思考術・仕事術

脱・ムダ宣言 関数を使い倒す勇気

オリジナルのフォーマットを作る
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

これで出してくださいという書類が
表形式なのにワードなので・・・。

しかも

集計が必要なのにワード…。
入力したあとに手計算。。。

っていうか、膨大な感じが。。。

メンドクサイ。

ので、全部、エクセルに作り直し。

必要なデータを入力したら
関数とか=つなぎで
カンタンに書類が作成できる。

チェックも容易になる😁

当然、エクセル方眼には
ならないようにするけどね。

セルの結合はしません。

エクセルは表をつくるための
ソフトじゃないんですよ。

表計算するための
ソフトなんですから😭

すげぇカンタンな関数でも
ちゃんと使えば業務効率化。

関数と並び替えぐらいは
ちゃちゃっと使えるように
なって欲しいのですが…。

難しいのは要らない。

マクロまで使えなくても
関数とちょっとしたデータ処理が
できればそれだけで業務効率化。

シンプルに、シンプルに、シンプルに。
ムダなことを、やめましょう。

まずは、そこからです。
楽できることは、楽をする。

歩きたくないから車に乗る。
それとまったく同じ感覚です。

でも

これがPC作業とかだと
意外とできないんですよね。。。

特にエクセル。

なんで表に入力したものを
手で数えて数えた結果を
手で入力しないといけないのか

ボクには意味が全くわからない😭

某所の旅費精算書とかも
なぜにワードなのか…。

しかも、セルに1文字ずつ
数字を入力させるのヤメレ。

ムダなことをやったら
シゴトした気になれるだけ

ですから、ほんと。

表計算したものを
電卓で検算するとかも
ムダだったりしますが…。

たまーに数式が違ってたり
印字が正しくでてなかったりは
するから・・・

印刷して目視で確認ってのは
重要ではあるんですけどね😱

士業向けや中小零細会社向けに
オフィス見学なんかもやってます。

あ、有料ですが。

うちの会社は徹底して、
IT化・ペーパレス化で業務効率化、
っということを目指しています。

ファシリテーション株式会社のほうは、
ほぼ、完全にペーパレス。
領収書は年に20枚ぐらいです。

あとは、全部、クラウドで完結。
カード決済・ネットバンキング等々で。

行政書士ほみにす法務事務所のほうは、
相手が行政ということでなかなか、
ペーパーレスにはならない、

のではあるのですが、

士業事務所としては圧倒的に、
書類が少ないオフィスにはなってます。

で、業務効率化して、
やることを減らして、
やるべきことができる時間を増やす。

これなわけですよ。

やるべきことって、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人のために、
使う時間を増やす、ということ。

コミュニケーションの時間とか、
その最たるもの、なわけですよ。

圧倒的に、短時間で仕事をして、
コミュニケーションの時間を増やす。

コミュニケーションの時間は、
減らしてはいけないところ、なのです。
特に、リアルに会う時間。

だからこそ、
時短・時短・時短。

なんですよね。

家事でもビジネスでも
一緒だと、ボクは思っているんですが

単位時間あたりの成果

これを必然的に求めらえる、
わけですよ。

仕事が速い人=仕事ができる人

なのであれば、

家事が速い人=家事ができる人

なんですよね。

やれる人がやればいい。
得意な人がやれば、速い。

だからこそ、

得意な人に任せる。

これが、経営者としては、
必要なマインドではあるわけです。

単位時間あたりの成果

これをどれだけ上げられるか、
っていうのが、

本当の働き方改革だと、
ボクは思うわけですよ、ほんと。

単純に時間を減らせばいい、
働いているふりをしている
時間を減らせばいい、

ってことじゃないですよ、
働き方改革って。

単位時間当たりの生産性の向上、
効率と能率をあげていく。

この辺が、働き方改革の
真髄だと思うわけです。

ちなみに、澤田家のお風呂掃除、
どんどん時短の波が押し寄せまして…

バスタブクレンジングも導入。
ほぼほぼ、こすらずに綺麗に行けます。

ので、バスタブにシュシュっとして、
他の家事をやって、10分以内に落ち着かせ、
さっと流せばOKということで、

単位時間当たりのできること、
より増やせるように進化しました。微笑

無駄に最低賃金だけが
上がっている気がするんですが。。。

クオリティ、上がってるかしら。

…時給が上がってなかったからこそ
優秀な人材が生まれなかったてのも
あるかもしれないんですけども。

個人的には一番許せないのが
シゴトができない人が時間をかけて
残業代を稼いでるってやつ。

あれ、大いなる矛盾。。。

本当は単位時間あたりのシゴトが
できる人が優遇されるべきかと。

うちのJDバイトさんたちとか
めっちゃ優秀ですから評価しまくり。

…あげすぎてるんじゃないか?
って、自問自答しますが。笑

ま、適正金額だと思うけどね。

多くの人々の考えかた、
というのは、

価値=かけた時間

というように考えています。
これ、間違ってるんですけど、ね。

飲食店であれば、

セントラルキッチンで調理して、
各店舗に配送している、と表現すると、

サボって楽してる

という印象でしかとらえないのです。

時間でしか価値をとらえられない、
こういう人たちは、時間軸でしか、
考えられなくなっているのです。

これは、働き始めたころからか、
もしくは、現在においても、

働いた時間でお金を得ている

からなんですよね。
価値でお金をもらったことがない。

だからこそ、
分からない、のです。

なので、いくら説明しても、
理解してもらえない、というのが、
現実であったりします。

だからこそ、

時間軸で考える人は、
クライアントにしない。

というのを徹底することが、
ボクらには求められているんです。

私たちのサービスに対して、
私たちの考える正当な対価を
支払う意思がない人は、

私たちのクライアントではありません。

これは、弊社のクライアントポリシー。

弊社のクライアントになれる
基準の1つ、なわけですけど、

ここには、「時間軸で考える人はNG」、
というのが込められています。

ボクが素早く答えを出せる、
素早く全く新しい未来を描ける、
というのは当たり前ですよ。

普段から、普段の努力を
し続けているわけ、ですから、

だからこそ、

良質なアウトプットを
一瞬でできるわけです。

にもかかわらず、

一瞬だからこそを適当だ、
価値がないものだと、評価する人、
評価する恐れがある人、

これが存在するわけですよ。

でね、こういう人を
クライアントにすると、
疲弊してしまうわけ、ですよ。

だから、クライアントにはしない。

相手に対してリスペクトがない
商売人を目の前にすると、

いつも思い出す話があります。

ピカソの話、ご存じですか?

市場を歩いていたピカソが、
彼のファンだという女性に頼まれて、
ササっと絵を描いたのです。

小さくても美しい絵。

そして、ピカソは彼女に、
こういいながら絵を手渡したのです。

「この絵は100万ドルです」

と。

それを聞いた彼女は、
「たった30秒しかかけてないですよね?」
っと、その値段に対して反論したのです。

そしたら、ピカソはこう答えました。

「それは違う。30年と30秒だ。」

っと。

 

ボクは、クライアントにする人を、
相当、選びます。

選ばないと、やってけないんで。

真摯な態度で接するためには、
それなりの時間とお金と体力、
さらに、ボクの人生を使うので。

俺は客だぞ。
金払ってるんだぞ。

avatar

貧乏社長

 

っていう人は、一瞬で排除です。
問答無用。返金だってします。

追い銭をあげて、
二度と現れないようにします。

他のクライアントに
ご迷惑になるので。

中にはいるんですよね、
ボクやボクのパートナーを

ただの奴隷

として扱おうとする人。

まぁ、これを事前に発見して、
契約しない、契約したらぶった切る、
ってのが、ボクのお仕事ではあるのですが。

お客さんはあなたを
都合のいい人、便利な人、
としか思っていない。

こんな人、いるわけです。

働かせるだけ働かせて、
きちんとお金を払わなかったりする。

こうやってね、ボクらを
奴隷のように働かせよう、
っと、思っている人たちは、

絶対に、お客さんに
してはいけない。

これは、厳命です。

どんなにお金がなくても、
どんなに売上がなくても、

こういう人たちを
お客さんにすると、

奴隷生活が始まります。

まぁ、奴隷生活を進んで、
おくりたいのであれば、
それはそれでかまいませんが。

一応、止めはしますよ。

まぁ、進むのであれば、
それはそれでその人の人生、
ですから・・・ね。

今、どんなに厳しくても、
手を出してはいけない人に
手を出してはいけない。

っと、ボクは思うんですけど、ね。

 

ボクはイーブンな関係、
パートナーとしての関係を
築ける人しか、クライアントにしません。

カネを払ってるんだ、とか、
言ったら、即・アウトです。

ボクが大切にしているコンセプト。

TIME IS LIFE.

時間は人生、そのもの。
ボクのものであって、
盗まれてはいけないもの。

他人の時間を奪うことは、
他人の人生を奪うこと。

この認識を強く、
強く持っておかないとダメ。

自分の時間を大切にする。
相手の時間を大切にする。

そして、

KNOWLEDGE IS LIFE.

知識とは、人生そのものである。
だからこそ、相手の人生を大切にする。

これに共感できる方しか、
ボクのクライアントにはなれません。

クライアント・ポリシーにも、
しっかり、書いてありますが。

知識泥棒・時間泥棒など
他人の人生を盗む人は、
私たちのクライアントではありません。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。

そのために、ボクは、
ビジネスもしているし、
生きているわけ、ですから。

対象じゃない人に、
時間を割くだけの余裕は、
ボクにはないわけ、です。

ノーモア・時間泥棒。
ノーモア・知識泥棒。

相手の大切な人生を
お借りするからこそ、

ボクはしっかり、
報酬を支払います。

そして、

ボクの大切な人生を
あなたにお貸しするからこそ、

ボクはしっかり報酬をいただきます。

それが、健全な社会です。

もちろん、他人の人生を
盗んではいけないのですが

自分の人生も
盗んではいけないのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは他人や自分の人生を
いつも盗み続けてませんか?

シゴトしている気になるだけでは
適切なシゴトとは言えないのです。

まずは、シンプルに効率化です。

全てのリソースを
適切に投資するために。

 

そんなことを考えながら
関数を組みまくっていた
ボクなのでした。

そんなに複雑なことは
してないんですけどねー。

楽したいじゃん。笑

 

未来からの質問関数、使ってます?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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