけ、ですから。

対象じゃない人に、
時間を割くだけの余裕は、
ボクにはないわけ、です。

ノーモア・時間泥棒。
ノーモア・知識泥棒。

相手の大切な人生を
お借りするからこそ、

ボクはしっかり、
報酬を支払います。

そして、

ボクの大切な人生を
あなたにお貸しするからこそ、

ボクはしっかり報酬をいただきます。

それが、健全な社会です。

DX、DX、DXっと
叫ばれている世の中です。

デラックス

じゃないわけですよ。

デジタル・トランスフォーメーション。
昔であれば、IT革命か。(懐かしい。)

でね、ボク、デジタル化、好きです。
んでもって、得意でもある。

でもね、でもね、でもね、
使い所を間違えちゃアカンと
思っているわけ、ですよ。

 

そこで、同時に提案しているのが

AX

だったりします。

アナログ・トランスフォーメーション。
徹底的な、アナログ化、ね。

DXとAXは左右のタイヤみたいなもん。

でね、

DXの前に、AXを考える

っていうことを中小零細会社は
やっていったほうがいいのが自論😤

というのも、

バカをシステム化すると
バカが超スピードでバカをする

っという言葉があるので😅

例えばね、パン屋さんでつまるのが
会計だったりするわけ、ですよ。

でね、DXで解決しようとすると、
カメラ+AIでパンを判定して、
自動会計・・・っていう感じ。

でもね、そもそもな話、

・パンの値段を一律にする
・パンの包み紙で値段を統一する

というアナログ的な手法を取れば
相当数、手数を減らせるわけです。

んでもって、

その状態でAI+カメラを入れれば
認識スピードや誤認識が
圧倒的に減らせるわけです。

AXとはシンプル化

といっても、過言じゃないのです😆

お客様のために、
プロセスをシンプルにする。

だからこそ、

オペレーションも
シンプルにデザインする。

AXに基づいたDXこそ、
最適解なのです😆

Macユーザーにはやさしくない
愛知県から配布されてる
エクセルファイルは、こんな感じ。

THE・エクセル方眼😰

こんなエクセル方眼、
あまり見ないですからね…。

んでもって、極めつけは・・・

これがすごかったんですよ…。

ここへの入力ができなくて、
心が折れかかりました・・・。

そして、入力方法が
見つかったときには・・・。

奴はとんでもないものを
盗んでいきました。

…ワタシのやる気です。

と、迷台詞を吐きたくなる
そんな心持でして・・・。

結局のところ、
どんな感じだったか…

といえば、

マウスで操作してみたら、
分かったわけですよ。

お前・・・図形だったのか!!!😱

そりゃ、セルと同じようには
データ入力できんわ・・・。

結局、いろいろ調整して、
無理やり入れ込みましたけど。

なんだかなぁ。。。

ここだけセルじゃない、
ってのが、非常に嫌。。。

エクセル方眼も嫌いだけど😰

まぁ、からくりがわかったので、
やる気を完全に喪失するまでには
いたらなかったですけど、ね😱

エクセル方眼もそうですが…。
実際に、申請書類の作成を
してことがない人が作ってるなと。。。

いや、手書きじゃないんだからさ。。。

PDFで配っているやつは、
カタチが整っていればいいかも
しれないですけどねぇ・・・😰

まぁ、まだ申請書なら、
我慢してくれるだろうけど…

オンラインショッピングとかじゃあ
そうも言ってられないわけ、で。

めんどくさくなったら、
他のトコロにいっちゃう😱

でね、ほんとよくあるのが、
売っている側の人がね、

自分のWEBで
買い物したり、
申し込んだことがない

っていう、致命的なパターン。

ボクね、毎回、頭をゼロにして、
お客さんの気持ちになって、

全部入力とか、返信メールとか、
必ず数回、テストしてから、
リリースをしています。

でね、

ひっかかったところは、
全部、つぶしていってます。

ま、どうしてもシステム的に、
無理だよな、というものは
あったりするわけですけど。

それでもね、

入力しにくい、ってことは、
ほぼ皆無になるようにしています。

入力文字数の設定だったり、
文字入力欄の大きさだったり、
入力可能文字の制御だったり。

紙ベースの申込書でも
基本は同じです。

たまーにね、

ものすごく小さな申し込み欄で、
どうやって、記入すりゃいいの?
ってのがありますよ。

結構、たまに。

メアド、これだけで、
書けるかーい!

みたいなやつとか。

これね、

あなた自分の申込書で、
自分に申し込んだこと
ないでしょ?

って、ツッコミを
ボクがいれるやつです。苦笑

 

申込用紙をつくったり、
申し込み用のフォームをつくったら、

必ず、自分自身で、
お客様の気持ちになって、
3回は入力したり、書いたりする。

あれよ、あれ、

自分が申し込みとかをしたときに、
ダメだったところのやつとか、
良かったところのやつとか、

しっかりファイリングしておく。

電子データでもいいし、
紙ベースでもいい。

でね、自分たちの申込書、
フォームなんかに改善を加える。

ボクは、

シンプルで入力に間違いがない、
んでもって、データ整形がしやすい、

っという未来を描いて、
そこから逆算して、
常にデザインしています。

ブログの下にあるフォームも
結構、シンプルでしょ?

住所すら、聞いてない。笑

それぐらい気楽に聞けるように
ボクはデザインしているのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのそのデザイン、
いつもカンタンに申し込める
シンプルなものですか?

徹底的に削ぎ落とす。
まったく手間がないようにする。

少しでも手間だと思ったら
行動してもらえなくなる。

これぐらいの覚悟を持って
こだわらないといけないのです。

そうじゃないと
神は細部に宿ってくれません。

 

そんなことを考えながら
無事にURLを打ち込めた
ボクなのでした。

 

ま、MTG用のURLは
メールでほしいですけどね😂

 

未来からの質問無駄な手間を、かけてません?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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