来年こそ阪神優勝!と、
既に来年モードの
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
いやぁ、勝てないね。。。
何がいけないのかねぇ。。。
あ、ボク、虎党です。
よく、竜党と間違えられますが。
バース、ですよ、バース。
ランディ・バース。
オクラホマ州議会の上院議員。
じゃなくて、
伝説のバックスクリーン3連発。
ま、超・正確に言うと、
バックスクリーンに3連発、
じゃないんだけどね・・・。
でね、バースとなんで
写真とれたか?っていうと、
バースがプロデュースした
ビーフジャーキーを買ったから(笑)
2個買うと、サインか写真。
で、4つ買って、サインと写真を
もらったのです^^
ちなみに、サインをいれるボールは
別売り(300円)でした。
うまい商売してるなーっと、
思ったもんです。
手を抜かない特典をつける。
そこに特典、さらに特典。
これが、マーケティング的には重要。
他の人が販売しているものと
比較されないように、
特典をつける。
でね、特典は
絶対に手を抜いてはいけない。
場合によっては、
本体よりも手を抜いては
いけないのが、特典。
ビーフジャーキーと
写真だったら、圧倒的に写真、
のほうが価値がある気がする。。。
ただでさえ、
お客様が満足している状況。
これに、さらに、
満足を上乗せするのが、特典。
ただし、ついていて
嬉しい特典でなければ
逆効果になるので要注意。
でね、意外と虎党で、
ビジネスをまわすってことが
多いのが、虎党。
特に、阪神圏以外にいる
虎党のキズナは深い・・・かも。
定例飲み会とか、ありますからね。
(最近、まったく行けてませんが。。。)
でね、こういうビジネスと
全く関係のないコミュニティ。
こういったコミュニティは
濃い人間関係があるからこそ、
実は、ビジネスが発展する。
モノが売れるだけじゃ
ないんですよ。
だからこそ、
小さなコミュニティを
たくさん作れ。
点と点を線でつなぐのだ。
なんて話を、以前にしております^^
でね、
コミュニティの仕組みをつくると、
商品は自然と買われていく。
これなんですよね。
ボク、一日に上下あわせて
バスが10本ぐらいしかないところに
住んでいます。
いわゆる、ド田舎。
でね、
例えば、冷蔵庫が壊れたとしますわ。
都会では、冷蔵庫は
家電量販店に行って、
カタログ、性能、値段を見て、
比較して、検討して、
他社と比べて、買う。
一方で、
田舎の冷蔵庫の買い方は
こうだ。
「冷蔵庫が壊れたから、
新しいのを持ってきて」
と、電器屋さんに一本、
電話を入れるだけ。
金額も、性能も、メーカーも
全て指定なし。お任せ。
すごいよね。。。
だからこそ、街の電器屋さん、
というか田舎の電器屋さん、
しっかりと利益が出ているのですが。
それ以外にも、電球の交換したり、
トイレの修理をしたり、
身の上話を聞いたりと・・・。
だから、全部を任せられるほど、
信用と信頼ができているのですが。
ボクとしては、こういう、
田舎の電器屋さんみたいな
商売をしたいのよね。
さて、これをお読みの
そこのあなた。
都会の家電量販店を目指しますか?
それとも、
田舎の電器屋さんを
お客様と売り手が、
ある種のお友達・家族に。
こうなったときには
商品は自然と買われていく。
それが、コミュニティ、
なんですよ。
というわけで、今日は、
あなたの好きな選手のコミュニティを
ネット検索してみましょう!
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F