マーケティング

時代の流れを キャッシュレス修行

今月も新たな修行が始まってしまった
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

先月は30日というギリギリの日に
修行が完了しました・・・。

そう、PayPayステップ修行👀

①PayPay(とカード)で30回以上決済
②総合計10万円以上

を月ごとに達成すると
翌月の還元率が+0.5%に😆

これがなかなか達成できないんだな。
もっとPayPayに寄せてもいいけども。

他にも修行しないと
いけないカードが
複数あるので・・・😎

どーしても、残高払いにしている
PayPayは支払金額が少ない・・・。

そでも、毎月の支払いの5%は
払っている計算になるのか・・・😅

今月からPayPayステップの判定条件が
さらに厳しくなるので・・・。

今月からは修行が
達成できなくなるかな
っと思いつつ・・・。

ま、公証役場での費用支払を
デビットでなくPayPayカードにすれば
すぐに達成は可能ですが・・・。

なんか、チートくさい。苦笑

毎日、毎日、コツコツコツコツ。
修行は継続してなんぼです。

ブログもそうですけども。

代行業者に頼んだからって
そりゃあ修行にはならんのです😅

死ぬ気でやれば、
そこそこの人間でも
相当の人材になれる。
————————————-
起業家に大事なのは、人より早く、
そしてどんなことがあっても
やり抜くガッツだ。

土曜も日曜も朝も夜もない。
人の何倍も働く心がないとダメだ。
————————————-
若い人(起業家)は誘惑に乗らずに
仕事してください。

働かずに会社を伸ばすのは
不可能です。

とは、永守会長の言葉。

頭と手を動かし続ける。

これはやっぱり成長のために、
必ずやらねばならないこと。

だからこそ、

毎日ブログを書いたり、
YouTubeを更新したりしている
わけなんですけど。

よく聞かれるんですよね、

毎日やらないと、
ダメなんですか?

avatar

貧乏社長

 

って。

これ、愚問です。

サボればね、取り戻すのに、
サボった時間の5倍かかる。

だから、ボクは、サボらない。
毎日、更新し続けるわけ、
でもあるんですけど。

本質は、そこじゃない。

利他自利。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人のために、
ボクは、情報発信を続けています。

そしてそれは、修行であって、
結果として、ボクのためにもなる。

だから、毎日、努力するのです。

 

別に、毎日更新することが
目的じゃあないわけですよ。

まぁ、あれですよ、あれ、
Google先生的にも、

毎日、コツコツ、
中身のあるコンテンツを積み上げる

っていうのは、評価される、
わけではあるんですけど、ね。

Time is LIFE なわけで
それに役立っているのが…

キャッシュレス決済。

自動車税も軽自動車税も
キャッシュレス決済ができて
非常に、非常に便利です。

カード手数料を別途請求できる
公権力っていいなと思いますが😂

カード払いもできるし
口座引き落としもできるし
QRコード決済もできる。

もちろん、現金払いもできる。

いちいちコンビニや銀行まで
行かなくていいっていうのは
特に田舎では助かります。

学区内にコンビニは
ないですから。

学区内に取り扱える
金融機関はないですから。

クライアントには、
よくお話をしていること、
これがあるんですよね。

それが、

支払い方法を増やせ。
お客様は好きな方法で
支払いたいの。

っということ。

現金、銀行振り込み、
だけじゃダメですよ。

昨日も、今日も、

カード決済とか
電子マネー決済、

やってましたよ。
うちの会社・事務所。

交通系電子マネーは
導入しておくのが◎です。

カード決済は、必須。

カード決済だけじゃなくて、
楽天Edyとか、
Suica(交通系電子マネー)とか。

PayPayやau payなんかの
QRコード決済も、導入すべきです。

QRコード決済は、
かなり、淘汰されてきましたね。

やっぱり、強いのは
携帯各社の関連サービス。

PayPay d払い au pay

最低限、これは導入したい。

支払い方法なんかも
顧客起点で考えないと
アカンわけですよ。

最後の最後の仕上げですから。

商品・サービスを創るときには
かならず、顧客起点で。

って、口酸っぱく言ってます。

新商品の開発とか、
事業再構築のご相談とかを
受けているわけなんですけど。

グッズだけでなくてさ、
新商品の開発でもそうなんだけど。

結構な確率で、
ボクがする質問。

avatar

さわちゅう

これ、誰が買うんですか?

 

avatar

さわちゅう

これ、誰が欲しがるんですか?

自分が売りたい!ってことを
起点にして、売ってちゃダメ。

自分が売りたいものを、
作ってちゃダメなんです。

ここは、本当に冷静になって、
考えなければいけないのです。

 

ほんと、98パーセント
ぐらいの確率で、

これ、誰が買うんですか?
これ、誰が欲しいんですか?

っていう商品・サービス案が
ボクのところにやってきます。

残念ながら、スタート時点で
向かっている方向が違うと、

まったく売れない
商品・サービスができあがる

んですよね・・・。

顧客起点ではなく、
自分起点になっていると、
ほんと、まったく売れません。

作りたいものを作っていては
アッカンわけ、ですよ。

売りたいものを売っていては、
アッカンわけ、ですよ。

ただね、

自分が売りたくもないもの、
書きたくもないもの、
読みたくもないもの、

こういうのも生み出しては
ダメではあるんですけど、ね。

悩みをスマートに解決できる人ほど、
ボクは大人だと、思うわけです。

利他自利で、ね。

だからこそ、ちゃんと考えて、
キャッシュレス決済の導入を
していかないといけないわけ。

カード決済だけじゃあ
もう甘いんですよね。

物理的なカードが
廃止される方向ですから。

全部、スマホ搭載になる。

スマホ起点のキャッシュレスに
ほぼほぼ移行しちゃうでしょう。

今から対応しておかないと。
もちろん、QRコード決済にも。

名古屋市の窓口でも
キャッシュレス決済だし
半田市もキャッシュレス。

岡崎市役所もはやーーーく
キャッシュレスになってほしい😪

今月も

数店舗の新規オープンの
裏方をしているわけですが・・・。

全部のお店が、キャッシュレスです😚

現金、一切、取り扱わない。
クレカ決済、交通系IC、QRコード。

支払方法はこれだけになってます。

…現金の管理コストが高すぎるので。

両替とか、入出金とか、窃盗対策とか、
レジ残金が合わないとか・・・
全部、管理コストですからね。

それを考えると数%の
支払手数料なんて楽勝で
ペイペイできるわけです😚

支払手数料だけを見ていると
高い、経営を圧迫する・・・

って、なるわけなんですけども。

いや、その手数料を払うことで
削減されているものを忘れてるよ
って、ボクは思うわけです。

仕訳だって自動で入っていくし。
売上データの集計だって一瞬だし。

見えないコストの削減

ってのをしっかりしていかないと
利益率ってなかなか改善できない😅

あ、でも、個人的には
PayPayだけでもいいかもとは
ずっと思っているところ。

シェアと知名度が抜群。

ただ、確実に、現金や銀行振込と違い

キャッシュフローは悪くなる

んですよね。。。

入金スパンが遅くなるのは
否めないので・・・。

早いサービスもあります、が。

だからこそ、より、
販売価格に対してシビアになる。

っていうことを
キャッシュレス社会では
考えていかないといけないのです。

決済手数料や入金スパンを考えると
今、やるべきことは見えてくる。

キャッシュレスの導入はもとより

価格を正しい価格にする

ということです。

みなさん、安く売りすぎです。
安くすれば売れると思っているのは、
売っている人だけ、ですからね。

良いものは高くたって
売れるわけですよ。

で、みなさんが売っているもの
良いものじゃないんですかね?

・・・粗悪品を売っている人は
さっさと退場してもらわないと
いけないですけど、ね。

目標:粗利8割

ということをボクは掲げています。

これが、適切な価格であって
適切な価値であること
多いですから。

正しい値段にする、というか、
正しい値段に戻す、というか・・・。

決済手数料なんかを加味して、
粗利8割がいけるようなビジネスじゃないと、
やっぱり、これからは厳しいのです。

薄利多売じゃ、中小零細弱小会社は、
文字通り、食っていけません・・・。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの用意している決済手段、
いつも、顧客起点になってます?

しっかり、お客様に合わせた
適切な支払手段を用意する。

まずはメジャーなところから
スタートすればいいのです。

PayPay、au pay、d払い。
ここは必須ですね。

あとは、カード決済。
というか時代は進んでで
タッチ決済になってますが。

スマホしか持ち歩いていない人、
確実に増えてますからね。

そういう時代の流れを
見ないふりにしておくことには
そろそろ限界が来ているのです。

さぁ、生き残れ。

決済手段を調整してく。

買ってくれようとしているのに
お金を払う段階でおじゃんになるの
もったいなくないですかね?

 

そんなことを考えながら
今月からどうやって修行を達成するか
考えないといけないボクなのでした。

なかなか厳しいぞー。

未来からの質問スマホだけで、支払える?
本日の体重増減前日比:-0.05キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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