マーケティング

それは詐欺 変わらない人間と手法

非通知やら国際電話からの留守電が相次ぐ
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ほっとんど鳴ることがない電話なんですが
この週末は留守電が相次いでました。

非通知か国際電話で。

国番号が65だったから
シンガポールか。

いずれにしても
出ないわけなんで…。

留守電になるものの…。

出た、全件、
中国語の自動アナウンス😱

日本にいる中国語が分かる人を
対象にした詐欺電話ですね・・・。

中国大使館を装って
「在留資格のことで9番を押して下さい」
っと、アナウンスしてるんだか。

で、個人情報を抜き取られて
振込詐欺にあったりと・・・😱

ま、ボク、中国語の勉強が
さっぱり進んでないもので…苦笑

まぁ、もっとも利益率(?)の
良いものって、詐欺なんだよなと。

元手がほとんどかかってないし。。。

この前、義母もひっかかりそうに
なっていましたが・・・。

イオンカードを装うメールに😱

典型的な詐欺メールですが。

…これが結構な反応率が
あるってことなのよね。。。

昔のデータだと10%ぐらいは
成約(?)率があるそうで。

…いや、犯罪ですけどね。

 

三菱UFJニコス銀行
三井住友銀行
トヨタファイナンス株式会社

の3社さん。

一日に10通ぐらい来てますわ😳

あとは、

Amazonプライムの年会費が未払い

という連絡も、一日に10通以上、
来てますなぁ・・・。

まぁ、全部、詐欺ですけど😱
毎日、すげぇ数、来てますわ…。

フィルターを結構、
すり抜けてくるんだよな。。。

まぁ、色々見てみると
変なところは多いんですけど。

詐欺メールにしても
詐欺案件にしても。

ちょっと冷静になるだけで
変なところがいっぱいあるんです。

違和感

大事にして欲しいと、
ボクは思うのです。

第六感とか、いろいろ、
表現の仕方はあると思いますが…。

普段、仕事をしていても、
なんか違和感を感じること、
あると思うんですよ。

この人、なんか変だな。
この案件、なんか変だな。

そう思ったら、しっかり、
立ち止まって、考えて欲しいのです。

なにか普段と違う嫌な現象、
これがあったら、ちゃんと目をむける。

本当に、これでいいのか?
本当に、進めていいのか?

再確認をすべきサイン、
これが、違和感、なんです。

で、再確認をすると、
まぁ、やめておこうか、という話しに
なるわけなんですけど、ね。

ここで止められれば、
ああ、よかった、という話に、
なるわけですけど、ね。

まぁね、ちょっと大きくなると、
いろいろな人が寄ってくるんですよ、
社長・経営者のもとには。

で、

美味しそうな案件

を結構持ってきてくれるわけ、です。

いい値段だったり、
いい条件だったり。

…一見するとね。

でね・・・

周りに乗せられて、
神輿の上で踊る経営者

いるわけなんですけど・・・。

気がついたときには
既に担ぎ手はおらず

THE END

みたいな。。。

中小零細弱小会社、
気が付かないといけないのです。

美味しい案件が
中小零細弱小会社に
くるわけがない

っと。

特に付き合いが薄いところから、
そんな美味しい案件がくるわけがない。

だってそうでしょ?

美味しい案件であれば、
付き合いの濃いところに
フルのが当たり前、でしょ。

親しいところに紹介した
にも関わらずフラレて来た・・・

なんて案件、最悪なわけですよ。

特に、出店の案件。
ほぼ、ほぼほぼ、詐欺😓

ここはいいですよー
いまならこの値段で出せますー

なんていうところ、
ロクな出店場所じゃないですから!

 

まぁ、おだてるのうまいですからね、
店舗開発の営業パーソンって・・・。

で、舞い上がっちゃって、
出店しちゃうんですけど・・・。

…結果は、言えません。苦笑

だいたいね、まず、
プレゼン資料の段階で
粉飾の臭いがプンプンする。

で、

現地を見に行くと、
儲からない臭いがプンプンする。

このへんの嗅覚が鋭かったり、
きちんとマーケティング調査をするから

イイトコロがダメダメ案件をひく、
ババをひくってことは本当に少ない😫

まぁ、見えないものを見るのが
ボクのシゴトのようなものでして・・・。

まぁ、なんかあると、
臭ってくるわけ、ですよ。

臭かった🧟

なんか、強烈な違和感が、
出てきていたんですよね、今日も。

あ、物理的にじゃないよ。
加齢臭が気になるお年頃、ですが😂

アカンアカンアカンアカン。
アカンヤカンアカンオカン。

ボクが最も得意としているのは、

匂いを感じること

なんですよね。

いい匂いだったり、
悪い臭いだったりを、
しっかり嗅ぎ分ける嗅覚。

これが、ボクは圧倒的。

まぁ、バリューを見抜く力、
といっても良いのですが…。

感覚的には、やっぱり、
「匂い・臭い」という表現が
似合うのです、ほんと。

で、臭っているからこそ、
そこを掘っていったら、

あら、やっぱり、

なんてことになるわけです。

特に、特に、特に、
エラーやうまく行かないものの
臭いを見つけるのは得意です。

警察犬かっ!てぐらい。笑

おそらく、普通の人であれば、
気にせずスルーしてしまうほどの
かすかな臭いがするわけ、です。

ザ・警察犬、さわちゅう。苦笑

まぁ、詐欺の手法って
基本的には使い古されている
わけなんですけども。

それだけ強力ってこと。
特に投資詐欺系。

原野商法、ポンジ・スキーム。

ほんと、減らない。
むしろ、増えてるんじゃない?

だいたいさ…

不安を煽るものは、詐欺。
ゼッタイ儲かる、は詐欺。
あなただけに特別、は詐欺。

元本保証、は詐欺。
絶対安心、は詐欺。
高利回り・高配当、は詐欺。

未公開株・私募債、は詐欺。
損失を補填する、は詐欺。

友人・知人からの
儲け話、は詐欺。

ってとこかなーっと。

んでもって

結構な確率で
陰謀論が出てきます。

んでもって、

一定数の人が、その陰謀論を
信じ込んでしまうのです。

YouTubeの動画を信じて、
YouTubeの動画を見せて、
根拠として説得しようとする…

これが現実😱

いや、あれだ、あれ、

一昔前に
「ネットにこう書いてある」
って、根拠にしたらアカン、

って言われていたのと
同じ状況だよなぁ。。。

まぁ、ネットに書いてるのも、
YouTubeにアップされてるのも
玉石混交だけど・・・。

石が多いんだよなぁ。

プロは玉と石を
見分けられるけど、

素人は石を玉として
信じ込むからなぁ。

めちゃめちゃ多くの人がね、

情報源じゃなくて感情で
情報を判断する

んですよね。

これ、ダメな社長・経営者にも
非常に多いわけなんですけど…。

んでもって、

正しいと思う情報だけを
情報として取り入れていく。
不都合な情報は無視。

でね、非常に偏った思想に
傾倒していくわけですよ…。

まぁ、本気で信じてるんだろうけど、
なんだか悲しいなとは、思うわけで。

ダイヤモンドで信用が
担保されてるとか
金で信用が担保されてるとか…

結構あるけどさぁ・・・。

金本位制や銀本位制が
上手く行かないってのは
歴史が証明しているわけです。

よくあるのがさ、

「みんながこう言ってます!」って、
報告とか相談があるんだけど・・・。

で、

誰と誰と誰が言ってるんですか?
っていってると、ごにょごにょってなる。

それ、お前が言いたいだけじゃん、
って、こっちとしては捉えるわけですが。
(そして、それがあたっているわけなんだけど)

意図があるわけですよ、意図。
間に入った人の、意図が、ね。

データやファクトに基づくことなく、
思い込みと事実誤認を元に判断する人は、
私たちのクライアントではありません。

というのがクライアント・ポリシーに
定めてあるんですけど、

これは、

一次情報にあたって判断せよ

っていうこと、なんですよね。

最初の情報にこそ、
最初に情報を発信した人の
意図がちゃんとあるわけです。

だから、それを元に、
即断・即決するってのが、
ボクらのお仕事、です。

 

だいたい、稼げない経営者ほど、
二次、三次、四次・・・

下手すりゃ千次情報を鵜呑みにして、
考えもせずに行動して、しくじる、
わけですよ、ほんと。

儲け話とか、一次情報まで当たれば、
まぁ、嘘だってのがわかりますし。

そういえば、昔、

某社さんのロ●ボク島のリゾート開発への
投資勧誘が名古屋で盛んだったとき、

ある社長さんが、現地まで飛んで、
「ここは絶対にムリだ」って、
言ってましたね。

この砂の上に、建物が建つわけがない。
んでもって、なんもないぞ・・・。

権利証がそんなに手に入らない
っていうのも、おかしいぞ。

ザ・一次情報に、現地で、
あたりにいっていたわけ、ですよ。

まぁ、ボクらか見れば、

図面とか見れば、
あきらかによくあるあれじゃん、
って、感じだったけど😅

 

めんどくさくてもさ、ちゃんと、
ちゃんと、一次情報に当たるんです。

その後に、
即断・即決・実践・責任。

自分の頭で思考して、
自分で実践、するのです。

二次情報以下を鵜呑みにする、
ってのは、他人の人生を生きる、
っていう非常に危険なことなのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの周りには
いつも詐欺が潜んでいる。

しっかり詐欺を避けることが
適切な利益の確保になる。

まずは一次情報に当たること。
すべての事象に共通の原理原則。

陰謀論を鵜呑みにすれば
そこでTHE ENDなのです。

んでもって

陰謀論で周りを巻き込めば
さらにTHE ENDなのです。

 

そんなことを考えながら
詐欺電話の録音を消去な
ボクなのでした。

ダメ、ゼッタイ。

 

未来からの質問それは詐欺?これも詐欺?
本日の体重増減前日比:+1.00キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    コストだけ考えるバカはダメ

    愛知県内を往復しまくる週間がスタートした、【未来逆算理論】で稼ぐ会…

  2. マーケティング

    稼ぐにはバッサリきらなきゃ

    ようやく髪を切りにいくタイミングを見つけた未来逆算マーケティン…

  3. マーケティング

    非常識な契約 進んで利益を手放せ

    インボイス対応を楽しもうと頑張っている稼ぐ方程式をクライアントと共…

  4. 思考術・仕事術

    効率を重視 実践から始める学習法

    ひっさびさに国家試験を受ける、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  5. 思考術・仕事術

    移動を科学しよう ー新幹線編

    通勤時間が半分になった未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ…

  6. マーケティング

    アンチのチカラを借りなさい

    大阪のお土産といえば、やっぱりあれな、クライアントと稼ぐ方程式を探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP