思考術・仕事術

弱者の流儀 結局、根幹はアナログ

まぁまぁレアケースに直面してしまった
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

月曜日だからいつものプールは
休館日・・・ということで
ちょっと離れた甚目寺まで。

久々のプールで泳いでから
さて、帰ろうとしたら…。

左折した直後に
道の真ん中に警察官👮

ん?検問か???

っと思ったら…
まさかの信号機が消灯🚥

んでもって、周囲も停電。。。

…頭のなかの図書館から
情報をひっぱり出しましたさ。

警察官の手信号。

交差点に進入する直前まで
何が起きてるかが分かんなかった
んですよね・・・。

警察官の向きも横だったし。

しかも

横から正面に変わる直前だった
というのがあとからわかったけど😂

手信号、久々すぎる。。。
記憶の図書館に感謝。

道路交通法 第7条(信号機の信号等に従う義務)

道路を通行する歩行者等又は車両等は、
信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等に
従わなければならない。

というわけで、慎重に、慎重に。
窓もあけて、笛の音も聞き逃さないように。

ただ・・・

停車中にうしろから
中部電力パワーグリッドの緊急車両。

🚨赤色灯まわして、サイレン鳴らして
飛んできて交差点に結構なスピードで
進入してきたもんだから・・・。

警察官を含めて「おぉぉ・・・」
ってなったけど😂

無事に手信号エリアを抜けて
やれやれな感じでした😅

車を運転している者なので
ウインカーが壊れたときに備えて
手信号は出せるようにしています。

…出したことないですけど😂

でも、まぁ、手信号ができないと
いろいろ違反になるだろうから
できたほうがいいわけですよ。

手信号の意味をちゃんと
わかってもらえるかは
怪しいところですが・・・。

 

電気とか機械が動かないと
人間ってモロイなーっと
実感をしていたわけですよ。

普段の書類とかはシステムを組んで
ガッツリつくっておりますが…。

手作業で作る練習も
たまにはしておかないと
アカンかなっと思いつつ。

手書きで申請書を書くって
ほとんど最近、してない😅

でも、

アナログでできないことは
デジタルでもできない

んだと思うんだよねぇ。

アナログで間違っていれば
デジタルでも間違っている。

でね、DX、DX、DXっと
叫ばれている世の中です。

デラックス

じゃないわけですよ。

デジタル・トランスフォーメーション。
昔であれば、IT革命か。(懐かしい。)

でね、ボク、デジタル化、好きです。
んでもって、得意でもある。

でもね、でもね、でもね、
使い所を間違えちゃアカンと
思っているわけ、ですよ。

 

そこで、同時に提案しているのが

AX

だったりします。

アナログ・トランスフォーメーション。
徹底的な、アナログ化、ね。

DXとAXは左右のタイヤみたいなもん。

 

ようやく統一地方選挙が
終わったところではあるんですが、

選挙なんかも同じで
DXを使いながら、AXも使う。

これが当選確率を上げる。

昔ながらの選挙カーによる
連呼って、やっぱり効果がある。

というのは、DXをつかって
分析をすると、明らかなわけです。

んでもって、

SNSを使ったりするのも、
やっぱりAX的な思想がないと
うまいこと効果があがらない

というのは、わかってきています。

まぁ、マーケッターとしては
さもありなん、という結論、
ではあるんですけどね😅

でね、

DXの前に、AXを考える

っていうことを中小零細会社は
やっていったほうがいいのが自論😤

というのも、

バカをシステム化すると
バカが超スピードでバカをする

っという言葉があるので😅

例えばね、パン屋さんでつまるのが
会計だったりするわけ、ですよ。

でね、DXで解決しようとすると、
カメラ+AIでパンを判定して、
自動会計・・・っていう感じ。

でもね、そもそもな話、

・パンの値段を一律にする
・パンの包み紙で値段を統一する

というアナログ的な手法を取れば
相当数、手数を減らせるわけです。

んでもって、

その状態でAI+カメラを入れれば
認識スピードや誤認識が
圧倒的に減らせるわけです。

AXとはシンプル化

といっても、過言じゃないのです😆

お客様のために、
プロセスをシンプルにする。

だからこそ、

オペレーションも
シンプルにデザインする。

AXに基づいたDXこそ、
最適解なのです😆

冷凍餃子の無人販売店、
爆発的に増えているけども。

シンプルな販売、です。

お客様に冷蔵庫から
餃子を取り出してもらって、

全部、千円札で
払ってもらう。

おつりなし。

で、自動機械なんてない。
お金は賽銭箱みたいな箱に。

田舎の無人販売の
進化版、みたいな感じ。

機械化していると
なかなか面倒なのよね。

故障率が圧倒的に高いから。

んでもって、千円札が集まるから、
あとのバックヤード処理も楽。

数えてATMに突っ込めばいいし。

まぁ、お金を払わない人も
一定数いるわけですけども…。

そっちに対応したほうが
実はコスパはいいのよね😅

もうちょっとセキュリティを
上げるためには、

コインロッカーで販売

なんていうのも、いい手です。

あとは、あれよ、
ガチャガチャで販売。

ある陸運局で人間の代わりに
ガチャガチャで証紙を販売。

350円の証紙を
ガチャガチャで販売する。

400円を投入して回して、
350円の証紙が出てくるわけです。

で、

おつりの50円は
証紙とともにカプセル内。

アタマの良い、シンプル化。

メンテナンスコストも
人件費も確実に下がるし、ね。

んでもって、確実に、
100円玉がゲットできる。

でね、100円玉を集めたら、
これでビジネスができないか?

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする方法がないか?

って、考えるわけですよ。

例えば、両替商だって
できるわけ、ですよ。

硬貨を欲しがるお店、
結構、ありますからね。

…硬貨の両替手数料、
銀行でやるとハンパない。。。

んでもって、これって、
コッチにとっても良いのです。

…硬貨の預け入れって、
ATMでは限度枚数があるし。

しかも、時間限定もあるし。

んでもって、

ATMに硬貨を入れると、
結構、処理に時間がかかる😅

だからこそ、

小さな範囲内で100円玉を
1000円札に両替できるスキーム

を創っちゃうのが◎

1000円札に両替してしまえば、
コンビニATMでも入金できるし。

ちなみに、コンビニATM、
メンテナンスコストを下げる
仕組みが結構、導入されてます。

特にATMの管理で
大変なのが現金輸送。

現金がなくなると、
ATMがとまる。

だからこそ、

コンビニATM各社は
法人向けサービスとして

売上金入金サービス

を展開しているわけです。

入金専用カードで
各店舗の売上金を
コンビニATMで回収

というようなサービス。

そう、平たく言えば、
現金(札)を持ってこい、
ってやつね😆

こうやって、お客様の
売掛金保管についての
悩みを解決しつつ、

自社の現金補充のコストを
格段に下げることができる。

一石二鳥なわけ、ですよ。

アタマ=思考の本質は、
結構、アナログなわけですよ。

 

一粒で何度も美味しい、
も、美味しいんですけど。

ボクの根底にあるもの。
それは・・・

コスパ主義

なんですよね。

なんでも、かんでも、
コスパ、コスパ、コスパ。

コスパ星人と呼ばれていますが、
コスパ、大好きなんですよ。

コストパフォーマンス。

全てのこと、

コスト(支払うお金)だけで、
考えてちゃダメ、なんですよ。

パフォーマンスも含めて、
考えないとダメ、なんです。

投資にしても、
消費にしても、ね。

 

で、コスパ思考は
常に考えていないと、
結構、忘れちゃうんですよね。

だからね、

日常、モノを買うときに、
常に、常に、コスパを
意識してみてください。

行動するとき、実践するとき、
常に、常に、コスパを
意識してみてください。

ワンソース、
マルチユース。

一粒で二度美味しい、
ならぬ、

一粒でも何度でも美味しい。

こういう状況はまっていても
訪れることはほぼ有りません。

意図的にデザインして、
システム化する。

こうじゃないと、
一粒でも何度でも
美味しいってのは得られない。

具体的に言うとね、

ブログに書いたことを、
メルマガでも配信して、

さらに、

YouTubeに動画で投稿して、
それを、ニュースレターの記事に。

ということをすれば、
同じコンテンツで、
メディアが3つ使えるわけ。

さらに、

その内容を

新聞記事にしてもらったり、
雑誌記事にしてもらったり、

なんてことをすると、
さらに、使いまわし、
これができるんです。

ワンソース、マルチユースも、
コスパを徹底するための手段、
なんですよね、ボクにとっては。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのやっていることは
いつも自分のチカラだけでも
しっかり実現できますか?

徹底的にアナログを極める。

まずはアナログができないと
スゴくまずいことになる。

バカがシステム化や
デジタル化すると
超スピードでバカをやる。

・・・

・・・

ボクらはそうなっちゃあ
いけないわけですよ😁

 

そんなことを考えながら
改めて手信号について
勉強しようと思うボクなのでした。

…とっさとのときに
あれはわからんわ・・・。(反省)

 

未来からの質問アナログでの量稽古は十分か?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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