マーケティング

稼ぎ続ける技 経営はメンテナンス

名古屋での車の運転は命を削られる間隔な
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ほとんど毎日、名古屋で車の運転を
しているわけではあるんですけども。

他人の運転にめっちゃ気を使う。。。

右折ウインカーを
出しているのに左折する。

左折ウインカーを
出しているのに右折する。

左折ウインカーを
出しているのに直進する。

ハザードをつけて
突進してくる。

バスレーンを爆走して
途中から逆走してくる。

 

…たった一日だけでも
こんな感じでしたからね😱

恐怖でしかない。。。

そして、またもや飛び石。
もしくはドアパンチ。。。

運転席側のドア下を
やられた。。。

…ほんと車のために
働いている感じです😅

まぁ、4代目の愛車は
「ヴェゼルちゃん」と
初めての女の子(扱い)。

なので、扱いが非常に
丁寧だったりします。笑

まだ3ヶ月なんですけども
ボンネット塗装もやり直してるし
フロントガラスも換えてます。苦笑

傷とか凹むの大嫌い。

ある程度、時間がたったら
ある程度は諦めるんだけど。

今なら再塗装したとしても
色が簡単に合うからねぇ。

今がなおしどき、です。

っと、自分で自分を
言い聞かせているわけです😇

変わらないと
言われれるために
変わり続ける。

そのためにはやっぱり、
メンテナンスが必要なわけ。

メンテナンスをしたほうが
圧倒的に、モチがいいし。

最終的なコスパを考えると
非常に効率がいいのです😘

なのでなにかあると
ボクはすぐに修理します。

放置は絶対にしない。

自分のカラダもそうですけど。

社外COO&マーケッターとして
最重要視しているメンテナンスは
顧客リストです。

リストは現金印刷機

ホント、そうなんですよ。
言い方が悪いかも、しれませんが。

リストがあれば、
ビジネスが成立する

っていうぐらい、
リストって重要な財産、
なんですよね。

現金より、リスト

といっても、
過言ではありません。

昔でいえば、
リストは大福帳ですね。

で、この大福帳、

火事のときには、油紙でつつんで、
井戸の中に、放り込め!

なんていう話が残っているぐらい、
昔から商人は大事にしたのです。

で、ボクらも同じ。

リストさえあれば、
たとえ、一文無しになっても、
ビジネスを再開

これができるのです。

まずは、
リスト、リスト、リスト。

なんて話を、起業した人には、
お伝えしているわけですが。

でね、リストって、
ただ、備えればいい、というもの、
これじゃあないんです。

リストはメンテナンスが必要

これなんですよね。

もう売りたくない人、
そういう人もいるはず。

もう、切れちゃった人、
も、いるわけです。

ずっと、買ってくれない人、
こういう人もいるわけです。

でね、こういう人たちを、
随時、リストからはずす、
メンテナンスが必要なんです。

でね、不思議なことに、

リストは空白を嫌う

という法則があるんです。

なんでね、リスト、
積極的に内容を見直す、
これも基本ですが、重要です。

リストがなくなったら、
ビジネスが、崩壊します。

なので、

どんなときにも、最新の、
最も効果的なリストがある。

この状態、作っておいて下さい。

あ、

リストがないビジネスは
そもそも崩壊してます😨

でね、リストに限らす、
メンテナンスには、

プロの目と手

これがあると、いいんです。

ボクみたいなプロの第三者、

ファシリテーターとか
コンサルタントとか、

に頼む必要があるのは、これです。

定期的にプロの目で
チェックしてもらう

定期的にプロの手で
メンテナンスしてもらう

っていうのは、基本です。
セルフでやるのは限界がある。

なので、ボクも、

何人かのコンサルタントに、
チェックとメンテナンスを
お願いしているところ。

愛車3号だって、
日常点検だけじゃなくて、

3ヶ月に1回以上は、
ディーラー等でチェックして、
整備してもらってます。

 

でね、

ファシリテーターであれ、
コンサルタントであれ、

自分自身を完全に
チェックできる人間はいない

んですよ、ほんと。

第三者の目がないと、
異常には気づけない。

ズレていることだったり、
はたまたパンクしていたり。

些細なことだけじゃなくて、
大事になっていることにすら、
気づけないんですよ。

プロであっても、
自分のことは、ね。

だからこそ、

他人の目で
チェックしてもらう。

日常点検をしてもらう、
ってのが、経営では肝心なのです。

しかも、

ちゃんとプロに、ね。

でね、

素人にチェックしてもらっても、
それはチェックにならん。

素人にメンテナンスしてもらっても、
それはメンテナンスにならん。

ってことが非常に多いわけ。

素人判断、素人施工ほど
怖いものはない。

従業員に聞いても、
ダメですよ。

他の経営者に聞いても、
ダメですよ。

家族に聞いても、
ダメですよ。

プロじゃない、から。

素人ってのが
一番、危険です。

責任取らないし。
いや、取れないか。

もしかすると、
セルフ以上に危険。

ネットの話を信じて、
大事故に・・・なんて、
しゃれになりませんわ。

従業員や同業の話、
行政の無料相談で聞いて
大事故に・・・って、

これは結構ある話。苦笑

いくつかの役所の窓口で
ここんところ聞いている話ですが…

スマホでYouTubeを見せられて、
「この人がこうやって言ってます!」
っていうのが増えたのよね…😨

って。😱😱😱😱😱

こぇぇぇぇぇえぇぇぇ。
怖すぎる。。。

あ、でも、

補助金の事業計画とか、
大学生のレポートの参考文献に

フツーーーにYouTubeのURL,
載ってきてたりするからなぁ😰

動画の世の中とは言え、
ちょっと、かなり、だいぶ、
恐ろしい現実が起きているのです。

若い子だけじゃなくて、
ある程度の年齢がいった人も
YouTubeの動画を信じてしまう。

これが現実だとか😱

いや、あれだ、あれ、

一昔前に
「ネットにこう書いてある」
って、根拠にしたらアカン、

って言われていたのと
同じ状況だよなぁ。。。

まぁ、ネットに書いてるのも、
YouTubeにアップされてるのも
玉石混交だけど・・・。

石が多いんだよなぁ。

プロは玉と石を
見分けられるけど、

素人は石を玉として
信じ込むからなぁ。

めちゃめちゃ多くの人がね、

情報源じゃなくて感情で
情報を判断する

んですよね。

これ、ダメな社長・経営者にも
非常に多いわけなんですけど…。

んでもって、

正しいと思う情報だけを
情報として取り入れていく。
不都合な情報は無視。

でね、非常に偏った思想に
傾倒していくわけですよ…。

都合の良いようにだけ、
解釈してしまう・・・。

だからさ、

チェックにもメンテナンスにも
ならないんよね・・・。

むしろ、悪影響。。。

十分な実体験を持つプロ、
十分な実践をしたプロ、

これにしっかりと、
相談して、チェックしてもらい、
メンテナンスしてもらう。

お金払って、ね。

こういったことが肝心、
なわけですよ、ほんと。

ボクのチェックとか、
まぁまぁスパルタ。

細かいというか、
違和感を許さない。

ちょっと違う。
なんか違和感がある。

これが、大事故につながる、
んで、ボクはチェックして、
ガンガン指摘するわけです。

ディーラー車検みたいなもんよ。

先に、先に、先に、
パーツを交換したりする。

車検を通すのが目的じゃなく、
快適な走行を目指す、ってやつ。

最低限のメンテナンスじゃあ
やっぱり危ないわけ、ですよ😳

こういうスマホを使っている人、
結構、見るんですけど・・・

気持ち悪くて、しゃーない😭

ガラスフィルムであっても、
スマホ本体のガラスでも、

こういう状態はないっしょ。

…結構、女子とか、
社長とか、あるあるですけど。。。

でね、クライアントと、
どんな人をお客さんにしたいか?

っていう話をしているときに、
話題になることがあります。

こういう人は
お客さんとしては嫌だな、

から導き出せ!

っていう話があるのです。

スマホのガラスが
割れてても平気!

avatar

貧乏社長

なんていう人も
いらっしゃいますが、

シンジラレナーーーイ!

ボクなんか、画面にキズが
一本入ってても気になって、
嫌になるわけなんですけど。

 

ボクが人を選ぶ基準、
クライアントを選ぶ基準、

この中の一つが、

スマホが綺麗かどうか

ってのが、あります。
ガラケーの人は、ガラケーね。

っていうのものね、
スマホって、

汚い!😨

んですよね。苦笑

マウスやキーボードも
汚いわけですが・・・。

それに比較できないぐらい、
スマホって汚いわけです。

だからこそ、ボクは、
かなりの頻度で毎日、
アルコールで拭いてますが。

でね、仕事ができない人、
人間的に???な人って、

スマホが非常に、非常に、
非常に汚いんですよね。。。

確かに、さっき割ったばかり、
なんていう人もいるかもしれません。

が、たいていの場合は、
割れているのを放置、

っていうことが多いわけです。

で、放置されている理由
としては・・・

□ 修理に行くのがメンドクサイ
□ 修理に行く時間がない
□ 修理に行くお金がない

□ 修理するまでもないと思っている
□ 割れたことにすら気がついていない

なんてことが考えられる、
わけですが・・・。

結構、画面バリバリでも、
平気で使っている人、
いるんですよねぇ・・・。

シンジラレナーーイ

別にバリバリのスマホを
使うってこと、悪いことじゃない
とは思うわけですよ。

でも、そこはボクと、
価値観が合わないところ、

というのは、はっきりしている
わけですよ。

修理をめんどくさがるな、
っと、思うし、

時間がなかったり、
お金がなかったりするなら、
作れや!っと、思うし、

割れたことが気にならなかったり、
割れたことに気がつかないのは、
論外・・・だとしか思わないし。。。

そもそも、

画面が割れないように、
ちゃんとカバーつけておこうよ、

っと、思うわけですし。

まぁ、ボクの場合、iPhoneは、
過保護の過保護、ですが。
(でも、結構、傷つく。汗)

 

千里の道も、一歩から。

あなたのメンテナンスは
いつも十分で適切ですか?

しっかりメンテナンスして
適切な状態を保ち、向上させる。

間違いなく心と手をかけたほうが
素晴らしい結果に結びつきやすい。

確率の問題。

まぁ、メンテナンスしたからって
必ずしも成果がでるわけではない
ってのも真なんでしょうけども。

ただ

メンテナンスしたほうが
成果が出る確率は
確実に上がっていくのです。

 

そんなことを考えながら
塗装の見積もりを取らなくちゃと
実践しているボクなのでした。

 

ほんと、車のために働いてる。。。
オシゴト、プリーズ😂

 

未来からの質問今日、リペアすべきものは?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    テンションをあげて仕事しよ

    やっぱり、テンションが上がるなと実感した、【未来逆算理論】で稼ぐ会…

  2. マーケティング

    やるべきことをやって生きろ

    引き際を伝える役割になっている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    JOYは本当にあるのかい?

    ポチポチが止まらない未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、…

  4. マーケティング

    大誤解! SNSはラクして儲からない

    肌へのダメージは1週間後に出る稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  5. 思考術・仕事術

    人生を捨てるな 言い訳はムダよ

    ようやく初泳ぎに行けてきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  6. 思考術・仕事術

    想定外の妙術 避けても出くわす

    ああ、そんなことも起こるのね的なクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP