マーケティング

生きる意味 未来からの道を歩もう

結局、会えないままになってはしまった
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

「会いたい、会いたい」と
言っていたようなのですが
病院の面会制限で会えず。

1ヶ月に1回だったのが
1週間に1回になったので
来週、会いに行く予定だったんですが。

そこまで命はもたず。
義祖母は義祖父の元へ。

寂しがっていたから
ちょうどよいのかなと思いつつ。

いってらっしゃい。

家族葬にてお見送り。

心残りのことがないといえば
嘘にはなりますし

早いよ、

っと思うところもあります。

これからバタバタです。
バックアップという黒子です。

男手、足りないからね・・・。

左腕をつっている状態なので
ジャケットなしで失礼しつつ。

娘ちゃんが本当にいい子なので
助かりますわぁ・・・。

ここ数年、外出の機会がめっきり減って
会えないまま永久の別れというのも
結構ありまして・・・。

会える人には、会っておく
ということを大切にしてまして。

最後のお見送りもできるかぎり
行くようにしています。

リスケできるものはリスケ。

通常、ボクは、

9割の相手方と
オンライン・ミーティングを
しているわけなんですけど。

本当に必要なときに、
本当に必要な人に会う。

このためにも、
できるかぎり無駄を省く、
ってことが肝心なわけです。

なんのために、
ICTを使いこなすのか?

っと、問われれば、

リアルに会う時間を
増やすために

と、まずは答えるでしょう。

リアルに会う意味って、
やっぱりあるんですよね。

映像だと、どうしても
集中力、切れますから😅

これはね、ずっと、ずっと、
予備校なんていう世界にいる
ボクなんか、肌で感じてますよ。

DVD講座とか、配信講座とか、
圧倒的に学習効率が悪くなってる

んですよね、高校生とかでも。

集中力が切れちゃってる。
だから、結果が出ないのよね。

15年ぐらい前に、
eラーニングのシステムとかを
開発していたボクですから・・・

まぁ、本来はオンライン学習って、
非常に良いものだとは思うのですが。

特に、知識を詰め込むもの、
であればあるほど、ね。
集中して、受講できさえすれば。

でも、まぁ、ボクらもほんと、
いつ死ぬかは分からないわけです。

いつ死ぬか、分かっていたら、
もうちょっと、毎日、
一生懸命生きる人が増える。

っとは、思いますけど、ね。

100日後に死ぬワニ、だって、
最期がいつくるかしっていたら、
行動は変わったはずです。

 

ただ、

人間、いつかはなくなります。

そのときに、自分が後悔せずに、
いられるのか・・・ってのは、
ときどき、考えておきたいなと。

 

何を残して逝くのか。

自分のレガシィをどう作って、
どう継承してもらうのかってのは、

経営者として考えておきたい
ところですよね、ほんと。

社長・経営者のミッションなんかを
発見・発掘するお手伝いをボクはしていますが、

その中で、聞いている質問が
あるんですよね。

それが次の3つの質問。

あなたのお葬式には、
何人が参列しますか?

あなたのお葬式では、
どれだけの香典が集まりますか?

あなたの墓石には、
どういう人だ、と書かれていますか?

これは、他者から同評価されるか?
っといい、他者評価軸から

未来の自己評価を
創るための質問。

コレに答えることで、

あなたが他人に抱いて欲しい
あなたのイメージ

を明確にしていきます。

集まる人、集まる金、
そして、賞賛の言葉。

これを、他人視点で、
定義しておくんです。

最後の墓石にかかれる言葉、
っていうのは、

「●●●●を■■■した男」、
ここに眠る。

みたいな感じですね。
あんまり日本では見ないけど。

変わらないと
言われるために
変わり続けろ。

適切に変わるためには、

適切な未来の創造と
適切なプロセスの策定

これが肝心になってくる
わけではあるんですけど。

小さなことからで、いいんですよ。
行動変容は小さなことから、始める。

イメージした
理想の未来に向けて
毎日少しずつ変わる

んですよ。

まずは理想の未来を
イメージしないとアカン、
わけではあるんですけど。

目的地を決めずに、
旅に出てはイカンのです。

どういう未来になったら良いか。

ボクは、どんな小さなことでも、
理想の未来をイメージします。

で、

その未来と現実のギャップを
埋めるにはどうしたらいいか?
って、逆算して、実践しています。

毎回、毎回。
毎日、毎日。

で、変えるべきところは
変えないといけない。

でも、

習慣って、なかなか変えられない。
ボクでも、無理ですよ、ほんと。

ボクも、いっきに変わるのは
シンドイので、毎日、変えています。

変えるべきところを、
しっかり、変え続けていく。

少しだけでいいんですよ、
ほんの少しだけでOK。

毎日、ほんの少し変わるだけで、
1年、2年、3年・・・で、
かなり、大きな変化になるんです。

 

micro behavior changes

これ、積み重ねていきましょうよ、
新しい自分の未来を。

それが、出現する未来、
思っても見ない、とんでもなく
新しくて素晴らしい未来。

これにつながっていくのです。

ボクの人生をあと70年と
見積もると・・・。

17,714日。

70年って、60年長期保証だと、
ちょっとオーバーする日数、
なわけなんですけど。

 

残り日数、少ない。

 

一日の人生という
紙の厚さが
0.064ミリとすれば、

1133.696ミリ。
ドラえもんの身長程度。

この大きさの表現が
適切かは不明。苦笑

 

ボクとしては、命削る、
というよりは、

命を積み重ねる。

毎日、薄い紙を積み上げて、
未来を創っていくんだ、

と思ったわけです。

描いている未来に向かって、
毎日、1枚、1枚、積み重ねる。

で、もしかしたら、
途中で終了になるかもしれないし、

最後の最後まで、
積み上げられるかもしれない。

積み上げている途中で、
別のものを積み上げることも
あるかもしれない。

 

でも、ボクらは毎日、確実に、
最後の未来を迎えるために、
生きている。

そんなことを思うのです。

無駄なことにつかっている日も、
時間も、心もないな。

っと、改めて思うわけです。

嫌いなお客さんとか、
バッサリ捨ててかないと、
駄目ですわ、ほんと。

自分にとって無駄な人や
コトに関わってる時間、

積み重ねる1枚なんて、
ないんですよね、マジで。

 

1枚・1枚の未来は、
1枚・1枚の現実となり、
1枚・1枚の過去となる。

その1枚も、本当は
無駄にしてはいけない、わけ。

最後の1枚も、今の1枚も、
本質的には同じ1枚なわけ、です。

 

だからこそ、
たまには問わないといけません。

 

本当に幸せにしたい人と、
生きていますか?

本当に幸せにできる人と、
生きていますか?

本当にやるべきことをして、
生きていますか?

本当に成し遂げたいことは
なんですか?

本当に見せたい生き様って、
なんですか?

あなたが描くべき
本当の未来、見つけてますか?

とか、ね。

たまにで、いいんですよ、
たまに、で。

毎日、考えていたりすると、
疲れちゃいますから。

というか、病んじゃう。

ただ。この未来を考える、
ということが非常に肝心。

 

どんなことでも、

未来から逆算して
実践すべきことを考える。

そして、実践する。

 

全ての参照点は、
未来、ですから、ね。

過去じゃないんです。
今、でもないんです。

今からゆく千里は、
ここから伸びた道の先
ではなくて、

未来から伸びてきた道

なのです。

千里先の未来に向けて、
一歩一歩、歩を進める。

1枚・1枚を積み重ねる。

 

未来。

これこそが、生きるための手段で、
例外なく、人間には必要で、
ガッチリ描く必要があるものです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは何を果たすために
生きていますか?

自分の生き様を
徹底的に考える。

毎日考えていると
スゴくしんどくなるので
ときどきでいいのです。

紙とペンを持って
思考する時間をとる。

この時間が結構
尊いんだよなぁ。

 

そんなことを考えながら
明日の葬式の準備を始める
ボクなのでした。

久々に参列していて
いろいろ足りなかった
んだよなぁ・・・😭

 

未来からの質問生きる意味は?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    論理と感情 バランスをとる正攻法

    娘ちゃんと遊んでバッキバキな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    煽りの終焉 実は既にココロの時代

    最近のスパムメールは丁寧だなーっと感心する稼ぐ方程式をクライアント…

  3. マーケティング

    混ぜるな危険 麺つゆと麦茶の法則

    夜中と真夏の冷蔵庫には魔物がいる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    正直者が得をする 法令遵守の世

    やっぱりそうだよねという感じだった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  5. マーケティング

    集中の場 オンラインでの気づかい

    オンラインミーティングでもちゃんと気を使う稼ぐ方程式をクライアント…

  6. マーケティング

    ミスド 定番値下げと中小弱者

    コンビニドーナツをまだ食べたことのない、【未来逆算理論】で稼ぐ会社…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP