マーケティング

避け備える 恐怖の田舎サバイバル

恐怖の街、名古屋を実感していた
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

澤田の朝は・・・ノロノロ。
いつも以上に、時間に余裕をもって。

那覇から戻ってきて
30度差にやられてるわけですが。

昨日の夜の時点で既に
ブラックアイスバーン。

からの

今朝は横断歩道とか
橋の上とかがアイスバーン。

名古屋の車は
ノーマルが9割😱

っと言っても過言じゃない状況。
そんな中、ほとんどの車が
名古屋走りをしているわけで💨💨💨

そりゃあ、事故るわねー。

早朝にもかかわらず
何件か、事故処理してたわ。

追突されるのは嫌です。。。

まぁ、この程度の雪でも
結構、麻痺するのが
大いなる田舎、名古屋。

こういうときぐらいは
名古屋走りをやめません???

ってか、ノーマルタイヤ
絶対にだめ🙅

危機管理意識、ゼロ・・・。

雪国の人たちに笑われるけど
愛知県はこれぐらい積もったら
大惨事が起きます・・・😂

名古屋とかノーマルで雪道を走行し
突っ込んでくる車が多いところなんで😫

 

やっぱり、降雪はゴメンです。。。
スキー場には降ってほしいけど😉

逃げるが、勝ち。

大雪には勝てません。

マーケティングでも、ビジネスでも、
同じことが言えるんですよね。

備えて、避ける。

これですよ、これ。

カンタンな商品ほど
大手が真似てくる可能性が
非常に高いわけ。

いわゆる、強者の戦略で
真似てくる可能性が高い。

だから、来ること前提で
備えておくんです。

来たら、全力で逃げる。

これぐらいの感覚が
なければダメなんです。

まさにゲリラ的というか・・・。

商品のライフサイクルもそう。

かならず、衰退期が訪れる。

そこに備えて

次のS字カーブを描けるように
準備しておく。

撤退できるように準備しておく。

こういうことが肝心なわけで。

成長期・成熟期に調子に乗って
ガンガン、設備投資とかしてると

衰退期に重荷になって・・・

THE END

となった会社は数多くあるわけです。

こういうときは
不要不急の外出はしない。

ってのがベストなわけです。

善く戦う者は、
勝ち易きに勝つ者なり。

孫子

ま、ボクは必要なオシゴトがあるので
豊橋に向かって運転・・・でしたが。

マジでバトンタッチで
休みにしようかと思ったけど😭

悲観的に備える、ということと、
似ているのですが・・・

少しでも危ない臭いがしたら
回避行動をとる

これなんですよ。
防災も、ビジネスも。

危ない臭いって、
どこか漂うわけです。

これが漂ってきたら、
ただちに、回避行動をとる。

でね、人間、怪しい臭いがしても、
「大丈夫だろう」って、思っちゃうんですよ。

これが、普通です。
大丈夫だと、思いたいんです。

で、大丈夫じゃなくなっちゃう、
そんなことも多いわけです。

あれですよ、黄色信号で、
交差点にツッコム人、
いるじゃないですか。

あーいうのが、ダメなんです。

黄色に変わりそうだな、
と、思ったら、止まる。

進む無謀より、
止まる覚悟を。

って、思うわけですけど、ね。

つっぱしるのは、
そんなに難しいことでは
ありません。

ブレーキぶっ壊れた、
バカでもできますから、ね。

ところが、進めそうなところを
あえて止まる、というのは、

クレバーな人にしかできない、
と、ボクは思うわけです。

よくね、ツッコムことが、
実践すること、行動することだー!

って、なんでもかんでも、
突き進んで行っちゃう経営者、
いるわけですよ。

無謀が、いいんだ。

ってやつ。

・・・ま、ダメなんですけど。

 

無謀でも、成功できるのは、
ほんの一握りの天才だけ、
ですよ、おそらく。

凡人、普通の人である、
ボクらは、それじゃあダメなんです。

 

危ないと思ったら、
さっさと止まる。

黄色になる前に、
さっさと止まる。

 

無謀なことをすることが、
挑戦ではない。

背を伸ばせば
届きそうなことに


実践し挑み続ける。

これが挑戦。

悲観的に備えて
楽観的に行動する。

これ、災害対策とか、
マーケティングの鉄則。

これって、最悪の未来を
良い未来に描きかえることと
同じなんですよねー。

決して最初から、
楽観的に行動しては
いけないのです。

悲観的に備える。
というのは、

真の課題に直面する
真の課題を直視する

っていうことなんだと
ボクは思うのです。

そこは逃げちゃいけない。
楽観的になってはいけない。

で、そのあと、
解決するという決意をして、
理想の未来をイメージする。

そして、理想の未来を
イメージしたら、実践にうつす。

楽観的に。楽しく。
まぁ、ときにはつらい、
かもしれないけど。

理想の未来に向かっている、
んだから、それもまた収穫。

良い人生は
良い未来の創造の積み重ね、
なわけですよね。

The best way to predict your future
is to create it.

- Peter Drucker

最悪の未来を
良い未来に描きかえる。

人間にはこれができるのです。

名古屋の雪道は、怖い。

だからこそできるかぎり
運転したくないわけですが。

スタッドレスですし
チェーンも搭載していますが。

でも、出ないとしゃーないときは
できるかぎり他車がいない時間帯で
注意運転しながら移動です。

急ハンドル・急発進NG。
エンジンブレーキの活用。
アイスバーンだと思って運転。

ポンピングブレーキとかも、
いいですよね〜。
(ボクは普段からしてますが。)

基本ができてないと、
事故る、ってのは、

経営とかマーケティングでも
同じなわけ、なんですけど。

基本ができてないのに、
応用をしようとする社長・経営者、
めちゃめちゃ多いですけどね・・・。

だから、事故るんよ、
って、思ってますが😨

ダメな経営者に限って、
基本を非常に、非常に、疎かにする、
んですよね、ほんと。

でね、

基本ってのは、他人の教えです。
他人が成功や失敗を繰り返して、
生み出されてきた集合知。

これを活用するのが王道であって、
一番の近道なわけです。凡人にとって。

学ぶの語源は、真似ぶ。

ということが表しているとおりです。

言い換えれば、

他人の型をどれだけ、
インストールして、
自分の型にしているか、

っていうことにつきます。

基本を徹底的に学んで、
徹底的に実践する

というのは、

ボクの中の行動指針に
基づいて、実行されています。

 

クライアントには、

avatar

さわちゅう

憧れの誰かを
モデリングをせよ

 

っということを
お伝えしているわけですが。

誰でも構わないのですが、
自分が、いいな、憧れるな、

と思った人を、徹底的に真似る。

一部だけじゃなくて、
完コピするぐらいの感じで。

なんなら、モデルとなる人を、
自分の中にインストールして、
その人になりきる

ぐらいの覚悟と誠意で、
モデリングをしましょ、という感じ。

ボク、3人ほどモデリングしていますが、
ほんと、インストールした感じで、
すごしていたことがあります。

一部だけまねしても、
うまくいかないのです。

全部をまねしてからこそ、
その間にある思考なんかも、
理解できるようになるのです。

さらっと、言ってますが、
全部真似るのって、
かなり、かなり、難しい。

10x目標といっても、
過言でないぐらいですから、ね。

一部からはじめる、
というのは、いいんですよ。

最初から、全部は無理。

でもね、

全部真似る。

ということを、未来にしておかないと、
いけないわけ、なんですよ。

一部を真似る、
いいところだけ真似る、

っていうのは、
実はよくないんです。

というのも、この
「いいところだけ」
というのは、

自分にとって都合のいいところ

なんですよね。

だからこそ、
自分に都合の良い成長しか、
得られないわけ、です。

これをやっていると、
自分に本当に必要な成長は
できないわけ、ですよ。

本当の成長するためには、

自分にとって
最も都合の悪いところ、

これを克服していかなきゃ。

で、そういうのって、メンターや、
モデルを全部真似すること、

これを目指してから、
スタートラインに立ってほしいと
ボクは考えるのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは雪道や危ない道を
いつもどおりにぶっ飛ばして
信じられない事故を起こしてません?

適切な運転と装備をして
まずは、自招事故を避ける。

すべての事故は
無謀さから生まれる

っと言っても過言じゃない。

その上で

他者の無謀による事故に
巻き込まれないように
徹底的に不幸を避ける。

回避できることを
全力で回避していく。

こういう心がけが
運転にも経営にも
絶対に必要なのです。

生き残り続けるために。

 

そんなことを考えながら
ちゃっちい雪道を慎重に
運転し続けたボクなのでした。

雪国の人には笑われますけど
こういうちゃっちい雪道が
一番危険なのです。。。

 

未来からの質問無謀な運転、やめません?
本日の体重増減前日比:-0.15キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ダサすぎる だから稼げないんです

    大量のリターンメールが届いていてビビる稼ぐ方程式をクライアントと共…

  2. 思考術・仕事術

    過去と常識 未来を創る想像と現在

    あったはずのモノがなくなっていく、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    魅せる演出 買えぬ人を創り出せ

    落ちまくると心が折れそうになるクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  4. マーケティング

    投資には縦 プレミアム・メソッド

    十数年ぶりに注文をついついしてしまった稼ぐ方程式をクライアントと共…

  5. マーケティング

    神頼みの新技術 稼ぐオープナー

    ようやく新年を迎える準備開始な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. マーケティング

    無味乾燥に心をこめたら勝ち

    見ると危険なサイトを見ている未来逆算マーケティングで低コストで利益…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP