マーケティング

美の探究 素手での戦闘力を上げよ

あああああーーーというときには遅かった
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

久々に自転車で打ち合わせに。
車で移動するよりも快適なときは
快適なわけですよ。

駐車場を探す手間も
かなーり省けますし。

でね、ご指定の場所が初めてのトコロ
だったのでiPhoneにナビをしてもらって
チャリンチャリンだったわけですが・・・。

自転車のスマホホルダーに挟んでいた
iPhoneが走行中に見事に落下😱

しかも

横断歩道を横断中😓

自動車に踏まれる前に
ソッコーで取りに戻って
無事回収。

 

・・・

・・・

・・・無傷ではスマず😩

ガラスフィルムは割れて
スマホケースもキズキズ。

あちゃ・・・😱

もう、これだけで
オフィスに戻りたくなる。苦笑

とりあえず、本体は無事。
過保護に育てているボクです。

フィルムは良いとして
ケースまでいったか・・・。

キズキズにはなっているけど
使える分にはつけるので
緊急時のスペアとして車載へ。

機能性としては十分
性能を保っていますが。

見栄えが悪すぎる。

なので、ソッコーで交換です。
そのために在庫はあるわけで。

マインドは先端に現れる

っと、ボクは考えているんですよ。

だからこそ、
うちの行動指針の中には

先に注意しろ

っていうのがあります。

「先」がつくところは
気をつけて、メンテナンスしましょ、

というお話。

手先、指先、毛先、鼻先、
袖先、足先、靴先・・・etc.

先のつくところには、
人間の心理状態がよく出る。

ので、あなたの状況とか、
性格とかが丸わかりです。

ま、それを隠すためにも、
しっかりと靴は磨いておいて、

キズとかは隠したい、
んですけど、ね。笑

スマホなんかはもろ、
手先ですからね。

なんなら、

自分の手よりも先にあって、
相手により近いところにある。

だから、スマホは結構、
注意して綺麗にする。

お客様に丸見え、ですからね。

よくクライアントには
お伝えしていますけど、

整理・整頓・清潔・清掃
作法・躾(しつけ)

の6Sが実践できてこそ、

よい従業員ができ、
よい会社・組織ができ、
よい商品・サービスができる、

わけですよ。

でね、

稼げてない社長って、結構、
整理・整頓・清潔・清掃、
苦手なんですよね・・・。

一方で、稼いでいる人は、
整理・整頓・清潔・清掃、
完璧にできてみえます。

でね、稼ぐ経営者か否か、
信用できるか否かってもの。

スマホを見ればわかります。
あと、パソコンのデスクトップ。

稼げない人ほど、
スマホのホーム画面が
ぐちゃぐちゃ

なんですよね、マジで。

そもそも、使わないアプリとか、
消してないし、整理できてない。

あと、

未読のバッジ数が
100とか、1000とかに
なってるんですよね・・・。

こういうスマホを使っている人、
結構、見るんですけど・・・

気持ち悪くて、しゃーない😭

ガラスフィルムであっても、
スマホ本体のガラスでも、

こういう状態はないっしょ。

…結構、女子とか、
社長とか、あるあるですけど。。。

でね、クライアントと、
どんな人をお客さんにしたいか?

っていう話をしているときに、
話題になることがあります。

こういう人は
お客さんとしては嫌だな、

から導き出せ!

っていう話があるのです。

スマホのガラスが
割れてても平気!

avatar

貧乏社長

なんていう人も
いらっしゃいますが、

シンジラレナーーーイ!

ボクなんか、画面にキズが
一本入ってても気になって、
嫌になるわけなんですけど。

 

ボクが人を選ぶ基準、
クライアントを選ぶ基準、

この中の一つが、

スマホが綺麗かどうか

ってのが、あります。
ガラケーの人は、ガラケーね。

っていうのものね、
スマホって、

汚い!😨

んですよね。苦笑

マウスやキーボードも
汚いわけですが・・・。

それに比較できないぐらい、
スマホって汚いわけです。

だからこそ、ボクは、
かなりの頻度で毎日、
アルコールで拭いてますが。

でね、仕事ができない人、
人間的に???な人って、

スマホが非常に、非常に、
非常に汚いんですよね。。。

確かに、さっき割ったばかり、
なんていう人もいるかもしれません。

が、たいていの場合は、
割れているのを放置、

っていうことが多いわけです。

で、放置されている理由
としては・・・

□ 修理に行くのがメンドクサイ
□ 修理に行く時間がない
□ 修理に行くお金がない

□ 修理するまでもないと思っている
□ 割れたことにすら気がついていない

なんてことが考えられる、
わけですが・・・。

結構、画面バリバリでも、
平気で使っている人、
いるんですよねぇ・・・。

シンジラレナーーイ

別にバリバリのスマホを
使うってこと、悪いことじゃない
とは思うわけですよ。

でも、そこはボクと、
価値観が合わないところ、

というのは、はっきりしている
わけですよ。

修理をめんどくさがるな、
っと、思うし、

時間がなかったり、
お金がなかったりするなら、
作れや!っと、思うし、

割れたことが気にならなかったり、
割れたことに気がつかないのは、
論外・・・だとしか思わないし。。。

そもそも、

画面が割れないように、
ちゃんとカバーつけておこうよ、

っと、思うわけですし。

まぁ、ボクの場合、iPhoneは、
過保護の過保護、ですが。
(でも、結構、傷つく。汗)

会社やお店の
改善というか、改革に入るとき。

ボクが、一番最初に
手を付けるのが、

バックヤードです。

バックヤードが
汚い会社は

絶対に稼げない。

というのが、自論です。

でね、バックヤードが汚いと、
スタッフさんや店員さんが
すさんでいるんですよね…。

そんな状態じゃあ、
良いお店・良い会社、
できませんわ。

幸せじゃない人に、
幸せになるための
商品・サービス、

絶対に創れません。

だからこそ、

良い状態のスタッフ・店員を
創り出す、ことから始めます。

そのために、

ボクはバックヤードを片づける、
っていうことを徹底するんです。

特に、休憩室とか更衣室とか。

劣悪な環境にしておいて、
良い社員であれ、良い人であれ、
っていうのは、

社長の超わがまま

でしか、ないのです、ほんと。

従業員満足なくして、
顧客満足なし。

ですよ。

ESなくして、CSなし。

シンプルだと美しい。

だいたいね

稼げていない人は
美しさにかける。

んですよね、ほんと。

お店が汚かったり
掲示物が汚かったり。

フォントが読みにくかったり
清潔感がなかったり。

クライアントのお店とか、
抜き打ちで見に行くことが
あるんですけど。

 

整理・整頓・清潔・清掃
作法・躾(しつけ)

この6Sができているか、
っていうことのチェックです。

そのためのマニュアルだったり、
しているわけですから。

汚いもの、壊れたものは、捨てる。
毎日、徹底して清掃をする。

当たり前のことを、
当たり前のように、こだわる。

そして、実践する。

・・・

・・・

これをぜひ、社長・経営者、
院長なんかが率先して実践する姿を
見せて欲しいのです。

社長室が汚い、オーナー室が汚い
院長室が汚い、ってところ
いっぱいありますが・・・😰

ほんとさ、従業員は
社長・経営者・院長なんかの
姿を映す鏡、ですよ。

 

社長室が汚い、オーナー室が汚い
院長室が汚い、っという会社

汚くても良いってこと
良くなくたって良いってことを、

社長・経営者・院長が
大きな声で伝えまくっているのと
同じですからね、ほんと・・・。

まずはね、徹夜してでもいいから
社長室・オーナー室・院長室を
片付けましょう。

整理・整頓・清潔・清掃。

それをやってから
バックヤードの環境整備に
自らの手を使ってやる。

そうするとね

やっぱり、会社・組織ってのは、
変わっていくんですよ😆

6Sが徹底できていると、
細部にはちゃんと神がやどります。

シンプルに、美しく。

これって、稼ぐゼッタイ法則だと
ボクは考えているのです。

ボクがつくる卵焼き。
結構、こだわってつくってます。

得意料理は
目玉焼きと卵焼きです

と堂々と言えるように
ボクはなりたい😆

目玉焼きにしても
卵焼きにしても

シンプルだからこそ、
超・超・超難しいのです😭

特に卵焼き。

たまごの状態や、裏ごしの状況、
日本酒やお水との相性、
フライパンの温度・・・

なんかで、結構、状態が変わります。

毎回、美味しくは作れるのですが…
なかなか同じものが再現できない😅

という意味で、ボクは
プロの料理人では
ないのでしょう。

常々思うのです。

シンプルだから、美しい。
シンプルだから、難しい。

って。

シンプルっていうのが
やっぱりいいんですよね。

マーケティング的には。
非常に、美しい。

すっぴん美人、みたいな。

どうしてもさ、経営者って、

どーしても、ごちゃごちゃっと、
させちゃって商品を作ったり、
するわけですよ。

あれも、これも、
装備してないと
不安だから。

で、装備品の重さに、
自分が耐えられなくなってるのに、
気が付いていない。

だから、だめなんよ。

よくクライアントには、

シンプルに、素手で闘え

って、言ってますが、
素手で闘いきれるチカラ、
ボクは肝心だと思うのです。

己の道は己の拳だけで
切り拓いていく。

単品販売が原則。
商品の幅を広げすぎない。

非関連多角化はNGで、
関連多角化も、最小限に。

しかしながら、

それぞれの依存度は、
30%以下になるようにしておく。

うん、実にシンプルです。
超・難しいけど。現実的には。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのスマホやPCには
いつも美しさがありますか?

シンプルは、美しい。

徹底的に削ぎ落として
まったく着飾らない。

素手で闘い切れるほどの
戦闘力が要求されるのです。

武器性能じゃない。
必要となるのはあなたの性能。

だからこそ

美しさを保ち磨く方法を
ボクらは探究しつづけないと
いけないのです。

そんなことを考えながら
真剣にガラスフィルムの
取替えをしていたボクでした。

気泡やホコリが中に入ると
マジでイラッとしますからね😩

 

未来からの質問シンプルに、美しいか?
本日の体重増減前日比:-0.20キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    逆走と信号機とメッセージと

    逆走事故に巻き込まれそうになった未来逆算マーケティングで低コス…

  2. マーケティング

    広告VS努力の真実を見失うな

    毎日ブログ更新が1,100日になった、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

  3. マーケティング

    お花見でもマーケティング!

    毎年の場所でお花見だった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  4. マーケティング

    そろそろ本気で捨ててしまえ

    なぜか毎回、大量にゴミが出てきてしまう、クライアントと稼ぐ方程式を…

  5. マーケティング

    23時焼肉 愚痴から未来を創造せよ

    23時からの焼き肉スタートだった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  6. マーケティング

    最後の最後まで食い尽くすぜ

    ガッツリ、蟹を食べ尽くしてきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP