マーケティング

炒飯セット ポテトが稼ぐ秘密

一日外に出ずっぱりだったら
くしゃみが止まらなくなっている

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いや、ね、
もう、無理!

そんな感じです。
やっぱり、この季節は
沖縄に逃げようかしらん。

沖縄オフィス、本気で考えようか・・・。

で、家族で唯一、
花粉症でないのが父。

「花粉症、大変だね~(ニヤニヤ)」

だったので、

「花粉症になることを、本気で祈るわぁ~」

とお伝えしました。
一家だんらんのお時間でした(笑)

 

でね、ずーーっと、花粉症の薬を
処方されたり、薬局で購入しています。

今年からは
セルフメディケーション税制が始まり、
アレグラなども控除の対象です。

どーせ、主治医のところにいっても、
2時間待ちの2分診察なので、
薬局でアレグラ購入です。

税金的にも、お安く・・・
なるはず。

で、ボクの買ってる薬局さん、
アレグラを2個セットで
売ってるんです。

これって、マーケティング的には
面白いことをやっているんです。

販売単位を変えたとき、
顧客単価が変わる。

今まで、1個でしか
売っていなかったものを
2個で売ってみる。

もしくは、

○個で1セット

にしてみる。

 

これやるとね、

今までと同じ1つのオファーで、
複数個、売れることになるんです。

そうなると、
必然的に
客単価が劇的に増える。

クライアントのある居酒屋さん。

この話をしたあとに、
二個セットの日って、
つくってみたんですよ。

なんでもかんでも、
2個で1セット。

で、値段は倍。

セットだからって、
値引きしない。

 

結果、どうなったか。

客単価:3・5倍。

これですよ。
なぜか、倍にならずに、
飛びぬけちゃった。

 

ビールを後いっぱい・・・
でも、やめとこうかなぁ・・・

お、でも、お前も飲むなら
頼んじゃうか!

 

っというような
光景が繰り広げられていたとか。

実はね、

割り勘にすると
ついつい注文量が増える、

という法則があるんです。

割るから、一人当たりの
負担が少なくなるから、
多めに頼んでも、ええやろ

こういう心境になるんです。

ちなみに、このお店、
割り勘推進のための電卓が
各テーブルに準備してあります。

「割り勘の計算にご利用ください!」
「上司の方は、2人分以上お願いします!」

とか、こうやって、でっかく、
電卓に書いておくんですよ。

 

だってさ、割り勘が
自然と、会話の中で出てくるでしょ。

「強制割り勘(笑)」とか、
友達同士で「お前、上司だよな?」とか。

で、こうやって
一種の刷り込みをしておく。

こうすると、圧倒的に、
割り勘になる(笑)

ので、単価が上がっていくんです。

でね、これに輪をかけたのが
二個セットの日。

必ず2個注文なので、
必然的に増える、増える。

ま、これはイベント的なものなので、
全部が全部、2個セットにするのは
通常はおススメできませんが・・・。

ラーメンとチャーハンを
メニューにおいたときよりも、

ラーメン・チャーハンセットを
おいたときのほうが、注文数が増える。

これは、紛れもない
真実なのです。

でね、2個セットにするだけじゃなくて、

オプションを用意すると、
実に2割が追加で選ぶ。

これを

「ご一緒にポテトもいかがですか?戦術」

と、ボクは呼んでいます(↑長い。笑)。

これが、意外と
買ってくれるんです、追加で。

で、オプションなので、

追加料金を発生させておくと、
同じオファーをしたときにでも、
顧客単価がぐっと引きあがる。

しかも、オプションだから
たとえ売れなかったとしてもノーリスク。

そういえば、車を買ったとき、
オプションめっちゃつけたなぁ・・・。

思いっきり、客単価あげとるやん。

と、今になって気がつくボクです。(笑)

 

というわけで、今日は、
ついついつけてしまうオプション、
何か1つ、思い出してみましょう!







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ポケモン世代のボク

    「赤を買うか、緑を買うか、ちょっと違うよ。」を知ってる世代としては…

  2. マーケティング

    決済方法の超基本三原則とは

    ApplePayの支払いがどうも上手にできない未来逆算マーケティン…

  3. マーケティング

    あらゆる権威を使い倒そう!

    今シーズン、ちょっと出遅れた感がある、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  4. マーケティング

    常識を疑え、時流に逆らうな

    駅の段差で足首をひねったクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、…

  5. マーケティング

    常識ってやつは面倒なんだよ

    あの番号は知られてないんだなという感じな、クライアントと稼ぐ方程式…

  6. マーケティング

    偽物から本物への流れはない

    気がついたら、二食連続して、ラーメンを食べていた【未来逆算理論…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP