マーケティング

選挙戦の憂鬱 大声では伝わらない

選挙カーで収録が中断され続けている
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

編集で切ってもいいんだけどなぁ
っと思いつつ。(編集がめんどくなる)

ので、選挙カーが横切ったら
収録を中断して編集点を作るわけ。

なんですけども。

台数多くね?(気のせいですが)

選挙応援の依頼とか
参集の依頼とかも来てますが…。

うーん。

DX、DXっと選挙カーで
連呼されてもなぁ😳

そして・・・

選挙公報の文章が
まともに書けてないとはなぁ😅

ボクが出たほうが良くね?😱
(*出やんけどね・・・)

無投票で決まるんだったら
出てもいいか・・・っと思うけど。

…県議会議員ですら
無投票で決まるんかい。。。

でね、DX、DX、DXっと
叫ばれている世の中です。

デラックス

じゃないわけですよ。

デジタル・トランスフォーメーション。
昔であれば、IT革命か。(懐かしい。)

でね、ボク、デジタル化、好きです。
んでもって、得意でもある。

でもね、でもね、でもね、
使い所を間違えちゃアカンと
思っているわけ、ですよ。

 

そこで、同時に提案しているのが

AX

だったりします。

アナログ・トランスフォーメーション。
徹底的な、アナログ化、ね。

DXとAXは左右のタイヤみたいなもん。

 

選挙なんかもそうなんだけども、
DXを使いながら、AXも使う。

これが当選確率を、上げる。

昔ながらの選挙カーによる
連呼って、やっぱり効果がある。

というのは、DXをつかって
分析をすると、明らかなわけです。

んでもって、

SNSを使ったりするのも、
やっぱりAX的な思想がないと
うまいこと効果があがらない

というのは、わかってきています。

まぁ、マーケッターとしては
さもありなん、という結論、
ではあるんですけどね😅

でね、

DXの前に、AXを考える

っていうことを中小零細会社は
やっていったほうがいいのが自論😤

というのも、

バカをシステム化すると
バカが超スピードでバカをする

っという言葉があるので😅

例えばね、パン屋さんでつまるのが
会計だったりするわけ、ですよ。

でね、DXで解決しようとすると、
カメラ+AIでパンを判定して、
自動会計・・・っていう感じ。

でもね、そもそもな話、

・パンの値段を一律にする
・パンの包み紙で値段を統一する

というアナログ的な手法を取れば
相当数、手数を減らせるわけです。

んでもって、

その状態でAI+カメラを入れれば
認識スピードや誤認識が
圧倒的に減らせるわけです。

AXとはシンプル化

といっても、過言じゃないのです😆

お客様のために、
プロセスをシンプルにする。

だからこそ、

オペレーションも
シンプルにデザインする。

AXに基づいたDXこそ、
最適解なのです😆

大声で話せば話すほど、
人は嫌がって、避けるのです。

自分の自慢話ばっかりする人、
誰が興味持つのよ・・・。

 

あなただってそうでしょ?

 

ちょっと考えてみれば、
分かるはずなのにねぇ。。

 

それにしても、あの、あの、
連呼、連呼、連呼、連呼。

なんとかならんかな…。
今、令和なんだけどなぁ😅

ドブ板選挙ってのは
好きな戦略ではあるんだけど、

やっぱり、連呼だけは、
好きになれんのです、はい😨

短期決戦とはいえ、
ウルサイわけですよ…。

幹線道路沿いにあって、
選挙事務所に近いうちのオフィス😅

選挙カーだけでなく、
街宣車まで出てきてるしー😨

選挙運動で叫んでいる人、
多かったですけど、ね。

 

叫んだところで、
共感は生まない、のですよ。

驚いたりはするかもしれませんが、
その先のアクション(投票)には、
結びつかないのです。

子育て世代にやさしく、
っていうのであれば、

お昼寝の時間に選挙カーで
まわってはいけません。苦笑

注目してもらいたいときには、
大声で叫ぶのではなく、
耳元でささやけ。

って、マーケッターとしては、
いつも、心がけているところ。

いくら大声を出したところで、
お客様は、うるさい、
うざいと思うだけ。

というころで、
逆効果なんですよね、

大声を出すことって。

 

これ、もちろん、
物理的な大声もそうなんですけど、

精神的な大声

これも、お客さんにとっては、
大声なんですよね。

良くあるのが、

自分の強み・自社の強み

これを、声高々に叫んでる、やつ。

 

うちはクオリティが違います!
うちは最高です!
うちは業界ナンバーワンです!

うちが一番、売れてます!
うちの強みはこれなんです!

 

これを聴いたお客さんは、
こう思うんです。

 

で?

 

だから?

 

あ、そう・・・。

 

さて、これいい反応だと、
思う人はいらっしゃいますか?

よく、よく、よく、
モテナイ男子がやていること。

それは・・・

俺って、こうなんだよ。
こんなこともできるんだよ。

こんなことや、
あんなこともできて、

これができるのは、
俺しかいない。

これぐらい稼いでて、
こうしてこうと思うんだ。

こんな感じ。

ザ・ダメプレゼン。苦笑

あのね、

自分の強みを語ったって、
聞き流されるだけ

なんですよね。

お客様は、うるさい、
うざいと思うだけ。

強みをいかして・・・
と、良く言われているんですけど、

活かし方、使い方が
間違っとるんですよね。

あなたの強みを
大声で叫ばれても、

お客様にとっては
うるさい、うざい。

あれですよ、あれ、

ボクの強みは、これとこれで、
スペックはこうです。

好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。

だから、結婚してください。

こうやって、初対面で、
言われたってさ、OKする人、
いないわけですよ、ほとんど。

いた場合には、超・レア。
(いないとは言いませんが。)

でも、まぁ、こうやって、
やっちゃってる会社、
多いんですよね。

 

初対面で、メチャメチャ大声で、
ボクの強みはこれです!
誰でもいいから、結婚してください!

って、叫んでいる
モテナイオトコ的チラシ・WEB。苦笑

強みをいかして・・・
とはよく言うんですけど、

強みだけを大声で叫ばれても、
お客様にとってはうるさいもの

以上、って感じなんですよね。

 

すごーい。

なんて言ってくれるお客様、
いらっしゃらない、ですから、ね。

 

だからね、

しっかりと、
お客様に注目してもらいたい、

そんなときには、そっと、
耳元でささやく。

物理的に、
そっとささやいてもOK。

 

昔あった未成年の主張、
みたいに屋上から叫ぶよりは、

耳元でそっとささやく。

 

こっちのほうが成功する
可能性は、非常に高いわけ、です。

 

で、物理的じゃない、
精神的な方法としては・・・

「上得意客様だけにそっと・・・」

というお手紙(DM)でもOKです。

あとは、

・大切なお客様だけにそっと・・・
・お友達だけにそっと・・・
・あなただけにそっと・・・

なんかではじめても、
いいかもしれませんね。

で、このそっとささやく、
というのは、もうひとつ、

重要な考え方を含んでいる、

っと、ボクは考えています。

 

というのもね、

目の前のあなただけを
特別な存在として
扱っている。
その姿をちゃんと見せなさい。

って、クライアントには、
お伝えしているんですよね。

お客さんは、

自分の存在が
軽んじられていると感じると、

期待が一気に怒りに変わる。

 

という存在なんです。

だからね、お客様に会うときには、

「あなたのことだけしか見ていません」と、
お客様にアピールしなければならない、
んですよね。

目の前のあなただけを、
私は大切にしていますよ。

 

これを、積極的に、
かつ、ささやくように、
伝えないといけないのです。

 

ま、まずは大切にしている
というマインドを持つこと。

で、そのマインドを
あらわかのごとく、

言葉、態度、服装、持ち物、
全てに気を使う。

さらっとエレガントに。

お客様に伝えるべきこと、
それは、あなたの強みなんかじゃ
ないんですよ。

私、あなたの悩みが分かります。

そして、あなたの悩みを
私なら解決できますよ。

だから、あなたを
幸せにすることができます。

これですよ、これ。

でも、まぁ、

かっこ悪い男、
非常に多いわけです。。。

あれですよ、あれ、
特に言動でかっこ悪い男。

・欠点を大声で指摘する
・できていないことを大声で指摘する

・知識をひけらかす
・ひとこと一言が常に余分

・言動と行動が一致していない

とか。

リアルでも、オンラインでも、
こういう男、けっこういます。

誰か、思い浮かべて…
みてもいいし、
みなくてもいい。笑

まぁ、どこの会社にでも、
どこの学校にでも、
いたじゃないですか。

先輩風を吹かせて、
ブイブイいってる人。

で、結局はまったく、
人望がなく、嫌われている人。笑

 

これって、全部、
自己顕示欲、というか、

かまってちゃん攻撃😓

なんですよね・・・。

なので、

先輩風を吹かせる人ほど、
先輩扱いされずに、
邪険に扱われるという・・・。

本人は「あなたのことを想ってますよ」
的なことを装ってはいますが・・・。

「ボク、すごいでしょ」
「ボク、かまって、かまって」

が、透けて見えるから、
総スカンをくらうわけで。苦笑

まぁ、そういう社長が多いので、
ボクは苦労するわけ、ですけど。苦笑

言いたいことを言ってしまうのは、
子どものコミュニケーション

と、元・任天堂の玉樹さんに
教えていただきましたが・・・。

子どもはさ、

言いたいことを、言ってしまう、
やりたいことをやってしまうから、
子どもなんでしょうね。

・・・

社長はさ、

言いたいことを、言ってしまう、
やりたいことをやってしまうから、

社長なんでしょうね

・・・って、あれ?笑

ブログでも、YouTubeでも、
チラシでも、商品開発でも・・・

ありとあらゆるものは、
「情報発信」でくくれる
と思うのですが、

この情報発信を誤解している人、
非常に多くて、多くて・・・
矯正するのが大変です。

自分のつくりたい商品をつくったり、
自分の言いたいことを書いたり、
自分が言いたいことを配信したり。

まぁ、良いんですよ、それでも、
自己満足、自己顕示欲を
満たしたいだけであれば。

 

でも、

 

ボクらはダメなんですよ。

極論、
社長の言いたいことなんて、
どーでも、いい。

なんのために
情報発信するか、
といえば、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人に
出会うための
きっかけづくり

このために
情報発信するのです。

だからこそ、

幸せにできる人で、
幸せにしている人が、

夜も眠れないほど困っている
悩みはなにか?

そして、

その悩みを、私ならどのように、
解決することができるのか?

ってことを考えて、考えて、
情報発信しなければダメ、
なのです。

起点はお客様である必要があって、

自分が書きたいことを起点にして、
書いてちゃダメなんです。

自分が売りたいものを起点にして、
売っていてはダメなんです。

自分が売りたいものを、
作ってちゃダメなんです。

 

ただ、

自分が売りたくもないもの、
書きたくもないもの、
読みたくもないもの、

こういうのも生み出しては
ダメではあるんですけど、ね。

かといって、

自己満足、自己顕示欲を満たすだけ、
であってはならない、というのが、
難しいところ。

 

悩みをスマートに解決できる人ほど、
ボクは大人だと、思うわけです。

利他自利で、ね。

そして、それはカッコいい😘

 

千里の道も、一歩から。

あなたは自分の言いたいことを
いつも声高々に叫んでません?

実は、大きい声を出せば出すほど
適切な影響力が発揮できないのです。

まずは、ささやくのです。
スゴく、スゴく、魅力的です。

ナイショの話って
みんな好きでしょ?

そっちのほうが選ばれるのです。

ま、ナイショの話って
すぐに伝わりまくるんですけどね。笑

 

そんなことを考えながら
選挙カーが通り過ぎるのを
ひたすらまってたボクでした。

…早く、終わってくれーーーー。

 

未来からの質問大声出すの、かっこ悪くない?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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