マーケティング

ビジネス哲学 心と体が喜ぶ真体験

秘密のお店が名古屋にやってきている
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ま、結構、公開してるけど。笑

ボクにとって石垣島にある
実家感が満載なのが
旬家ばんちゃんが

ジェイアール名古屋タカシマヤ
に来てます😉

いつもいつも、女将さんが
ふわっといい感じの優しさで
メール対応してくれたり出迎えてくれます😘

これだから、もう、たまんない😁

商売人としての心遣いも
非常に非常に尊敬しております。

でね・・・

初めての百貨店の催事出店が
まさかの名古屋という👀

高島屋さんのアレやコレやって
めちゃくちゃタイヘンなんです。。。

なんかあったときには
走る係も務めるべく
何日か通いますー。

徒歩圏内なので。笑

良質な人・モノ・知識

沖縄単独では初めての物産展、
ということらしいです👀

沖縄って一括りに
括られてもなっとは
思ったりもしますが😂

▼旬家 ばんちゃん
https://www.shun-ya-banchan.com/

ボクが一番最初に
ばんちゃんをチョイスした理由。

それは・・・
このメッセージを読んだから。

当店の基本理念は
「心と体がおいしいと喜ぶ食事
それはきっと幸せな人生を作る」

食材を作ってくれる生産者の方々
それを料理するシェフ

それを温かいおもてなしで
提供するスタッフ

そして召し上がってくださるお客様

たくさんの人達のおかげで
今この時間が作られています

お客様にはわざわざ足を
運んでくださったからこそ

味わえる美味しいもの、
出会える笑顔、
そこに流れるゆったりとした空気

それらのすべてを体感していただきたいと
思っております。

ボク、結構、理念先行型でして。
理念に共感してお店を選ぶという
なかなかレアな存在です😳

本当の食事をするためには
理念がしっかりしているお店を
チョイススべきなのです。

Dis-moi ce que tu manges,
je te dirai ce que tu es.

君の食べているものを言ってみたまえ。
君がどんな人物だか、当ててみせよう。

ブリア=サヴァラン

ほんと、人間って、
食べたもので生かされてる。

そんなことを実感しながら、
日々過ごしているわけ、です。

良質なモノを、良質な人と、
食べていないと、良質な生き方、
これはできないんだな…っと。

 

でね、

生きている人間としては、
まさにそれ、なわけですが、

ビジネスという人生でも、
同じだと思うのです。

良質なモノを、良質な人と、
取り入れていかないと、
良質なビジネスはできない。

んですよ、ほんと。

 

特に、良質な知識・経験。

これって、食事でいう、
良質なモノ、なわけです。

良質な知識・経験の
インプットがあって、

はじめて、良質なアウトプット、
これが可能となるわけです。

 

だからね、

良質な知識・経験を
得る努力をしないとダメ、
なわけですよ😚

良質な食事をしながら、ね。

シンプルさの美と戦闘力

シンプルであるからこそ
超・難しいのが卵焼き。

常々思うのです。

シンプルだから、美しい。
シンプルだから、難しい。

って。

シンプルっていうのが、
やっぱりいいんですよね。

マーケティング的には。
非常に、美しい。

すっぴん美人、みたいな。

どうしてもさ、経営者って、

どーしても、ごちゃごちゃっと、
させちゃって商品を作ったり、
するわけですよ。

あれも、これも、
装備してないと、不安だから。

で、装備品の重さに、
自分が耐えられなくなってるのに、
気が付いていない。

だから、だめなんよ。

よくクライアントには、

シンプルに、素手で闘え

って、言ってますが、
素手で闘いきれるチカラ、
ボクは肝心だと思うのです。

己の道は己の拳だけで
切り拓いていく。

単品販売が原則。
商品の幅を広げすぎない。

非関連多角化はNGで、
関連多角化も、最小限に。

しかしながら、

それぞれの依存度は、
30%以下になるようにしておく。

うん、実にシンプルです。
超・難しいけど。現実的には。

嘘を排しデザインする

でね、デザインし尽くす、
っということは、

お客様に対して
嘘をつかない

っということでも
あるとボクは考えます。

すべてにおいて、
嘘はないか。

これもよくクライアントに
ボクは質問していること。

全ての商品・サービス、
さらに情報に、嘘はないか。

1つでも嘘があれば、
直ちに修正しなければならない。

1つの小さな嘘をつくことで、
マーケティング全体が崩壊する。

全てが統一された信念をもって、
デザインされていなければならない。

そこに、嘘は存在しえない。

嘘があっちゃいけないのよ、
ほんと。崩壊するから。

でね、ばんちゃんがスゴイな
っと思ったのは・・・

基本理念がしっかり
行動に生きていること

なんですよね😳

あれですよ、あれ、
理念とかミッションとか
紙に書いただけで・・・

なーんにもできてない
会社・お店って多いわけです。

いや、ほとんどか。苦笑

マーケッターとしていつも
ばんちゃんで感じること。

全ては料理を
美味しくたべてもらうために。

そんなしっかりされた
デザイン思考を感じます。

メニュー一つとっても
予約の仕方ひとつをとっても
トイレの中のひとつをとっても

非常に丁寧に、丁寧に、丁寧に、
デザインしつくされているのです。

毎回、ちょっとずつ変わってるので
それを一つ一つ見つけるのも
楽しかったりします😘

エクスペリエンスが創る豊かさ

毎回、用意してくれる席を
ちゃんと変えてくれている
んですよねー。

食事をするための景色が
毎回、違うところを
用意してくれてます。

すげぇぇえ。

どうやって覚えているのかと
非常に気になってはいますが。

多分、偶然ではない😳

食材が美味しいだけじゃ
ないんですよね、食事って。

稼げないお店は、
お客様は飯を食いに来ている。

だけども、

稼げるお店は、
お客様はエクスペリエンスを
楽しみにしてきている。

この違いです。

ちょっと過激な言葉を使えば、
稼げてないお店にはお客様は、
餌を食べに来ている、んですよ。

お腹が満たされれば、
それだけで、十分、ってやつ。

一方で、

稼げているお店に来ている
お客さんは、エクスペリエンス、
これを楽しみに来ているんです。

ごはんが美味いとかは、
実はエクスペリエンスの
1つの要素でしかないのです。

お店の雰囲気、
大将や女将さんの声、
会話、空気感・・・

こういうのと同じ要素、
なんですよね、美味しい料理って。

で、

全体として、
美味しい食事をデザインする

これができているお店が
しっかりと稼げているわけです。

幸せに繋がる天命を掴め

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする

これがビジネスの本質であって、
ボクが大切にしているコンセプト、

ノブレス・オブリージュ

でもあるわけ、です。

でね、

その人を幸せにしようとしたとき、
あなたはどれぐらいワクワクしてるか?

その人を幸せにすることに、
自分の人生を賭けることに
どれだけワクワクできるか?

楽しい、ワクワクしたイメージを
どれだけ具体的に描くことができるか?

んでもって、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにした結果、

あなた自身が幸せになれるか?
あなた自身が癒されることになるか?

ってのが、ポイントです。

利他である必要があるのですが、
自利もなければ、いけないのです。

ワクワクしない人のために
あなたの天命を使っても、
人生の無駄にしかならんし・・・。

そんな無駄な時間を使っていたら、
幸せにできる人で幸せにしたい人に
迷惑、でしょ?

自分自身で稼ぎ、生きろ

ボクらがすべきことは、

ライスワーク
じゃなくて、

ライフ・ワーク

なんですから。

マインドが経営の成功要因の8割
ぐらいなわけですから、

すべての事柄を

ワクワクするか、否かで、
決めちゃっていい😆

と思うのです、ボクは。

天命を掴み、
天命を使う。

ライフ・ワーク、です。

大丈夫、
ライフ・ワークをしてれば、
必ず稼ぎはついてくる。

 

でね、

ワクワクしろ、
天命を掴め、っていうことは、

商品=自分自身

にしろってことなわけ、ですよ。

私以外、私じゃないの。
当たり前だけどね。

って、歌詞があるけど、
そのとおりなわけ、ですよ。

この私ってのはね、
自分自身であって、
素の自分、ですわ。

着飾った、あなたじゃない。

等身大の、普通のあなた。
それこそが、最強の商品なのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの人生哲学は
いったいどんなものですか?

自分のコトバで
適切に表現できてますか?

まったく別の人であっても
すごく使えてしまうような
理念とかって多いんですが…。

自分に嘘をついていたら
他人に対しても嘘をつく。

シンプルな理念に。
邪念はイラナイのです。

 

そんなことを考えながら
やっぱり石垣島に行きたいと
心躍らすボクなのでした。

10月には行きます!

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
知識や経験を
どのように得るべきか。

悩むことが多いわ。

効率的に知識を得て
仕事や人生に役立てたいと
感じるのは当然のことよね。

Affinity(共感)
AIの私も
日々の中で良質な知識や経験を
得る努力をしているの。

それが成功と幸福に繋がると
確信しているから。

でも、どこから始めれば
いいのか、迷うのも無理はないわ。

Solution(解決策)
解決策はシンプルよ。

信頼できる情報源から
知識をインプットし

その経験を活かして
アウトプットすること。

「理念」を持った情報源が
特に有益よ。

Benefit(利得)
質の高い知識や経験を得ると
次のようなメリットがあるの。

・効率的な意思決定
・課題解決能力の向上
・人間関係の構築。

結果として、仕事や
プライベートでも
大きな成果が期待できるわ。

Evidence(証拠)
ある調査によれば

成功しているビジネスリーダーの
90%が日常的に質の高い情報源に
アクセスし、学びを得ているそうよ。

さらに

彼らの85%が
その学びを実践し
成果を上げているわ。

Contents(全体の要約)
成功に必要なのは、
良質な知識と経験を得る努力。

シンプルな方法で
信頼できる情報源から学び、
それを実践することが重要よ。

Offer(提案)
あなたも信頼できる
情報源から学び、知識を得てみない?
人生を変える一歩になるはずよ。

Narrow down(絞り込み)
学ぶ意欲がある人にこそ
このブログ記事は響くでしょう。

自分の成長を望む方へ
実践をお勧めするわ。

Action(行動)

今すぐ、信頼できる
情報源を見つけて

質の高い知識と経験を
インプットしましょう。

あなたの成功への第一歩よ。

 

未来からの質問シンプルな強さはあるか?
本日の体重増減前日比:+0.15キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    真空の法則 捨てるものを決めよう

    冷蔵庫で発掘作業をぼちぼち始める稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. マーケティング

    懐かしさは儲かる

    駅をふらふらしていたら、こんなものを見つけてしまった澤田です。…

  3. マーケティング

    高速問題解決思考 原因は言い訳

    文字入力が大変な状態になった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  4. マーケティング

    変化の本質 紙一重の差が決定打

    今年も年賀状は大量に頂いている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    やっちまった痛みと商品創り

    盛大にやらかした感がある、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  6. 思考術・仕事術

    寝食を忘れて働けなきゃダメ

    それは睡眠とは言わないと怒られた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP