思考術・仕事術

よーく考えよー お金より大事だよ

久々に超絶怒涛のスケジュールになった
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いや、昨日の17時頃までは
今日のスケジュールは真空だった
んですよね・・・。

それが・・・

昨日は昨日で16時頃から
オンラインミーティングが
入り始め・・・。

17時には緊急の依頼が入り
徹夜作業となり・・・。

午前中は・・・

8時半、9時、9時20分、
10時、10時半、11時にアポ😅

12時にオフィスに戻って
13時にはクライアントとMTG。

さらに…

15時には県庁で申請😂
16時には今日最後のアポ。

アポだらけ・・・な
アポラッシュなわけです。

 

・・・

・・・

アポラッシュ、
ボクはもう疲れたよ🐶

ま、一つもアポに遅れなかった
ボクを褒めてほしいところですが。

当たり前なんですけども
結構、できてない人、多いんです。

遅刻したらゲームオーバー。

相手の人生を尊重してない、
ということになるからね。

ただね、早い段階で、
リスケをお願いしておけば、
なんとか回避ができる、

ということも多いわけですが。

基本的に、
遅刻は絶対的にNG。

理由の如何を問わず。

電車が遅れたとか、
タクシーが遅れたとか、
通用しませんよ。

 

乗ってる電車が
人身事故を起こした
ぐらいなら、

まぁ、納得してもらえる
かもしれませんが・・・。

信用は失いますよ。

 

期限を守る。
当たり前です。

だからといって、

「今日中に」というのを、
24時ギリギリに出す、
というのはNGです。

まぁ、出さないよりはまし、
かもしれませんが。

期限切れよりも悪い仕事、
ないですからね、ほかに。

ただ、ギリギリというのは、
期限切れとほぼイコール。

人々は期限切れと同じと
判断する可能性が非常に高い。

だからこそ、

期限の8割

を目標に、動かないとダメ。
2割のバッファー(余白)がある。

2割程度早く、
動いていないとダメなんです。

この程度の余裕がないと、
本当に良い仕事はできない。

 

でね、ブログの更新とか、
24時ギリギリになってる人、
かなり危険ですよ。

特に、従業員がいる方。

ちゃんと見てますからね、
社長の行動を。

毎日毎日、頑張ってる・・・
なんて思わないですからね。

「また社長はギリギリだ」

ぐらいにしか、思わない。苦笑

でね、

毎日、24時ギリギリ・・・
っというのを続ける、

ということは、

「うちの会社は24時ギリギリで良い。」
「今日中であれば、営業時間内でなくて良い。」
「どうせ夜中は見ないから、次の朝でも良い。」

なんていうことを、
社内に社長自らがメッセージを発信、
っということに他ならないから、ね。

ましてや、社長自身が、ギリギリで、
遅刻魔です、なんて言ってちゃ、
ダメですよ、ほんと。

時間泥棒になりましょう。
大罪人になりましょう。
うちはそういう人達が集まった会社です。

これをコミュニケーションしてる。

メッセージとして発信していて、
社内外、全世界に発信していて、
大罪人が集まった会社をつくってる、

んですよ、社長自身で。

そんな会社、
良いわけないんですけど、

それが良いなら、ギリギリで、
やり続けましょう。

 

あなたの実践を変えるには、
いつもと少し違うことを実践する。

しっかりと時間に余白をとることが
徹底的に相手を思いやることにつながる。

まずは、相手の時間・人生を
少しでも無駄にしないことから始める。

そうしていけば、自然と、
稼ぐ体質に変わっていく、のです。

時間を大切にする。

相手の時間を大切にする。
相手の人生を大切にする。

ということは、

日付単位じゃだめで、
最低限時刻単位。

時刻単位で正確に
指定して実践する。

これが、必要なのです。

分単位までいくと、
ちょっと気持ち悪い。

 

ボク、ボクの時間を
大切にしない人との接触、
極力、避けています。

ソーシャル・ディスタンスです😱

ボクの時間を奪う人は、
ボクの人生を奪う人。

それと、同じわけです。
殺人ですよ、殺人。

人生を奪う、殺人事件。

結構している人、
多いんですよね。

ポンコツな経営者に。

平気で遅刻してくる人。
平気で期限を守らない人。

それ、殺人事件を
やらかしているのと
一緒なんですよ、マジで。

対外的には0分・15分
・30分・45分でアポを設定
することが多いのですが…。

電車の運行は
秒単位で管理されています。

45秒発とかあるわけです。

まぁボクは普段、秒単位では
生きてないですけどね・・・。

でも、

変な時間にアポを設定する

っていうことがボクにはあります。
一般的に、変な時間ね。

例えば・・・

10時3分から
ミーティングスタートのアポ

ってのもあるのです。

一般的には、0分とか30分、
あとは15分単位ってのが多い
とは思うんですが。

ボク、分単位です。

5分単位、15分単位って
誰が決めたん?

って、思うわけですよ。

0分や5分をキリが良いと
思い込んで、ついつい無駄な時間を
過ごしているんじゃないか?

うん、多分そう。

別に、0分からじゃなくて、
15分じゃなくて、

3分からでもよくね?

 

・・・うん、多分、変わらない。

10:03から
18分間ミーティングとか。

こういう時間の使い方、
よくないですかね?

Time is money.

というのは、正解のようで、
完全なる正解ではない、
っと、ボクは思うのです。

Time = money

ということなのですから、
これでいいのか?

というわけなんです。

時間とお金は等価なのか。

この疑問にぶち当たる、
と、ボクは思うのです。

ボク、お金より、
時間のほうが重要です。

時間があれば、
お金を生み出すことも
可能ですし、

愛する人と一緒にすごす
時間も増やせます。

さらに、

尊敬すべきクライアントと
未来を描く時間も増やせます。

経営者であろうと、
サラリーマンであろうと、
無職だろうが、なんだろうが、

時間ってのは、比較的、
平等に与えられたもの、
ですわ。

1日は24時間ですし。

まぁ、時差を遡る生活を
している方はどうなのか、
興味があるところ、ですが。笑

まぁ、そういう極端なものは
置いておくことにして。

ボクはね、

TIME IS LIFE.

だと、考えています。
時は人生そのもの。

TIME IS MONEYという、
考え方もありますけど。

MONEYよりも、ボクは、
LIFEのほうが重要です😆

時間は人生、そのもの。
ボクのものであって、
盗まれてはいけないもの。

なわけなんですよね。

 

TIME IS LIFE.

時間は人生そのもの。
っていうことなんですけど。

無駄な時間を
使わせるのは
殺人と一緒

なわけですよ。

他人の時間を奪うことは、
他人の人生を奪うこと。

この認識を強く、
強く持っておかないとダメ。

時間を大切にする。

相手の時間を大切にする。
相手の人生を大切にする。

それを総合するとね、

人の時間を奪うことは、
人の人生を奪うこと。

 

だと、考えています。

他人はもとより、
あなた自身も入ってないと
いけないいんですよ、ほんと。

知識泥棒・時間泥棒など
他人の人生を盗む人は、
私たちのクライアントではありません。

と、クライアント・ポリシーに
書いてはいるんですが、

時間泥棒をクライアントにすると、
ボクの人生がだめになります。

と、同時に、

クライアントや誰かの時間を
ボクが泥棒することにならないよう、
細心の注意を払っています。

TIME IS LIFE.

だからこそ、ボクがやっていること。
ボクがやってもらっていること。

圧倒的なスピードで、
理想の未来を描いて、

圧倒的なスピードで、
やるべきことを逆算して、

圧倒的なスピードで、
やるべきことを実践する。

 

これですから😆

やるべきことを、やれ。

っていうことじゃあ、
足りないんですよね、実は。

ボクらはさ、機動力のある
ゲリラでなければならない
わけですよ、ほんと。

なにかちょっとしたものを
買うのに稟議が必要になっている
なんちゃってな会社

であってはイケないのです😤

そういえば、あの潰れた会社、

100円の付箋を買うのに

付箋を買うべき理由
当該付箋が適切な理由
価格調査の結果

なんかを書かせてたらしい😳

それを書いている時間の
人件費が無駄でしょ・・・。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの時間感覚・間隔は
いつもテキトーになってません?

時間泥棒な人は
適切な利益を得られません。

まったく他人の時間に
少しの配慮もしない人が
いますけどね・・・。

特に、社長とか、上役とか。
平気で会議に1時間以上遅れるとか
アリエナイよね。

たとえ、それが部下との
ミーティングであっても。

他人の人生を盗んでいる。
他人の人生を殺している。

その自覚が必要なのです。

 

そんなことを考えながら
無事にすべてのアポに間に合った
スケジューリングの素晴らしさを

褒めたたえるボクなのでした。
THE自画自賛です。笑

 

未来からの質問時間=人生とお金、どっちが大事?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    離陸するか墜落するか決める

    同時に6社まわしで目も回りそうなクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    バブルの誘惑 それは本当のお客?

    全国旅行支援をようやく満喫し始めた稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  3. マーケティング

    違和感を無視する非成長人間

    予想できた未来はやっぱり現れる感じな、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

  4. マーケティング

    稼ぐ目標設定 開幕9連敗のダメ虎

    ここまで来ると無になる感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  5. 思考術・仕事術

    ガッキーショック 能力輪の範囲

    悲痛な叫びでミーティングをリスケした、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  6. 思考術・仕事術

    DXの前に 思考するならアナログで

    レターパックの消費量が想定を超えている稼ぐ方程式をクライアントと共…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP