思考術・仕事術

今から始める 投資こそ最強の経営

ウマい買い物をして幸福度を上げるのが趣味な
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

これと言って趣味がないボクなので
趣味を聞かれると困るわけですが。

趣味と実益を兼ねているのが
買い物ですな・・・😊

無駄遣いはしません。

クーポンとかポイントとか
ある程度、駆使します。

でも

某番組のセコロジーみたいに
気持ち悪いことはしません。苦笑

カンタンに、シンプルに。

どうせ割引やポイント還元が
なされるのであれば、使う。

自分が食べるものは
値引きシールが貼られてから買う。

賢い主夫を目指しております😁

オフィスへの帰路でゲット。
ビックカメラだと駐車場代が
かかるので・・・コジマ。

買い必要があったものを
買いに行ってきたんですけども。

1,170円の商品が
670円で買えました。

500円値引き。
au payのクーポン様々。

んでもって、株主優待で
通常1%還元のところ
3%ポイントアップ還元。

基準は定価なもんだから
47円分のポイント還元。

ほぼ半額😁

大手さんにはガッツリ甘えて
しっかり、節約するのです。

ほんと、ベンチャーとか見てると
経費の使い方が甘すぎる。。。

もっとシビアに、シビアに、
お金っての使わないとアカン。

特に、経費。

ザルザルなところ多すぎです。
なんでもかんでも経費にしてるし。

無駄に高いものを
買ってたりするし。

無駄に高い方法で
買ってたりするし。

そーいうところは
バッサリ、いかせてもらいます。

飲食店にしても、
工場にしても、事務所にしても、

稼いでいないところほど、
無駄に電気つけてるなー

って、ボクは見てますけど。

深夜~早朝の誰もいないときに、
お店の看板の電気をつけっぱにしてる
お店とかいっぱいありますが・・・。

バックヤードの誰もいないところに、
ずっと電気がついているところも、
かなり多いですが・・・。

 

いやね、

 

必要なところには、ちゃんと、
必要な電気をつければいい、
んですよ。

でも、

無駄なところには、
つけてちゃアカンのです。

ケチケチしてるな〜。
貧乏くせぇなぁ〜。

って、言われるんですけど、
そうじゃないんですよね。
(キッパリ)

ボク、始末家。
(しまつか)

倹約すべきところは
倹約して、使うべきに使う。

永守会長の影響を
モロに受けているところです。

だいたいさ、

100円の利益を売上で
ひねり出そうとしたら、

ボクらはどれだけ努力を
しないといけないのか。

この感覚がね、薄いんですよ。

1円でも、3円でも、
多く稼ぐってことが、
いかに難しいか。

そして、

お金を使うこと、
お金を失うこと、

これが、いかにカンタンか。

ビジネスをしていると、
非常にシビアになるところです。

かけてはいけない経費を
かけている一方で

かけないといけない経費を
しっかりかけてないってのも
ベンチャーあるあるです😂

例えば・・・

懇意にすべき取引先とかって
値引き要求とかしちゃダメ
なわけですよ。

気持ちよく、気持ちよく、
シゴトしてもらわないと
アカンわけですから。

そこはちょっとぐらい高くても
販促費・協力費の観点からも
言い値で買うってのが◎

…ぼったくられては
アカンのですけどね。

通常価格であれば◎です。

その分、相手が大手のときには
しっかりと価格を見定めましょう。

某会社さんでは
シビアな価格交渉をする
ってことが知れ渡ってるので

最初っから相手方が
非常に高い価格をつけてきて…

値引き交渉をしたところで
結局は高くなってるなんてことも
現実としてはあるようですから😩

パートナーは大切にしないと。

 

んでもって

無駄に価格だけにとらわれる
ってのもナンセンスなのです。

倒産した某会社さんは
付箋1セットを買うのに
価格調査して稟議をあげて・・・

っという無駄な作業を
していらしたみたいだけど😇

それ、作業分に発生している
人件費が大幅に無駄になってる。

見えてないんですよね・・・。

ボクの中でお金をかけるべき
重要なランク分けがあって

<投資>
①クライアントに直接的影響がある
②クライアントに間接的影響がある

<経費>
③クライアントに影響がありうる
④社内的に直接的に影響がある
⑤社内的に間接的に影響がある

<趣味・無駄>
⑥社内的に影響がほとんどない
⑦会社的には無駄

のような感じです。

お金の使い方って、
大きく分けて3つ。

投資、経費、趣味・無駄。

稼げない社長ほど
無駄が多く、経費も多く
投資が極端に少ない。

目の前のお金のために
投資することをやめて
経費という名で好きに遊ぶ。

で、さらに、
無駄遣いで遊ぶ。

全部が経費。

無駄なものも
経費と言ってのける。

自分の欲望のおもむくまま
やりたいことをやって
やらないといけないことをやらない。

で、いざ、お金がなくなると
経費削減というだけ言って

お金をちょっとだけ絞って
無理ーできないーっと言って、
何もできずに、終わる。

こんな感じ。

あ、ベンチャーだとここでさらに
「どっかから資金調達すればいいか」
ってなるからタチガワルイ😩

で、一方、
稼いでいる人。

投資が一番多く
経費はギリギリまで削り
趣味・無駄はほとんどない。

トータルで使っている金額は
稼いでいる起業家のほうが
遙に多いっていうこともあるわけです。

で、しっかりと投資をしているので
その分、リターンも得られている。

最大限の投資をして
最大限の利益を得る。

最大限の投資のために
経費を削減し、無駄をなくす。

これはケチじゃないんですよ。

正しい、経営者としての
お金の流れをデザインしているわけ。

で、こういう人のことを
ボクは始末家と呼んでいます。

元々は京都弁の
「始末」っていう言葉から。

標準語では「節約」とかに
訳されちゃうんですけど、
本来的な意味はちょっと違うかと。

無駄遣いせず
使い道を誤ることなかれ。
金は道を極めるために使うもの。

こういう意味が包含されていると、
ボクは理解しています。

 

始末家=稼ぐ起業家

だと、ボクは考えています。

でね、そんな始末家に
なるための第一歩が、

投資、経費、趣味・無駄

これを超・厳密に捉え、
金の使い方を考えること、
これですよ。

その後は、

投資に重点をおき、
己の道を極める覚悟し、
突き進む。

はっきりと自分の道が
分かっているからこそ、
自分を厳しく、律することができる。

これこそが、始末家であり、
稼ぐ人なんです。

エコノミーはエコロジー。
エコロジーはエコノミー。

なんて言われてますけど、
環境負荷に配慮した生き方って、
経済的に優位なことは多いのです。

トータルで見て、ね。

無駄なことにお金が使われるの
大嫌いなわけで。

フードロスもそうですけど。

使うべきところにお金を使って、
使わなくていいところには、
お金を使わない。

でね、

ボクが商品・サービスを
選ぶ基準は・・・

コスパが良いか

ほんと、コレに尽きます。

コスパ、コスパ、コスパ。

 

呪文のように唱えています。
コスパ星人です。笑

でね、

全てのことに言えるのですが、

コスト(支払うお金)だけで、
考えてちゃダメ、なんですよ。

パフォーマンスも含めて、
考えないとダメ、なんです。

投資にしても、
消費にしても、ね。

 

で、コスパ思考は
常に考えていないと、
結構、忘れちゃうんですよね。

だからね、

日常、モノを買うときに、
常に、常に、コスパを
意識してみてください。

安いからって、
コスパがいいとは、
結構、かぎんなかったりする

んですよねー。

投資という観点から
ボクの買い物を考えると・・・

最初から良い機材・
良いソフトを
買って、
使って、公開する

っていうことをやりたいですわ…。
安いやつじゃあ、だめ。

いいやつ。

だからこそ、高いんだけど。

ボクはMacもWindowsも使うので、
必然的にAdobe Creative Cloudに
なってますけど・・・。

という感じなわけですよ。

最初に買うべきものこそ
良いものを買ってほしいのです。

パートナーの皆さんにも、
これから独立しようと
相談に来る人たちにも、

同じことをお伝えしています。

良いものを買う、
良いものを使う習慣

これをつくってね、と。

 

ペンにしても、ノートにしても、
ボクは、イイモノを使うようにしています。

イイモノを使っていると、
いい運もきそう、ですしね。

100円ボールペンとか、
1000円ボールペンとかで、
商談に臨んでたりしません?

普段使いのペン、
そのレベルのもので
商談すると、

高いものの商談ほど、
成立しません。

いや、ほんと、マジで。

だからこそ、

モンブランのボールペンとか、
最低限、持っておきたいところ、
かなっと、考えています。

といっても、

たかだか数万円程度です。
そして、一生ものです。

お金がない!のであれば、
分割して買えばいいのです。

と言うボクも、独立当初に、
モンブランのボールペンを
分割で買いました、し(笑)

もう13年ぐらい使ってるから
まぁ、元は取れてるよね😘

士業なんかだとさ、
「儲かったら業務ソフトを…」

とか、言いますけど、
最初から、買えっつーの。

高いボールペンはちょっと・・・
高いスーツはちょっと・・・
じゃなくて、最初に買うべきもの。

PCだって

5万円のPCと
30万円のPCでは
性能は雲泥の差。

できることが変わるし
できるスピードが変わる。

 

安いのでちんたら時間をかける、
ぐらいだったらさ、

お金をドンとかけて
イイモノを買って
無駄な時間を減らしましょ。

 

そんでもってさ、

より良いものを創るために
より多くの時間を投入しましょう。

あなたの成長スピードは格段に
上がりますから。

加速度的にね。

 

それでもって

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにするために
必要な「投資」なんですから。

立派な、あなたが果たすべき
義務の一つなわけです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのお金の使い方は
いつもどんな感じですか?

実は、経費や無駄ばっかで
適切な投資ができていない…
まぁまぁあるんですよ、これが。

すべてをごっちゃにして
お金の使い方をとらえてるから
趣味・無駄が増えていく。

経費も増えていくし
無駄な経費も使うわけ。

一番しないといけない
投資をおろそかにして…😇

 

ボクらがしないと
いけないことは
現状の延長線上じゃない。

未来からの逆算。

そのために投資が
きっちり必要なのです。

 

そんなことを考えながら
ウキウキな気分で
オフィスに戻るボクなのでした。

経営者はごきげんでないとねー。笑

 

未来からの質問理想の未来のために、すべき投資は?

 







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    電子化バンザイ!星人に告ぐ

    500枚以上をいっきにシュレッダーにかけていたクライアントと稼ぐ方…

  2. 思考術・仕事術

    久々にアレをアレしますよ!

    一種類の本が4冊届いた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、…

  3. 思考術・仕事術

    学びの鉄板技 マニュアル原理主義

    なんか血圧が上昇している感じがする稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  4. 思考術・仕事術

    思考とログ 良いペンと良いノート

    ちゃちゃっとセミナー資材の片付けを行う稼ぐ方程式をクライアントと共…

  5. 思考術・仕事術

    ガッキーショック 能力輪の範囲

    悲痛な叫びでミーティングをリスケした、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  6. 思考術・仕事術

    ミス書類を無くす3つの方法

    エラー往復はがきはいくらの価値かと考える未来逆算マーケティング…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP