マーケティング

未来を拓く 現金不要会社の創り方

ついに最後の納税を完了させた
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

久々にじっくり岡崎の自宅へ。
溜まっている書類の処理。

見たくない、納付書がいっぱい。苦笑

新卒のときに買った
愛車1号の納付書も
あるわけですが…。

これが最後の納付だと思うと
感慨深いものが・・・ないっ。笑

ながーーーく使っているのに
なぜ、税金が上がるんだという
文句は非常にありますが😗

それにしても

コンビニもない
ATMもない、郵便局もない、
そんな田舎に住んでますと

納付書をスマホで
カード払いできる

ってめちゃくちゃ便利です。

田舎・離島とキャッシュレス

田舎や離島は
キャッシュレスとの相性がいい。

入出金するためのATMが少ないし
両替を準備するのも大変だし。

なんなら

硬貨対応のATMも少ない。
(しかも時間が限定されるし)

って考えると

田舎・離島ほどキャッシュレス

にするってのは重要よね。

ボクの岡崎の家の近くって
ほんとATMがないし…。
(コンビニですら車で10分。)

 

内部で経済をまわすにしても
外部からの力で経済を回しても。

インバウンド対応でも
キャッスレス決済って
重要でしょうしねー。

両替するのって手間だし。

びっくりしたのはいつの間にか
離島へ行く船がキャッシュレス。

クレジットカードのタッチ決済で
乗れるようになってましたから。

しかも、ポータブル機で
船で持ち運んで対応してた👀

税金の納付もキャッシュレス。
非常に利便性が高いわけです。

カード払いにしておけば
資金繰りに応じて分割支払い
ってのもできますからね。

…消費税は預り金ですが😗

でね

国や地方公共団体が
羨ましいのは・・・

システム利用料

を別途徴収できてる点😃

ボクら加盟店側のときは
手数料は加盟店負担です。

数パーセントですけども
軽くはない負担金額です。

これを

利用者側に負担させられる
国や地方公共団体は
羨ましすぎるわけですよ。

お釣りの概念がなくなる

将来の利益のことを考えると
現金からはさっさと脱却しないと。

今、小学生のアタマの中には
”お釣り”という概念がなくなってます。

現金、使わないんで。

その変わり”残高”という概念が
アタマの中にはあるわけで。

…そういう人たちが今後、
社会の中心になるわけですよ。

古い人になると駆逐される😂

支払い方法を
時流に合わせる。

お客様は好きな方法で
支払いたい生き物。

既に数店舗の新規オープンの
裏方をしているわけですが・・・。

全部のお店が、キャッシュレスです😚

現金、一切、取り扱わない。
クレカ決済、交通系IC、QRコード。

支払方法はこれだけになってます。

…現金の管理コストが高すぎるので。

両替とか、入出金とか、窃盗対策とか、
レジ残金が合わないとか・・・
全部、管理コストですからね。

それを考えると数%の
支払手数料なんて楽勝で
ペイペイできるわけです😚

支払手数料だけを見ていると
高い、経営を圧迫する・・・

って、なるわけなんですけども。

いや、その手数料を払うことで
削減されているものを忘れてるよ
って、ボクは思うわけです。

仕訳だって自動で入っていくし。
売上データの集計だって一瞬だし。

見えないコストの削減

ってのをしっかりしていかないと
利益率ってなかなか改善できない😅

んでもって

キャッシュレス決済の手数料で
経営が成り立たなくなるんだったら…

それはそもそもの話

ビジネスモデルが間違ってる
キャッシュフローが間違ってる
価格設定が間違ってる

とかの構造的なエラーが
発生している証拠ですよ😅

利益確保のための価格設定

キャッシュレス決済を
していくためにも

積極的に価格転嫁
=適正価格に戻す=値上げ

っていう構造に
持っていきたいわけですが。

キャッシュレス決済の
手数料を支払ったとしても

粗利益8割

になるような商品・サービスを
探究していきたいわけですよ。

生き残るために。

でさ

上からの指示で価格設定も
商品選択肢もないような
ビジネスってのがあるわけ

なんですけども…
致命的なビジネスモデルの
エラーのひとつなわけですが。

こういうところでは
どのような対応を
していけばいいかというと

□ 損切りして止める
□ 座して死するのを待つ
□ 複数収入源を創る

ぐらいしか方法がありません。

なにもしてなければ
ゆでガエルというか
焼きガエルになるだけです。

現金払いの場合にのみ
値引きをするっていうことは
理論上、できなくもないですが

現金による支払いを行う顧客より
高額となる代金を請求するなど

カード会員に不利となる
差別的な取扱いを行うこと

が加盟店規約で禁止されている
ということがほとんどなので…

全体として適正価格に
もっていかないといけません。

自己価値に見合う価格設定

大切なのは、粗利。
これがどれだけ残るか。

利益確保、利益確保。

適切な利益を確保する、
っていうのが至上命題です。

じゃないと、
栄養不足(利益不足)で、
会社は死んじゃいますから。

粗利8割。

最低ラインの目標として、
これぐらいまでにしないと、
実は、ダメな世の中です。

粗利8割を確保せよ。
粗利8割の商品を創れ。

しっかり利益を出していかないと、
事業継続が常に危うくなる。

そんな世の中なわけですよ。

だからね、しっかり、
利益を出す。値段を上げる。

 

それにさ、

ボクらは日々、
成長し続けているからこそ、

自分自身の価値が
日々、上がっているわけです。

それに伴って、

定期的に値上げをしていかないと、
自分の価値と商品の価格が
釣り合わなくなってくる。

だからこそ、

ボクらは、常に、常に、常に、
値上げする方法を考えています。

適正な価格に、戻すために。

正直、粗利で8割とれないと、
5年後、10年後、厳しいですよ。

才能を社会に生かすためにも、
しっかりと、利益を確保する。
しっかりと、生きていく。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために、ね。

死んでちゃあ、
幸せにはできんのよ。

ボクが幸せにできる経営者。
ボクが幸せにしたい経営者。

努力と実践を惜しまず、
最後までやり通すだけの
努力の秀才であり、

自分の本当の才能・知識を
社会に生かす義務を果たすために、

言い訳をせず、
できない理由を作らず、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人のために

ビジネスをすると
決意できる経営者

と、こんな感じな
わけなんですよね。

で、こういう経営者って
ちゃんと、ちゃんと

売上じゃなくて利益

っということが
理解してもらえるんです。

 

粗利8割。

最低ラインの目標として
これぐらいまでにしないと
実は、ダメな世の中です。

しっかり利益を出していかないと
事業継続が常に危うくなる。

そんな世の中なわけですよ。

だからね

しっかり利益を出す。
値段を上げる。

ボクらは、常に、常に、常に
値上げする方法を考えています。

適正な価格に、戻すために。

10倍価格で価値を見直す裏ワザ

価格を上げる
価格を適正価格に戻す

ってのは実は非常に
カンタンです。

価格を10倍にしたければ
0(ゼロ)を一桁
増やせばいい。

ね?シンプルでカンタンでしょ?

今、ある商品・サービスの価格に
0を一桁増やすだけで
カンタンに価格は10倍になる。

10倍になったからこそ

生まれる価値がある。
見つかる価値がある。

というのもね

価格を上げた
適正価格に戻した

だからこそ

自分の商品・サービスについて
また一歩深い理解が
できるようになる。

でね、

結構、10倍になっても
しっかり売れるんですよね。

むしろ、お客さんから

もっとなんで早く
値段あげなかったの?

なんて言われたりしますから。

裏ワザの効果と値上げ戦略

でね、全部が全部
10倍にしなくたって
いいわけですよ。

10倍の商品を一つ用意
しておくだけでも、
まずは良いわけです。

でも、まぁ、最終的には
今の10倍の価格で全部売る
ってことを目標にはして欲しい

ところではあるんですけどね。

で、全体の8割ぐらいが
10倍の価格になればOK
なんですよねほんと。

かつ、粗利益が8割以上
しっかり確保できれば◎

 

でね、10倍価格も良いんですが
もう一つ、面白いものがありますよ。

それは・・・

とんでもない価格の
商品を1つ、創っておく

っていうこと。

例えばね、飲食店だったら

avatar

さわちゅう

1,000万円の定食

っていう商品を創ればいい。

そして、しっかり
メニュー表に載せておく。

マッサージの専門店であれば
1000万円のマッサージを
メニューに入れておく。

1000万円のお墓磨きもいいし
1000万円の歯科矯正でもいい。

まずは、1000万円の商品を
創り出すんですよ。価格設定して。

で、中身は、あとから考える😆
これがポイントです。

積み上げじゃなくて
逆算するわけです。

 

でね、お客さん的には

1000万円の商品もある
すごいところなのね!

っていう印象を
与えられるんですよね。

そうするとさ

5000円とか非常に
非常に安くみえる。笑

適正価格じゃないように
ちゃんと見えてくるわけです。

そしたらさ

値上げ、適正価格に戻す
っていうことしやすいでしょ?

 

ちなみに、

とんでもない価格の商品は
たまに、ちゃんと売れます。笑

1000万円のカット&カラーとか
なぜか、頼む人がいるんですよ。

5年に1回とか
10年に1回とか。

やってみましょうよ。

超・高額商品を妄想して
メニューに出すだけですから。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの価格設定は
いつも粗利益について
しっかり考慮してますか?

徹底的に粗利益を
まずは確保しておくこと。

少しでも気を抜くと
カンタンに粗利益は
下がっていきますから。。。

周りがじわじわと
値段をあげてきますからね。

来月から電気代が
25パーセントアップ
らしいんですけども。。。

うちですらシンドいわー。

そんなことを考えながら
しみじみと納付書を
見つめていたボクでした。

サクッとファイリングして
終わらせましたけどね。笑

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

 

Problem(問題)

お釣りの概念が
子どもたちから
消えつつある今

キャッシュレス決済が
経営を圧迫しています。

Affinity(共感)

わかります、 その気持ち。
キャッシュレスのコストに
悩んでいる 経営者は多いです。

でも、大丈夫。 解決策があります。

Solution(解決策)

粗利益8割確保することを考え
粗利益8割の商品・サービスを
積極的に増やしましょう。

Benefit(利得)

適切な粗利益が確保しつづければ
安定した経営が確実に行えるわ。

Evidence(証拠)

実際に、十分な粗利益を
確保できている会社で
倒産するところはまったくないわ。

Contents(全体の要約)

現金管理の負担を減らすために、
キャッシュレス決済を導入し、
手間とコストを削減しましょう。

粗利益8割確保のために
適正価格に値上げしましょう。

成功事例も多く、利益が増加。
この流れに乗るべきです。

Offer(提案)

今すぐ、粗利益8割確保できる
商品・サービス、会社に
変えてみませんか?

社外COOがお手伝いしますよ。

Narrow down(絞り込み)

行動する意欲のある
経営者のあなた。

今こそ、変革の時です。
新しい一歩を踏み出しましょう。

Action(行動)

まずは、価格を10倍にしてみて
粗利益8割の世界を体験しましょう。

未来の利益を見据えた一歩を
ぜひ、踏み出しましょう。

 

未来からの質問現在の平均粗利益率は?
本日の体重増減前日比:-0.20キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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