マーケティング

起業家は屏風とジャンケンで

てるみくらぶ破綻のインパクトが
非常に大きいと実感している

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

以前にも書いてはいるのですが、

あらためて。

広告にビビる。

これ、しばらくブームになりそうです。

残念ながら、マスコミが、
「広告費の使いすぎでつぶれた」と、
報道し続けましたからね・・・。

でもね、問題の本質は、
広告費じゃないんですよ。

もちろん、粉飾とかも問題なんですが、
ビジネス的に問題なのは、
ビジネスモデルなんです。

航空会社から「売れ残り」の
チケットを安く仕入れる

正規料金より安いことを
ネタにツアーを組む

お土産屋を周ることをツアーに
組み込んで、マージンを得ることで
利益を確保する

ざっくり、こんな感じの
ビジネスモデル。

でね、このビジネスモデルの
スタート地点がこけた
わけです。

航空会社のチケット発行が
従来より、上手くなった。

だから、空席が少なくなって、
販売できる数そのものが減った。

ので、仕入れができなくなった。

そりゃ、仕入れができなくなりゃ、
売ることができなくなるよね。

で、売ることができなければ、
粗利益を確保することもできないよね。

シンプルにすると、
こんな感じと思われます。

スタートがこければ、
全てがこける。

特に、

このスタートが
他人に左右されるビジネスモデル、
これって絶対にやっちゃだめ。

特に、中小企業、起業家は。

 

でね、

ビジネスは、
自分でコントロールできるか?
これができるかできないかを、
中小企業・起業家は
考えないとダメなんです。

全てのことについて。

でね、

中小企業と屏風は、
広げれば広げるほど
倒れやすくなる。

中小企業は、大企業と比べて
著しく体力がない。

大企業の真似をして、

商品・サービスの
ラインナップを増やす。

これは、自殺行為。
広げれば広げるほど
自ら倒れやすくなることになるし、

周囲のライバルからの
風をうけることも多くなってくる。

 

でね、一番やっちゃいけないのが、
今までと違う客層の商品に手を出すこと。

例えば、

若者中心にやっていたのを、
高齢者に手を出すとか。

そもそも、若者向けの対応と
高齢者向けの対応って、
全く違うんですよ。

使うべきメディアも、
商品のクオリティも違う。

全く違う商品を扱えば、
それって中小企業にとっては
大変なことなんですよ。

そもそもそんなに
いろいろと扱う体力、
中小企業、起業家にはないんですよ。
中小企業は、
屏風をイメージして、
対応すべし、ですよ。

でね、商品の増やし方としては・・・

客層を変えずに
グー、チョキ、パー、チョキ。

これが、大原則。

最初は、
1つの商品・サービスから
はじめる。
そのあと、

うまくいったら
2つにする。

さらに、

うまくいったら
5つにする。

 

そうすると、

次第に成熟期から衰退期に入る
商品・サービスがでてくる。

そうなったら、
早めに2つに減らす。

そしてうまくいきだしたら、
新しいのを2つ増やして、
5つに戻す。
この繰り返し。

で、このことはピンチのときほど
忘れてはいけないのです。

ピンチのときって、
一発大逆転の勝負に出る

こういうことをしがちなんです。
でも、絶対にやっちゃダメ。

勝てるところで勝負するのが、
マーケティング、ですよ。

というわけで、今日は、
扱っていて違和感のあった商品を
1つ、思い出してみましょう。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    良いと売れるの無関係さとは

    死因は圧死じゃないかと思われる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    変えるメンテナンス 稼ぎ続ける技

    洗濯したら汚れてイラッとした稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  3. マーケティング

    違和感を無視する非成長人間

    予想できた未来はやっぱり現れる感じな、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

  4. マーケティング

    解決できない問題を解決する

    我らが岡崎はやっぱり良い町だなぁっと改めて感じた、未来逆算マー…

  5. マーケティング

    美しさの真髄 デザインの魔力とは

    お、お前は・・・!っと心で叫ぶ稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  6. マーケティング

    20年前の四コマ漫画が原点

    3安打2打点の勝ち方が正しいと思う、未来逆算マーケティングで低…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP