まさかーーーーーの事態に直面している
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
納車されて1ヶ月弱のヴェゼルちゃん。
ちゃんと週1・2で洗車しているのですが。
洗車中にボンネットに飛び石跡発見。
しかも、ガッツリいってる。。。
こりゃ、駐車中にやられたな。。。
とりあえず、タッチペンで錆止め。
板金屋さんに見積もりをとって・・・。
ボンネットだから全面塗装😂
うーん、7万円か・・・。
で、ディーラーにも持っていって
チェックしてもらったら・・・
ま、ま、まさかの
フロントガラスもやられてる。。。
めっちゃ欠けとるやん。。。
ということで
そのまま入院となりました。。。
修理総額30万円オーバーです。
くぅぅうぅぅぅ😭😭😭😭😭
現金持ち出しはキッツい。
というわけで、車両保険使用😂
1等級ダウン・事故有係数1年。。。
が…ディーラーで保険に入ってるので
保険期間が3年なんですよね😄
というわけで
3年間は等級据え置き。
あとほぼまるっと3年間、
無事故でいけば更新時には
現契約内容が維持できる(はず)
もう保険事故が起こらないことを
祈るしかない状況😂
まぁ、入っててよかった
自動車保険、って感じですけども。
レンタカー借りるときにも
カーシェアを借りるときにも
ガッツリ、保険には入ってます。
モバイル端末なんかも
ガッツリ、入ってます。
…年間の保険料、いくらだ?
って、感じになってますけども😭
ま、ここ数年はしっかり
保険金をいただくことが
相次いでいますが…。
掛けた分以上は
戻ってきているはず。
保険に感謝。
保険と同じように
ボクがこだわっているのが
保証、なわけですよ。
長期保証とか
ガッツリはいります。
ま、保険みたいなもんですから。
クライアントと話をしている中で
よく出てくるのが
保証
これをどうするかっていうこと。
特に、返金保証ね。
ボクはクライアントに、
さわちゅう
圧倒的な保証をしよう!
って、言ってるんですよね。
保証があることによって、
お客様は安心して
購入しようとするわけです。
だからね、
ライバル会社がやっていない、
圧倒的な保証をお客様に
つけることはできないか?
って、考えるわけです。
その保証の一つの方法が
返金保証、なんですよね。
しかも、無制限の。
保証すると、得、
なんですよね、経営側にとっては。
保証があることによって、
お客様は安心して購入するんです。
お客様が保証について、
特に気にすることは2点。
「時間制限」と
「返金の有無」
これですよ、これ。
平たく言うと、
時間と金。
だからこそ、この2要素を
圧倒的にした返金保証って、
強力な保証になるわけ、です。
だからこそ、
無制限の全額返金保証
無制限の新品交換保証
なんてのをやってみては?
なんて、お伝えしているのです。
期間制限をつけてもいいのですが、
無制限のほうが、より、圧倒的です。
でね、
こういうことをいうとね、
返品が殺到して、店がつぶれます!
貧乏社長
なんてことを言われることが、
あるんですよ。
でもね、ちょっと
考えて欲しいんですよ。
そもそも、
返品が相次ぐような商品を
売ることって、
世のなかを不幸にしてませんか?
そういう商品やサービス、
売っちゃダメでしょ😭
ある家具メーカーさんでは、
絶対に30年は持つ自信があるから、
10年の満足保証なんてへっちゃらだ!
って、言ってましたけど、
まさに、このとおり、でして。
圧倒的な保証ができる、は、
品質に自信があるという
愛のあるメッセージ
っということを、
ビジネスをやっている人は、
忘れてはいけないのです、はい。
愛があるからこそ、
責任をとるわけ、です。
やり逃げはアカン。
ちなみに、
圧倒的な保証である、
全額返金保証をした場合。
実際に、どれぐらいの人が、
返金しにくるか、というとね・・・。
通常1%ぐらい
特に日本では、
圧倒的に、少ない。
っていうか、
返金を希望する人が
1%を越えている
というのは、
そもそもの商品に
欠陥があるとしか
言いようがないわけです。
でね、その返金保証を求めた
1%の人って、
間違ってあなたのお客さんに
なろうとしちゃった人
なんですよね😅
もしくは、
あなたが間違って、
お客さんにしようと
してしまった人😅
なんですよ。
いずれにしても、
あなたのお客さんではない。
だからね、
お客さんにしてしまい
ごめんなさい、
という気持ちを込めて、
気持ちよく、お金をお返しして、
おさらばしてください。
盗人に追い銭じゃあ、
ないわけ、ですよ。
手切れ金です、手切れ金。
お金を返してあげることで、
二度とあなたの前にその人が
現れることがないとしたら、
それって、めちゃめちゃ
幸せなことだと思いません?
あなたにとっても、
その人にとっても。
ビジネスってのは、
幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために
するわけ、ですよ。
この原理原則は厳守です。
守ってないとね、
間違った人を
幸せにしようとして、
結果としてトラブルになる。
でね、トラブルを解決する
最もシンプルな方法が
お金を払うってこと。
だからこその、
圧倒的な保証です。
お金で解決できることほど、
簡単なことはないですから、ね。
保証=無料というのは、
幻想にすぎない、とボクは思うんです。
保証=有料
これで、全然、かまわないわけですよ。
Appleだって有料保証🍎
家電量販店みたいに、
購入金額やポイントの数パーセント
をいただいても、かまわないわけです。
住宅ローンなどで、機関保証を頼むときに
保証料って支払っているじゃないですか。
もちろん、無料保証と、
有料保証の併用もOK。
10年間長期有料保証
とか、堂々とすればいい。
無料だと、これだけの保証です。
有料だと、こんなに保証があります。どちらがいいですか?
こうやって、選択してもらえば、
いいと思うんですよね。
でね、一定数、有料保証、
これ、頼んでくれるんです。
これ、利益率を上げるだけじゃなくて、
嬉しいじゃないですか。
売っているボクらを、
さらに、信頼してくれる、
っていうことですから。
有料保証だからこそ、
得られる価値・与えられる価値、
あるはずです。
有料保証=デメリット、
と考えるのは、早計です、はい。
保証をやっていない人、
有料保証をやっていない人、
是非、導入してください。
でね、
オプションを用意すると、
実に2割が追加で選ぶ。
という法則が、
マーケティングにはあります。
だからこそ、オプションは、
必ず用意しておかないといけない。
でね、無料オプションでも
いいっちゃいいわけですけど、
有料オプション
これを充実させることが、
顧客単価をあげることになり、
将来的な顧客価値をあげることに
つながっていくわけ、です。
オプションを用意しておくと、
実に2割の人が喜んで選んで、
追加で買ってくれるんです。
で、無料オプションとか、
手が掛からないものでもOK、
ではあるのですが、
追加料金を発生させる
有料オプションを用意できるか
ってのが、結構、キモです😏
有料オプションの一つが
有料保証、なわけですよ😘
同じオファーをしたときにでも、
顧客単価がぐっと引きあがるわけ、
ですから。
ご一緒にポテトもいかがですか戦術
ってやつですけど、ね。
オプションですよ、オプション。
これ、準備していないところ、
非常に、非常に多い、んですよ。
買うことが決まっている人に、
オプションを薦めるだけですから、
実はかなりノーリスク、なんですけど。
まぁ、強引に薦めれば、
そりゃあ、失注する可能性は
ありうるところですけど、ね。
オプションをつけることで、
3割とか4割とか、
客単価が引き上がっていくんだから、
生涯獲得金額
大幅に変わってくるわけ、ですよ。
でね、ボクらがやるべきことは
アップサーブ
クロスサーブ
です。
サーブってのは、
奉仕するってこと。
執事のように、
お客様を自分ごとのように
心配して、
本当に必要なものだけを
ちゃんと、勧める。
さらなる奉仕をしよう。
これが肝心なわけ、ですよ。
その中の一つが、
オプションの提供、なわけです😆
自分たちの利益のために
保証・保険を売っていては
アカンのです。
あくまでもお客様のために。
顧客起点にたってないとね。
執事にはなれんのです。
執事、執事、執事。
アップサーブをしながら
ボクらは稼ぎ続けるのです。
千里の道も、一歩から。
あなたの商品・サービスには
いつも圧倒的な保証・保険が
しっかりついていますか?
徹底して圧倒的な保証・保険は
ますます、あなたの商品を
スゴく売れるようにする。
顧客起点であればあるほどね。
そんなことを考えながら
保険請求の手続きを見守る
ボクなのでした。
…
…今月、保険を乗り換えた
ばっかなのに保険事故です。。。
保険会社さんもかわいそう。
…ボクはもっと、かわいそうだけど。
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