マーケティング

自然に生きる 真の戦闘力の向上を

たまには花見にでも行ってみたい
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

開花が遅れていたところだった
はずなんですけども・・・

イッキに開花🌸🌸🌸

満開手前ではあるんだけども
いい感じで咲いているので
花見に出かけたい・・・

ところなんですけども。

誘ってもアポが取れない。笑
友達、少ないんで。笑

しかたがないのでお昼の時間に
桜を見に散歩に行きます。

天気がいいから、散歩しましょう。

オフィスは名古屋城の近く。
というか、お堀の横。

ということで桜も木々も
いっぱいあるわけですが。

これを”自然”というのは
不自然だとボクは思います。

…どう考えても人工林やん😭

街路樹とか、人工公園の
木々を伐採することを
自然破壊だ…って😳

メンテナンスしないと
木って結構危ないのよ。。。

桜も植え変わっていないから
あと何年持つんだろうか…。

個人的にはやっぱり
自然に咲いている山桜が
好きだったりするのです。

THE・いなかもん。笑

不自然なものって
どーも嫌いなのよね。

ま、田舎も結構、
不自然なものは多いけど。

杉の人工林とか😷

ボクはナチュラルにいることを
常にモットーとしています。

無理しない。着飾らない。
変に作り込まない。

あるがままに。

これってさ

商品=自分自身

にしろってことなわけ
なんですけども。

私以外、私じゃないの。
当たり前だけどね。

って、歌詞があるけど、
そのとおりなわけ、ですよ。

この私ってのはね、
自分自身であって、
素の自分、ですわ。

着飾った、あなたじゃない。

等身大の、普通のあなた。
それこそが、最強の商品なのです。

これは、ボクが考える
究極のマーケティングの成果、

商品=自分自身、という、
マーケティングができると、
セールスそのものが不要になる。

売らなくても、売れる。

あなたから、ぜひ、買いたい。
こう言われる存在になる。

あなただから、
買いたいんです。

あなたがいるから、
来たんです。

あなたがいるから、
契約したんです。

こう言われる存在に、
ならなきゃいけないわけ、ですよ。

そうなるとね、

業者とお客の関係、
じゃなくて、

パートナー

という相互にいい影響を
与えられる存在に、
なっていくわけ、ですよ。

実は、情報満載名刺だけでなく、
なーんも書いてない、削ぎ落とした名刺、
ってのも、持っています。

なかなか、渡さないですけど😄

ボクの名刺の裏にも
書いてある、この言葉。

素手での戦闘力を上げよ。

これですよ、これ。
今の時代に必要なのは。

風の時代とか、
呼ばれてはいますが…。

情報、共感、革新、
循環、個人、横のつながり、
心の喜び、協力

なんてワードが強調されては
いるわけ、ですけど、

肝心なのは、素であること。

着飾らないことだと、
ボクは考えているのです。

やっぱり、素手ででの戦闘力、
これがモノを言うわけ、ですよ。

武器性能じゃなくて、
己の肉体の強さ。

自信がないからこそ、
ごちゃごちゃごちゃごちゃ
武器で武装してしまう、

んですが・・・。

武器を全部捨てろ!

って、思うわけですよ。

捨ててからじゃないと、
自信はつかないと、ボクは思うのです。

名刺に肩書とか、資格とか、
ごちゃごちゃついている人は、
全部、捨てちゃいましょう。

あ、防具も含めて、武器、ね。

武器屋で売っているものは、
全部、武器扱い、です😅

関係性が未成熟だと
花見に誘ったらセクハラとか
パワハラとか言われかねん。苦笑

新入社員の歓迎会なんかにも
呼ばれたりはしてますけど…

最近はシンプルなものに
しかも、業務時間内に

っていうことが多くなってます。

 

結構、ドライにしています。
まぁ、勤務時間内の関係で
十分といえば、十分。

オフィシャルにはね。
プライベートは、任せる。
大人ですからね(マジで)

飲みニケーションとか
言われてますけど・・・

若い人たちの飲酒量、
格段に減ってますからね。

んでもって

飲み会とか結構、
嫌われているから😂

会社負担であっても
忘年会やら新年会やらは
廃止の方向性です。

同じ金額を払うなら
お年玉にしたほうが
喜ばれるしね・・・。

現金は、強い。苦笑
そして、感謝される。

でも、すぐに感謝は
忘れ去られるので…。

忘れられないように
回数を増やしていくのです。笑

 

ボーナスなんかもそうなんですけど
1回で支給するんじゃなくて
何回かに分けてしまうんです。

で、できれば現金手渡し。

忘れそうになっているときに
すかさずボーナスを支給です。

 

…総支給額は変わらないけど
感謝を忘れられる度合いは
減っていくのです😆

個人的にはあんまり
飲みには行きません。

年間、数回ぐらい。
接待交際費も数万ですから。

泊まりのときは別ですけど。

セミナー・講演会・研修会の
懇親会には絶対参加ですが😆

飲んだら夜中に仕事ができないんで
飲まないってことも
あるんですけどね。

飲んだら、仕事するな。

って、感じですから。

 

んで、これは飲んでるときも、
ボクは同じだと思うんですよね。

酒の席でしかできない
話をしない

っていうのは、
ボクのポリシーの一つです。

しらふで話ができない関係。
しらふで話ができない内容。

これって、どうよ?
って、思うわけですよ、ほんと。

それ、まずくね・・・。

信頼のある関係であれば、
シラフの状態でも、
しっかりと、話せるんですわ。

だからね、

飲みにケーションの前に、
コミュニケーション

これが、鉄則。

で、さらに、懇親を深めるのに
飲みってのは百歩譲って、
ありだと、ボクは思うのです。

まぁ、飲み会が好きな人、
接待が好きな人もいますけどねぇ…。

ボクはしっぽり、好きな人達と、
美味しいご飯をゆっくり食べる。

そういうのが好きなんです、はい。

 

どーせさ、酒の席でとれた仕事、
酒の席で取れた契約なんぞは、

酒の席で取られる

わけですから、
ボクはそんなコスパの悪いこと、
している余裕はないわけ、です。

ちなみに、うちの会社は
飲み会ってほとんどありません。

脱・ノミニケーション

その代わりに

ランチ会、ランチミーティング

なんかは積極的にやってますけどね。

飲みに行くと、1回5千円とか
かかるわけですよ、普通。

しかも、1人あたり。

でもね、

ランチだったら、1人千円。
ということは5人いける。
(会社負担です、はい。)

1人の子といくのであれば
5回いけるわけですよ。

で、

1回の飲み会と、5回のランチ、

どっちがコミュニケーションには
良いのか?

ってことを考えて、
うちはランチなんです。

avatar

さわちゅう

本当に行きたい人と
ランチへ行こう、誘おう。

 

って、クライアントには
言ってますけど、ね。

夜の飲食店さんとかには
ランチ営業しちゃダメよとは
言ってるんですけど・・・。

夜の営業できないとなると、
これまた話は別なわけで…。

昼だけでも動かさないと
いろいろやばいことになるからね。

完全休業は、設備的にも怖い。

 

だからね、是非、

ボクを飲みに連れて行くのではなく、
ランチに連れて行ってください。

ランチって、
コスパがいいんですよ。

お金の面だけでなく
時間の面からしても。

結構、アポも取りやすいし。

時間がピシッと決まってるので
解散時間も読めるし。

ランチのお誘いであれば、
いつでもウェルカムです。

ボク、会議が大嫌いです。
特に、議のない会議。

会ってるだけのやつ。

それだったら報告書を
ペラっと出してもらったり
Chatで送ってもらえばOK。

社外COOとして
クライアントの内部の
支援をするときには・・・

不必要な会議を
とことん減らしていく

っていうことを必ずやります。

下手すると

会議のための会議のための
準備会議のための会議の会議

みたいなものが
結構ありますからね。。。

業績が悪かったり
伸び悩んでいるのにも関わらず

利益がでない会議に
リソースを突っ込んでいたら
そりゃあ結果は出ないわね😅

でもね

必要なコミュニケーションってのは
あるわけですよ。

だからこそ

パワーランチだったり
給茶機前トークや
エレベーターピッチ

なんかをボクは重要視してます。
立ち話、ですね。

…ランチは座ってるけど。

立ち話は長くならないので
サクッと結論が決められるわけ。

即断・即決、実践に向いてる。

長時間座込みをしてる会議は
やった感はあるんだけども…
成果が出ないんだよねー。

やってる感を出すだけだったり
会議=休憩時間となってるのは
即刻で廃止です😁

Time is money.

というのは、正解のようで、
完全なる正解ではない、
っと、ボクは思うのです。

Time = money

ということなのですから、
これでいいのか?

というわけなんです。

時間とお金は等価なのか。

この疑問にぶち当たる、
と、ボクは思うのです。

ボク、お金より
時間のほうが重要です。

時間があれば
お金を生み出すことも
可能ですし

愛する人たちと
一緒にすごす時間も増やせます。

さらに

尊敬すべきクライアントと
未来を描く時間も増やせます。

経営者であろうと
サラリーマンであろうと
無職だろうがなんだろうが、

時間ってのは比較的平等に
与えられたものですわ。

1日は24時間ですし。

まぁ、時差を遡る生活を
している方はどうなのか
興味があるところですが。笑

まぁ、そういう極端なものは
置いておくことにして。

ボクはね

TIME IS LIFE.

だと、考えています。
時は人生そのもの。

TIME IS MONEYという、
考え方もありますけど。

MONEYよりも、ボクは、
LIFEのほうが重要です😆

時間は人生、そのもの。
ボクのものであって
盗まれてはいけないもの。

なわけなんですよね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは誰と何をして
いつも過ごしていますか?

時間は人生そのもの。
徹底的に、適切に使う。

間違いなくムダできる時間は
少しもないのです。

自然に、生きる。
自分の人生を生きる。

これが適切だと
ボクは思うのです。

だからこそ

花見に行きたい人や
ランチに行きたい人だけと
ボクは付き合うわけですが。

 

そんなことを考えながら
ひとりで花見を楽しむ
ボクなのでした。

 

ま、結局、ひとりが良い
んですけどね。笑

 

未来からの質問あなたは誰と生きますか?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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