思考術・仕事術

新事実 目標達成できない真の理由

東京のダメージはデカすぎて瀕死な
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

渋谷の人は多すぎる・・・。
スクランブル交差点が酷い。
宮下公園まで徒歩20分。。。

都会の波はそれだけじゃなくて
花粉+排気ガスがひどすぎて…。

懇親会中にクシャミが
まったく止まらなくなる🤧🤧🤧

泣く泣く、二次会をキャンセル。
薬局にダッシュして薬の追加調達。

しっかり薬は飲んでいるのに
効かない程度の花粉の酷さ。。。

若い頃は都会に憧れたけど
これはもう、無理だな。。。

品川オフィスとか
出したかったけど。苦笑

昔、目標設定として
ちゃんと書いてました。

っていうか

リニアが全然開通しないし😂

都会に憧れたのは事実。
岡崎に比べれば名古屋は
都会かもしれないけども。

五十歩百歩な田舎には
変わりがないわけで。

東京はオシャレです。
人もたくさんいるし。

だからこそ

東京に進出したくなる
気持ちは分からんでもない。

でもね

ライバルが多すぎるし
優秀な人が多すぎる。

体力・戦闘力の消耗が
激しすぎるわけですよ。

もっともっとラクに
ボクは生き残りたいわけで。

勝ちにくい戦いはしない。

孫子の兵法の極意。

戦わずして、勝つ。

ですよ。

善く戦う者は、
勝ち易きに勝つ者なり。

孫子

戦わないってのが、
適切なわけですよ。

マーケティングでも
まったく同じなわけで。

イクサバを間違えてはいけない。

戦略がないのよ、戦略が。
戦略の略は、知恵・知識。

ムダに消耗してはいけない。

ランチェスター経営の
竹田陽一先生がこう定めています。

【弱者の経営戦略17カ条】

第1条
弱者の社長は1位作りに
強い願望と熱意を持て

第2条
自社よりも大きな会社は
攻撃目標にするな

第3条
弱者は強い会社と同じ方法で経営せず
違ったやり方をせよ

第4条
1位作りの目標は
対象を細分化して発見せよ

第5条
弱者は市場規模が小さな商品で
1位になることを目ざせ

第6条
弱者は商品の幅は狭くして
経営力の分散を防げ

第7条
弱者は市場規模が小さな地域で
1位になることを目ざせ

第8条
弱者は営業地域の最大範囲を
狭くせよ

第9条
弱者は市場規模が小さな業界や客層で
1位になること目ざせ

第10条
目標には1位になれるだけの
戦術力を投入せよ

第11条
弱者は間接販売を避けて
最終利用者へ直接販売することを重視せよ

第12条
弱者はお客に感謝の心を伝え
お客の維持力を高めよ

第13条
弱者は人の力がより有効に発揮できる
組織システムを作れ

第14条
弱者は資金の固定化を防ぎ
経理の仕事は簡単にせよ

第15条
弱者の社長は朝型を中心に
3200時間以上仕事をせよ

第16条
弱者の社長は経営戦略の研究に力を入れ
上位3%に入る実力を身につけよ

第17条
弱者は調子に乗るな。
小さな成功で生活内容を変えるな。

これね、忘れるのよね…。
忘れないためにもデスクに
ちゃんと貼ってあるボクです。

これがスゴイ好評で・・・
正式グッズ化を近いか???😆

講座説明会に出るだけでも
十分な効果があるので、是非どうぞ。

▼講座説明会はこちらから
https://5850r.hp.peraichi.com/coo_daiko

紹介者のところに、
澤田隼人と入れておいてください。笑

でね・・・弱者の経営戦略17カ条という
原理原則もそうなんですけども

自分でたてた目標ですら
人間は忘れてしまうのです。

目標設定したことすら忘れます😭

ま、そもそも忘れるようなもんは、
本当の目標じゃない、んですけどね。

 

でね、たとえ、本当の目標、
だったとしても、

忘れるときには忘れる

んですよ。

ほんと、人間って都合が良い、
からね。。。

じゃあ、忘れないようにするには、
どうすればいいか、というと、

 

何度も見るように
仕組みを作っておく

 

これなんですよね。

手帳に書く、ブログに書く、
スケジュール帳に書く、

Googleカレンダーに書く、
デスクトップに貼り付ける、
スマホの待ちうけ画面にする、

などなど。

一番のおすすめは
毎日、ノートに書くこと。

書いておくだけで
かなり目標達成できる。

メモ・ログを残す人、
これが圧倒的に少ないし、

ログを残し始めても、
継続できる人が圧倒的に
圧倒的に、少ないから。

 

なんですよね、ほんと。

でもね、

メモを残す・ログを残す。

これだけで、圧倒的に
圧倒的に、結果が出る。

未来が変わる。
描いた以上の未来に行ける。

そんな魔法のツールが
メモをとる・ログをとる。

だと、ボクは信じています。

クライアントには、最初に、
一冊のノートをお渡しします。

そこに、まずは

どんな情報でもいいから、
どんな書き方でもいいから、

情報を書き続けてみてください。

って、やってもらってます。

テクニカルな話を少し。

目標がなぜ達成できないか、
といえば、かなりの確率で
起きていること。

それは、

目標を忘れている

っていうこと。

90%ぐらいの人が
目標を忘れているからこそ、
達成できていない、のです。

でね、ナンバープレートの数字も
そうなんですけど、

普段つかっているPCや
スマホのパスワード、

これにも、

目標を忘れさせない役割

を与えてあげるんです。

まぁ、年収2000万円が目標で、
パスワードが2000ってのが、
一番簡単なところ・・・。

ではあるのですが、
これだと、セキュリティ上、
非常に問題がある気がします😓

半角英字の大文字、小文字、半角数字、
記号(『 – 』または『 _ 』)を
すべて組み合わせ、

12文字以上32文字以下でご入力ください。

みたいな感じで、
パスワードって生成する、
ってことが多いわけです。

じゃあ、年収2000万円を
目標にしたパスワード、
どうすればいいかと言うと・・・

Nnsu2SenMy-TS#

みたいにすればいい、
んですよ。

でね、これを打つときには、

ねんしゅうにせんまんえんたっせい
しました、ありがとうございます!

っと、念じながら、予祝しながら、
毎回、毎回、打つんです。

するとね、あら不思議、
自然と達成できるのよね…。

毎回、毎回入力していると、
毎日、毎日、入力していると、
アファメーションになるわけ。

しかも、予祝でもある。

潜在意識って、すげぇ・・・😉

まぁ、プラシーボ効果かも
しれませんよ。

おまじないかもしれません。

でも、いいじゃないですか。

プラシーボ効果でも、
おまじないでも、

目標が達成できてさえしまえば😆

細かいことなんか気にしちゃダメ。
目標が達成できれば、いいんだから😉

目標は数字化しておきたい
というところではあるんですけど、

単純に数字化するとね、
面白くない数字になるんです。

現在の延長線上に
どうしてもなっちゃうから。

現状にとらわれて、こだわって、
現状の積み重ねの上に未来を描く。

これ、絶対にやっちゃダメ。
というのも、確実に失敗する。

よくね、アホなコンサルとかが、
「自社の強みを活かして・・・」
って、やるんだけどさ。

ある意味、正しいんだけどね、
事業計画としては。

でも、

正しい未来にいけるか?
っといえば、別問題です。

未来を創るには、
まずは圧倒的な未来を想像する。

だからね、

達成できないような
高い目標を設定しておいて、

結果として、
8割を達成できれば

よし、にしておく。

 

っていうことですよ。

そう、

10倍目標設定術。

機械的に10倍に、
してしまうだけで、

目標は圧倒的な未来になる。

理解しておきたいのは、

達成できる目標は
目標じゃない

っということは、
理解しておきたいところ。

言い訳が多い人、
稼げない人って、

達成できる目標、

これをたててしまう、
んですよね・・・。

SMARTの法則

っというのが、
目標達成の法則として
存在しています。

Specific 具体的である
Measurable 計測可能
Agreed upon 完全に同意できる
Realistic 現実的である
Timely 期日が明確である

これでもかなり、
非常識でスマートな目標設定法、
ではあるんですけど、

時代の流れで、
R がかなり変わっきた、

っと、ボクは考えています。

現実の社会の変化は、
今、考えている以上に
速すぎて、大きすぎる。

これが、当たり前になってきた、
んですよね。

ボクらが考えていた未来が
実現するスピードがかなり速い。

だからこそ、

Realisticというものは、
達成できるものであるのは、
現実的ではない、のです😄

 

千里の道も、一歩から。

あなたが今年立てた目標は
いったいどんなものでしたか?

自分が本当に望んだ目標なら
テキトーに扱ってはダメ。

まずは忘れないようにする。

スゴくシンプルなんだけども
確実に効果がでる目標達成術です。

忘れないだけで
達成できるんだったら
やってみません?😆

まぁ、だからこそ思ってもない
信じてもない目標を立てると
アカンわけなんですが・・・。

 

そんなことを考えながら
東京の花粉にやられたカラダの
回復につとめるボクなのでした。

マジでヤバいんですけども。。。

 

未来からの質問理想的な圧倒的な未来は?
本日の体重増減前日比:+0.30キロ






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 どうなのかよく分かんない。
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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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