思考術・仕事術

脱・時給思考 価格の本当の考え方

時給がめちゃくちゃ高くなるなーと驚愕な
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

小規模事業者補助金なんかをやってると
どうしても気になってくるのが時給。

補助金とか、最近は賃上げを絡ますのが
スタンダードになってますからねぇ。。。

愛知県の最低賃金は
今年の10月には1030円ぐらいに
はなりそうなんだけど・・・。

ボクが大学生のときには
780円ぐらいが最低ライン。

…この20年でそんなに労働の
クオリティって上がったかしら?😂

沖縄の普通の飲食店とか
時給2,000円とか3,000円で
求人が集まらないとか…。

日販2万円以下の飲食店オーナーとか
出稼ぎに行ったほうが良さげよ😗

でもさー

賃金だけ上がって
クオリティが上がらなかったら…

日本ってますます選ばれなくなる。
日本人にも、外国人にも。

優秀な人で、ドライな人ほど
日本から離れるだろうなー。

無駄に最低賃金だけが
上がっている気がするんですが。。。

クオリティ、上がってるかしら。

…時給が上がってなかったからこそ
優秀な人材が生まれなかったてのも
あるかもしれないんですけども。

個人的には一番許せないのが
シゴトができない人が時間をかけて
残業代を稼いでるってやつ。

あれ、大いなる矛盾。。。

本当は単位時間あたりのシゴトが
できる人が優遇されるべきかと。

うちのJDバイトさんたちとか
めっちゃ優秀ですから評価しまくり。

…あげすぎてるんじゃないか?
って、自問自答しますが。笑

ま、適正金額だと思うけどね。

多くの人々の考えかた、
というのは、

価値=かけた時間

というように考えています。
これ、間違ってるんですけど、ね。

飲食店であれば、

セントラルキッチンで調理して、
各店舗に配送している、と表現すると、

サボって楽してる

という印象でしかとらえないのです。

時間でしか価値をとらえられない、
こういう人たちは、時間軸でしか、
考えられなくなっているのです。

これは、働き始めたころからか、
もしくは、現在においても、

働いた時間でお金を得ている

からなんですよね。
価値でお金をもらったことがない。

だからこそ、
分からない、のです。

なので、いくら説明しても、
理解してもらえない、というのが、
現実であったりします。

だからこそ、

時間軸で考える人は、
クライアントにしない。

というのを徹底することが、
ボクらには求められているんです。

私たちのサービスに対して、
私たちの考える正当な対価を
支払う意思がない人は、

私たちのクライアントではありません。

これは、弊社のクライアントポリシー。

弊社のクライアントになれる
基準の1つ、なわけですけど、

ここには、「時間軸で考える人はNG」、
というのが込められています。

ボクが素早く答えを出せる、
素早く全く新しい未来を描ける、
というのは当たり前ですよ。

普段から、普段の努力を
し続けているわけ、ですから、

だからこそ、

良質なアウトプットを
一瞬でできるわけです。

にもかかわらず、

一瞬だからこそを適当だ、
価値がないものだと、評価する人、
評価する恐れがある人、

これが存在するわけですよ。

でね、こういう人を
クライアントにすると、
疲弊してしまうわけ、ですよ。

だから、クライアントにはしない。

相手に対してリスペクトがない
商売人を目の前にすると、

いつも思い出す話があります。

ピカソの話、ご存じですか?

市場を歩いていたピカソが、
彼のファンだという女性に頼まれて、
ササっと絵を描いたのです。

小さくても美しい絵。

そして、ピカソは彼女に、
こういいながら絵を手渡したのです。

「この絵は100万ドルです」

と。

それを聞いた彼女は、
「たった30秒しかかけてないですよね?」
っと、その値段に対して反論したのです。

そしたら、ピカソはこう答えました。

「それは違う。30年と30秒だ。」

っと。

お金を払う、対価を払うってのは、
最低限のルールを守っているだけ、
ですからね、ほんと。

それだけで偉そうにできるような
もんじゃないわけ、です。

お金を払わずに、例えばボクから、
知識をいただこう、といするのは、

単なる泥棒です。
知識泥棒。時間泥棒。

お客様でもなければ、
神様でもないわけ、です。

んでもって、

神様にお金を払ったから
ボクらは神様か?っていうと
そうじゃあないわけですよ。

「俺は客だぞ、神様だぞ。」
っといってきた人(みたいなやつ)に
ある店員さんが、言った一言。

他の神様に迷惑なので、
二度とこないでください。

まぁ、これはこれで、
スッキリしますけど、ね。笑

でも、まぁ、そうじゃなくて。
お客様は神様じゃないんで。

お客様は神様です。

三波春夫さんが原点の、
この言葉の本当の意味。

歌う時に私は、

あたかも神前で祈るときのように、
雑念を払って澄み切った心にならなければ
完璧な藝をお見せすることはできない

と思っております。

ですから、

お客様を神様とみて、
歌を唄うのです。

また、演者にとってお客様を
歓ばせるということは絶対条件です。

だからお客様は絶対者、神様なのです

http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html

神様の前で舞うように、祈るように、
お客様に対して、真摯な心でのぞむ。

これが、お客様は神様です、
の本質なわけですよね。

ビジネスをする側の、
マインドセットの仕方、
なんですよね、ほんと。

ここんところを、
字面だけ捉えて、
間違えちゃいけない。

特に、ビジネスをする者であれば、
絶対に、絶対に、間違えてはいけない。

まぁ、世の中の一般の方は、
完全に間違えているわけ、ですけど。

ボクは、クライアントにする人を、
相当、選びます。

選ばないと、やってけないんで。

真摯な態度で接するためには、
それなりの時間とお金と体力、
さらに、ボクの人生を使うので。

俺は客だぞ。
金払ってるんだぞ。

avatar

貧乏社長

 

っていう人は、一瞬で排除です。
問答無用。返金だってします。

追い銭をあげて、
二度と現れないようにします。

他のクライアントに
ご迷惑になるので。

中にはいるんですよね、
ボクやボクのパートナーを

ただの奴隷

として扱おうとする人。

まぁ、これを事前に発見して、
契約しない、契約したらぶった切る、
ってのが、ボクのお仕事ではあるのですが。

お客さんはあなたを
都合のいい人、便利な人、
としか思っていない。

こんな人、いるわけです。

働かせるだけ働かせて、
きちんとお金を払わなかったりする。

こうやってね、ボクらを
奴隷のように働かせよう、
っと、思っている人たちは、

絶対に、お客さんに
してはいけない。

これは、厳命です。

どんなにお金がなくても、
どんなに売上がなくても、

こういう人たちを
お客さんにすると、

奴隷生活が始まります。

まぁ、奴隷生活を進んで、
おくりたいのであれば、
それはそれでかまいませんが。

一応、止めはしますよ。

まぁ、進むのであれば、
それはそれでその人の人生、
ですから・・・ね。

今、どんなに厳しくても、
手を出してはいけない人に
手を出してはいけない。

っと、ボクは思うんですけど、ね。

 

ボクはイーブンな関係、
パートナーとしての関係を
築ける人しか、クライアントにしません。

カネを払ってるんだ、とか、
言ったら、即・アウトです。

ボクが大切にしているコンセプト。

TIME IS LIFE.

時間は人生、そのもの。
ボクのものであって、
盗まれてはいけないもの。

他人の時間を奪うことは、
他人の人生を奪うこと。

この認識を強く、
強く持っておかないとダメ。

自分の時間を大切にする。
相手の時間を大切にする。

そして、

KNOWLEDGE IS LIFE.

知識とは、人生そのものである。
だからこそ、相手の人生を大切にする。

これに共感できる方しか、
ボクのクライアントにはなれません。

クライアント・ポリシーにも、
しっかり、書いてありますが。

知識泥棒・時間泥棒など
他人の人生を盗む人は、
私たちのクライアントではありません。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。

そのために、ボクは、
ビジネスもしているし、
生きているわけ、ですから。

対象じゃない人に、
時間を割くだけの余裕は、
ボクにはないわけ、です。

ノーモア・時間泥棒。
ノーモア・知識泥棒。

相手の大切な人生を
お借りするからこそ、

ボクはしっかり、
報酬を支払います。

そして、

ボクの大切な人生を
あなたにお貸しするからこそ、

ボクはしっかり報酬をいただきます。

それが、健全な社会です。

んでもって、ボクが
徹底的に考えているのが

適正価格で販売すること

なんですよね。

適正価格で販売できてない人、
めちゃめちゃ多いわけ、ですが。

なんで適正価格で
販売できてないか、っていうと、

最初に適正価格で
販売してなかったから、

なんですよね・・・。

だから、

最初の価格設定って、
めちゃめちゃ大変なんです。

しっかり決めないと、
圧倒的に将来利益が減るんで。

 

でね、

自分の商品・サービスに
値段を決めるときの基準って、

最初に自分が売ったモノ

この価格を引きずっている、
っていうことがめちゃめちゃ多い。

 

はじめてのアルバイト、
はじめての就職。

 

はじめて売った記憶が
ずーーーっとコビリついてて、
それがスタンダードになっちゃってる。

何年たっても、何十年たっても。
アタマの中の価格ってのは
変わらなかったりしています。

いや、めっちゃ物価上がってるし。
いや、めっちゃ原材料価格が・・・。
いや、めっちゃ光熱費が・・・。

 

んでもって、さらに、

忘れちゃいけないんだけどね、
ボクのクライアントさんとかさ、

すごい勢いで
成長しているわけ

ですよ。

成長しているっていうことは、
価値が上がってるっていうことです。

だからこそ、

値上げをしないと
価値と価格が合わない、

不適切な価格設定に
なっていくわけ、ですよ。

だから、

適正価格に戻す。
適正価格にする。

 

価値=価格の法則

なんて、ボクは言ってますけど、
これ、実は、重要な大原則が
隠れているんですよね。

それが、

価値→価格の
順番で考える

っていうこと。

普段、相当気をつけていないと、
価格→価値の順番で
物事を考えてしまいます。

特に、モノを買うときには。

でもね、本当はモノを買うとき、

自分に与えられる価値を評価して、
それから、価格が相当かどうかを
ジャッジする必要があるのです。

でね、

これはモノを売るときにも、
全く同じ構図が成り立つのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの時間に対する考えは
いつもどんな感じですか?

時給で計算するってことは
適切ではないんですよ、本当は。

間違いなくタイパが悪いニンゲンって
すごく多いですからね。。。

価値から価格ってのを考えないと
おかしな世の中になってくるのです。

時給を上げたから価値が上がる
ってわけじゃないのよね、ほんと。

ただ

突拍子もなく高い時給は
優秀な人材を集めますが。

中途半端だと中途半端なニンゲンしか
集まらないのよね。。。

 

そんなことを考えながら
沖縄と石垣島をリモートで見守る
ボクなのでした。。。

時給ショック以上に
台風の影響がデカそうで心配。

 

未来からの質問クオリティ、上がってます?
本日の体重増減前日比:-0.05キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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