マーケティング

神様の流儀 お客様こそ選び切ろう

日本語が通じないってのはなかなかツラい
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今日はメンタル・ケアから
始まる一日でして・・・。

未知との遭遇

をしてしまった人の
メンタル・ケアです😩

日本語が通じない人に
お豆腐メンタル状態で
対応してしまうと・・・

メンタル、壊れるのよね😗

カスハラ、カスタマーハラスメント
って、言われていますけども・・・。

現実のところは

カスによる犯罪行為

だと思うんだけどな、ボクは。
カスハンですよ、カスハン。

俺は神様だぞ。

っていう人ほど
ろくな人はいません。

あ、貧乏神ですかね?
それとも、低俗な神でしょうか。

お金を払う、対価を払うってのは、
最低限のルールを守っているだけ、
ですからね、ほんと。

それだけで偉そうにできるような
もんじゃないわけ、です。

お金を払わずに、例えばボクから、
知識をいただこう、といするのは、

単なる泥棒です。
知識泥棒。時間泥棒。

ましてや、正当な対価を
払おうとすらしないなんて、
泥棒より、たちが悪い。

お客様でもなければ、
神様でもないわけ、です。

んでもって、

神様にお金を払ったから
ボクらは神様か?っていうと
そうじゃあないわけですよ。

「俺は客だぞ、神様だぞ。」
っといってきた人(みたいなやつ)に
ある店員さんが、言った一言。

他の神様に迷惑なので、
二度とこないでください。

まぁ、これはこれで、
スッキリしますけど、ね。笑

でも、まぁ、そうじゃなくて。
お客様は神様じゃないんで。

お客様は神様です。

三波春夫さんが原点の、
この言葉の本当の意味。

歌う時に私は、

あたかも神前で祈るときのように、
雑念を払って澄み切った心にならなければ
完璧な藝をお見せすることはできない

と思っております。

ですから、

お客様を神様とみて、
歌を唄うのです。

また、演者にとってお客様を
歓ばせるということは絶対条件です。

だからお客様は絶対者、神様なのです

http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html

神様の前で舞うように、祈るように、
お客様に対して、真摯な心でのぞむ。

これが、お客様は神様です、
の本質なわけですよね。

ビジネスをする側の、
マインドセットの仕方、
なんですよね、ほんと。

ここんところを、
字面だけ捉えて、
間違えちゃいけない。

特に、ビジネスをする者であれば、
絶対に、絶対に、間違えてはいけない。

まぁ、世の中の一般の方は、
完全に間違えているわけ、ですけどね。

セコい、自称・神様、多すぎ。

で、いつもどおり、
特製の塩、なわけです。

いつもどおりのトッピング。
注文しなくても、準備スタート。笑

それしか、頼んでないし😉

もうちょっと値段を上げても
いいかなと思っているところです。

良いトッピングなので。

でね、トッピングしたらさ、
追加料金を払うのって、
当たり前じゃないですか。

でもね、世の中には
それが当たり前じゃない人、
結構いるので、注意です。

 

あれやこれやと、
追加発注をして・・・

追加発注して・・・

追加発注して・・・

…で、最初の状態、
初期のラーメンの費用しか
払わない人、多いんですよ。

システム構築のときとか
そういうの往々にしてある。

だからこそ、ガッツリ、
契約書には入れ込んでおいて、
ちゃんとお金を取れるようにする。

発注書、請書、忘れずに。

でね、ボクらとしても
忘れてはいけないのが・・・

 

メニューにない
商品・サービスは
全部、無料になっていく

という恐ろしい事実。
これ、マジですから。

だからこそ、ボクらは忘れずに、

全ての商品・サービスを
メニューに加えておき、
適正価格を設定する。

ということを
徹底的にしないといけません。

特に、特に、サービス業は
しっかりといれておきたいところ。

いろんなクライアントがいますので、
積極的にクライアントのところで
モノは買うようにしています。

それだけじゃなくて、

ボクは先輩のお店や、
後輩のお店に行くこともある、
わけなんですけど、

一度も値引き要求を
したことはありません。

っていうか、

値引きをしてもらおうとすら、
思ったことはない。

むしろ、

定価で買うべきだし、
なんなら、高い値段で
買ってもいい。

っと、思っています。

クライアントのところでも、
しっかり、きっちり、
支払いをしています。

値引きなんかしてもらわない。
逆に、値引いてあったら、
叱ります、ボク。

 

というのもさ、

値引きを要求すると、
自分の信用残高と
信頼残高が減る

っていうことを、
ボクはよく理解しているから。

そして、クライアントには、

値引き・値下げは
思考停止行為であり
絶対禁止

っと言っているので、
それを徹底してもらってます。

値引きして、値下げして、
お客さんが増えるなら、

いっそのことタダにしちゃえば
いいんじゃない?

ってまで、言ってます。

タダであったとしても、
欲しくないものは、
やっぱり、売れないんですよね。

 

でね、ボクなんかさ、
親戚価格、家族価格ってありますよ。

割増してます😘

…精神的に負担が増えるので、
割増し、割増し、割増し、です。

ボクは、お金がもらえたとしても、
断るべきものは断ります。

メンドクサイものは、
お金を払ってでも、やめます。

お金をもらうとメンドクサイ人は、
お金をもらわないようにして、
フェードアウト、です。

あとは、最初からもらわずに、
瞬間的にフェードアウトさせたり。

お金もらったら、アウト、
って、昔、教えてもらったのよね。

だいたい、

「俺は客だぞ」という人は、
ロクなやつはいないわけ、
なんですけどね😭

そういうやつに限って、
5000円払って、俺は客だと、
威張ったりするわけ、です。

飲食店とかだと、顕著。

一方で、

10万でも、100万でも払う人は、
ほぼ、間違いないく、客だ、
なんて、言わないですから、ね。

ボクはそういう人のために、
自分の人生は使いたいのです。

あと、あれだ、

他人のことを悪く言う人は、
クライアントに絶対にしない。

絶対、ボクの悪口を言うんで。笑

だからあれですよ、

●●先生に頼んだんだけど、
効果がなかったんでお願いします。

とか、最悪なんで、お引き受けしません。

〇〇先生に頼んで
効果がでたのですが、

もっと結果を出したいので
お願いできませんか?

っと、言われたら、お引き受けします。

質の低い人を、相手にしてはダメ。
あなたの人生、なんですから。

ボクらはさ、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を幸せにする。

そのために、
ビジネスをしているのです。

その人の

夜も眠れないほどの悩みを
圧倒的に解決するってのが、
ビジネスの根幹、です。

avatar

さわちゅう

お客は選びきれ!

って、ボクは言ってますけど、
大いなる反省のもとに、
ボクは提唱しているわけですよ。

クライアントにしては
いけない人を温情とかで
クライアントにすると・・・

こっちが苦しむだけ。

貧乏神を
近づけないために、

ボクは策をとっているわけです。
その一つが、クライアント・ポリシー。

ボクがクライアントとして
採用するための、基準です。

クライアント・ポリシーには
例えば・・・

「時間がない」「金がない」「それはできない」
できない言い訳をする人は、
私たちのクライアントではありません。

「ちゃんとやった」「全部やった」と言う人は、
私たちのクライアントではありません。

実践して自ら学ばない人は、
私たちのクライアントではありません。

自ら考えず、すぐに答えを求める人は、
私たちのクライアントではありません。

正しい問いを求めない人は、
私たちのクライアントではありません。

知識泥棒・時間泥棒など
他人の人生を盗む人は、
私たちのクライアントではありません。

今のお金が払えない人、
前払いでお金が払えない人は、
私たちのクライアントではありません。

依頼してないことを「依頼した」という人、
私たちの通念上正当ではないことを要求する人は、
私たちのクライアントではありません。

「カネを払っているんだから」という人は、
私たちのクライアントではありません。

まぁ、こんな感じなわけです😁

でね、これ程度、
定めておくだけで、

敷居がかなーーーり
高くなるわけ、ですよ。

でね、選ばれた人だけが
クライアントになれる。

質がいいわけ、です😁

んでもって、

紹介してくれる人も
質がいい人なわけです。

いい人には、いい人が集まる。

まぁ、クライアント・ポリシーって、
結界みたいなもんですよ、結界。

邪悪なのを寄せ付けない。

人生をムダにするものを
寄せ付けない。

神社に行くと、
スゴく良く感じるけど。

 

ほんと、

イラッとする人と一緒にいたり、
その人を考えるだけで、
どんどんどんどん不幸になる。

不幸になるんだったら、
付き合わないほうがいいじゃん。

すごく、シンプルな話です。

よく、クライアントに
問うているのですが、

avatar

さわちゅう

お客さんはあなたを
都合のいい人、便利な人、
としか思っていなくない?

って。

特に、始めたばっかのときは、
要注意、なんだよねぇ・・・。

悪い人ってのは、
カモがネギを背負ってるところに
集まってきますから😱

働かせるだけ働かせて、
きちんとお金を払わなかったりする。

こうやってね、ボクらを
奴隷のように働かせよう、
っと、思っている人たちは、

絶対に、お客さんに
してはいけない。

これは、厳命です。

どんなにお金がなくても、
どんなに売上がなくても、

こういう人たちを
お客さんにすると、

奴隷生活が始まります。

まぁ、奴隷生活を進んで、
おくりたいのであれば、
それはそれでかまいませんが。

一応、止めはしますよ。
でも、奴隷になりたい人、
おおいんですよね・・・。

どれだけドMなんだと、
言いたいんですけど、ね😅

まぁ、進むのであれば、
それはそれでその人の人生、
ですから・・・ね。

今、どんなに厳しくても、
手を出してはいけない人に
手を出してはいけない。

っと、ボクは思うんですけど、ね。

だいたいさ、

長く付き合うから安くして、
っていう人って、

長く付き合う気がねーし。

そこを踏みとどまれないと、
サスティナブルなビジネスを
構築することはできないのです。

ボクの中に一つの基準があって、

お金を払ってでも
クライアントにしたい人を
クライアントにする

っていうもの。

それぐらい
ワクワクするものじゃないと、

ボクの人生を捧げるに、
ふさわしくないじゃんね😘

 

でね、そのために、

避けるべき人を
クライアント・ポリシーで明確にし、
近づけないようにしているわけ、です。

ほんと、

イラッとする人と一緒にいたり、
その人を考えるだけで、
どんどんどんどん不幸になる。

不幸になるんだったら、
付き合わないほうがいいじゃん。

すごく、シンプルな話です。

まぁ、実際にお客さんになってと
お客さんに支払うわけじゃあ、
ないんだけど、ね😅

あ、でも、

ほんとに最初の最初、
お客様の声がないときには、

この人をお客様にしたい!

っという人にお金を払って
お客様にするってのは、ありだね😁

 

有償・理想のモニター、
みたいな感じ、ですな😘

 

ボクはね、

リピーター・ファンになる人

だけをクライアントにする、
っていうことをし続けています。

これが、真のクライアントです。

真のクライアントとは、

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

と、ボクは考えています。

リピーターであって、ファンです。

リピーター・ファンに支えられて、
常に売れていく商品・サービスを
考えていかないと、

ビジネスって長続きしない、
んですよね、ほんと。

ただでさえ、商品寿命って、
短くなってますからね・・・。

評価をしてくれるだけではダメ。
対価を払ってくれるだけではダメ。
双方良しとしてくれなければダメ。

この3要件を1つも、
欠かしてはいけないのです。

1つでも欠く人は
お客様失格。退場いただく。

ぐらいのスタンスで、
ボクは良いと考えるのです。

 

じゃないとね、

せっかく、あなたの想い、
マインドがこもった商品たちが、
どんどん無駄死していく。

安売りされて、消費されていく。

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

これって、リピーターやファン、
なわけですけど、

別の言葉で表現すると、

投資家

なんですよね。

投機屋じゃなくて、投資家。

ボクらを信用・信頼して、
長期視点で考えて、
お金を払ってくれる。

サスティナブルであることを、
お互いに対して求めている。

そーいうこと、ですから。

ボク、クライアントにしたい人、
選びますから、ね。

買うことの決定権は
お客さんに100%あります。

一方で、

売ることの決定権は
ボクに100%あるわけ、ですから。

同時に、

いくらで売るかってのは、
ボクに決定権がありますから、ね。

その値段で買うか否かの決定権は、
ボクにはないわけ、ですけど。

 

ボクはさ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする。

ただそれだけですから。

だからこそ、

リピーターであってファン。
この人をクライアントにして、
幸せにし続ける。

ファシリテーションをする。

ほんと、シンプルなことです。

投資家マインドがない人とは、
サスティナブルな関係を
築くことができないですから。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの周りには
いつもどんな神様が
しっかりいてくれてますか?

適切な神様に仕えること。

間違って貧乏神に仕えれば
すごく不幸な結果になる。

奴隷として人生が終わる。

お客様は神様ではない。

真摯な心で仕える人を決める
執事としてのマインドの作り方
なのですよ、あの言葉は。

 

そんなことを考えながら
変な神様に祟られている
クライアントを救うボクでした😗

…霊媒師?苦笑

 

未来からの質問そこにいるの、貧乏神じゃね?
本日の体重増減前日比:+0.30キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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