マーケティング

稼ぐ前段階 クオリティ向上の仕組

熱すぎてオフィスから一歩も外に出たくない
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

灼熱地獄の名古屋。
外回りするのは危険。

ということで引き籠もって
いっきに書類の作成。

んでもって

書類の熟成期間に
溜まった研修教材の
一気見&一気聴き。

とりあえず、30分の動画を
50本は見たぜ・・・。
3倍速で。(タイパが良い)

まだ倍はあるけど。笑

で、そうやって余白を創ったら
ちょうど良いタイミングで
えげつない売り込みが。笑

なんとも怪しげな教材、
買ってしまったじゃないか。笑

コンテンツをつくっている人が
ちゃんとした人なので
当たり前なんですけどね😊笑

まぁまぁボリューミーです。

内容はものすごく良かったのです。
(あとでレビュー書かないと)

ボクらは知識を
売っているビジネス。

その分、ちゃんと
お金を払ってもらわんといかん
わけではあるんですけど。

医者がタダで診察しないのと
同じように、ボクらもタダでは
クライアントの話はきけないのです。

無償ボランティアでもなければ
プロボノ活動でもないわけです。

その知識が欲しければ
正当な対価を支払うべきだし
ボクは他人に支払ってきています。

お金払って学んでますし
なんなら、実際にお金を払って
サービスを受けていますから。

 

んでもってね

圧倒的に高いお金を出して
知識を得たときほど
リターンが大きい

というのも、知識に投資すると
起きることなんですよね。

一生懸命、元をとろうと
必死に、必死に、

自分にできることを、つまり、
稼ぐための実践を始めますから。

だからこそ

知識には高いお金を払う

ってのが、いいのですよ、ほんと。

…高い教材であればあるほど
積んでおくだけってできないですし。

ダメな経営者・社長
つまりは愚者であればあるほど

目に見えないものに
お金を払えない

んですよ、ほんと。

セミナー・講演会に出ない。
オーディオブックは聞かない。

勉強なんか、しない。

ぐらいだったら
まだ、可愛いもの。

知的生産活動

これにまったく
お金を払おうとしないわけ。

知識はタダだと思ってる。

で、時間だけが評価軸。

時間がかかってないから
安くあるべきだ。

時間がかかってるから
高くあるべきだ。

っという考え方。

これ、まったくダメな
考え方なわけですよ。

って考えるとこの教材、
安いな・・・😗笑

いろんな動画講座を買ったり
研修動画を見てますが・・・。

クオリティが低い動画

ってめっちゃ増えたよね。。。

というか、周りのクオリティが
上がってきているのか・・・。

一般的なWebカメラで撮影
ってのは、もう、アカンですわ。

「うちはクオリティが悪いですよ」
「うちは必要な投資ができてません」

って言ってるようなもんですから😗

カメラだけじゃなくて
編集ソフトが備えられてないトコロも
結構、多かったりしましね。。。

すげぇなーっと思うのが

キャプチャーソフトを全社員には
購入できないもんだから

Zoom(しかも無料版)で
1対ダミーで配信をして
録画するってやつ・・・😗

左下に参加者名が入ってるので
もろわかりなんですけども。。。

動画のクオリティが低いと
それだけで信用を失うのが
最近の傾向なわけですよ。

ショート動画も全盛期
っていう感じですが、

動画のクオリティが
全体として上がってきているので、

外部に出す動画は、
しっかり撮影・編集したい

っという感じにはなってきました。

まぁ、大量投稿で、SEO対策的に、
っていうときには、簡易編集でも、
いいっちゃいいとは思いますが。

やっぱり、スマホで編集したのと、
PCでゴリゴリ編集したのって、
クオリティが違いますからね。。。

PCでのソフトだと、
できることが、違いますから。

外注しても、いいですし、
自分でやっても、いいですよ。

まぁ、自分でやると、
編集にめちゃめちゃ時間が
かかりますけど・・・ね。

そでもさ、

ボクが最初に
動画編集をしていたころ、

今から25年ぐらい前には
考えられないぐらい
楽になりました、よ。

マウスで編集、
できるんですから😱

編集も、テロップ入れも、
サクサク、ですからね。。。

まぁ、

個人的にはテレビを見てても、
テロップが入ってるのが
好きじゃないので、

ボクが編集するとテロップがない、
っていうことになりがちですが😆

 

で、自分で動画を編集するなら、

最初から良い機材・
良いソフトを
買って、
使って、公開する

っていうことをやりたいですわ…。
安いやつじゃあ、だめ。

いいやつ。

だからこそ、高いんだけど。

ボクはMacもWindowsも使うので、
必然的にAdobe Creative Cloudに
なってますけど・・・。

投資ですから、ガッツリ買って、
ガッツリ、編集にいそしみましょ〜。

ボク、動画を久々にやるにあたって、
最初にやったのは、PCの買換えと
ソフトの買換え、でしたから。

高かった・・・。苦笑

最低限、Webカメラやマイクは
良いものを買ってほしいのです。

妥協ラインとしては
iPhone 14 Proとか。

MacOSとの組み合わせで
Webカメラとしても使えるし。

コレとか使うと
かなりキレイなWebカメラに。

持ち歩かないのであれば
一眼で撮影するのが◎ですけども。

最初に買うべきものこそ
良いものを買ってほしいのです。

パートナーの皆さんにも、
これから独立しようと
相談に来る人たちにも、

同じことをお伝えしています。

良いものを買う、
良いものを使う習慣

これをつくってね、と。

 

ペンにしても、ノートにしても、
ボクは、イイモノを使うようにしています。

イイモノを使っていると、
いい運もきそう、ですしね。

100円ボールペンとか、
1000円ボールペンとかで、
商談に臨んでたりしません?

普段使いのペン、
そのレベルのもので
商談すると、

高いものの商談ほど、
成立しません。

いや、ほんと、マジで。

だからこそ、

モンブランのボールペンとか、
最低限、持っておきたいところ、
かなっと、考えています。

といっても、

たかだか数万円程度です。
そして、一生ものです。

お金がない!のであれば、
分割して買えばいいのです。

と言うボクも、独立当初に、
モンブランのボールペンを
分割で買いました、し(笑)

もう13年ぐらい使ってるから
まぁ、元は取れてるよね😘

士業なんかだとさ、
「儲かったら業務ソフトを…」

とか、言いますけど、
最初から、買えっつーの。

高いボールペンはちょっと・・・
高いスーツはちょっと・・・
じゃなくて、最初に買うべきもの。

リーガルの靴は・・・
じゃないくて、まずは、買うの。
4万でも、5万でも。

PCだって、5万円のPCと、
30万円のPCは、性能、雲泥の差。

できることが変わるし、
できるスピードが変わる。

 

安いのでちんたら時間をかける、
ぐらいだったらさ、

お金をドンとかけて、
イイモノを買って、

無駄な時間を減らしましょ。

 

そんでもってさ、

より良いものを創るために、
より多くの時間を投入しましょう。

あなたの成長スピード、
格段に、上がりますから。

加速度的にね。

 

それでもって、それは、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにするために
必要な「投資」なんですから。

立派な、あなたが果たすべき
義務の一つ、なわけです。

知識にお金を払えない人って、
お金がないわけじゃあない、
ってことも多いわけ、ですよ。

払えないんじゃなくて、
払いたくないというのが
正確なところ。

というのもね、

価値を感じられない人、
価格が第一優先の思考の人

だから、なんですよね。

こういう人はお客には
絶対にしてはいけないのです。

捨てておいてください。
で、誰かに拾ってもらえるんで、
放置しておけばいいんですよ。

価値=価格の法則

なんて、ボクは言ってますけど、
これ、実は、重要な大原則が
隠れているんですよね。

それが、

価値→価格の
順番で考える

っていうこと。

普段、相当気をつけていないと、
価格→価値の順番で
物事を考えてしまいます。

特に、モノを買うときには。

でもね、本当はモノを買うとき、

自分に与えられる価値を評価して、
それから、価格が相当かどうかを
ジャッジする必要があるのです。

んでね、

価値が十二分にあると
判断できれば、

ボクはどんな高いお金であっても
支払いますよ。(払える限度で)

価値から価格を
考えられるようになる、

言い換えれば、

価値を見抜けるように
なるためにはどうすればいいか。

Dis-moi ce que tu manges,
je te dirai ce que tu es.

君の食べているものを言ってみたまえ。
君がどんな人物だか、当ててみせよう。

ブリア=サヴァラン

この言葉が表すように、

価値があるものに出会い続ける、
価値があるものを買い続ける

これしか方法はないのです。

だからこそ、ボクは、

イイモノを買う習慣

を作ってねと、
言ってるわけですけど。

まぁ、往々にしてイイモノは
高い場合が多いんですけど、ね。

特に、知識。

知識にちゃんとお金が払える人は、
イイモノを見抜く力、
価値を把握チカラが身につくのです。

一方で、

価値を見抜くチカラがあれば、
知識にちゃんとお金が支払える

わけでもあるわけ、です。
両輪、なんですよね。

天才は最初っから、
価値を見抜くチカラがあります。

一方で、ボクら凡人は、
価値を見抜くチカラを
養成するしかないのです。

だからこそ、

まずは、ちゃんとお金を払って、
イイモノ、特に、知識を得る。

これを繰り返す。

知識に投資できると、
価値を見抜ける、のです。

高いお金を払って、
元をとろうとし続けるからこそ、

凡人は価値が理解でき、
価値を見抜けるようになる。

ジャンクなものばっかり
食べていれば
ジャンクな人間になるわけ、です。

本当にイイモノを食べている人は、
いい人になることが、多いわけです。

知識であっても、モノであっても、
一緒なわけ、ですよ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが世に出している動画は
いつも適切なクオリティを
しっかり出せていますか?

適切でないクオリティは
間違いなく不信を呼びます。

すごくカンタンな低下が
圧倒的な不信になるのです。

だからこそ、まずは、
撮影時のクオリティを上げる。

カメラしかり、マイクしかり。

んでもって、同時に
コンテンツのクオリティも
上げなくてはダメですが。

コンテンツの
クオリティが高くても

収録のクオリティが
低ければ・・・

やっぱり信用を失うのです。

まずは、見た目です。
つまり、収録クオリティ。

あげていきましょー!

 

そんなことを考えながら
まだまだ動画研修が続く
ボクなのでした・・・😗

オ・ワ・ラ・ナ・イ

未来からの質問コンテンツの前段階で、適切か?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    一撃必殺なんてないんですわ

    走行ルートを日々、調整しているクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    期限が設定できないポンコツ

    いつもながら中途半端な期日やなと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  3. マーケティング

    ビリオネアになりたいかー?

    実はかなーり慎重派・心配派だったりする、クライアントと稼ぐ方程式を…

  4. マーケティング

    議員から学ぶ 質問と生で稼ぐ

    NHKの国会中継を聞きながら愛知・岐阜を移動していた未来逆…

  5. マーケティング

    ●●は慎重にって言ってるか

    思えば遠くへ来たもんだ、っと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  6. マーケティング

    借金バンザイ 金のない恐怖の脱却

    久々に窓口営業時間の金融機関な稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP