マーケティング

議員から学ぶ 質問と生で稼ぐ

NHKの国会中継を聞きながら
愛知・岐阜を移動していた

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

なんでNHKか、というと、
民放各局では、コメンテーターが
余分なことをいうので集中できない・・・。

トンチンカンなことを
場外から聞かされると、
話がよく分からなくなるので。。。

で、まだ[生]の情報に接することが
できるのがNHK、ということです。

もっとも、全部を中継していないので、
本当は、一次情報に直に接する
必要があるんでしょうけど。

やっぱり、情報は[生]に限ります。
2次ソースを信用して判断するのは
危険なんです。

朝まで生テレビとか
面白いですよね。

混沌としていて(笑)

でね、

「生(なま)」という
コンセプトをあえて使う。

この[生]っていうコンセプト
マーケティング的には面白いんです。

「生(なま)」と言う言葉に、
人々は不思議な感覚を覚える。

貴重性・希少性という、レア感。
商品・サービスの頭に「生」をつけると、
レア感を感じて、かつ、すぐ買わないとという
今すぐ感も感じる。
生写真、生中継、

生講義、生しぼり。

生相談、生動画、
生電話、生申請。

生卵、生醤油。
本当であれば商品・サービスで
当たり前のことを、
「生」という言葉をつけて
あえて伝えてみる。

今ある商品・サービスに、
[生]という言葉を
頭につけてみてください。

面白い、ブレークスルーが
おきると思いますよ。

 

[生]という語感がお嫌いな方は、
「リアルタイム」と言い換えても
いいかもしれません。

若干、レア感が
下がる感じがしますが・・・。

で、まぁ、国会中継を聞いてると、

「おお、すごく良い質問。」と、
「は、それ聞いて何を引き出したいの?」

と、ツッコミたくなることがあります。

質問の質は、ビジネスの質。

だと、常々、クライアントには
お伝えしています。

いかに、適切な質問をするか、
これに注力してください、と。

 

「お客様に、どんな感情を
 持ってもらいたいか?」

全てはこの質問から始める。

 

なんてことも言っていますが、
全ての場面で、きちんと質問する、
っていうことがビジネスでは重要。

で、この質問をするときには、
原則として、オープンクエスチョンで。

オープンクエスチョンとは、

イエスorノーで、答えるものではなく、
選択肢を答えてく質問

こんな感じの定義でしょうか。

 

これをやるべきか?

ではなくて、

この問題を解決するためには、
何をすればよいだろうか?

というような質問。

でね、できる限り、
具体的に、答える。

国会みたいに、曖昧な答えを
していると、曖昧な結果しかでない。

曖昧な結果を求めるのであれば、
それでもいいかもしれませんが・・・。

たぶん、そういう人は
先が長くないんだろうと思いますが。。。

稼げる人がする質問といえば・・

次に何が売れるか?

こういう質問をしています。

商品が売れたとして、
次に買ってもらえる=売れる商品、
これはなんだろうか?

1回の購買で、複数の購入
これができないか。

考えて行動すれば、
それだけで売上は変わるんですよ。

 

というわけで、今日は、
最近自分自身にした質問を1つ、
思い出してみましょう!







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    複数眼を持て 未来を描くに十分か

    娘ちゃんの絵を飾ることにした、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    欲しいは感情 記念日は心を動かす

    そら、そうよ。そら、買うわ。っていう感じな🐯稼ぐ方…

  3. マーケティング

    準備が9割 上質コンテンツの極意

    準備の精度を毎回毎回上げていくようにしている稼ぐ方程式をクライアン…

  4. マーケティング

    笑顔の桜 幸せをデザインしつくす

    久々に娘ちゃんとお散歩ができた稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  5. マーケティング

    ザ・チェンジ 未知の良さを探究だ

    ポイントたちを無理やり集合させてみた稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. マーケティング

    主人を選びきる 粗利益確保の前提

    お金を燃やして走ってる感がハンパない稼ぐ方程式をクライアントと共に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP