マーケティング

稼ぐ絶対法則 シンプルに、美しく

今年もこの日がやっぱりめでたくやってきた
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

テレビで見て、探してい、
あ、ここだ!っと発見した
らぁ麺・あおばさん。

…相当な回数は
お店の前を通過していた
はずなのに気がつかなかった…

のが、約3年前。

今は…あの当時に比べれば
だいぶ、わかりやすくなった😆

あれはお父さんのおかげかな。笑

あれからもう3年…。
っということで3周年祭です🎊🎊🎊

祭りということは…参加せざるを得ない😆

今年は・・・家系らしい😂
家系っぽくない家系。

あおば家系、らしい。笑
これは…唯一無二だな。

毎年、毎年、
二度とやらないって
言ってましたけど

今年も二度とやらないという
ラーメンができました。笑

これで1,600円(大盛り)

うーん、安いわぁ。

ラーメンが1,000円超えられない
ってところが多いんですけども…

クオリティは高いところは
ちゃんとおカネがいただけてます😆

 

なんで適正価格で
販売できてないか

っていうと

最初に適正価格で
販売してなかったから

なんですよね・・・。

だから

最初の価格設定って
めちゃめちゃ大変なんです。

しっかり決めないと
圧倒的に将来利益が減るんで。

でね

自分の商品・サービスに
値段を決めるときの基準って

最初に自分が売ったモノ

この価格を引きずっている、
っていうことがめちゃめちゃ多い。

ラーメンなんかしかりよ。
修行先の値段を引きずってる。

あとは

子どものころに食べた
ラーメンの値段とかも💦

他にも・・・

はじめてのアルバイト
はじめての就職
はじめて買ったもの

 

はじめて売った記憶が
ずーーーっとコビリついてて
それがスタンダードに
なっちゃってる。

だからね

低い価格をつけちゃうんです。

 

まぁ、ボクも、結構
最初に売った価格の呪縛に
ハマるんですけどね。

ハマるのが分かっているから
外しにかかるわけですけど。

店から出てくる人が

「うまかった・・・」
「美味しかった・・・」

っと言いながら出てくるのは、
良いお店の証拠、ですな😄

今日も記名式なのに
大行列でしたから。

美しいものは、美味い。

▼そんな塩ラーメンはこちらです。
らぁ麺あおば さん

まぁ、大将的には行列ができるの、
非常に嫌っているわけですけど。

普段からも大行列です😂

…丁寧にきれいに作ってるから
まわらないんですよ・・・。

気長にみなさん、
待ってあげてください😚

行列に並ぶことで
期待値が上がる

ということもあるんです。

さらに

行列にならんだ
=イイモノだった

という効果が働いて
イイモノがより
イイモノに感じる。

満足度が格段に上がる。

こういう効果もあるんです。

まぁ、あおばさんの場合は
元からイイモノなので

さらにそのイイモノさが
倍増されていくわけですけど。

毎回、嫌がらせのように
当日の朝、花を届けてます。

…しまっとかなかったら
盗られたこともあるらしいけど😅

いや、たしかに名古屋って
開店時の花を持っていく文化は
あるんですけどねぇ。。。

これは持っていったらあかんやつ。苦笑

花は美しいけどねー。

ボクが常に、意識して
実践し続けていること。

シンプルに。シンプルに。

そぎ落とした先に
美しさと、強さがある。

可能なかぎりシンプルに
考えて、実践することを
こころがけていきたいのです。

ごちゃごっちゃっと
した状態で考えたりしてるから

ダメダメな人が
多いわけですよ。

しかも

ゴチャゴチャ余分なモノを
つけていってグチャグチャにしてる。

実にモッタイナイ。

前の時代が加える時代
今の時代は削ぎ落とす時代。

と、ボクは考えています。

過剰なまでも演出をして
モノを売っていた時代。
本質を見失っていた時代。

不要なお客様を集め
不要な売上を集めることに
一生懸命になっていた時代。

でも

新しい時代は
演出を抑え本質を売る。

演出はしないわけじゃない。

シンプルな本物だけが
選ばれていく時代。

自信があるから
シンプルなモノが
選ばれる時代。

自信があるからこそ
本質的であるから

無理がない。

新しい時代は、
お客様もより、本質的に。

無理がないからこそ
持続的に発展することができる。

美しい、花になれ。
花鳥風月を目指せ。

ボクがつくる卵焼き。
結構、こだわってつくってます。

得意料理は
目玉焼きと卵焼きです

と堂々と言えるように
ボクはなりたい😆

目玉焼きにしても
卵焼きにしても

シンプルだからこそ、
超・超・超難しいのです😭

特に卵焼き。

たまごの状態や、裏ごしの状況、
日本酒やお水との相性、
フライパンの温度・・・

なんかで、結構、状態が変わります。

毎回、美味しくは作れるのですが…
なかなか同じものが再現できない😅

という意味で、ボクは
プロの料理人では
ないのでしょう。

常々思うのです。

シンプルだから、美しい。
シンプルだから、難しい。

って。

シンプルっていうのが
やっぱりいいんですよね。

マーケティング的には。
非常に、美しい。

すっぴん美人、みたいな。

どうしてもさ、経営者って、

どーしても、ごちゃごちゃっと、
させちゃって商品を作ったり、
するわけですよ。

あれも、これも、
装備してないと
不安だから。

で、装備品の重さに、
自分が耐えられなくなってるのに、
気が付いていない。

だから、だめなんよ。

よくクライアントには、

シンプルに、素手で闘え

って、言ってますが、
素手で闘いきれるチカラ、
ボクは肝心だと思うのです。

己の道は己の拳だけで
切り拓いていく。

単品販売が原則。
商品の幅を広げすぎない。

非関連多角化はNGで、
関連多角化も、最小限に。

しかしながら、

それぞれの依存度は、
30%以下になるようにしておく。

うん、実にシンプルです。
超・難しいけど。現実的には。

バカは複雑に考え
売りこみ


賢者はシンプルに考え
売れる。

ここに大きな違いが
あったりするんですよね。

ものが売れない人は
複雑に考え複雑にする。

で、さらに
モノを売りこみにいく。

だから、売れない。

んですよ。

一方で、賢者は
シンプルに考える。

このモノを本当に
必要としている人は
どんな人だろうか?

このモノを本当に
必要としている瞬間は
どんなときだろうか?

だから、売れる。

売り込まなくても、
勝手に売れる。

そういうわけですよ。

シンプルだと美しい。

だいたいね

稼げていない人は
美しさにかける。

んですよね、ほんと。

お店が汚かったり
掲示物が汚かったり。

フォントが読みにくかったり
清潔感がなかったり。

クライアントのお店とか、
抜き打ちで見に行くことが
あるんですけど。

 

整理・整頓・清潔・清掃
作法・躾(しつけ)

この6Sができているか、
っていうことのチェックです。

そのためのマニュアルだったり、
しているわけですから。

汚いもの、壊れたものは、捨てる。
毎日、徹底して清掃をする。

当たり前のことを、
当たり前のように、こだわる。

そして、実践する。

・・・

・・・

これをぜひ、社長・経営者、
院長なんかが率先して実践する姿を
見せて欲しいのです。

社長室が汚い、オーナー室が汚い
院長室が汚い、ってところ
いっぱいありますが・・・😰

ほんとさ、従業員は
社長・経営者・院長なんかの
姿を映す鏡、ですよ。

 

社長室が汚い、オーナー室が汚い
院長室が汚い、っという会社

汚くても良いってこと
良くなくたって良いってことを、

社長・経営者・院長が
大きな声で伝えまくっているのと
同じですからね、ほんと・・・。

まずはね、徹夜してでもいいから
社長室・オーナー室・院長室を
片付けましょう。

整理・整頓・清潔・清掃。

それをやってから
バックヤードの環境整備に
自らの手を使ってやる。

そうするとね

やっぱり、会社・組織ってのは、
変わっていくんですよ😆

6Sが徹底できていると、
細部にはちゃんと神がやどります。

シンプルに、美しく。

これって、稼ぐゼッタイ法則だと
ボクは考えているのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの商品・サービス、情報発信、
いつもごちゃごちゃっとしてません?

シンプルに、シンプルに、シンプルに。

徹底的に削ぎ落とした美しさを
まずは目指せば良いのです。

スゴクごちゃごちゃしている人や
会社ってのが多いんですが・・・。

思い切って捨てるだけで
業績改善できますからね。。。

特損だしたら、大幅増益とか😅

真の美しさを
しっかり、探究しましょう!

 

そんなことを考えながら
あっさりとした家系を食した
ボクなのでした🍜

ごちそうさまでした!

 

未来からの質問まずは、何を捨てますか?
本日の体重増減前日比:+0.40キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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