マーケティング

一段と変える プレミアム化の秘密

沖縄人の「寒い」は信用できんと思う
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

沖縄本島、めっちゃ暑いやん。
ほんと、ほんと・・・。

12月とは思えない暑さでして。

帰った後の内地との気温差が
非常にヤバいことになるわけ
なんですけども・・・。

こう暑いと沖縄ぜんざいとか
ソフトクリームをついつい食べます。

チートデーが続きまくって
そろそろ体重が怪しいですが。

怪しいから体重計に
乗りたくなくなるけど。苦笑

開運金粉ソフトだそうで。
お値段、1,000円👀

めちゃくちゃ高いんですが…
そりゃ、買うでしょ。笑

ブログのネタになるのであれば
結構、なんでもしまっせー。

 

商品開発をするときには
商品ラインナップを増やす
ってことがあるんですけども。

この増やし方が結構、
バラバラな増やし方をする
っていうことが多い😂

横展開しちゃうのよね。
パン屋でパンの種類を増やすとか。

でも、それだけじゃあ不十分。
しっかりと縦展開が必要なのよ。

プレミアムを創ることが
できないか?

って、考えて、行動する。
これが、稼ぐ鍵、となるのです。

プレミアムの効果って、
あれですよ、あれ。

従来の商品、これに比べて、
特別だ、プレミアムだ、
と思わせる。

上位概念・商品だ、

ということを、
認識させるんですよね。

マトリックスでいえば、
縦のラインを構成するのが、
プレミアム⇔スタンダード。

プレミアムな金粉ソフトで
どれだけ顧客単価が
引き上げられているか・・・。

普通のソフトクリームじゃあ
ありえないぐらい稼いでます👀

でね、プレミアムってさ

贈答ニーズに答える

ってことになるんですよね。

お返しを考えて、
ボクは送っています。

一人ひとり、一社一社、
送っているものは異なります。

その人、その会社にあわせて、
一品ずつ、チョイスしたもの、
これをお届けしています。

なので、

せっかく送るなら
プレミアムなものを・・・

ということで、

ビールなら、絶対に普段買わない、
プレミアムなビールを。

お菓子なら、絶対に買わない、
プレミアムなお菓子を。

お送りするようにしています。

結婚のお祝いをいただいた方に、
ちゃんとお礼をお返ししていますが、

プレミアムなお返し

これをけっこうしていたりします。

桐の箱に入った●●

なんて、絶対、普段買いません。

それだけに、プレミアム感が
ハンパない、んです。

なので、結構、送った先で、
神棚とかに飾られてまして・・・

いや、使ってよ!っと、
思ったりもしましたが(笑)

普通じゃ贈れない。
プレミアムだと、贈れる。

商品ラインアップを増やす、
といときには、横の種類を
増やすことに注力しがちです。

でもね、縦もあるわけですよ。

縦のラインナップ、
プレミアムラインナップ。

これを増やす、創る、
ってのも、絶対にやりたいところ。

プレミアムを創るのに
一番カンタンなのがさ

コンセプトを定めて
既存コンテンツを集める

ってやつですよね。

コンセプトってのは
始めるまえに決めておくべきこと。

プロジェクトがスタートしてから
コンセプトを決めている会社があって
閉口しましたけど。笑

でね、

コンセプトさえ
決めてしまえば

無限に、無制限に
プレミアムコンテンツが創れる

んですよね。

切り口を変えるだけで、
プレミアム、って作れますから。

だからこそ、

コンセプトを決める。
コンセプトを変える。

一番シンプルな構成は

プレミアム + 既存商品名

これですよね。笑

で、名前というかコンセプトを
決めてしまってから、

商品は創ればいい。

コンセプト・ファースト、
ですよ、ほんと。

でも、顧客起点である、
っていうことを忘れずに。

思わず贈りたくなるものか、
もらって嬉しいものなのか。

っていうところのチェックは
怠ってはいけないのです。

 

開運とかも最強のプレミアムよね。
ゴールドって結構、好かれるし。

販促物にしても、商品にしても
すぐに捨てられたらモッタイナイ。

というか、自然環境に悪いわけで。

だからこそ、捨てられないように創る
ってことが必要になってきます。

捨てられない
エクスペリエンスを作れ。

って、クライアントには
厳命しているところ。

大量に入れ込まれるチラシ。
ポケットティッシュや、
よく分からない販促物。

結構捨ててません?

チラシなどの販促物は、
基本的に捨てられる運命にある、
というのが現実なのです。

はかない運命なのです。

なんていったって、
相手の手に届いた時点で、
相手の所有物同然、ですからね。

販促物の命は、
受け取った人が握っている、のです。

 

じゃあ、どうやったら、
販促物の寿命を長くすることが
できるのか?

これを考えて、考えて、
捨てられない仕組みを
デザインしておく。

これがボクらのオシゴトです。

 

捨てられなければ、
接触頻度があがります。

で、接触頻度が
あがればあがるほど、

購入される確率が
あがってくる。

というわけなんです。

だからね、

ちょっと周りを
見回してほしいのです。

どうでもいいもの
なんだけど、捨てられないもの、

捨てられない販促物、
結構、周りにあるはずなんです。

それこそ、
捨てられない販促物のヒント、
なわけですよ。

一つの方法が、ご祈祷を受けたもの。

んでもって、ご祈祷を受けている
様子が封筒に印刷されていれば、
より捨てられないわけですよ…。

他にもね・・・

【保存版】

っと書くだけで、
結構、保存しておいてくれます。

たった3文字。

これだけでも、
保存されている可能性は
格段に変わってくるのです😘

マーケッターとして、
時々、裏技的に使っているのは

avatar

さわちゅう

ご祈祷を受ける。

っということ😘

特に、受験生に向けた
商品・サービスなんかは
必ず、ご祈祷を受けてもらいます。

受験生向けの商品として
ボクが関わっているものだと・・・

五角形=ごかっけい=ごうかく

の語呂合わせでいろいろと、
商品がつくれるわけ、ですよ。

五角形のおにぎりで、
合格おにぎりとか。

五角形の柿で、
合格柿とか。

五角形の大根で
合格大根とか。

五角形のケーキで、
合格ケーキ、とか。

合格消しゴム、
合格タンブラー、
合格鉛筆・・・。

合格ペットボトル・・・。

五角形だったら、
結構、なんでもありに
なってくる気がします。苦笑

んでもって、ソレに加えて、
有名神社仏閣でのご祈祷です。

これでさらに、
売れるんですよね😄

困ったときの神頼み、
というか、ご祈祷です。

恵方巻、バレンタイン、
これらにあって

日本のハロウィンや
ホワイトデーにはないもの。

これ、なにか分かります?

クリスマスなんかも
前者に入るわけですが。

もっとも、本当のハロウィンは
前者に入るんですけどね。

仕掛け人の有無っていうのも
あったりはするわけですが。

大きな違いとして

幸福を願うものか否か

っていのがあるんですよね。

もうちょっと換言すれば
縁起物かどうか、ってこと。

商売繁盛、恋愛成就。
こういうゲン担ぎ的なものが、
恵方巻・バレンタインにはある。

一方で、

日本のハロウィンは、
バカ騒ぎをするだけ。

縁起担ぎ、ゲン担ぎ、
この要素がないわけです。

本来のハロウィンとは
違って、ね。

なので、ハロウィンの市場規模は、
縮小の傾向にあるわけです。

一方で、

縁起担ぎ・ゲン担ぎの要素がある
イベントって、伸びていくんですよね。

合格祈願系なんかもそう。

だからね、もし、新しく、
商品開発をするのであれば、

縁起担ぎの習慣を
創れないか?

って、考えて欲しいのです。

ヒントは、地域地域に残っている
風習だったり、習慣だったり、
するわけなんですよね。

イベントじゃなくて、
習慣になってしまう程度のものを

あなたの手で創り出す。
そんなことをやって欲しい、
っと、ボクは思うのです。

ゼロから縁起物を創り出すときには、
有効な方法があります。

それが、

オヤジギャグ。

それこそ、合格祈願系のものを
創るときに必要なのは、
オヤジギャグ力、です。

合格 ≒ ごかく ≒ 互角

ということで、
五角形のクリームパンを
合格クリームパン

にしたって、いいわけです。

滑らないように、
五角形の加工が
靴底にされている靴を

「合格靴」として、
売り出してもよいのです。

切れ味が悪くなって、
もう髪を滑ららなくなった
はさみで切った

滑らない合格カット

なんていうのを
美容師が仕掛けてもいいのです。
(切るのは大変でしょうが。)

滑らない手袋を、
合格手袋で売っても良いし。

滑らない川柳を
合格川柳で売っても良いし。

五角形のクッキーだって、
なんだって、ありです。

買った人のの幸せを願う売り手、
成功・幸せを祈り買う買い手。

 

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ってのが
ビジネスの本質なんだからさ。

幸せをちゃんと
願わないといけないのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの商品・サービスに
いつも縦の展開を増やす。

実は結構、できてない。
徹底的に縦を意識しておく。

全く考えなくても
すぐに横の展開はできる。

でも

縦の展開はアタマを使って
思考して実践しないと
生み出されてこないのです。

思考して、思考して、思考して
実践して、実践して、実践する。

プレミアム・ラインナップを
増やしていくことで
適切な粗利益が確保できる。

ちょっとしたコンセプトが
圧倒的に利益率を変えていく。

だからこそ

プレミアム化をしていかないと
いけないのですよ。

 

そんなことを考えながら
金粉を食べるのはもったいねー
って思ってしまったボクでした。

金相場、高いのよねー。笑

でも

落ちたやつまで残さず食べます。
運を落としたくないのです。笑

 

未来からの質問プレミアムにするコンセプトは?
本日の体重増減前日比:+0.30キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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