マーケティング

笑顔の桜 幸せをデザインしつくす

久々に娘ちゃんとお散歩ができた
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

桜が満開になったので・・・🌸🌸🌸
娘ちゃんとお花見がてら散歩です。

父娘の散歩はいったい
いつまで付き合ってくれるのか…😅

ディズニーでもない
ナガシマでもない
東京でもない、旅行でもない。

親子遠足でもない…

そんな日常のお散歩時間が
非常に貴重で尊いわけですが…。

なぜかブッキラボウな顔をして
散歩についてくる娘の母💦💦💦

不満だったり文句があるなら
ついて来なくていいのですが。。。

父娘の貴重な時間の
邪魔をしないでくれーーーー👃

満開の桜と満開の笑顔の
娘ちゃんを見ていて・・・

なぜ不機嫌でいられるのかが
謎でしかないわけですが…😑

不機嫌ならばついて来なくて
良いんだけどなぁ。。。

まぁ、ボクがいるからというのが
根本原因な気がするけども🐣苦笑

相手の不満の原因は
こちらの自作自演なことが
結構、多いですからねー。

まぁ、解決する気はないですが😇
なすがままに、あるがままに。

A smile is the best makeup
any girl can wear.

− Marilyn Monroe

娘ちゃんの笑顔は最強です。
これだけでシゴトが頑張れる💪

悪いことを考えていて
ニヤニヤしている顔も
良かったりしますが。笑

天使のような悪魔の笑顔
にだんだんなっていく気が
してならんわけです。

こういう成長が楽しい。

子どもってのは過去を見てないし
過去にこだわってもいない。

未来に対して不安でもない。
だから、この瞬間を生きてる。

一瞬、一瞬を、生きている。
だから、パワフル。

娘ちゃんから学ぶことは多い。

真実は、常に優しい。

天性の”いきものがかり”だと
ボクは思っているので・・・

犬派ですが
最近は猫との関わり合いが
非常に多くなっています。

犬・猫とは会話ができていると
思ってはいます。

哺乳類・魚類・両生類・爬虫類は
結構、コミュニケーションがとれる。

でも

鳥類はさっぱりだな・・・。
義実家にいるインコたちの心、
まったくわからん。。。

動物たちにはモテマス。
んでもって、子どもたちにも。

わんちゃん、ねこちゃんなど
動物と会話するときのボクは…

めっちゃ笑顔です😁

もちろん、娘ちゃんや
甥っ子くんと会話するときも
めっちゃ笑顔にしています。

笑顔ってのは万国共通というか
生物共通の言語なわけなんですよ。

笑顔は相手の警戒心を解く
魔法のチカラをもっています。

勝利の女神だったり
幸運の女神だったりも
笑顔の人には微笑んでくれる。

だからこそ、ボクは常に、
笑顔をつくっています。

One on Oneのときには
とーーーーくに😚

怖い顔でOne on Oneを
やってると・・・

そりゃあ相手は
のってこないわねぇ…っと。

相手に8割以上喋ってもらう。
そのためには、笑顔、笑顔。

基本は笑顔です。

あとは、相手の声や
相手の感情、相手の話の内容に
合わせて表情を出していくのです。

けっして

けっして

けっして

自分の感情で顔をつくっては
いけないのです。

コーチやファシリテーターの
感情は顔には出してはいけない。

これが大原則です。

もし、出すのであれば、
無意識ではなく、意図的に、
相手のことを考えて表情を変える。

自分の感情・表情・声色なんかは
意識的にコントロールしないと
相手に気持ちよく喋ってもらえない。

One on Oneの主人公は
相手、なんですから。

相手に合わせて表情を変える
ってのは、

あなたのことを十分に
聞いて、理解してますよ

ここは安心の場ですよ

っていうメッセージを
伝えていることなわけです。

 

自分の感情にまかせて、
感情を顔に出していては
アカンわけですよ。

 

怖い顔をするおじさんとか
非常に多いのですが…。

One on Oneするときに
常に、鏡を前においてみて。

あと

録画した映像があれば
音は聞かなくていいんで
映像だけ見てみて。

ありえないぐらい怖い顔をした
おっさんが写ってますから😅

そりゃあ相手の関係性が
悪くなるわねえ・・・😫

まぁ、ほんとに女の子は
よーーーーーしゃべります。

口が達者です。
んでもって、ど正論かます。笑

娘ちゃんとたっぷり会話をする時間を
とってあげたいんだけども・・・
なかなか確保できず・・・。

たまーーにおしゃべりできるときは
たっぷり喋ってもらうのです。

…何を言ってるのか分からないことも
多々あるわけではあるのですが。

全部、喋らせる。
途中で遮らない。

ってのは、ダイアログでは
肝心なわけですよ。

これ、会社でやっている
One on oneなんかでも一緒。

コーチやファシリテーターは
相手が全部、喋りきれるように
相槌を打ったり、質問をする。

クライアント・ファースト。

20分ぐらいで、
多くても1時間ぐらいで
在庫はなくなるのです。

在庫がなくなるまで
ボクらは聞き続けるのです。

犬でも、猫でも一緒なんですが
まずは、たっぷり話を聞いてあげる
ってことが肝心なのよね。

彼らが伝えようとしていること
彼らが言いたいことを全部出させる。

いきものがかりとしての
吟次だったりもします。

社外COOとなっている会社では
スタッフさんとOne on Oneをする
っていうことが多くあります。

一日に10人以上とか
結構、ハードワークですが😁

なので、One on Oneをうまくなりたいとか
苦手なのを解消したいっていう話を
非常に、非常に、よく聞かれます。

…One on Oneは詰める場所だと
思っている経営陣もいましたけど😫

でね、まぁ、

コーチングのテクニックとかの
いろいろあるわけですよ。

でもね

One on Oneへの苦手意識をなくしたり
上手くなりたかったら・・・

テクニックじゃないのです。

 

ダイアログを楽しむ。

このマインドを自分の中でつくってから
One on Oneに臨むってのが
一番、肝心なのですよ。

まずは、マインド。

せっかく、二人の人生という
貴重な時間の一部を使うのだから
楽しまなきゃそんなわけです。

で、楽しむためには、楽しもうと
心の中で決めて臨むってことが
やっぱり肝心なわけですよ。

心の底から、楽しむ。

そう決めてないとさ
テーマパークに行ったって
楽しめないでしょ?

それと一緒なんですよ😁

いやだなぁっと思って行ったら
ディズニーランドだって
楽しくなくなるわけです。

子育てだって、愛玩動物飼育だって
楽しむってことを決めておくのが
肝心なわけですよ。

でね、楽しむってことを決めたら、
楽しむためにはどうなればいいか?
ってことを考えれば良いわけです。

室温、服装、温度、匂い、
飲み物、食べ物・・・

どういう状態であれば
楽しめるかっていうことを
考えて、準備するのです。

One on Oneというダイアログを
楽しめるか否か、その結果、
成果がでるか、否か・・・

ってのは、ほぼ100%、
事前準備で決まります。

でもね・・・

あまりにもこの準備が
テキトーーーーな人が
多いわけですよ。

テキトーーーな状態で
ディズニーに行ったって
それなりにしか楽しめん。

準備万端で行くからこそ
楽しめるし、思い出も増える。

 

準備して臨んでいかないと
結果は行き当たりばったりに
なっちゃうわけですよ。

 

行き当たりばったりを楽しむのは
自分一人のときだけにしてください。

他の誰かと一緒のときは
しっかり、準備して、楽しむ。

これが鉄則です。
ニンゲンですから。

まぁ、お茶でもしながら
楽しくおしゃべりをするってのが
ボクの中でのOne on One。

 

でね、美味しいコーヒーを
お客様のところで出されると、
ついつい、飲んでしまうのですが…。

喫茶店で打合せするときも、
なるべく、紅茶にしています。

紅茶はしっかり飲める。

弊社では美味しい紅茶を
お出ししています。

結構、いいやつ。

でね、いろいろなお店で、
コーヒーや紅茶をお出しする、
これ、ボクはお勧めしています。

というのも、会話が弾むから。

お客様と会話してなんぼです。

 

でね、小売業なんかで、
コーヒーや紅茶をお客様に
お出ししているところは、

是非、やって欲しいことが
あるんですよね。

シンプルだけど、
やっているところが少ないこと。

それは、

一緒に飲む

っということ。

コーヒーや紅茶をお出しして、
というだけのところが多いのですが、

お出しして、接客する方も、
一緒に飲む、ということを
是非してほしいのです。

お客様にお出しする前も、

美味しいコーヒーを
今、いれたところですので、
いかがですか、ご一緒に。

とか、お声がけできると素敵です。

で、一緒にコーヒーを飲みながら、
接客をする。

まるで友人をお家に迎えたように、
リラックスした空間を演出する。

ザ・演出力、です。

で、それ以外にも、
やるべきことはあって、

お客様がコーヒーを
飲んだタイミングで、飲み、
カップを置いたタイミングで、置く

っということをやるんです。

心理学系やコーチングを
学んだことがある方は
おわかりのあれですよ、あれ、

ミラーリング。

あと、ついでに、
ペーシング、ですね。

こうやって、共感する場、
居心地の良い場を創る、
んですよ。

場をデザインし、
意図した場を創る。

これは、経営者だけでなく、
従業員さんにもできるように
なって欲しいスキルです。

ただ、コーチングとか
心理学のテクニックにはしると、

気持ち悪い!!!

っという空間をつくりがちです。

だからこそ、テクニカルは
ほどほどにね・・・って、
ボクは伝えています。

基本的には、

目の前のお客様を
親しい友人を自宅に
招いたように
応対する

っというスタンスが良い、
っと、ボクは考えています。

居心地が悪いようにしますか?
ぶっきらぼうな対応しますか?

汚い部屋に通しますか?
それなりに片づけません?

若い女子が多い会社さんでは、

彼氏を初めて
自宅に招いたとき、どうする?

なんて、問いをなげたり
しています。(甘酸っぱさ・・・)

初めて、彼を家の中に入れるとき、
徹底的に掃除して、片づけて、
見えちゃいけないものを隠して…

って、やる人がほとんどだと、
オトコは、信じています。

ま、結構、例外な方は
いらっしゃるとは思いますが。笑

 

千里の道も、一歩から。

あなたの見せている顔は
いつも笑顔にしてますか?

しっかり、笑顔で魅せる。
デザインし尽くすのです。

満面の笑顔を。
すべての人を幸せにする。

 

全部の人を幸せにはできない。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする。

一番幸せにしたい人から
幸せにしていけば良いのです。

 

そんなことを考えながら
娘ちゃんの満面笑顔で
幸せになっていたボクでした。

…それを打ち消すぐらいの
ふてくされた人がいましたが。苦笑

 

未来からの質問その笑顔は、誰を幸せにするか?
本日の体重増減前日比:+0.30キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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