マーケティング

骨折でも ブログを書き続ける真髄

一瞬のうちにオモイッキリふっ飛ばされた
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ジムで泳いだ帰り道。
ケッタマシーンで戻っていた
んですけども・・・。

急に自転車の前タイヤが
ロックされた!!!!

で・・・

オモイッキリフットバサレル😭

ふっ飛ばされる瞬間、
見えましたからね・・・。

キレイに空中で一回転しました😱

吹っ飛んだのは分かったので
受け身はかろうじてとれたものの…。

上半身、打撲の数々。
んでもって、嫌な予感。

当初、まったく痛くなかった
左腕が1時間後ぐらいから
熱をもって腫れてきて・・・。

救急外来にかかってきたら
案の定、骨折でした😭

とほほ。。。

はい、こんな感じです😭

でも、ボクはかなーり
ついてる人間なのです。

ラッキーマン😚

右手は打撲で済んでいる(はず)だし
左腕も肘付近の一部だけ骨折。

まさかのギブスなしでの
固定になったんで・・・

お風呂もプールも入れる😚
運転もできるし、本も読める。

運動もしないとアカンから
行けてなかった筋トレエリアに
行く理由もできたし。笑

んでもって

添えてあるやつを
調整してもらったんで

ちゃんとキーボードが打てる。

オシゴトもほぼ無事にできるし
ブログも無事に更新できる😚

…それぐらい心血を注いで
ブログは書いてますからね😊

毎日、毎日、

誰に、何を伝えて、
どう役立ててもらうか、
そして、実践してもらうか

ってのを考え続けて、
それを文章にしてるんですよ。

毎日、毎日、真剣勝負です。
まずは、内容の面で、ね。

そして、あれですよ、

どんなときにも、
更新しないといけない!

っていう、使命感も出てくる。
やめられなくなる。笑

風邪をひこうが、
身内に不幸があろうが、

新婚旅行にいこうが
子どもが生まるとか

どんなときでも、

更新しなきゃいけない
んですよ、ボクたちは。。。

 

あの人に役立つ情報を届ける。

これ、ボクらの使命のひとつ、
ですから、ね。

生半可な気持ちで、
ブログを書いてちゃいけないんです。

 

今月ご依頼いただいた
クライアントさんも、

先月ご依頼いただいた
クライアントさんも、

今週、セミナー講師を
ご依頼いただいた方も

ボクを選んだ決め手は
なんだったか?

って、言うとね・・・

毎日、あのクオリティの
ブログを書き続けているから

でした😊

いやぁ、冥利に尽きるねぇ。
真剣に、書き続けていますから😭

ほんと、よく書けますね。
月に1、2回なら分かるけど
よく毎日・・・

って、今週、同じことを
3回ぐらいお聞きしました。

ボクを選ぶ決め手のひとつに、

毎日ブログを
書いていることと

毎日一定水準以上の
コンテンツを提供していること

 

これが、確実に入っている
証拠、なんですよねー。

 

まぁ、

難しいことが書いてあって、
時々、まったく読めません!

とか、

読むと心が痛くて苦しいことが
多いんで、状態の良いときにしか
読めてません!

っとか、クライアントから
悲痛な叫びも聞きますが。笑

そりゃあ、あなたのために
書いてますからねぇ〜😘

愛のムチムチ、です。

で、ボクは毎日ブログを
書いているわけ、です。

最初にブログを書いたのは
2004年のライブドアブログ。

今の感じで毎日書き始めて
4年ちょっとなわけですけど。

最近は必ずって言っていいほど、
ブログを読んでる方からの
新規のご依頼です😘

まぁ、逆に言うと、

読んでないと、ヤバいわけ、
なんですけどね。苦笑

でね、毎日ブログを書く、
って、そりゃあ大変ですよ。

ボク、書きだめしないんで。
しかも、当日の夜、書いてます。

22時20分頃から
書き始めれば24時までに更新、
っていうのができるし。

まぁ、仮眠をとって起きたら
23時半とかたまにあるけど。笑

それでも諦めずに
ブログ更新するわけ、です。

一定水準以上の
クオリティで、ね。

マーケティングをするときって、

誰に、どんな感情を
持ってもらいたいか?

全てはこの質問から始めないと、
いけないのですが。

そこに必ずあるべきもの、
それは、

利他です。

 

利他、利他、利他。

自分だけが得しようとするブログ、
これじゃあ、一生かかっても、
売れるブログにはなりませんわ。

で、

利他、利他、利他、

ってやってると、

絶対に、ご褒美がある。

 

だから、結果として、
ニヤ、ニヤ、ニヤ、
って、なるんですけど、ね。

そんなことを考えながら、
今日もブログ更新の地獄を
しっかり味わっているのでした。笑

 

地獄のようなお仕事ですが、
これが結構、楽しいわけ、ですよ。

だって、毎日、誰かのことを
一生懸命考えるわけ、ですから。

これが一番楽しくて、
楽にブログを更新できる方法かな、
って、思っていたりもします。微笑

でもね、

毎日ブログを
書き続けられない人、

ブログを書くことすら
できない人、いるわけです。

あとは、

365日✕4年間、
一緒に書き続けましょう!

っと、契(?)を交わした
にも関わらず、離脱しちゃうとか。

でね、

どうやったら、毎日、
一定のクオリティで
書き続けられるか?

裏側としては、

どうやったら、ブログを
毎日、書き続けられずに
諦めてしまうのか?

っていうことを
考えてみると面白いのです。

ボクの答えは、コレです。

自分のために、書いているから。

シンプルでしょ?

自分のために書いているから、
書き続けられないんですよ。

というのもね、

自分のために書いている、
っということは、

自分がこんなの要らない
っと、思ってしまったら、

そこで THE END
なわけですよ。

んでもって、

自分のために書く、
ということは、

自分のことを掘り下げて
書いていく、ということです。

ということは、

自分を掘り下げることを
毎日し続けるわけ、ですよ。

 

・・・

・・・これ、苦行でしかない。苦笑

いや、ボクだってさ、
自分のために書いていたら、
毎日、書き続けられんよ。。。

鬱々してくるよ、ほんと・・・。

毎日、自分のトラウマとか
嫌なところと向き合ってたら
ボクなら、だめになるな・・・。

でね、

そんな自分のために
書いている人はね、

11ヶ月ぐらいのところで
やっぱりダウンしちゃう
んだよね・・・。

力尽きて当然ですよ。
悪くない。よく戦った。

まぁ、負けてはいるけど、ね。

だいたい、多くの人間は
自分との戦いに敗れるのです。

ほぼ勝ち目のない戦いに
挑戦したことは称賛してはいい、
っと、ボクは評価しますけど、ね。

バッドエンドの悲劇の主人公に
自らの意志でなったわけですから。

 

まぁ、あれですよ、

負けるような戦いをしない

ってのが、より、
スマートでクレバーで、
しかも、楽、ですけどね😁

ボクはそっちを選びます。

戦わずして、勝つ。
孫子の兵法の極意です。

本当にフラッフラなわけ
ではあるんですけど。

なんとかブログは書き上げてます。
で、書き上げた瞬間、寝落ちする…😫

っていうのをここ何日か
繰り返してきましたけど、ね。

基本、書き溜めしてないんで。

毎日、書くべきことを書く。
そんな心構えでいるわけですが。

結構、必死で書いてる姿を
身近な人は見ていたりします。

なので

その姿に惚れる。

か、どうかは分かりませんが😅
それぐらい真剣に書いています。

ポンコツとか、テキトーとか、
日記ブログ。

これじゃあ、許されないわけ、です。

ホームラン級の記事もありますが、
最低限、シングルヒットで出塁。

これを意識しながら書いている、
エースで4番で監督な、ボク。

しかも、全ポジションを
圧倒的に守れれる、
わけ、なんですけど。

ブログを書くことは
情報発信の一つであって、
重大なお仕事の一つ、です。

ただね、注意したいのは、
自分勝手な情報発信しても

誰も見てくれない

んですよね。

自分の言いたいことを
言ってみてもらえるのは、
芸能人ぐらい、ですよ。

自分勝手な情報発信はダメ、
なわけですよ、ほんと。

顧客起点で発信した情報、
これこそが良質なコンテンツ、
なんですよね、ほんと。

ボクらがやるべき情報発信は、

幸せを呼ぶラブレター

なんですよね。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするきっかけ

なんですよね、
ラブレターは。

でね、このラブレターは
ボクらの情報発信は、
最後のひと押し、になるわけ。

ボクらがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

ボクらと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

これに立つためにある
わけですよ。

だからね、

あなたのラブレターに
書くべきこと。

情報発信すべきこと。

それは、

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

なんですよね。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、

どーでもいいんです。笑

ラブレターっていうと、
告白・・・と、狭く捉えがちですが、
マーケティングで、というときには、

少し、大きめに、「ラブ」を、
捉えてほしいと、思うのです。

お客様に愛情のある手紙を書く。
これが本当のブログ。

世の中には、宣伝ばっかりの
情報発信があふれているわけ、ですよ。

買ってください!
買ってください!
買ってください!

こればっかりを、
叫んでいる情報発信。

そんな情報発信、
聞いて、見て、嬉しいですかね・・・?

実はね、

お客様は、あなたの愛情を
欲してるんですよ。

心のそこから
愛情を欲しているんです、
あなたの。

でね、ちょっと考えて
欲しいんです。

その欲求に
答えられているか?

 

マーケティングとなると
態度が変わってしまう人って
結構多いんです。

普段だったら、言わないような、
嘘を平気でいうようになったり、
キツイ言葉遣いになったり・・・。

顔が見えないからって、
何でもかんでも、言っていい、
というわけではないのです😱

特に、特に、特に、

自分の強みを高々に
語ってるようじゃあ、
アカンわけ、ですよ😅

ラブレターに書くべきことは、
ナンパするときに伝えるのは、

あなたの夜も眠れない悩みを
私が解決して、私があなたを
幸せにしてあげる。

あなたの未来はこうですよ。

文字にしてしまえば
たったこれだけのこと
なんです。

書き尽くす、喋り尽くす。
できるかぎり、具体的に。

ちなみに、正しいラブレターを
書く「練習」というか「修行」が
ボクはブログ更新だと考えてます😆

与えよ、さらば、
与えられん。

この精神、ですよ。
それこそが、愛。

愛なしでは、つまらない。

 

ボクらがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

ボクらと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

 

想像してみてくださいよ。

ボクの強みは、これとこれで、
スペックはこうです。

しかも、どこよりも安く、
他人よりも品質がいいんです。

最新式です。改良版です。
でも、安いんです。

好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。

あなたを幸せにします。
あなたを幸せにできます。

だから、付き合ってください。
だから、結婚してください。

こんなんが書かれている
ラブレター、嫌でしょ?

こんなことを言ってくる
ナンパ、嫌でしょ?

でも、結構、
あるんだな・・・😅

特に、中年男子。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの書いているそのブログ、
いつも誰のなんのためですか?

自分のためにだけだと
適切な実践とは言えません😂

まずは、他人のために。

すべてのビジネスは

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ためにあるのですから。

あ、でもね、
利他のあとに自利がある
ってのも必要よー。

自利がなければ
ビジネスとしては
成立しないからね。

 

そんなことを考えながら
いつもより多めにブログを書く
ボクなのでした。

 

リハビリ兼トレーニング😂

 

未来からの質問ラブレターに、なってる?






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 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
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 一度、澤田と話をしてみたい


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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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