マーケティング

価格高騰 コスパ思考で稼ぎきろう

トイレットペーパーが高くて買えなくなった
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

スーパーや薬局を周って
トイレットペーパーを買おうと
していたのですが・・・

高すぎる・・・😈

記憶と記録によれば
1年半ほど前には300円台の
前半で買えていたものが…

今、500円を突破😂

うぅ、高い。。。
しかも、内容量が減ってる😓

さすがにこれじゃあ
買えないわぁ・・・

っということで

同等性能のプライベートブランドに
チェンジしてみるわけですが…。

ちょっと上がり過ぎじゃない?😂

名古屋市では
中小企業価格転嫁促進支援金
が始まってまして・・・

エネルギー価格や原材料費など
様々なものが高騰している
にもかかわらず、

適切に価格転嫁できていない
名古屋市内の中小企業の皆様に対し、

価格転嫁に向けた取り組みを
促進するための支援金を支給します。

という感じです。

その支援金額、なんと驚きの…

うちのオフィスの電気代と
ガソリン代1ヶ月分相当😐

これじゃあなかなか
価格転嫁に向けた取り組みを
するのには困難よね。。。

単位が円でなく
千円か万円ならいいけど😂

粗利益の補給で考えたら
真水なのでしっかりと
対象者は受給する必要があるけど…。

若干メンドクサイというか
報酬をいただける金額じゃないので
お手伝いできないというか・・・。

まぁ、赤字法人の市民税の還付
だと思って申請するとか・・・。

なかなか難しいなぁ。

まぁ、隔年現象なので
来年度に期待しましょう。。。

まぁ、申請作業だけであれば
1時間程度あればできるかな…

オンラインで申請していれば特に。

おカネに嫌われないためにも
おカネの仲間を集める努力を
怠ってはならないのです。

この支援金申請も・・・
コスパは・・・いいはず。

まぁ、あんまり時給ベースで
考えるってのは良くないんだけど。

多くの人々の考えかたというのは

価値=かけた時間

というように考えています。
これ、間違ってるんですけどね。

飲食店であれば

セントラルキッチンで調理して
各店舗に配送している
と表現すると

サボって楽してる

という印象でしかとらえないのです。

時間でしか価値をとらえられない
こういう人たちは

時間軸でしか考えられなく
なっているのです。

これは、働き始めたころからか
もしくは、現在においても

働いた時間でお金を得ている
からなんですよね。

価値でお金を
もらったことがない。

だからこそ分からないのです。

なので、いくら説明しても
理解してもらえない
というのが現実。

だからこそ

時間軸で考える人は
クライアントにしない。

というのを徹底することが
ボクらには求められているんです。

私たちのサービスに対して、
私たちの考える正当な対価を
支払う意思がない人は、

私たちのクライアントではありません。

これは、弊社のクライアントポリシー。

弊社のクライアントになれる
基準の1つなわけですけど。

ここには「時間軸で考える人はNG」
というのが込められています。

ボクが素早く答えを出せる
素早く全く新しい未来を描ける
というのは当たり前ですよ。

普段から、普段の努力を
し続けているわけ、ですから、

だからこそ

良質なアウトプットを
一瞬でできるわけです。

にもかかわらず

一瞬だからこそを適当だ
価値がないものだと評価する人
評価する恐れがある人

これが存在するわけですよ。

でね、こういう人を
クライアントにすると
疲弊してしまうわけですよ。

だから、クライアントにはしない。

ピカソの話、ご存じですか?

市場を歩いていたピカソが、
彼のファンだという女性に頼まれて、
ササっと絵を描いたのです。

小さくても美しい絵。

そして、ピカソは彼女に、
こういいながら絵を手渡したのです。

「この絵は100万ドルです」

と。

それを聞いた彼女は、
「たった30秒しかかけてないですよね?」
っと、その値段に対して反論したのです。

そしたら、ピカソはこう答えました。

「それは違う。30年と30秒だ。」

っと。

ボクは、クライアントにする人を、
相当、選びます。

選ばないと、やってけないんで。

真摯な態度で接するためには、
それなりの時間とお金と体力、
さらに、ボクの人生を使うので。

俺は客だぞ。
金払ってるんだぞ。

avatar

貧乏社長

 

っていう人は、一瞬で排除です。
問答無用。返金だってします。

追い銭をあげて、
二度と現れないようにします。

他のクライアントに
ご迷惑になるので。

中にはいるんですよね、
ボクやボクのパートナーを

ただの奴隷

として扱おうとする人。

まぁ、これを事前に発見して、
契約しない、契約したらぶった切る、
ってのが、ボクのお仕事ではあるのですが。

お客さんはあなたを
都合のいい人、便利な人、
としか思っていない。

こんな人、いるわけです。

働かせるだけ働かせて、
きちんとお金を払わなかったりする。

こうやってね、ボクらを
奴隷のように働かせよう、
っと、思っている人たちは、

絶対に、お客さんに
してはいけない。

これは、厳命です。

どんなにお金がなくても、
どんなに売上がなくても、

こういう人たちを
お客さんにすると、

奴隷生活が始まります。

まぁ、奴隷生活を進んで、
おくりたいのであれば、
それはそれでかまいませんが。

一応、止めはしますよ。

まぁ、進むのであれば、
それはそれでその人の人生、
ですから・・・ね。

今、どんなに厳しくても、
手を出してはいけない人に
手を出してはいけない。

っと、ボクは思うんですけど、ね。

 

ボクはイーブンな関係、
パートナーとしての関係を
築ける人しか、クライアントにしません。

カネを払ってるんだ、とか、
言ったら、即・アウトです。

ボクの根底にあるもの。
それは・・・

コスパ主義

なんですよね。

なんでも、かんでも、
コスパ、コスパ、コスパ。

コスパ星人と呼ばれていますが、
コスパ、大好きなんですよ。

コストパフォーマンス。

全てのこと、

コスト(支払うお金)だけで、
考えてちゃダメ、なんですよ。

パフォーマンスも含めて、
考えないとダメ、なんです。

投資にしても、
消費にしても、ね。

 

で、コスパ思考は
常に考えていないと、
結構、忘れちゃうんですよね。

だからね、

日常、モノを買うときに、
常に、常に、コスパを
意識してみてください。

行動するとき、実践するとき、
常に、常に、コスパを
意識してみてください。

飲食店にしても、
工場にしても、事務所にしても、

稼いでいないところほど、
無駄に電気つけてるなー

って、ボクは見てますけど。

深夜~早朝の誰もいないときに、
お店の看板の電気をつけっぱにしてる
お店とかいっぱいありますが・・・。

バックヤードの誰もいないところに、
ずっと電気がついているところも、
かなり多いですが・・・。

 

いやね、

 

必要なところには、ちゃんと、
必要な電気をつければいい、
んですよ。

でも、

無駄なところには、
つけてちゃアカンのです。

エコノミーはエコロジー。
エコロジーはエコノミー。

なんて言われてますけど、
環境負荷に配慮した生き方って、
経済的に優位なことは多いのです。

トータルで見て、ね。

無駄なことにお金が使われるの
大嫌いなわけで。

フードロスもそうですけど。

使うべきところにお金を使って、
使わなくていいところには、
お金を使わない。

でね、

ボクが商品・サービスを
選ぶ基準は・・・

コスパが良いか

ほんと、コレに尽きます。

コスパ、コスパ、コスパ。

 

呪文のように唱えています。
コスパ星人です。笑

でね、

全てのことに言えるのですが、

コスト(支払うお金)だけで、
考えてちゃダメ、なんですよ。

パフォーマンスも含めて、
考えないとダメ、なんです。

投資にしても、
消費にしても、ね。

 

で、コスパ思考は
常に考えていないと、
結構、忘れちゃうんですよね。

 

お金は大切にしないとな…っと。
お金に好かれないと・・・。

千円だって、粗末にできない。
当たり前のことですけど。

どれだけ利益を出すのが
大変かってのは分かってますから。

お金に好かれる。
特に、福澤先生に好かれる。

ほんと、お金を雑に扱うと、
バチがあたるというか、

お金が逃げていく。

いや、ほんと、マジで。

 

だから、ボク、
お金を大切にしています。

特に、福澤先生。

ボクね、クライアントから
お金をいただいたり、
ATMからお金をおろしたとき。

必ず、

いらっしゃいませ。
よくきてくれましたね。
ありがとうございます。

って、念じながら、
受け取っています。

そして、全部方向をそろえて、
種類ごとにわけて、
お札は財布に収納しています。

で、たまに、財布から、
福澤先生をお出ししまして・・・

いつもありがとうございます!

って、匂いをかいでます。笑
結構、良い匂いですよ、幸せな。

 

で、ATMに入れたり、
支払いで諭吉さんを使うときには、

ありがとうございました。
また戻ってきてくださいね。
いってらっしゃい。

っと、念じて、送り出します。

そうすると、やっぱり、
帰ってきていただけます。微笑

 

ま、あれなんですよ、あれ。

お金を大切に扱うことの先

これに、どういうものがあるか、
どういうマインドで臨むべきか、
っていう話なんですけど、ね。

雑に扱っていると、
本当に戻ってこないんです。

やっぱりそこには、
神の見えざる手・・・

なのか、

自分のマインドが乗ってるから、
そうなるのか、というところですが。

お金を大切に扱うってこと、
習慣づけといたほうがいいよ、
って、ボクは思うのです。

あ、ちなみに、お札は、
種類ごとに向きを下向きにそろえて。

財布の中のカードは上、
ですけど、ね。

領収書・レシートは、
1日1回、必ず整理。

出しておく。

出張中は別のクリアホルダーに
領収書・レシートは入れちゃう。

で、お財布の中をお金のみなさんに、
居心地のよい環境にしてあげる。

そういうゲン担ぎだって
ボクらには必要なのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは本当に、真剣に
いつもお金のことを
しっかり大切にしてますか?

丁寧に、丁寧に、丁寧に。

間違った取り扱いをすると
すぐに去っていってしまうのが
おカネなんですよね・・・。

最近、いつ、一万円札の
匂いをかいでみました?

財布の中のお札は
向きがきちんとそろってます?

レシート・領収書で
財布の中があふれてません?

よーくかんがえよー
おカネはだいじだよー

ってな感じですよ、マジで。

 

そんなことを考えながら
これからのトイレットペーパーを
探究しはじめるボクなのでした。

 

コスパが悪くなるのって
本当に嫌い。。。

 

未来からの質問おカネを大切にしているか?
本日の体重増減前日比:-0.10キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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