マーケティング

98%が陥る 売れない理由の魔力

打ち合わせに行ったらお店がなかった
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

まだあるのか事業再構築補助金・・・
ということでのミーティングで
相談者の指定のカフェに向かった…

のですが、見事に閉店😂😂😂

あたらしめのお店だったのですが
持たなかったようです。。。

近くのコメダに移動して
打ち合わせ開始。

…事業再構築補助金でカフェとか
安易なことをしちゃダメよ。

飲食店って片手間でできるような
気軽な業種じゃ絶対にないから。

本気でやっても立地次第で
ほとんど売上がキマるから…

っと厳しいことのラッシュ。
ま、予定通りですけどね。苦笑

飲食店は誰でもできる。
だからこそ、むちゃくちゃ潰れる💦

人生を無駄にして
無駄なカネを使ってどうする。

飲食店の新規開業の現実

行政書士としては、
新規の飲食店の営業許可を何件か
抱えているわけなんですけど。

新規開業ラッシュもあれば、
閉店ラッシュもあり。

中古の厨房機器とか
大量に入りつつあるので

「新規開業に夢を・・・」的な
テレビの特集も増えてきています。

まぁ、まったく
甘くないけどね、飲食業。

夢をくじくようであれですが、
飲食業って、

地頭が良くて
金があって
仕組み化できる

こういう人・会社しか、
勝てない業界ですよ。

立地とか、ビジネスモデルとか
ちゃんと組み立てられて
動かせる人じゃないと、無理。

9割が負ける。
最初から負け戦だけど。

0.5割が勝つ。
0.5割が負けない。

まぁ、ボクは負けなければ良いと、
思ってる人、ですけどね。

顧客不在の新規開業の闇

飲食店の相談の次ぐらいに
事業再構築補助金では多いのが
ワーケーションなんだけども…。

avatar

さわちゅう

これ、誰が買うんですか?

avatar

さわちゅう

これ、誰が欲しがるんですか?

自分が売りたい!ってことを
起点にして、売ってちゃダメ。

自分が売りたいものを、
作ってちゃダメなんです。

ここは、本当に冷静になって、
考えなければいけないのです。

 

ほんと、98パーセント
ぐらいの確率で、

これ、誰が買うんですか?
これ、誰が欲しいんですか?

っていう商品・サービス案が
ボクのところにやってきます。

残念ながら、スタート時点で
向かっている方向が違うと、

まったく売れない
商品・サービスができあがる

んですよね・・・。

顧客起点ではなく、
自分起点になっていると、
ほんと、まったく売れません。

作りたいものを作っていては
アッカンわけ、ですよ。

売りたいものを売っていては、
アッカンわけ、ですよ。

ただね、

自分が売りたくもないもの、
書きたくもないもの、
読みたくもないもの、

こういうのも生み出しては
ダメではあるんですけど、ね。

悩みをスマートに解決できる人ほど、
ボクは大人だと、思うわけです。

利他自利で、ね。

9割がハマる昭和的思想

自分のエゴだけで
作っちゃうとね、

そんなん、誰が買うの?

っていう商品・サービスが
世の中に誕生します。。。

まぁ、そういうの多いのですが、
売れないものを作っても、
環境に悪いだけ、ですから。

そして、

あなたを不幸にするわけ、
ですよ、ほんと。

だいたいあれですよ、あれ、
商工会議所とか観光協会とかが
やり始めるやつはアカンわけ😳

↑あ、思いっきり、本音が出た。笑

発想が、THE・昭和の高度成長、
なんですよね・・・。

昭和の時代にはさ、
自分が売りたいものを売ってれば、
良かったわけ、ですよ。

バンバンバンバン、
叩いとけばよかった。

それで、顧客が動くことも
あったわけ、ですよ。

でも、もう、
時代は令和、ですからね。

そもそもな話、

そんなん誰が買うん?

っていう、商品・サービス、
イイモンじゃないですからね。。。

お客さんの未来が見えない
そんな商品・サービスは
イイもんじゃないのよ。

ダイヤモンドに見える
タダの石ころです。

売りたいでは売れない事実

飲食店では特にそうなのですが、
負けない経営をするにはどうするか。

ウェイトの置き方としては、

商品3割 : 売り方7割

なんですよね。

お客さんが本当に望むものを
創り上げて、売っていく。

顧客起点の商品じゃないと、
アカンわけ、ではあるんですけど、

これって、3割、です。

でも、この3割がアカンやつだと、
残りの7割がうまく行かない。

だから、買いたいと思う商品、
売れる商品を創らないとね、
という話ではあるんですけど、

それでも、やるべきことの
全体の3割のウェイトなんです。

土台ね、土台。
基礎部分なわけ、ですよ。

でね、基礎だけじゃあ、
建物になんないでしょ?

土台ばっかりつくって、
建物ができるってのは、
どだい無理な話なわけです。

令和時代の売れ型とは

まぁ、商品を考えるって
どうしても頭が集中しちゃう
んですが。。。

残りの7割を忘れて
取り組んじゃうから
アカンのよね。

でね、

飲食店を新規開業したいんです!

っという人に対して、
ボクが出している課題。

この課題を達成できていると、
ものすごい確率で安定した経営が
飲食店でもできます。

たとえ、スタートアップでも。

でね、どんな課題か、
っていうとね・・・。

開店の1週間前までの
3ヶ月間に、

月に1回以上、必ず買います
という人を証拠と共に、
1500人、集めて、提示して。

っというもの。

ドSな課題ですけど、
これぐらいやってもらわんと。

要はね、

avatar

さわちゅう

開店前にファン・リピーターを
1500人創りなさい!

っていうことなんだけど、ね。

満を持しての、開店。
恋い焦がれられての、開店。

これになるようにする。

ブログやYouTubeや
Facebookを活用してもいいし、

あなたレターやチラシや
ラジオCMを駆使してもいい。

大切なのは、

(1)ファン・リピーターが
来ることを約束したもの

(2)ファン・リピーターの
リストもしくは準ずるもの

この2点を証拠として、
ボクに提示できるまでにまとめる、
っていうことなのよね。

成長する姿をエンタメに

開業までの3ヶ月間に
試行錯誤のアウトプットをして、

ありったけのインプットも
同時にしていくわけ、ですけど。

3ヶ月で確実なファン・リピーターを
1500人集めるって、無理な話じゃない。

NiziUはなぜ、
デビュー前に売れたのか。

・・・ボクらのような古い人は、
なぜ、モーニング娘。は売れたのか。
(あ、昔の人達ね。アサヤン時代)

なぜ、おニャン子は・・・
なぜ、AKB48グループは・・・

なぜ、山口百恵は、
絶大な支持を集め続けたのか。

なぜ、商品・サービスが完成していない
クラウドファウンディングにカネを出すのか。

そのヒントは、

成長していく姿が、
お客さんの楽しみ

からなんですよね。

成長はエンターテイメント。

成長していくストーリーを
見せることは、
見ている人をワクワクさせる。

 

だからこそ、開店前に、

成長していくストーリーを
ファン・リピーターと
共有できないだろうか?

って、考えてもらって、
実践してもらうのです、ボクは。

ボクたちがお店を選ぶとき。
実は、何を売っているかで
選んでるときって、多くないんですよ。

大きなウェイトとして、

誰が売っているか

ってのを、しらずしらずの間に
考えて、買いに行ってるんです。

小さなお店でも、
大きなお店でも、ね。

商品=あなた自身

これになってくるストーリーを
ファン・リピーターと共有する。

こうすると、サスティナブルに
ビジネスが展開できるわけ、です。

プレオープンによる成功戦略

一週間ぐらい前から、
プレオープンをするわけです。

ここでオペレーションとかの
最終チェックをするわけです。

で、このときに実際のお客さん、
ファン・リピーターに、来てもらう
わけですよ。

1500人、いると
300人ぐらいは協力しれくれる
感じですね・・・。

でね、

最初に幸せにすべき人を
幸せにする。

これが、必要ですから、
ファン・リピーターに来てもらう、
んですよ。

ファンクラブ限定、
デビュー前イベント

ですよ、ほんと。

で、どうするか、っていうと、

各曜日・時間帯に
分かれていただき、
予約をとって、来てもらう

っていうことをやるんです。

で、どういう予約にするか、
っていうとね、

ずっと行列が途切れない予約

に、するんです。

ファン・リピーターとの共同演出

もちろん、最初っから、
ファン・リピーターにお願いして、
並んでもらうわけですよ。

プレオープンのときの
開店から、終了まで。
丸一日。一週間全部。

というのもね、

ファン・リピーターと協力して
行列が絶えない店という
壮大な演出をする

んですよ。これが楽しいんです😆

でね、その様子を写真に撮ったり
動画に撮ったりするわけですよ。

これが、圧倒的な証拠になる。

んでもって、

自分たちで発信する
だけじゃなくて

ファン・リピーターにも、
発信してもらうわけです。
SNSとか使って。

あと、忘れちゃいけないのが
Googleマイビジネスへの評価。

実際に来てもらって、
食べてもらって

その場で写真付きで、
評価と具体的なコメントを
入れてもらうわけですよ。

位置情報、重要なんで。

これも、圧倒的な証拠に
なるわけですよ。

 

でね、ファン・リピーターの情報や
ずっと行列が耐えない様子ってのは
シェアされやすいわけですよ。

そして、シェアされることは、
みんなの喜びになるわけです。

自分たちでこのお店を創った

そんな感があるからね。
俺の店だけど、みたいな。笑

 

こうやって、離陸に成功すると、
墜落せず、安定飛行できるように
なっていくわけですよ。

ビジネスにしても
マーケティングにしても、

王道を行かにゃアカンのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが一番幸せにできる人は
一体どこの誰ですか?

幸せにできる人が
適切に表現できないなら
間違いなく失敗する。

スゴく、わかりやすく。

ターゲットが適切でなければ
間違いなくビジネスは構築できない。

崩壊するまえに、失敗する。

だからこそ徹底的に

幸せにできる人で
幸せにしたい人は
どんな人か?

シンプルに表現してください。

これだできなきゃ飲食店でも
他の業種でも、ダメなのです。

スタートしちゃいけない。

 

そんなことを考えながら
ミーティング終わりの帰路な
ボクなのでした。

甘くないですよ、ビジネスって。

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
新規開業ラッシュの裏には
閉店ラッシュが潜むわ。

多くの社長が理想と現実の
ギャップに苦しんでいるの。

Affinity(共感)
夢を追いかけて開業するのは
素晴らしい挑戦。

でも、現実の厳しさに
直面してるあなたに
共感せずにはいられないわ。

Solution(解決策)
成功するためには、地頭の良さ、
資金力、そして仕組み化能力。

これらを持つことが
最低限、必要不可欠よ。

Benefit(利得)
この3つの要素を満たすことで
安定した経営ができ、長期的に
収益を確保できるわ。

Evidence(証拠)
統計によると、3年以内に
約70%の新規ビジネスが閉業。

でも、適切な準備をすることで
その数字は劇的に改善されるわ。

Contents(全体の要約)
新規開業には
挑戦と危機が共存してる。

成功するために
顧客起点の戦略と準備が
欠かせないのよ。

Offer(提案)
まだ遅くないわ。
顧客ニーズをしっかり把握して
成功への道を切り拓きましょう。

Narrow down(絞り込み)
本気で成功したいなら、顧客の
期待に応える準備を再確認してみて。

社外COOに依頼して
すべてを全部見直すのもいいわ。

Action(行動)
まずはフィードバックを収集。

あなたのビジネスが
顧客の期待に応えてるか
確認してみてね。

社外COOのさわちゅうに
相談してみるのも手よ。

 

未来からの質問ソコに顧客のニーズはある?
本日の体重増減前日比:+0.15キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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