そら、そうよ。そら、買うわ。っていう感じな🐯
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
アレの興奮冷めやらぬなか
オシゴトをしていたわけですが・・・。
そら、買いますわな、優勝グッズ🐯
ちょうどタオルがへたってきてたし
応援グッズを買い替えないと・・・
久々に優勝セールにも
くりだすか・・・(オンラインだけど)
18年ぶりですからねぇ…。
長い、長い、長かった。。。
ボクの年齢、倍近くになってる🐯
優勝記念でSNSのプロフィール写真を
期間限定で変更中。笑
神様・バース様とのツーショット🐯
もうちょっと楽しみたいのよ。
人生、2回めのアレですから。笑
そら、買うわ🐯
というわけで、ちょこちょこっと
実用的なものを買うわけですが。
…ほんと、いつ届くのか。笑
リーグ優勝の余韻は
ダイブ冷めてる気がしますが。
…あ、ソレを達成したら
また別の余韻があるか🐯
祭りですからね、祭り。
(と言いつつ、最小限に・・・)
欲しかったから、買う。
これって、マーケッターとしては
大切にしないといけない感情です。
さわちゅう
必要は「理屈」。
欲しいは「感情」。
ということ、なんですよね。
商品・サービスを
【必要とするとき】ってのは
理屈で説明できるわけ
なんですよね。
論理的です。
でも、一方で、
商品・サービスを
「欲しい」と思うとき。
それを理屈で説明することは
非常に難しいのです。
「欲しい」は、感情。
欲しいものは、欲しい。
それだけです。
非常に本能的。
でね、人間というか、動物って
感情には決して抵抗しきれないもの
なんですよね・・・。
ということが人間の根本には
あるってことを理解しておくと
お客様にかける声が変わります。
あれですよ、あれ
感情的にほしいと
思ってもらう言葉こそ、
「買わないぞ」としている
心のロックを一瞬で解除
してくれるんです。
で、盛り上がっているタイミングで
一気に買ってもらうってのも重要。
スイッチが入ったときに
積極的に買ってもらわないと。
・・・ええ、買いましたよ🐯笑
注文を分けないとアカンかったので
実は複数注文してます・・・😳
お客様に対して、
これこれこうですから、
これが必要ですと
論理的に売り込んだ
としても、
売れない可能性は
非常に高いわけ、ですよ。
そうじゃなくて。
必要性に訴えるよりも、
願望・感情に訴える。
そうするとね、
より「欲しい」という気を
ひき出すことにつながる。
これ、ほしくないですか?
みんな、欲しがってますよ?
っていうメッセージを伝えると、
欲しがったりするのよね。
そうそう、もう一つ、
忘れちゃいけないこと。
それは・・・
人は、他人が
売りたがる商品は買わないが、
他人が買いたがる商品は、買う。
これも大切な原理原則です。
売りたくて仕方がない、
というメッセージを
伝えてしまっている人、
これがめちゃめちゃ多い、
わけなんですけど。
特に、
自分勝手な情報発信をしてる人、
顧客起点の情報発信をしてない人。
叫べば、叫ぶほど、
商品・サービスは売れなくなる。
んですよね。
ちゃんと、反比例する。
一方で、
ほとんど宣伝もしてないし、
情報発信をしてないないもの、
ブランド品をなぜ、
人々は買うのだろうか?
ブランド品よりも品質がよく、
安価な商品は、他にもいっぱい
あるでしょうに。
でも、ブランド品は売れる。
なせかというとね、
自分ではなく、「他人が買いたい」
と思っていると
お客様が考えているから、
なんですよね。
他人が買いたいと思っているもの、
買いたくなるんですよ、人間は。
ほんと、こういうときには、
SNSは見ちゃアカン😫
買った報告、めっちゃある。
で、その買った報告を見ると、
買いたくなるんだよなぁ。。。
…
…というわけで、こういうのは、
マーケッターとして利用する側に
ボクは立ちたいな
…と、思うわけです😘 笑
うちの事務所&会社では
優勝記念セールは・・・
やりません😱
いや、むしろ、ご祝儀価格で
通常よりも3割増しに・・・(嘘)
優勝記念セールは
品位又は信頼を損なうおそれが
あるとかないとか・・・😱
マーケッターとしては、
いつでも「記念販売」が
できるように、
記念日を毎月作っておく。
っということを
クライアントに提案しています。
特に、B2Cのビジネスでは。
クリスマスとかお正月とか
そういうのもいいんだけど
それだけじゃあ、面白くない。
○○記念の限定パッケージとか
限定版とか限定価格とか。
オリジナルなのを
創っておきたいのです。
こーいうのに
購買意欲を
掻き立てられるんですわ。
だったらね
これを毎月やるために
毎月、記念日を作っておこう
というわけですよ。
別にあれですよ
社長の誕生日記念とか
社長の娘の誕生日記念とか
こじつけだって
かまわんわけですよ。
ストレートなものだと、
創業●年記念とかですが…。
これだと、意外と普通で、
面白くない、ですからね。笑
なんなら
お客様も楽しめるような
記念日がベスト。
まぁ、ある一定の人たちは、
毎月、誕生日があるようですが😆
ボクは、記念日とかを
結構、大切にしています。
記念日とか誕生日とか、
忘れるとシャレになりません。
一生、言われ続けるし😅
だから、ボク、忘れません。
ほとんど頭の中に、入れてます。
記念日とか、誕生日とか。
んでもって、それだけだと
不安なわけですよ。
万が一、万が一忘れて
引き金を引いたら
えらいことになる💦
なので
Googleカレンダーに
定期スケジュール
として入れ込んであります。
んでもって
Googleカレンダーに
入っているスケジュールは
事前にChatworkに
通知が入るようになっている
んで、忘れないわけ、ですよ。
(少なくとも、思い出せる。)
クライアントには
さわちゅう
お客様の記念日も
大切にしなさい。
って、言ってます。
誕生日とか、お祝い事。
逆もまた、しかり。
そのときに、時機に遅れず
手書きのメッセージカードとか
ちょろっと渡されるだけでも、
かなり嬉しいですよ。
んでもってね、
お客さんの家族の
誕生日・記念日なんかも、
覚えておくのが、ベター。
ボクなんかもさ
自分の誕生日よりも
娘ちゃんの誕生日を
覚えてくれてたほうが
嬉しいわけですよ。
たった一言あるだけで、
よくわかってるなぁ・・・
って、感心するわけ、です。
あ、テンプレートじゃ
ないやつね。
コピペじゃないやつ。
ボクもさ、誕生日になると、
わんさかコピペメッセージが
届きますが・・・。
誕生日のときにしか
メッセージを送ってこない
関係の人に送られてもねぇ…。
しかも・・・
去年と一緒だし〜💣
なーんて、
思ったりしながらも、
「ありがとう」と、
そっと、メッセージを
閉じます。苦笑
従業員さんにも、一緒ね。
記念日にちゃんと
メッセージカードぐらい
手書きで書いて渡してください。
意外と、感動するから。
ちゃんと扱われていることに。
これがさ、機械的に
メッセージを送ったりとか
してちゃあ逆効果なわけですけど。
お客さんを喜ばせる
記念日の応用編、としては、
□初めてお店に来た日
□初めてお店で買った日
なんかも、記念日として、
メッセージを送るのもあり。
あとは、
お子さんの誕生日だったり、
ペットの誕生日なんかを祝う、
ってのもありです。
ちょっと粋、ですしね。
なので、
お客さんが
楽しい記念日は、
どんなものか?
って、考えて設定する、
ってのが、ポイントです。
意外と、自分勝手の
記念日でも盛り上がるんですが、
顧客起点で考えて
作った記念日のほうが
やっぱり感動を呼ぶ、
んですよね・・・😉
で、一生のお客様になったりも
するんですよね・・・。
ほんと、ファンになって
しまうんですよね〜。
マーケティングは科学。
しかも、社会科学なわけです。
数学でもあるし、
社会科学でもあるし。
稼げない人ほど、
勘や経験や思い込みに
頼るモッタイナイことをしてる
わけなんですけど。
うまくいかないことを捨て
うまくいくことを掴み
うまくいくように使う。
シンプルに、スマートに。
これこそ、クレバーです😉
地道に、地道に、コツコツと。
一発攻勢で勝とうとする
某球団のようではアカンのです。
千里の道も、一歩から。
あなたが大切にすべき記念日は
いつがありますか?
自分起点の記念日だけでなく
適切なアノヒトの記念日を
まずは祝ってあげる。
すごく、すごく、喜ばれます。
まぁ、機械的に祝ってしまうと
興ざめして逆効果ですが・・・。
(そら、そうよ。)
テクニックより、マインド。
ちゃんと祝うってのが
肝心なわけですよ。
そんなことを考えながら
優勝セールどこに参戦するか
考えているボクなのでした。
・・・
・・・名古屋ではほっとんど
阪神優勝セールがないのよ🐯
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